• ベストアンサー

老犬のご飯について

現在16歳になるワンコを飼っています。 近頃固形物も受け付けなくなってきたのでフードプロセッサーで調理したものを与えようと思っています。 今のところ思い浮かぶメニューはレバーをムース状にしたやつだけです(-.-;) 柔らかくて犬の食欲が出る料理…なにかお勧めがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinntama
  • ベストアンサー率74% (181/243)
回答No.2

レバーのムース、とても良いですね。 わんちゃんは、今、どんな状況ですか? 固形物を受け付けないのは、歯の問題でしょうか? それとも、内臓的に、食べること自体に対してあまり興味を持てなくなっている状態でしょうか? 単に歯が悪いけど、内臓的にはそれほど大きな問題がないなら、市販の缶詰もいいでしょうし、それではあまり食欲が出ないというなら、猫用の缶詰でも良いでしょう。 通常、猫用の缶詰の方が嗜好性が高いです。 もちろん、今現在ぴんぴんしていて20歳までは十分長生きできそうというなら別ですが、年齢的なことを考えると、あまり(健康な犬が摂取すべき)栄養にこだわる必要はないのではないかなと思います。 美味しく食べられるものをできるだけ無理ない範囲で食べてもらって、体力をつけた方が、かえって長生きにつながると思います。 フードプロセッサーをお持ちなので、どのようなものでもいいと思います。 新鮮ないわしなどが手に入れば(小さな物の方がいいです。骨が柔らかいので。骨の固い魚なら三枚おろしで)、内臓と頭を取り除いて練り物上にしてあげるといいかもしれません。 生魚に慣れていない子なら、これに生卵を加えて、ハンバーグのように焼いてあげてもいいですね。 あとは、牛の赤味の部分とか、スネ肉をやわらかーく煮込んだものとか。これならコラーゲンも取れます。 犬は、健康状態の良い時は牛を好み、体力回復期には鶏を好むと読んだことがあります。 野菜も、軟らかく煮て、ミキサーにかけたものでもいいです。 さつまいもは、蒸かしてあげると大抵の子は喜びます。 りんごのすりおろしもいいですね。 そして、犬は歳をとっても、鼻の機能はあまり衰えないと言います。 匂いの強いものの方が喜んで受け付けてくれると思います(だからドライより缶詰の方がみんな好きなんですよね)。 その意味でもやはり、レバーはよい食材だと思います。 あとは、みんな大好きなのはチーズですね。 缶詰のストックがあれば、チーズをすりおろしたものを混ぜてもいいかもしれません。 もちろん、手作りのごった煮的なものをフードプロセッサーで潰して、そこに香りの強いものをプラスするという方法もありですね。 以上は、わんちゃんお健康状態があまり思わしくないという前提で書きました。 もし、とっても元気で、長生き世界記録を目指すわよ(´▽`*)というなら、 ・適度なたんぱく質(お肉だけでなく、魚、卵も) ・きのこ ・納豆 ・小魚、乾燥小エビ ・すりごま ・ビタミンC源 ・さつまいもやかぼちゃなど炭水化物源(穀類は消化が悪いので、野菜由来の方が無理がないと思います。おかゆでもいいですが栄養的に劣ります) ・ヨーグルトまたはチーズ この辺りを煮た物をフードプロセッサーで潰して与えるのがいいかなと思います。 栄養バランスが心配なら、市販の缶詰にこれらをプラスするか、犬用のミルクを加えてあげてもいいと思います。 特に和犬であれば、DHA&EPAの摂取も忘れずに。 健康で長生きしてくれますように。

asumiasumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。細かい食材まで教えてもらいだいぶイメージがわきました。さっそく実践してワンコも食べてくれています。腎臓病があるけれど頑張って生きています☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.5

17歳の柴ミックス飼いです。 獣医や楽天獣医で売っている高栄養の缶詰a/dはシリンジ針のない注射器)でもあげれて 結構おいしいようで もし食欲がない場合でも少量でも栄養が取れ、うちの15歳越えわんにゃんの必須アイテムです。 ほかにもムース状の高齢用缶詰も最近はたくさんホームセンターとかでも手に入ります。 固形物が入っているのもミキサーするとシリンジでいけます。 うちは今まで食べていた半生の味を好み続けるのでミキサーで粉にしてa/d.お湯などをまぜて適度な濃度にして まずだんご状から 今はシリンジ、ジェントルフィーダーやケーキ用ホイップ用袋(16枚入り100円)であげてます。 ヤギミルクも人気です。 あと森乳の介護食という粉末もだんご状から液体に自分で加工でき、ホームセンターのペットミルクなどあたりにあります。 

asumiasumi
質問者

お礼

いろいろ工夫されてるんですね。ホイップの袋は初めて聞きました。今のところ自分で食べてくれていますが今後の参考になりました。回答ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.4

