• ベストアンサー

アレルギー体質のワンコにお薦めのフード

2歳のコーギーを飼っています。 今まで「サイエンスダイエット」をフードとしていましたが あまりにもよく吐くので「ファーストチョイス」に替えました。 しかし、他の人がファーストチョイスを購入している姿を見たことがなく ホームセンターなどで大々的に宣伝しているのを見てあまのじゃくではありますが 本当に信頼できるフードか心配になってきました。 アレルギー体質のワンコにお薦めのフードを教えてください。 また、みなさんはどのようなフードを使っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64831
noname#64831
回答No.2

アレルギー体質のワンちゃんでも色々です。例えば、フードであたる場合や、環境で来る場合。例えばノミ・ダニなどです。 また、獣医さんで何でアレルギー反応がでるかを調べれば万単位の出費がかかります。 フードでアレルギーがでると仮定したとき、そのフードに入っている素材に問題があると考えられます。  例えば、牛肉・小麦・卵・油・チキンなど色々です。 低アレルゲンのフード(これでアレルギーも出る場合はあります)としては原材料が羊肉やお米・サーモン・七面鳥・ポテト・アボガドなどでしょうか・・・・・ ホームセンターで安易に購入できるとしたらヒルズのラム&ライスシリーズやアイムスのラム&ライス。ピュリナワンのサーモンを使用したセンシティブ。値段が若干安いのがアイリスオーヤマのナチュラルステップ(ラム&ライス)でしょうか。 アボダームは専門店用フードなので一般のホームセンターでは販売されていませんのでご注意を!!専門店フードでしたらアボダームなどです。アボガドのミールとアボガドのオイルを使用しています。また森乳が出しているスーパーゴールドのフィッシュ&ポテトなどがお勧めです!! ご注意していただきたいのはこれを食べさせたら大丈夫というのはありませんので危険ですが正直試すのがいいかと思います。1番良いのは獣医で調べて何でアレルギーがあたるのかが解ればその成分を避けてフードを選ぶことができますよ。上記にご紹介したフードはあくまでも低アレルゲンフードであって完全にアレルギーを抑制するとは限りませんのでよくご理解ください。購入される時は原材料の表示を見るのもよろしいと思います。案外はまると楽しいです。 あとは、獣医さんが扱っているフードでしょうか?これば高いですよ!! 頑張ってください!!

sarapoaro
質問者

お礼

私の質問の書き方が悪かったのですが 食物アレルギーではなく、花粉症やハウスダストといった方面のアレルギーをもっているようです。 しかしアレルゲンまでは調べていませんので これを機会に一度調べてみようと思います。 いままでペットショップやホームセンターなどで 安易に手に入るフードばかりを使用していたので 少し専門店用フードについて調べてみました。 種類がたくさんあるのにもびっくりしましたが 自分のためにもワンコのためにも納得できるフード探しをしてみようと思います。 詳細に教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

アレルギー体質とした場合、その検査をした上で、食事を変えるという事になります。その検査の時に、環境面では、何が原因となっているか?と言うのを、同時に調べられる。貴方の犬は、その検査をお受けになりましたか?素人でも食に関しては、特定をする方法が、あるようですが環境面でもとなると、それは無理です。先ず何に反応するか?と言うのを特定する為に、獣医師に血液検査を依頼して下さい。 その上で、ドッグフードで行くのでしたら、検査の際に、引っ掛かっていないのを、選んで与える必要が出てきます。反応を引き起こす食材は、個体個体、人間でしたら個人個人と違います。低アレルギーと釘打ってあっても、検査項目の中に引っ掛かっている食材が使われてあれば、それは、避けないといけません。 アレルゲンは、様々なんです。(自分でアレルゲンを、調べる方法は、他の方も書かれておりますが、非常に危険です。ショック起こす事も考えられるので。必ず、獣医に依頼して、血液検査で調べましょう。確定検査を、されていないでご自身の判断で、アレルギー体質と仰っているのであれば。)

sarapoaro
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございました。 私が今までどれだけ無知な状態だったか思い知らされました。 花粉症やハウスダストといった方面のアレルギーをもっていることはわかっているのですが 食物に関してはアレルゲンを確定していません。 これを機会に一度検査をしてみようと思います。 フードについて考える良いきっかけになりました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

「アボダーム」というアボカドが原料のフードを使ったことがあります。 これ、うんちが臭くないんですよね。 体調にはよかったですが、毛ヅヤが少し悪くなる(毛がパサパサする)ので、他のと混ぜてました。

sarapoaro
質問者

お礼

「アボダーム」という名前は初めて聞きました。 誰かに薦められたまま使用していたので 自分で調べるという作業を全くしていなかったことに 今更ながら恥ずかしく思います。 少し調べてみたのですがアレルギーにも良さそうですね。 一度詳細を調べてみようと思います。 ありがとうございました。