• ベストアンサー

獣医からもらったドッグフード

3歳のオスの柴犬です.結石の疑いで獣医からウオルサム(PHコントロール)と書いたドッグフードをもらいました.ふつうのものとどのような違いがあるのでしょうか. また,獣医専用と書いていますが,ペット専門店などでは入手できないのでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3345
noname#3345
回答No.2

全く違います。 ウォルサムのPHコントロールの猫用を、うちも結石の子にあげたことがありますが、これは結石を治療(もしくは改善)する為に、特別に原料を厳選されているものです。 犬については詳しくありませんが、猫の結石は尿がアルカリ性化するために石が出来るので、尿を酸性化するようにさまざまな原料を配合されているのです。 日本では獣医師の処方が必要になるので、ペットショップでは販路がないため購入できません。 動物病院でのみ購入できますが、その動物病院が割引でネット販売している所があります。 検索サイトで捜してみるとでてくると思いますよ。 早くよくなるといいですね。

その他の回答 (3)

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。  ウォルサムのpHコントロールは、尿石症のための処方食です(No.3さんの「腎臓病」に対するものではありません、念のため)。尿のpHを低めにして結石ができにくくする作用があり、また結石の原料となるマグネシウムの含量が通常の餌よりも低くおさえられています。  基本的にpHコントロールにしろほかの処方食にしろ、処方食は獣医でしか手に入りません。それは処方食を与えることに関してはきちんとした病気の把握が必要であることや、闇雲に処方食を与えることは危険である、という状況があるからです。  尿石症も軽視すると恐い病気です。定期的に獣医へ行って、診察を受けて下さい。餌のことも、直接獣医へ聞くべきだと思いますよ。

kojinote
質問者

お礼

どうも有り難うございます. 普段,これ以外にはどのようなものを食べさせれば良いのでしょうか?ご存じでしたらお教えください.

• chunsanz
回答No.3

きっと頂いたドックフードは腎臓病の犬に対する処方食だと思います。 このドックフードを食べることによって尿中のPHを整えたり、結石のもととなるミネラルをコントロールして結石をできないようにしているのです。つまり薬と一緒だと思ってください。 普通お医者さんでもらうお薬が薬局で勝手に買えないようにこの処方食もペット店などでは買えないのです。 このような処方食は心臓病や肥満用などさまざまな種類がありますが、ほとんどの種類が嗜好性が悪く飼い主さんによっては途中でやめられる方もいるようです。しかし、どの病気も食事が基本ですからまずこれをきちんと守って診察を受けつづけてください。 とても時間がかかる病気ですし、ほとんどこの処方食で治療する疾患なので根気よくがんばってくださいね。

• sydney924
回答No.1

これでしょうか? 獣医師からしか買えないものではないようですが・・。http://www.urban.ne.jp/home/oojirou/food.htm http://www.petoffice.co.jp/takuhai/ippan/food/waltham/index.html でも、安いドッグフードはやっぱりワンちゃんの体によくないらしいですよ。 着色料が入ってるものが多いので、多少高くてもいいものをあげるほうがいいみたいですね。 うちはネコですが、うちも獣医さんから勧めてもらってるものを与えています。 そりゃあ、ホームセンターなんかで売ってるやつの方が安いですけど、ネコの体のことを考えるとね・・。