• 締切済み

獣医の薦めるドッグフードについて

初めまして。 柴の11歳メス虚勢済みを飼っております。もともとアレルギーが少しあるので色々情報を集め試行錯誤して、今ホリスティックレセピーを主にアボダームとゆで野菜を時折食べています。 獣医に行ったところ「栄養指導がしたいので今食べているドッグフードの名前を教えてください」と言われました。「ホリスティックレセピーのラム&ライス(虚勢犬、アレルギー用)とアボダームのライトをやっています。」と答えたのですが、対応してくださった動物看護士?の方は「そんなのは聞いたことありませんが~~」となり動物病院に置いてあるメーカーのフードがすごくよいということ、病院でしか買えないということ、市販で買えるものは検査が雑である、というようなことを話だしました。 薦めていただいたのは、以下の三つです。 ・森永 クリニカルダイエットAAライト ・ユーカヌバ ベテリナリーダイエット 皮膚アシストFP ・ウォルサム セレクトプロテイン センシティブコントロール 私はアボダームやホリスティックを知らないのに少し否定気味に他を薦めてこられてうちの犬の健康や皮膚がどうのこうのというより、商業主義のような感じがしましたが実際のところこれらのフードはどうなのでしょうか?また、皆さんは獣医師が薦めてこられたらフードを素直にすぐ購入されているのでしょうか? 今通っているところは先生がキツくて評判なので薦められたフードを買わないとこれから冷たく対応されるような気がします。 似たような体験やフードの感想、ご意見なんでも結構ですのでいただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.17

エヴォ最高 ユカヌバ最高 アボダーム最高 プロプラン最高 アズミラ最高

回答No.16

うちのワンコにはユーカヌバのをあげてますよ。 治療食は正直実際に食べさせてみないとわかりません。 なので、病院で試供品をもらうと良いですよ! 大抵の動物病院には置いてあるはずです。 病院側はペットフードに詳しい訳ではないので、あまりむっとしないで下さい。

• life0358
回答No.15

初めまして。 私も以前、動物病院で薦められるままにウォルサムを使用していましたが、家のわんちゃんには合わずに相談したのですが、良いお返事はいただけませんでした・・・。濁されたような・・。 動物病院も商売ですので、ペットフードメーカーとの繋がりもあると思いますよ。実際日本のペット業界は世界じゃ10年は遅れているといわれています。 日本の獣医師さんは実はフードのことは全く知識がなく、薦めているとも聞いています。怖いですね・・。 私は自分で色々調べていくうちにバックトゥベーシックスというフードに出合って、そちらを使用しています。 11歳と高齢なので、少しの量で栄養が満たされるフードが良いかと思います。バックトゥベーシックスは消化吸収率が94%と高いので、少量で栄養が満たされるので高齢のわんちゃんにはオススメかと思います。

• canebear
回答No.14

>教えてくださった方法まず試してみたいと思います。とても論理的な方法ですね。肉類が怪しいかなと思うので体をフラットにした後一つずつ与えてみます! 皮膚の細胞のターンオーバー(皮膚の一番下の細胞が角化して垢として落ちるまで)には正常で3~4週間かかります。ですのでもしきっちりと原因追求するのでしたら最低一ヶ月は処方食のみをあげることをお勧めします。(もし一ヶ月できれいにならなければ2ヶ月継続することをお勧めします。それでもきれいにならなければフードアレルギー以外のアレルギー(花粉・ノミ等)など、他の原因を疑えるのではないかと思います。)

• asura01
回答No.13

こんばんは。 「森永」のフードは定評がありますよ。 逆に「アボダーム」や「ホリスティック」を知らないとしても不思議ではありません。 動物病院の獣医さんや動物看護士さんは、ペットの飼い主とは立場が違います。 一般的に販売されているフードに関しては、ペットの飼い主の方が詳しいでしょう。 何故なら、動物病院のスタッフは、多忙の上、休みも十分な休養も取れないほどハードな仕事です。 よほど多勢のスタッフでも抱えていない限り、診療と入院しているペットの世話で大忙しでしょう。 「一般人」の持っている情報を持っていないとしても、何ら不思議な事ではありませんよ。 逆に、動物病院のスタッフ達は「プロ」です。 プロの目から見て判断し「良いものだ」と判断したものは知っていると思います。 「良いものではない」と判断し、扱う事をしなかったものに関しては忘れていく事でしょう。 そんな事をいちいち覚えているほど暇ではありませんからね。 私も、掛かりつけの獣医さんと会話している時、稀に「それ何の事?」とか「それ、どんな犬?」と聞かれる事がありますよ。 そういった時は、動物図鑑などを引っ張り出して来て、時間を割いて調べて納得されていますけどね(*^_^*) ・森永 クリニカルダイエットAAライト 個人的には、このフードは良いものではないかと思います。 このフードは一般発売されていないようですから「動物病院専用」に処方され、作られているのではないでしょうか? ・ユーカヌバ ベテリナリーダイエット 皮膚アシストFP ユカヌバは「脂分(脂質)」が多い事で有名です。 私なら選択しませんね。一般向けにも販売されています。 ・ウォルサム セレクトプロテイン センシティブコントロール こちらも一般向けに販売されていますが、そんなに悪いフードだとは思いません。 因みに、我が愛犬もアレルギー持ちですが「アレルゲン対症フード」を数ヶ月与えた事がありますが、アレルギーは逆に悪化したどころか、肝臓も悪くなってしまいました。 「アレルゲン対症フード」を止めて、フードを元に戻したところ、状態は逆に良くなり、肝臓の数値も正常値に戻りました。 以下のようなサイトはご存知でしょうか? 「ドックフード工房」 http://homepage2.nifty.com/dogfood/index.htm 「そらのゆめ」 http://www.jfc-hananet.com/sorayume/index.html 「DOG STYLE(BOSCHボッシュドッグフード)」 http://www.dogstyle.info/ 「Charlie(BENTO KRONEN・美味太・Be ‐ NatuRal取り扱い )」 http://www.charlie-h.com/index.html 「みちのくファーム」 http://www.michinokufarm.com/index.html 「アイ・ボウ」 http://www.i-bow.com/xoops/ 「Happy Dog」 http://www.happydog-gohan.jp/ 「ann.」 http://www.pet-ann.net/dog/index.html 「犬の自然食本舗」 http://www.inu-shizensyokuhonpo.com/index.html 「愛犬厨房」 http://www.i-ken.jp/ 「MOPPY&NANA WEB SHOP(MOPPY・NANA取り扱い) http://www.moppy-nana.co.jp/ これらのサイトも参考にしてみて下さい。 良いフードが見つかるかも知れません。

• canebear
回答No.12

アレルギー検査について あまり知られていないのですが フードアレルギーについては検査はあまり意味がありません 花粉やノミといったもののアレルギーは検査の意味がありますが フードアレルギーの検査場合 アレルギーかも程度の検査です。陽性だから確実出るわけでも 陰性だから出ないというわけではありません。これはどの抗体(IgEかIgA)をみるべきかによります フードアレルギーを決定したいのであれば アレルゲンフリーの処方食を食べて皮膚の状態がよくなった後に『○○と処方食』をあげます。それによってアレルギーがでたならば○○はアレルゲンだと言えます 皆さんの言うとおり 獣医の出す処方食がもっとも良いというわけではありません。栄養学的にしっかりとしたフードでアレルギーが出なければいいフードと思います。ヒルズ、ユーカヌバ、ウォルサムといったものは獣医が勧めやすい食事なだけです。(獣医側はメーカーが安全だと保障してくれているものをお勧めしたいのです。例えばAAFCOという基準によります。)

suzutorin
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。 そうなのですか、検査でばっちり結果が出るとばかり思っていました。 教えてくださった方法まず試してみたいと思います。とても論理的な方法ですね。肉類が怪しいかなと思うので体をフラットにした後一つずつ与えてみます!

noname#140971
noname#140971
回答No.11

シャンプーは獣医が用いているものです。 シュナウザーカットも医院のスタッフにお願いしています。 今は、それで経過観察しているところです。 ですから、シャンプーは市販のものじゃありません。 シャンプー変更の理由は、どうも、カット後にカイカイがヒドイからです。 シャンプー変更の理由は、一つひとつの原因を獣医につぶさせたいからです。 「先生なら、どのような手を打ちますか?」と下駄を預けているところです。 こういう緻密な詰めができるのが、個人病院の良いところです。 さて、私も、ウォルサム、ユカヌバ、サイエンスと試してきました。 特に幼児期はウォルサムのみで育ててきました。 が、どうもカイカイは改善されません。 このことは、獣医も承知しています。 さて、ここまでは、第二主治医である最寄りの個人病院との共同作業。 まだ、模索が始まって2ヶ月です。 効果が出ているような出ていないような感じです。 妻とは、「どうする?やっぱし、第一主治医の出番かなー」と話しています。 高速を飛ばして往復130Km。 思案のしどころです。 先月に、ゴールデンの血液検査による健康診断は第二主治医にお願いしました。 その後、第一主治医の医院にゴールデン共々出向き、診断確定をしてもらいました。 第一主治医は、当然にセカンドであることは承知しています。 そして、重篤な疾患、本格的な治療開始の際には第一主治医一本に絞ることも。 ともかく、老犬期を迎えるまでに命を預けることが出来る主治医を探されることです。 お大事に!

suzutorin
質問者

お礼

大変遠くの病院にまで通われているのですね。びっくりです。 うちは一匹が車が大嫌いなので悩みの種です。柴の方はすんなり乗るのですが・・ シャンプーは獣医さんのものなのですね。うちはまだあまりシャンプーで症状はありませんが、市販のものでも何かよい安全なものを探してみようと思います。愛犬のために大変労力を尽くされていることが伝わってきました。見習わせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.10

