• ベストアンサー

老犬パグが大変なんです・・・

こんにちは。 今年で飼い始めて12年になるパグ犬(雄)が、10日位前に突然、喘息と診断されました。幸い、早く獣医さんに診てもらったお陰で、症状は回復に向かっていますが、食欲が全く回復しません。元気な頃は、獣医さんから購入したドライフードを食べていたのですが、今は全く食べようとしません。獣医さんに相談し、缶詰のドッグフードを分けて頂きましたが、これもなかなか食べ付いてくれません。 元気な頃のパグの好物と言えば、食パン・林檎・さつまいも・かぼちゃといった物でした。 犬が喜ぶ食べ物を知っていっらっしゃる方が居ましたら、是非教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idont
回答No.5

こんにちは。 鳥のレバーの生食用のレバーを一切れ上げてみてください。 此れに食い付く様であれば、細かく包丁で叩いて潰し、今までのフードに混ぜて与えてみてください。 食事としては、一時的な物として馬肉の冷凍肉を一度火を通して冷まし、それに生のレバーを一切れ、ドッグフードを少し入れ犬用のミルクをまぶして与えます。 大抵の場合は此れで受け入れてくれると思います。 この食事は、少量であっても大丈夫ですので、直ぐに体力を回復すると思います。 紹介した事は、長く続ける食事ではないので、食い付きが良くなったら直ぐに中止し、病気に合った物にして下さい。

a3309296
質問者

お礼

ほんの少し鳥のレバーをあげてみました。最初は匂いが気になるのか、少し驚いた表情でしたが、細かくして与えたので食べてくれました。こういう食事の与え方があったとはとても勉強になりました。自分の勉強不足と知識の無さに反省するばかりです。 犬にもちゃんと病気の時に適した食事があるんですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mellco
回答No.6

今までの好物は全く口をつけようとはしませんか? 心配ですね・・・・早く元気になりますようにっっ。 我が家の好物は、ササミ、りんご、さつまいも、かぼちゃ、キャベツ、バナナ、ササミ、アボカド等です。 犬用のミルクも効果的です。食いつきが悪いのならば、体力が落ちている可能性もありますので皆さんが仰っているようにカロリーが高めの子犬用をお勧めします。 ちなみに・・人間用の食パンには食塩が使われているので、お勧めしません。 何でもそうですけど、人間用に作られているモノを犬に与えるのは止めた方が良いと思います。 若い頃は、大丈夫でも、12歳といえば老犬です。 好きな物だったとしても、塩分過多を避けましょう。 (犬用に作られたものなら問題はないですが・・・・) NO.3さんが仰っている『ニュートリスタッド』も1本あると便利です。

a3309296
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 12年もパグを飼っていながら、食パンの塩分の事に気付いてあげられませんでした・・・。 老犬という事もありますので、今後は塩分の取り過ぎには十分に注意し、一日でも長く一緒に過ごせる様に可愛がって行きます。 早速、ニュートリスタッドの事についても調べてみます。 ありがとうございました。

• seiyan28
回答No.4

わたしもパグを飼っています。パグが食欲をなくすなんて滅多にないことですので本当に心配ですよね。 うちのパグの好物は、バナナ、ゆでた人参、茹でて焼いたマグロ、ささ身、チーズなどです。匂いがついているのが好きみたいです。 食欲回復するといいですね・・・。

a3309296
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 パグが食欲をなくすなんて本当に滅多に無い事なので今回ばかりは私も相当心配しました。こんな所で共感出来る方が居てくれて本当に心強かったです。 早速、まだあげた事が無かったバナナにチャレンジしてみましたが、うちのパグは食べてくれませんでした。 でも喘息の症状も落ち着き、だいぶ元気になりましたよ。 今回はご心配をお掛けしました&ありがとうございました。

noname#102580
noname#102580
回答No.3

「ニュートリスタッド」というペット用の栄養補助食品があります。 チューブに入ったジェル状のもので、ペットが好む甘い味がついています。 夏バテ時の疲労回復や成長期の子犬、病後の食欲が無い時などに 与えるもので、大抵の子は喜んで舐めてくれると思いますよ。 取り急ぎココのサイトでみつけましたが、 http://www.1nyan.com/goods_detail.html?gd_id=184 有名な商品なので、いろんなお店で取り扱っていると思います。 早くパグちゃんの具合が良くなりますように。

a3309296
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 12年もパグを飼っていながら、犬の知識は本で少しかじった位しか無く、その結果・・・今回はパグに辛い思いをさせてしまいました。大変恥ずかしい話ですが、ペット用の栄養補助食品と言う物がある事自体、初めて知りました。老犬と言う事もあり、これからは衰えて行くばかりだと思うので早速購入を検討しています。 丁寧なご回答本当にありがとうございました。

noname#19855
noname#19855
回答No.2

食欲がないと心配ですよね。 うちの犬も、たまに食欲がなくなるので、そんな時はササミのお肉をあげています。 お皿にササミを乗せてラップをしてレンジで白くなるまで温めます。(ササミの量によって加熱時間が変わってきますので、様子を見て温めてください) 温めたササミを細かくちぎってドライフードに混ぜてあげます。レンジで温めると、ササミの肉汁も出ますので肉と一緒に混ぜてあげます。 ドライフードを食べないようなら、最初はササミだけあげてみて様子をみてもいいかもしれません。 あとは、その子の好物のさつまいもやかぼちゃを蒸かしてあげてもいいと思います。 食欲が戻って元気になるといいですね。

a3309296
質問者

お礼

お返事、遅くなってしまい大変申し訳ありません。 そう言えば・・・ 以前、パグが体調を崩した時にササミをレンジでチンしてあげた事を思い出しました!早速、ササミをチンしてあげたら少しだけ口にしてくれました。ササミは確か人間の体にも良いと聞いた事があるので、少しの量でも口にしてくれるだけで、きっと元気になってくれると信じ、食べさせています。 喘息の症状はほとんどなくなり、咳も出なくなったので、後はしっかりと体力を回復し一日でも早く一緒にお散歩に行ける事を願ってます。 ありがとうございました。

• 007_taro
回答No.1

昔、やはり犬が病気でものを食べれなくなったことがありました。その時は、今まで好きだった犬用のビスケットをあげました。 取りあえずは、何かを食べて体力を回復させるようにしないといけないので、食パンをあげてみてはどうでしょう?喘息で気管支が狭くなっているかもしれないので、小さくしてあげるとか、少しぬるいミルクに浸してみても好いかもしれません。子犬用とかなら、ある程度、栄養もあると思うので、小さいのを買ってきてトライしてみてはどうでしょうか? 早く食欲が出ると好いですね。

a3309296
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 パグ、だいぶ元気になりましたよ!!! パンだけでは食い付きが悪かったのですが、教えて頂いた通りパンを小さくしてミルクに浸してあげてみると、多くの量ではありませんが口にしてくれました。 今後はパグの体調に十分配慮しながら、少しでも多く口にしてくれる様、食事に工夫をしてあげようと思います。 ありがとうございました。