• ベストアンサー

アレルギーの犬用フード

1歳半になるトイプードルにアレルギーがあることがわかりました。 スポットテストという血液検査で、草や雑草や樹木、カビやハウスダストやコットンなど、多岐に渡りアレルギーが確認されました。 上記のアレルギーについては、散歩や家の掃除や肌に触れるものに気をつければ大丈夫なのですが、同時に確認できた食物に関するアレルギーに困り果てています。 鶏肉・羊肉・兎肉・七面鳥・米・玄米・大豆・小麦・オートミール・昆布と、血液検査の内容にあったものの中では10種類にアレルギー反応がでました。 色々なフードをさがしましたが、上記の食物を含まないフードで尚且つ保存料や着色料、香料などを含まないフードはないでしょうか? 参考に、小さな頃から今までに試したフードを記載します。 全てのフードの中で、一番調子がよかったのが国産オーガニックフード(BATSUGUN)でした。 (1)ニュートロ・ナチュラルチョイス (2)ニュートロ・シュプレモ (3)eateat・プレートスリー (4)ドットわんごはん・Red mind ☆この時点で血液検査をしました。 (5)wenaewe・成犬用オーガニック (6)BATSUGUN・オーガニック 上記製品の中でも、うちの子に合わないとかなり皮膚にかゆみが出るらしく、かき過ぎてカサブタになった時もありました。 手作りも考えましたが、栄養的に不安で…。 どうしてもいいフードがなければ最終的には手作りかな…とも。 ですが、やはり旅行に行く時などを考えると旅先でも気軽に持って行けるドライフードで合うものがあればと思っています。 今はBATSUGUNを食べていて、状態はいいのですが、このフードにはアレルギーに引っかかった小麦・大豆・玄米が使われています。 今まで通り、アレルギー反応のあった食物は含むものの、食べていても状態のいいこのフードをあげていいのか、それとも他のフードに変えたほうがいいのか、悩んでいます。 以前のアレルギーに関する質問を見ていて発見して、今新しくためそうと思っているのはbe-NatuRalのアレルカットというフードです。 その他に、いいフードをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

我が家のもうすぐ1歳になる柴(♂)は、3か月の頃よりアレルギーが出始めました。 ユカヌバ、ロイヤルカナン、ニュートロナチュラルチョイスのラム& ライスを試しましたが、改善せず、獣医さんの勧めで ドクターズケア・アミノプロテクトケア http://www.milbemycin.com/dog/care/protect.htmlを与えてからは、ずいぶんとよくなりました。 穀物はポテトのみ、動物性蛋白質はいっさい含まれず、かわりにアミノ酸が配合されています。動物病院で取り寄せていますが、ネットでも購入できます。 アレルギーある場合、花粉、ハウスダストなどのアレルギーをどんどん獲得するようです。食事療法とあわせて、まめにシャンプーをして、毛についたアレレルゲンを除去するといいですよ。うちはノルバサンで5日に1回位シャンプーをしています。

kimimimomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウチの獣医さんも、アミノプロテクトケアを進めてくれました。 原材料を見て、よくわからない成分が多かったので試供品も使っていませんでしたが、ためしてみます。 アレルギーがアレルギーを呼ぶんですね…。 ウチもこまめにシャンプーを心がけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#63657
noname#63657
回答No.6

ダックス5頭と暮らしています。 アレルゲン反応ですが、何に反応しているのでしょうか? 例えば鶏肉ですが、鶏肉のどの部位の物でしょうか? と、申しますのは原料となっている物が今までに食していた餌に 影響を及ぼす物質が含まれていてそれが蓄積されているところがあるからです。簡単にいえば鶏肉に反応しているのではなく、鶏肉に含まれている物質に反応しているのではないでしょうか? 穀物類も同じくです。残留農薬があると反応してしまいます。 私どもは何が含まれているか解らない国産フードは与えず、原料成分表示が義務付けられている海外製を使っています。 国産メーカーは原料がどこで調達されどのように作られているかを知っている方はいません。それくらいいい加減なのです。 安いからと病死した肉を使っていたという話も何度か聞いたことがあります。真偽は確かめていませんが... つい最近までは アーテミス を与えていました。 これには質問者様の仰る物質を含んでいます。 我が家は大丈夫で反応は全く出ませんでした。 今は ボッシュ を与えています。 これも同じく含まれますが、今現在、反応は出ていません。 楽しい食事なので、できるだけいい物をあげてください。 人間もいい物を選択するように.... 知人はこのためだけに自家農園まで作った方もいらっしゃるので... 大変だと思いますが、がんばってください。 ワンコも症状が改善される事をお祈りします。

kimimimomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 アレルゲンの反応の詳しい部位はわかりません。 今は、できるだけ反応を示した材料を使っていないフードを探しています。 noname#63657さんがおっしゃるように、反応を示した材料を使っていても、反応が出るフードとそうでないフードが確かにありますね…。 うちの子にとって、一番負担のないフードを選んであげられるよう、色々試してみます。 ありがとうございました。

noname#188936
noname#188936
回答No.5

私が数年お世話になっているショップさんです。 ホームページの お問い合わせ→ペットの健康に関するご質問→ で、相談出来ます。 ブログや過去の掲示板もとても勉強になります。

参考URL:
http://www.yuho-online.net/index.html
kimimimomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し覘いてみましたが、たくさんのフードを扱っていらっしゃるみたいで、フードについてのコメントもとても勉強になりました。 ちょっと相談してみようかと思います。 ありがとうございました。

• before6
回答No.4

No.2です。そうですね、確かにサイエンスは質問者さんのワンちゃんが反応を起こす可能性のある原料が入っていますね・・・きちんと確認せずにすみません(><) ルイボスティですが、我が家のワンちゃんは結構好きみたいで、水と並べて置いておくと好んで飲んでいます☆うちも始めたばかりなので効果ははっきりしませんがよければ試してみてください。効果が表れるまで1年ぐらいかかるとか言うので長期戦になってしまいますが…。 他にも調べるとサプリ等、いろいろありますよ!私はあまりステロイド系の薬を使いたくないのでこれらの治療法を探しています。サプリにもお酢やリンゴといった食品しか使っていないものもあるので、原料をよく確認して、質問者さんのワンちゃんに合うサプリを探してみるのもいいと思います♪かゆみが少しでもおさまるといいですね☆

kimimimomo
質問者

お礼

ルイボスティー、早速注文しました♪ 色々と調べてみたのですが、人にもすごくいいみたいで楽しみです。 効果が出ても出なくても、一緒に飲み続けていきます。 ステロイド系の薬は私も敬遠しています…。 お世話になってる獣医さんも、できる限りステロイド系の使用は避けたほうがいいと考えてる方なので、相談して使わないように頑張ってます。 あんまりひどい時には少し使ったりしましたが…。 サプリも色々と試した事はあるのですが、どうもしっくりきませんでしたね…。 もうちょっと色々探してみます。 再度のご回答、ありがとうございました。

• before6
回答No.2

我が家のワンちゃんもアレルギー反応が出てアレルギー食を試しました。 それはサイエンスのz/dです。これはウェットフードも出ていて、うちの子は喜んで食べていました。サイエンスはアレルギー用のトリーツも出しているので併用するといいと思います! ちなみにアレルギー食は2ヶ月試してみないことにはよいかどうかわからないそうです。うちの子も2ヶ月試し改善が見られず、結果として食餌アレルギーではなくアトピーと診断されました。 皮膚病は根治が難しく、飼い主としては痒がるワンちゃんを見るのは本当につらいしもどかしいですよね。我が家ではフードだけに頼らずに、自然治療も試みていて、今ルイボスティを飲ませています。(ノンカフェインで安心♪)ご近所のワンちゃんはこれを1年飲んでアレルギーが治ったそうなので 笑 お互い頑張りましょう!

kimimimomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイエンスのz/dもUltraのほうをためしてみようかと思っているのですが、チキンを含んでいるのでどうかな…と考え中です。 それにしても、ルイボスティーで治ったわんちゃんが!? 人間の体にもいいようですし、一緒に飲んでみます! ありがとうございました。

• roroko
回答No.1

今日は、ワンちゃんのこと心配ですね。 うちの子ではないのですが、友人の子がやはりアレルギーがあり、下記を使っています。 お試しになっては如何でしょうか? http://www.pet-mimir.com/foods/allergy.html これに犬用の馬肉を混ぜてあげています。 少しでも良くなると良いですね。

kimimimomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このフードは、うちの子のアレルギー反応食物を含んでいないので、試してみます! 早々のご回答ありがとうございました。