• ベストアンサー

アレルギー体質の犬のフード

アメリカンコッカ(3歳)を飼っています。 今までにも湿疹がひどくいろいろとフードを変えていましたがここ半年くらいホリスティックレセピーで落ち着いていました。しかし、最近またフケがひどくなってしまいました。アレルギー体質のわんちゃんを飼っている方、どんなフードをあげていますか?

  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アレルギー体質って何かの物質に反応しているんですよね? そのアレルギー反応物質は何ですか? 闇雲にフードを変えてもダメです。 ハウスダストやタバコの煙、人間の衣服で反応が出ることもあるし。 何に反応しているのか判明していないのでしたら 病院で検査すれば一発で判明します。 (私の掛かり付けの所は1万5千円でした)

その他の回答 (5)

noname#37729
noname#37729
回答No.6

No.5です。参考URL、失敗したみたいです。 すみません。 もし、興味がおありでしたら、ビィ・ナチュラルで検索してみてください。

noname#37729
noname#37729
回答No.5

うちのワンコは、アレルギーというほどではないので、獣医さんにも検査は必要ないといわれて検査していません。 アレルギーは、もちろん食べもののせいもありますが、人間と同じでその他の要因(ハウスダストや花粉など)も絡んでくると言われました。 その原因となるものが、コップに水が少しずつたまってある日突然溢れ出すように、アレルギー症状となって出ると聞きました。 獣医さんにも見解の相違があると思いますので、ご参考までに。 うちは、あるメーカーの牛肉をベースにしたフードは痒がってだめでした。 また、ラムベースのフードは、中に毛が混入していたことが気になってやめました。 今は、ビィナチュラル・アレルカットをあげています。 アレルギー対策フードでカンガルー肉のフードです。 取り扱い販売店が今のところあまりないようですが、うちの近くのショップで販売していて勧められました。

参考URL:
www.be‐natural.jp
回答No.4

今晩は。アレルギー検査をお受けになりましたか? 自分でやる方法もあるけども、それだと全般的な 検査は不可能だから、血液検査をお受けになられた方が 良いですよ。未だなら。幾らアレルギーと言っても (ここいら辺り専門学的な知識が要求されるけど) フードの原材料となっている材料が食べて育った餌さ に迄原因追求する必要があるみたいですよ。 まあ、簡単に言うと何に反応するか?と言うのを調べる。 食材には、反応示さないで添加物に反応するのもいるみたいですし。 レセピーは確か、無添加・自然食と言われているフードだと思うので、 添加物に反応するなら、今のフードで良いと思うけど、 食材に反応している可能性もあるから、一度環境及び食材方面の 検査を受ける事をお勧めします。 *アレルギーは体質です。多いんだそうです、そういう問題 を抱えているのが。特に純粋種は、ここでも何度か触れられてきていると思うけども、アメリカンコッカに限らず、交配時の掛け合わせの 関係の仕方で、どうしてもなり易いんですね、餌をころころ変えてきたというのもあると思うけども、純粋はかけ合わせの仕方の都合で、遺伝性絡みが多いんです。だから、貴方のアメコカも後者だと思います。 *後、繁殖制限手術をお受けになられています?家は、受けていますが 我が家の場合は、それを受ける前から、兆候が現れていました。 制限手術を受けていらっしゃるのなら、その関係も少しあるかも知れませんが、その場合でも治療法は確立されているので、不治の病という事には、ならんだす。一生涯に渡り続くのが、体質遺伝から来る奴。 兎に角検査受けていないのなら、受ける事。 *もし交配をしたい等と考えているのなら、それはタブーです。 次世代に同じ遺伝子が受け継がれると言う事は、そう言ったトラブルを ばら撒く事になるので、交配には使わないでね。致死遺伝と言う奴です。未手術なら、時期を見て手術する事も検討して欲しいです。 その子のためですよ。偶発でも、妊娠したり、又させてしまえば 上記に記した結果になるので。 ショータイプと違い、ペットタイプは負の要素が強すぎるので その為にライン上から淘汰されて一般家庭にペットタイプとして 流れてくる事になると。 *家は因みに獣医師から処方されたヒルズウルトラZDドライとウォルサムの セレクトプロテインダック&ライスの缶詰です。それに+サプリメントを少し加えて与えています。

回答No.3

こんにちは。 まずは、何にアレルギーがあるのか、調べてみましょう。 また、季節によって、花粉やカビなどに反応して、時期が来るたびに皮膚のトラブルが起こる子がいます。 今の時期だと、キク科の花粉が飛びはじめる頃ですね。 犬は花粉で、くしゃみとかもあるんですが、皮膚トラブルが起こる事も多いです。 また、フードについては、アレルギーや皮膚トラブルの子には、アレルゲンとなる食料を把握し、手作りを与えてあげると、改善される上、状態も非常に良くなるケースが多いです。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

