• ベストアンサー

老犬のご飯について

現在16歳になるワンコを飼っています。 近頃固形物も受け付けなくなってきたのでフードプロセッサーで調理したものを与えようと思っています。 今のところ思い浮かぶメニューはレバーをムース状にしたやつだけです(-.-;) 柔らかくて犬の食欲が出る料理…なにかお勧めがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinntama
回答No.2

レバーのムース、とても良いですね。 わんちゃんは、今、どんな状況ですか? 固形物を受け付けないのは、歯の問題でしょうか? それとも、内臓的に、食べること自体に対してあまり興味を持てなくなっている状態でしょうか? 単に歯が悪いけど、内臓的にはそれほど大きな問題がないなら、市販の缶詰もいいでしょうし、それではあまり食欲が出ないというなら、猫用の缶詰でも良いでしょう。 通常、猫用の缶詰の方が嗜好性が高いです。 もちろん、今現在ぴんぴんしていて20歳までは十分長生きできそうというなら別ですが、年齢的なことを考えると、あまり(健康な犬が摂取すべき)栄養にこだわる必要はないのではないかなと思います。 美味しく食べられるものをできるだけ無理ない範囲で食べてもらって、体力をつけた方が、かえって長生きにつながると思います。 フードプロセッサーをお持ちなので、どのようなものでもいいと思います。 新鮮ないわしなどが手に入れば(小さな物の方がいいです。骨が柔らかいので。骨の固い魚なら三枚おろしで)、内臓と頭を取り除いて練り物上にしてあげるといいかもしれません。 生魚に慣れていない子なら、これに生卵を加えて、ハンバーグのように焼いてあげてもいいですね。 あとは、牛の赤味の部分とか、スネ肉をやわらかーく煮込んだものとか。これならコラーゲンも取れます。 犬は、健康状態の良い時は牛を好み、体力回復期には鶏を好むと読んだことがあります。 野菜も、軟らかく煮て、ミキサーにかけたものでもいいです。 さつまいもは、蒸かしてあげると大抵の子は喜びます。 りんごのすりおろしもいいですね。 そして、犬は歳をとっても、鼻の機能はあまり衰えないと言います。 匂いの強いものの方が喜んで受け付けてくれると思います(だからドライより缶詰の方がみんな好きなんですよね)。 その意味でもやはり、レバーはよい食材だと思います。 あとは、みんな大好きなのはチーズですね。 缶詰のストックがあれば、チーズをすりおろしたものを混ぜてもいいかもしれません。 もちろん、手作りのごった煮的なものをフードプロセッサーで潰して、そこに香りの強いものをプラスするという方法もありですね。 以上は、わんちゃんお健康状態があまり思わしくないという前提で書きました。 もし、とっても元気で、長生き世界記録を目指すわよ(´▽`*)というなら、 ・適度なたんぱく質(お肉だけでなく、魚、卵も) ・きのこ ・納豆 ・小魚、乾燥小エビ ・すりごま ・ビタミンC源 ・さつまいもやかぼちゃなど炭水化物源(穀類は消化が悪いので、野菜由来の方が無理がないと思います。おかゆでもいいですが栄養的に劣ります) ・ヨーグルトまたはチーズ この辺りを煮た物をフードプロセッサーで潰して与えるのがいいかなと思います。 栄養バランスが心配なら、市販の缶詰にこれらをプラスするか、犬用のミルクを加えてあげてもいいと思います。 特に和犬であれば、DHA&EPAの摂取も忘れずに。 健康で長生きしてくれますように。

asumiasumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。細かい食材まで教えてもらいだいぶイメージがわきました。さっそく実践してワンコも食べてくれています。腎臓病があるけれど頑張って生きています☆

その他の回答 (4)