犬は甘いものが大好きです。 特に、さつま芋、じゃが芋、かぼちゃなど。 あと、柔らかいものでは、豆腐もお勧めです。

asumiasumi
質問者

お礼

甘いもの好きですよねえ。スーパーで売ってる石焼き芋をこして与えて見ます☆回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157342
noname#157342
回答No.3

家も高齢犬を飼ってますよ! 家はずっと手作りなんですが、 最近は選り好みも多くなり、 食材を考えるのも一苦労です(涙) 犬に与えてはいけない物は多分ご存知だと思うので… それ以外の物は、ほとんど何でもOKです。 肉も野菜も豆類など、満遍なくあげると 栄養バランスも良いかと思います。 ただ気を付けたいことは 1つの食材をずっと与え続けないこと。 いろいろ調べてみれば分かりますが、 1度に多量に与えすぎたり、 毎日食べさせ続けてると、良くない物もあるようです。 なので私は人間と同じように、 日替わりとまでは行かなくとも、 3・4日おきには食材を変えてご飯を作ります。 前回豚なら今回は鶏、鶏でも胸肉・レバー・ささみなど、 沢山の部位がありますよね。 そして余談が長くなりましたが… 軟らかいものを好むならば、フードプロセッサーで お肉はミンチなどに、野菜も細かくして煮てあげれば 喜んで食べるでしょうし、 後は圧力鍋などあれば、それで煮てあげると すごく軟らかくなって食べやすくなりますよ。 手間も調理時間も短いので楽です。 圧力鍋がなくても、細かく切った材料を コトコトにて軟らかくしてあげたら良いかと思います。 それから食をそそる食べ物として良く聞くのが 納豆などを好むワンちゃんも多いですね。 家にいる子達も、みな大好きです。 あとはちょっとだけチーズなどを入れてあげるのも (粉チーズとか何でも)ワンちゃんは喜びます。 何か病気があり、食べれない場合などは別ですが、 少量ならば私は特に問題ないと思っています。 それで家の子4匹は18年を生きて来てますから… やっぱり人間同様、ワンちゃんにも食べる楽しみを 持ってもらいたいと私はずっと考えています♪

asumiasumi
質問者

お礼

与える食材を増やして全てフードプロセッサーでミンチにしたら食欲戻ってきました(T▽T)回答者様がワンコを大切にしているのが伝わってきます☆回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TNBrae
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

私は犬のトリミングの学校に通い犬の栄養学も少し勉強している学生です。 犬は肉食のイメージが強いですが実際は雑食です。野生では草食獣の胃袋に入った草を食べています。 やはり肉ばかり食べさせるのは栄養状態が偏りおすすめしません。 市販のドックフードをあげるのが一番だと思います、 老犬用のが少ない量でカロリーを多くとれるのでいいと思います。 缶詰のフードをあげるのも良いと思いますが毎日あげるとやはり経済的にもよろしくないので まずは、固形の老犬用フードをぬるま湯でふやかしてあげてみてはいかかですか? それで、あまり食べないようでしたら缶詰のやつと混ぜてあげてみてください。 缶詰は開封した場合ラップをし冷蔵庫で保管してください、乾燥したりこれからの季節腐ったりします、長くても開封したら2日以上とっとかないでください。

asumiasumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろんな食材を与えて見ます。(*^人^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腎臓病の老犬が、ご飯を食べてくれません