うちはアナメイトというフードを使っています。 アナメイトで検索されるとよいですよ。

関連するQ&A

  • アレルギーの犬用フード

    1歳半になるトイプードルにアレルギーがあることがわかりました。 スポットテストという血液検査で、草や雑草や樹木、カビやハウスダストやコットンなど、多岐に渡りアレルギーが確認されました。 上記のアレルギーについては、散歩や家の掃除や肌に触れるものに気をつければ大丈夫なのですが、同時に確認できた食物に関するアレルギーに困り果てています。 鶏肉・羊肉・兎肉・七面鳥・米・玄米・大豆・小麦・オートミール・昆布と、血液検査の内容にあったものの中では10種類にアレルギー反応がでました。 色々なフードをさがしましたが、上記の食物を含まないフードで尚且つ保存料や着色料、香料などを含まないフードはないでしょうか? 参考に、小さな頃から今までに試したフードを記載します。 全てのフードの中で、一番調子がよかったのが国産オーガニックフード(BATSUGUN)でした。 (1)ニュートロ・ナチュラルチョイス (2)ニュートロ・シュプレモ (3)eateat・プレートスリー (4)ドットわんごはん・Red mind ☆この時点で血液検査をしました。 (5)wenaewe・成犬用オーガニック (6)BATSUGUN・オーガニック 上記製品の中でも、うちの子に合わないとかなり皮膚にかゆみが出るらしく、かき過ぎてカサブタになった時もありました。 手作りも考えましたが、栄養的に不安で…。 どうしてもいいフードがなければ最終的には手作りかな…とも。 ですが、やはり旅行に行く時などを考えると旅先でも気軽に持って行けるドライフードで合うものがあればと思っています。 今はBATSUGUNを食べていて、状態はいいのですが、このフードにはアレルギーに引っかかった小麦・大豆・玄米が使われています。 今まで通り、アレルギー反応のあった食物は含むものの、食べていても状態のいいこのフードをあげていいのか、それとも他のフードに変えたほうがいいのか、悩んでいます。 以前のアレルギーに関する質問を見ていて発見して、今新しくためそうと思っているのはbe-NatuRalのアレルカットというフードです。 その他に、いいフードをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 2歳 フードアレルギー

    2歳になる娘がいます。 今までフードアレルギーの反応がなかったのですが、1歳21か月ほどから、顔の側面部、口の周り、あご、首の前と後ろ部に赤い皮膚の湿疹ができました。悪い時は目のあたりも赤くなり目のまぶたも腫れてしまいました。 最初に、お医者さんで見てもらった時には、冬時期だったので、乾燥・敏感肌ではないかと言われ、できるだけ保湿をして様子をみましたが、特に変化がなく、皮膚専門家のクリニックに連れていきましたら、プロバイオティクスを勧められて摂取しましたら、2、3日で皮膚の湿疹と赤みがとれました。 フードアレルギーが原因とわかり、湿疹が出た時は、大豆製品とトウモロコシが大好きだったのでたくさんあげていました。 また、プロバイオティクスをあげてからうんちが粘土のような柔らかさだったのですが、通常の大人のようなうんちに変わりました。粉ミルクを牛乳に混ぜてあげてよく牛乳をのませていただので、うんちがこの柔らかさが通常だと思っていました。 一度治った顔の湿疹なのですが、2週間ほど後に、ポップコーンが原因だったか、嘔吐と共に再発してしまいました。それから、プロバイオティクスを摂取しているのですが、なかなか顔の湿疹が治らず、原因になる食品を特定しながら顔の保湿をしています。 フードアレルギーを調べる血液検査は、こちら(オーストラリアに住んでいます)の医者では2歳児にはあまり勧めないようなので、血液検査はしていません。 長くなってしまったのですが、はじめて、子供のフードアレルギーを経験をしまして、どなたかアドバイスやお勧めのウェブサイト、本等がありましたら、教えていただけると幸いです。 また、2歳ころのフードアレルギーは、一時的なものなのでしょうか?改善する見込みはありますか? フードアレルギーの食品を少しずつならして、改善することはできるのでしょうか? 将来できるだけ多くの食べ物をとって健康に成長して欲しいのですが、親として心配です。 アナフィラキシーショックのようなものはでていないのですが、ポップコーンを食べた次の日に嘔吐を1日繰り返しました。 他には、大豆製品、トウモロコシ、牛乳、穀物製品がフードアレルギーと考えています。 長文といくつかの質問をしてしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • シニア犬。アレルギー対応フード