• 0078900
回答No.5

17歳の柴ミックス飼いです。 獣医や楽天獣医で売っている高栄養の缶詰a/dはシリンジ針のない注射器)でもあげれて 結構おいしいようで もし食欲がない場合でも少量でも栄養が取れ、うちの15歳越えわんにゃんの必須アイテムです。 ほかにもムース状の高齢用缶詰も最近はたくさんホームセンターとかでも手に入ります。 固形物が入っているのもミキサーするとシリンジでいけます。 うちは今まで食べていた半生の味を好み続けるのでミキサーで粉にしてa/d.お湯などをまぜて適度な濃度にして まずだんご状から 今はシリンジ、ジェントルフィーダーやケーキ用ホイップ用袋(16枚入り100円)であげてます。 ヤギミルクも人気です。 あと森乳の介護食という粉末もだんご状から液体に自分で加工でき、ホームセンターのペットミルクなどあたりにあります。 

asumiasumi
質問者

お礼

いろいろ工夫されてるんですね。ホイップの袋は初めて聞きました。今のところ自分で食べてくれていますが今後の参考になりました。回答ありがとうございます☆

noname#181117
noname#181117
回答No.4

犬は甘いものが大好きです。 特に、さつま芋、じゃが芋、かぼちゃなど。 あと、柔らかいものでは、豆腐もお勧めです。

asumiasumi
質問者

お礼

甘いもの好きですよねえ。スーパーで売ってる石焼き芋をこして与えて見ます☆回答ありがとうございました。

noname#157342
noname#157342
回答No.3

家も高齢犬を飼ってますよ! 家はずっと手作りなんですが、 最近は選り好みも多くなり、 食材を考えるのも一苦労です(涙) 犬に与えてはいけない物は多分ご存知だと思うので… それ以外の物は、ほとんど何でもOKです。 肉も野菜も豆類など、満遍なくあげると 栄養バランスも良いかと思います。 ただ気を付けたいことは 1つの食材をずっと与え続けないこと。 いろいろ調べてみれば分かりますが、 1度に多量に与えすぎたり、 毎日食べさせ続けてると、良くない物もあるようです。 なので私は人間と同じように、 日替わりとまでは行かなくとも、 3・4日おきには食材を変えてご飯を作ります。 前回豚なら今回は鶏、鶏でも胸肉・レバー・ささみなど、 沢山の部位がありますよね。 そして余談が長くなりましたが… 軟らかいものを好むならば、フードプロセッサーで お肉はミンチなどに、野菜も細かくして煮てあげれば 喜んで食べるでしょうし、 後は圧力鍋などあれば、それで煮てあげると すごく軟らかくなって食べやすくなりますよ。 手間も調理時間も短いので楽です。 圧力鍋がなくても、細かく切った材料を コトコトにて軟らかくしてあげたら良いかと思います。 それから食をそそる食べ物として良く聞くのが 納豆などを好むワンちゃんも多いですね。 家にいる子達も、みな大好きです。 あとはちょっとだけチーズなどを入れてあげるのも (粉チーズとか何でも)ワンちゃんは喜びます。 何か病気があり、食べれない場合などは別ですが、 少量ならば私は特に問題ないと思っています。 それで家の子4匹は18年を生きて来てますから… やっぱり人間同様、ワンちゃんにも食べる楽しみを 持ってもらいたいと私はずっと考えています♪

asumiasumi
質問者

お礼

与える食材を増やして全てフードプロセッサーでミンチにしたら食欲戻ってきました(T▽T)回答者様がワンコを大切にしているのが伝わってきます☆回答ありがとうございました。

• TNBrae
回答No.1

私は犬のトリミングの学校に通い犬の栄養学も少し勉強している学生です。 犬は肉食のイメージが強いですが実際は雑食です。野生では草食獣の胃袋に入った草を食べています。 やはり肉ばかり食べさせるのは栄養状態が偏りおすすめしません。 市販のドックフードをあげるのが一番だと思います、 老犬用のが少ない量でカロリーを多くとれるのでいいと思います。 缶詰のフードをあげるのも良いと思いますが毎日あげるとやはり経済的にもよろしくないので まずは、固形の老犬用フードをぬるま湯でふやかしてあげてみてはいかかですか? それで、あまり食べないようでしたら缶詰のやつと混ぜてあげてみてください。 缶詰は開封した場合ラップをし冷蔵庫で保管してください、乾燥したりこれからの季節腐ったりします、長くても開封したら2日以上とっとかないでください。

asumiasumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろんな食材を与えて見ます。(*^人^*)