    こんにちは。食欲のないダックスフンド(雌、15歳)について相談させて下さい。 先月、突然食欲がなくなり嘔吐を繰り返したため獣医に連れて行ったところ、腎臓病(4段階のうちのレベル2)と診断されました。数日間の入院、点滴治療を経て、現在は自宅で投薬治療を指示されています。 食事は処方された腎臓病用のドックフードを与えていましたが、最初の2、3日は食べてくれたものの、その後はまったく口をつけなくなりました。獣医に相談したところ、塩分無添加のチキンブロスや卵白のみのスクランブルエッグもいいと言われ試してみたのですが、食べてくれませんでした。 栄養が全く取れていないため、もう何でもいいから食べて欲しいと思い、病気になる前に食べていたドライドックフードや缶詰のドックフード、大好物だった犬用のおやつ(レバー、ビスケット、ジャーキー)などを与えみましたが、臭いをかぐだけで、食べてはくれません。 薬も、最初の数日間はチキン味のおやつで包んで与えていましたが、最近ではどんなおやつにも興味を示してくれず、飲ませていない状態です。 今は一日中、ぐったりと寝ています。このままではますます弱ってしまうと思うので、どうにかしたいのですが、弱った犬に食べさせられるものは他に何があるのでしょうか? アメリカ在住なため、もしかしたらアメリカの獣医の知らない情報を日本のみなさんはお持ちではと思い、藁にもすがる思いで書き込ませていただいています。もう点滴しかないでしょうか? 情けないですが、これまでの犬の治療費で家計も底を付きつつあるので、現実的な解決策をさがしています。もちろん、愛犬の為にできることは何でもしてあげたいのですが、借金をしてまでというのは難しいと思います。ただ、お金はかけられなくても手作りの食事など、食べてくれるのであれば手間はいくらでもかけたいと思っています。 乱文失礼しました。アドバイスをよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • ごはんを食べてくれません!

    5ヶ月のミニチュアダックス/ブラックタン・オス(ワクチン9種、狂犬病済、去勢予定無)がいるのですが、食欲がなくなりました。 昨夜、乳歯が抜けたようで(犬歯を床で発見!)、それから少し元気になりおやつやガムを食べたりしていました。しかし、今朝はまったくごはんに手をつけません・・・。ごはんの内容は、ドライフード(お湯でふやかして)に、野菜とお肉の玄米おじやをかけて、仔犬用パウダーサプリメントをトッピングしたものです。手作りフードとドライフードの混合に切り替えて、1ヶ月がたちます。 昨日は朝・少しだけ  昼・リンゴみじん切りヨーグルトかけを私の指につけてなめらせる。  夜・少なめですが、残さず完食。 夜のおやつ・骨っこ、いわしせんべい、ガム(気に入って離しませんでした。) が、食事の内容です。今朝からは絶食状態です。 初心者オーナーですので、犬の心がつかみきれなく悩んでいます。 「遊んでよ~」と元気にまとわりついてきて、甘える元気はいつもと変わりないくらいですが。食欲だけ、ないのです。 歯の生え変わりの時期、食欲は極端に落ちるものなのでしょうか? その際、絶食するのがベストな選択なのでしょうか? 「与えれば与えたぶんだけ食べる!」ほどの旺盛な食欲だったのが、極端に落ちたので心配です。 ちなみに、歯の生え変わりが気になりだした頃から口臭も少しあります。 歯磨き&歯茎マッサージは毎日しています。 体温計がないので、検温はできていません。 鼻はしめっていて、便は食欲が無いので少ないですが正常。尿も正常です。咳やくしゃみはありません。固形物は受け付けませんが、水は飲んでいます。 この食欲不振は「わがまま」なのか、体調不調によるものなのか、経験が無いので判断しかねて悩んでいます。  アドバイス、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 老犬パグが大変なんです・・・

    こんにちは。 今年で飼い始めて12年になるパグ犬(雄)が、10日位前に突然、喘息と診断されました。幸い、早く獣医さんに診てもらったお陰で、症状は回復に向かっていますが、食欲が全く回復しません。元気な頃は、獣医さんから購入したドライフードを食べていたのですが、今は全く食べようとしません。獣医さんに相談し、缶詰のドッグフードを分けて頂きましたが、これもなかなか食べ付いてくれません。 元気な頃のパグの好物と言えば、食パン・林檎・さつまいも・かぼちゃといった物でした。 犬が喜ぶ食べ物を知っていっらっしゃる方が居ましたら、是非教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • フードプロセッサー

    恥ずかしながら・・・ 昨日やっとフードプロセッサーを購入しました! 念願だったんです(笑) 別に買えなかったわけじゃないんですよ! 何だか『欲しい・欲しい』と思いつつ、今まで買ってなかったんです。 さっそく今日フードプロセッサーを使って ハンバーグを作りました(^.^) 皆さん、フードプロセッサーを使って、 どんなお料理を作ってますか? おすすめ、教えてください! フードプロセッサーならでは(?)のような物から、 なくてもできるけどフードプロセッサーを使えば こんなに早く楽にできるからおすすめよッ といった物まで。 周りにはフードプロセッサー持ってる方はたくさんいるんですが、洗うのが面倒だったりでしまったままよ なんて意見が多いんです(^_^;) 今日本屋さんに『フードプロセッサー』で作る本、みたいなのがあると思って行ったんですが、 二件行ってもありませんでした。 『電子レンジで』『圧力鍋で』『炊飯器で』・・・といったものは、本になってるのに(>_<) 皆さんのおすすめレシピ、参考にさせてください!