    我が家の愛犬アメリカンコッカ♂10歳のフード選びで困っています。 アトピー、マラセチア等、皮膚疾患が絶えず現在は落ち着いているのですが、あれこれアレルギー反応が出ています。 食べ物では、 大豆 小麦 七面鳥が強く出ていて、ジャガイモや 他の肉は注意が必要なレベルです。 ロイヤルカナンのスキンサポートを食べているのですが、飽きてしまったようで… 原材料に大豆油が入っていたので、他のフードを探しています。 うちの子が食べれるフードをご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

    • 締切済み
  • アレルギー体質のワンコにお薦めのフード

    2歳のコーギーを飼っています。 今まで「サイエンスダイエット」をフードとしていましたが あまりにもよく吐くので「ファーストチョイス」に替えました。 しかし、他の人がファーストチョイスを購入している姿を見たことがなく ホームセンターなどで大々的に宣伝しているのを見てあまのじゃくではありますが 本当に信頼できるフードか心配になってきました。 アレルギー体質のワンコにお薦めのフードを教えてください。 また、みなさんはどのようなフードを使っていますか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフード&アレルギーについて

    我が家には16歳のラブ♂がいます ドッグフードによるアレルギーで フケや毛が抜ける事はありますか?? 最近フケと毛が抜けるのが気になります フケはシャンプーの流し残しのような気がしたので 仔犬用の低刺激のシャンプーで 改めてシャンプーをしました シャンプー直後はおさまっていたのですが またパラパラと出てきました汗 今まではどうだったか? と聞かれると一昨年まで外飼いをしておりまして フケなどの細かい所まではしっかりチェックできていたとは 言えず・・・室内飼いし始めてから気づき 飼い主として不甲斐ないです汗 ご近所のワンちゃんを飼っていらっしゃる方達や ペットショップの方に聞いたところ 年齢的なものや季節的な乾燥でフケが出ると言われました 毛が抜ける事に関しては ゴソッと一部分だけ抜けてハゲができるなどではなく 換毛のときのような感じで抜けています 全体的にちょっと薄くなった気がします汗 でもまだ換毛の季節じゃないし・・・ フケが出だしてシャンプーするまでに少し時間があったので フケで肌を弱めて?しまったのでしょうか? 赤くなったりもしていませんし シャンプーしてからは抜ける量もグンと減りました あとはドッグフードかも?とも思ったり・・・ 幼い頃からビタワンで育ちましたが 数ヶ月前からニュートロナチュラルチョイス(シニア チキン&ライス)に変え 今はアボダーム(シニア)を与えています このフードに含まれるものだと鶏肉とアボガドですかね・・・ 鶏肉を使って手作りした事が何回もありますが 特に何もなかったように思いますし ビタワンも鶏肉を使っていますが今まで元気に生きてきました ラム肉のほうに変えてみようか・・・などとも思うのですが 考えすぎでしょうか??汗 因みに寝たきりなので痒がっているかどうかは不明です でも何か不満があれば吠えて絶対に寝ない子なので 痒かったら今のようにすやすや寝ていないと思います ニュートロもアボダームも ラム&ライスは販売されていますが シニア用ではないので迷っています アレルギーだったらもっと 赤くなったりハゲができたりするもんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬アレルギー…長毛と短毛で違いは出る?

    こんにちは。喘息持ち、多数アレルギー持ちの者です 以前病院で検査をした所、犬アレルギー(フケ)の診断が下り 犬を迎えようとしていた矢先のことだったので落ち込んでいました。 (ランクで言うと6段階中4です。) ですが、冷静になって考えてみると 7年以上近所のワンちゃん(短毛)と外で遊んでいてもアレルギー症状が出た事は 一度もなかったですし、屋内も小学生の頃の自由研究で 盲導犬センターに見学に行った時がありましたが 沢山のラブラドールレトリバーに囲まれていたのに喘息が出た事はなかったです。 ちなみにみんな、服は着ていませんでした 屋内でMダックスやアメリカンコッカースパニエルを触ったときは 若干気管支が狭くなるような感じがしましたし アレルギー自体は確認済みなのですが 長毛の子だけに反応するというのもおかしいと思うのです 実際に反応を起こしているのはイヌのフケなわけですし… そこで質問なのですが長毛の子だけ、または短毛の子 どちらかだけにアレルギーが出るという事はあるのでしょうか? また、短毛の子の方がフケが飛びにくいという事はあるのでしょうか? 回答宜しくお願いします 後、今までに確認した犬の犬種も一応書いておきます ・アレルギーが出てしまった ダックスフント(屋内) アメリカンコッカースパニエル屋内) ・アレルギーは出なかった ビーグル(屋内・屋外) トイプードル(屋内) ラブラドールレトリバー(屋内) ・多少出たが今は出なくなった ジャックラッセルテリアのラフコート(屋内・屋外) あと、犬に限らず動物アレルギーは基本屋外ではアレルギーは発症しないようです。

    • ベストアンサー
  • 犬のアレルギーについて

    今、2歳のミニチュアシュナウザーを飼っています。 1歳の頃から、外耳炎になり今ではましですが常に赤めで炎症をおこしている状態です。 そして今年8月には首の辺りに3cmくらいの丸いハゲができました。病院で見てもらったところ、病状はわからずノミやダニの影響ではないようで痒いのでかいてその傷が炎症をおこしたのだろうと診断されました。 一応、病名は膿皮症です。 しばらく薬を塗り治っていたのにまた昨日から同じようなハゲが首の辺りにできました。 おそらくアレルギーなんだと思うのですが同じようにアレルギーで悩んでいる方、克服された方、ましになった方、餌など工夫されている点について教えてください。 家のえさは朝はドッグフードにササミを少々まぜています。 夜はごはんに白魚やかぼちゃ、野菜など手作りをしています。 ちなみにフードはホリスティックレセピーを使っていましたが、いまはナチュラルバランスにするかアーテミスにするか迷っています。 これらの餌を与えている方も情報をください。

    • 締切済み
  • アレルギー体質??

    1歳半になるキャバリアを飼っております。 小さいころから、下痢、吐くを繰り返し、ペットショップの提携した病院に入院(1ヵ月)入院している間に、浮腫という目の病気になり、今は、別の病院で、かなり目も良くなりましたが、未だに、血便(ゼリー状)を、3週間に1回位繰り返します。 食事は、気をつけていると思っているのですが、(人間の食事は与えておりません)フードが悪いのか・・・?解りません・・。 今は、病院のフードと、市販のフード(変えて少し良くなったフード)を、混ぜて食べさせています。 それも、あまり食べないので(1日半とかは平気で食べないです) 標準よりかなり小さめで、未だに、6カ月位に見られます。 おやつは、ご飯を食べたときにご褒美としてあげています。 (おやつは、小さいころから食べていこくふくはるもので、これが原因で下痢とかはないと思うのですが・・) 血便でる3日前くらいから、食欲なくなってきます。 アレルギー体質かどうか、検査も考えているのですが、それで、食べ物制限されて、逆にどんどん弱くならないか心配もあります。 やはり、アレルギーの物の克服はできないものなのでしょうか? すみませんよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 大豆アレルギーの犬のフード

    3才♂のMダックスの事でご相談させていただきたいと思います。 先日アレルギー検査をしたら「蚊」「大豆」のアレルギーがある事が分かりました。 今までフードはドライのドックフードを与えていたので今後も同じドライのフードを与えていく予定ですが現在のフードの原材料表示は80 %程しか表示されていないと何かで聞いた記憶があります。 大豆成分の入ってないフードを探していて先日、原材料100%表示とされているフード「メディコートのアレルゲンカット」というフードを見つけそれを与えています。ただ、このフードは近所で取り扱っているところが少ないという事・近くのショップで取り寄せは可能ですが2週間から1ヶ月掛かる恐れがあるという事で、そろそろフードがなくなるから買いに行こう!と気軽に購入出来ない事がネックになっています。 そこでお聞きしたいのが大豆アレルギーでも食べられるフードを教えてほしいと思います。宜しく願いします。

    • 締切済み
  • 犬のアレルギー

    犬のアレルギーのことで教えてください。 私の家ではイングリッシュ・コッカ-・スパニエルを飼っています。1歳2ヶ月の女の子です。 身体全体に湿疹のようなものが出来始め、非常にかゆがっています。 獣医さんに行き、ダニ、のみの検査をしていただきましたが、そういった反応はでませんでしたし、実際にのみやダニを探しましたが、いませんでした。 シャンプーも痒くなり始めてからは週に1回しています。 念のため、アレルギーの検査をしていただいたところ、『アシブトコナダニ』という反応が出たものの、獣医さんも詳しくはわからないとのことでした。 とりあえず身体の内側からダニを駆除する薬を飲ませることになりましたが、それで効くという保証はないようです。 そして今はその薬を取り寄せて頂いているので、届くのを待っている状態です。 そこで教えて頂きたいのですが、『アシブトコナダニ』の反応が出た際にはどのような対処をすればいいでしょうか?? これは人にはうつるのでしょうか?? 一刻も早くかゆいのを治してあげたいので、ご存知の方がいらっしゃったらなんでもいいので教えてください。 お願いします(>_<)

    • ベストアンサー