私もその中では森永がいいと思います。 ラムには体を温める作用がありますから、やめたほうがいいかなと思います。 アレルギーの出にくい、魚や馬肉のフードはどうですか?

suzutorin
質問者

お礼

ラムは体を温める作用があるのですね。初めて知りました。 アレルギーで体を温めたらかゆみが増すかもしれませんね。冬は寒いからいいかもしれませんが・・。 森永は魚とポテトがメインなのでいいかもしれないですね! 馬肉は中々手に入りにくいのとお値段から続けにくそうです。 お返事ありがとうございます。

• w168
回答No.9

色々意見が出ていますが、必ずしもアレルゲン検査が100%良いとも 限りませんよ。 何故かと言うと全てのワンちゃんは生まれた時から何かしらの体の弱い部分を持って居ます。 それを引き出さない為にも、きちんと良い原料を使ってるフードを与える事 何です。安いフードで大満足している方もいらっしゃいますが、安いフードはほぼパッケージの主原料は含まれておらず、むしろカス(人間で言う残飯や生ゴミです。)で作られています。よくホームセンターや一部のショップ にも置いて有る、ワンコを飼っている人な1度は耳にした時の有るフード です。 アレルゲン検査は食物~ハウスダストや花粉・コットンなど幅広い分野で 数値で検出されますが、検査をした際にかなりの分野でかなりの確立で 引っかかります。そうなった際に殆どの物を口に出来ない子も出てきます。 そもそも皮膚病の子は長い年月をかけて安いフード(悪いフード)を与えた結果として罪の無いワンちゃんに現れてしまいます。 安く上げられるフードは原料がほぼ中国産です。 貴方様が上げられた三つのフードで1番良いのは森乳ですよ。 むしろ森永を知らない人はワンコを飼っていて仔犬の頃大事にして 居なかったのかな~とか、ショップで何も言われなかったのかな~と 思います。 残りの二つは決して良くは有りません。 オォルサム(病院食)を進められたりすると言う事はそのワンコへの 病院からする最終手段の一つですから。その病気を治す為の色んなサプリが 入っていて中々食べてくれないのが現状です。 疑問なのが貴方はレセピーと茹で野菜とアボを混ぜて居ますが、どの様な 理由でしょうか?(アレルギー用を2種類併用してる訳。) その子にとって何か改善されましたか?

suzutorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安いフードがよくないとはよく聞きますがそういったことが理由なのですね。中国と書いてあるものは一応よさそうなおやつなどでも避けるようにしていますが、体内で少しずつ蓄積され年老いたときに病気になるのは怖いです。 うちの犬は三歳のころブリーダーが繁殖させるだけさせて用済みとなったからか引き取り手を探しておりやってきました。それまでは何を食べていたかは分かりませんが、それからもここ数年前まではペディグリーのようなどこでも買える餌を両親が与えておりました。私も高校生でしたのであまりフードに興味はありませんでした。その影響も大きいでしょうね。森乳はお勧めなのですね、参考にさせていただきます。 野菜は肥満のための量増しと近所の人がくれた無添加のものなので一番安心できるのではという点であげています、毛の艶なんかは違ってきたようです。レセピーは色々試してまあまあ食べてくれることアレルギーも少し落ち着いたように思えることなどです。(しかし先生には「ラム&ライスなんて一昔前の考え方だ」と言われました。) アボはもう一匹(若くて健康)が主食にしているのですが、時々フードをローテションしたほうが同じ添加物が体内に溜まりにくくてよいというのを耳にしたからです。自分でも信念のないやり方だとは思うのですが全て手作りにもできず、そこまで自信もないので色々な方の意見を参考にあれこれしているというのが実情です。時々痒がる程度のアレルギーなので、神経質になりすぎずある程度のところで折り合いをつけるのも必要ですね。 長文すみません、ありがとうございました。

回答No.8

11歳と言えば高齢のわんちゃんですよね。 食事指導は高齢のわんちゃんには必要なことだと思いますが、血液検査を含む、体の状態を検査せずに指導することはできないと思います。 私の飼っていた愛犬は16歳で他界しましたが、13歳ぐらいから定期的に検査をして、処方食を出してもらっていました。 愛犬の口にするものですから、飼い主が納得いく根拠ある説明を求めてもいいのではないでしょうか。 その上で、判断されたらいいと思いました。 ちなみに、獣医さん選びは愛犬にとっても、飼い主にとっても重要なことだと思っています。 セカンドオピニオンを求める必要性がありそうですね。

suzutorin
質問者

お礼

16歳とは長生きの部類だと思うので大変かわいがってお手入れされていたのでしょうね。うちも年を取ればとるほどかわいく思え、一年でも長生きできるように見習いたいと思います。 仰るように、こういう病気だからこのフードがよいというよりも。他所で買えるのより病院のフードという感じでした。健康な一歳半の子にも療法食を与えれば?ということも言っておりました。 やはりセカンドオピニオンや検査を行って根拠ある療法をおこなってあげたいと思います。ありがとございました。