  • 犬の食べ物について

    犬の食べ物について 今、ワンコのために良いドッグフードを探しています。何がいいのか?種類が多過ぎて判断出来ません。 そこで、市販のドッグフードをワンコに与えている方に質問です。 1.どのドッグフードがお勧めですか? 2.なぜ、そのドッグフードを選んだのですか? 3.ずっとそのドッグフードを与え続けますか?また変える予定はないですか? 4.いつも、どこで買ってますか? 以上です。 どうか、分かる範囲で結構ですので、教えて下さい。

  • 手作り食材

    犬に手作りの料理を作ってあげたくて本を買ったんですが、ジャコとかもいいと書いています。塩分が気になるんですが どう調理したらいいですか?おじや作りです。後、薄くなら醤油や砂糖もいいみたいなんですがそうなんですか? 後、ゴマ油とか最後に入れたりとかも書いています。 フードプロセッサーで昆布とか煮干を細かくして入れたりとかも書いてたんですが それぞれ塩分を最小限にするには どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬 ご飯を食べない…

    飼い始めて5ヶ月のミックス犬についてアドバイスを下さい。 犬種はマルチーズとヨークシャテリアのミックス、メス、生後もうすぐ9ヶ月になります。 元々、鼠径ヘルニアだと云う事を承知で飼いました。 まだ初潮もなく、体重は1.8キロです。 歯も、乳歯が抜けないまま永久歯が生えてきています。 以前飼っていた犬はパピヨンのオスで、体格も良く、病気もなく、歯もきれいに生え変わり、 食欲も旺盛でした。 今の犬があまりにも食欲が無いことに不安を抱いています。 鼠径ヘルニアと云う事で毎月獣医へ通い、その度に不安な事があれば相談させて頂いています。 今年中に鼠径ヘルニアと避妊の手術、乳歯を抜く予定です。 先日、あまりご飯を食べない事についても相談しましたが、ささみを煮た物と、ドッグフードだけ与えるようにと言われました。 飼い始めてから、ドッグフード(ヒルズ・サイエンスダイエットのパピー)とささみしか与えていません。 朝から昼と夜の2回です。 食べなければ時間を決めて皿を上げる、なども試していますが、全く食欲に興味がないようです。 水分もあまり摂取しないためか、尿もとても黄色いです。 しかし、犬自身は元気で散歩が大好きで、家の中でも走り回って遊びをねだります。 ささみを細かく割いてドッグフードに混ぜてみても、ささみだけきれいに食べてしまったり、それ自体に興味を示さなかったり…。 現在のところ、体重が減少している、明らかに元気がなくなっているという事はありませんが、とても心配です。 何か、上記の犬の様子で考えられる理由、病気、こうしたら良いというアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の体に特に良い野菜は?

    こんにちわ。 家のワンコが野菜好きで、特にキャベツや白菜などが大好きです。 きゅうり・にんじんもあげるとカリカリ食べてます。 それで最近ダイエットにもなるかなとフードにそれらの野菜をまぜてあげてます。 やはり犬にとっても野菜は体にいいのですか? またどの野菜をどういう風に調理したほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • フードプロセッサーとハンディミキサー(バーミックスなど)について

    料理の幅を広げたくて、上記調理器具の購入を考えていますがどちらを買うか悩んでいます。 それぞれの機能について、いまいちよく分からないので教えてください。 フードプロセッサーじゃないとできないこと、ハンディミキサーじゃないとできないこと、はそれぞれ何でしょうか? 私としてはパン生地が作れるフードプロセッサは魅力的なのですが、ポタージュなどのスープ類はやはりミキサーやハンディミキサーでないとできないのでしょうか? また、普通のミキサーの持っている機能は、ハンディミキサーでできるのでしょうか?またフードプロセッサでもできる場合もありますか? 質問があまりまとまっていなくてすいません。どちらかひとつの器具についてでもいいので、よろしくお願いします。

  • 犬にニンニクを与えても良いんですか?

    犬のレシピ本なんかを見ているとねぎや玉ねぎといった刺激物は与えてはいけないとあるのに、メニューににんにくがのっていました。 ニンニクはたまねぎなんかよりもすごいきついにおいなのに大丈夫なんでしょうか? あと腎臓や心臓の悪いワンコにはどんな食べ物をあげたらいいんですか?レバーは良いとかってあったけど、とりすぎは危険とありました。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー