• ベストアンサー

フードプロセッサーとハンディミキサー(バーミックスなど)について

料理の幅を広げたくて、上記調理器具の購入を考えていますがどちらを買うか悩んでいます。 それぞれの機能について、いまいちよく分からないので教えてください。 フードプロセッサーじゃないとできないこと、ハンディミキサーじゃないとできないこと、はそれぞれ何でしょうか? 私としてはパン生地が作れるフードプロセッサは魅力的なのですが、ポタージュなどのスープ類はやはりミキサーやハンディミキサーでないとできないのでしょうか? また、普通のミキサーの持っている機能は、ハンディミキサーでできるのでしょうか?またフードプロセッサでもできる場合もありますか? 質問があまりまとまっていなくてすいません。どちらかひとつの器具についてでもいいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.2

我が家のフードプロセッサーは、 国産品で容量がそれほど大きくないので、 ポタージュを家族分作ることは無理です。 基本的に水分量が多いものは、それほど得意でない様子です。 なので、ポタージュを作るならば、 クイジナートなど海外製の大容量タイプがいいと思います。 普通のミキサーでできることは、 ハンディーミキサーでもできなくはないですが、 うちのちゃちなハンディーミキサーでは、 攪拌力が通常の据え置きタイプのミキサーには 劣っているように思います。 でも、ポタージュスープなどは、ハンディミキサーで作ると、 洗い物が少なくていいと思います。 攪拌力は、モノと使い方によりけりだと思いますので、 パワーのあるものを選ぶといいのかもしれません。 パン生地ですが、ブラウンのマルチミックスには ニーダーが付いていて、それで捏ねられるようですよ。 個人的には、どちらを買うかでなくって、 どちらから揃えるかということで、 使用頻度が高そうな用途が得意な方から 買うのがいいんじゃないかなと思います。 洗い物だけで考えると、バータイプは魅力的ですよね。 でも、出しておける場所があれば、 フードプロセッサーもかなり使い勝手がいいと思います。 あまり参考にもならないでしょうが、私は 今のところ、使用頻度が高いのはフードプロセッサーです。

tobimaru7
質問者

お礼

確かに国産品は容量が小さいですね。クイジナート欲しいですがお値段が。。ブラウンのマルチミックスはパン生地を捏ねられるとは知りませんでした!とても参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• indiaa
回答No.1

こんにちは。 フードプロセッサーを使っています。 ポタージュなども問題なく作っていますよ。 ハンディミキサーよりも、速くて、大量に作れます。 あと、置き場を固定できる&用途が広いので、使用頻度も 高いです。 (すぐ使えるように置き場を決めて、コンセントも常時挿しておくのがポイント!「使う時だけ」と思うと、出すのが面倒になって、棚の奥で眠らせることになります。もったいないことに(^^;。) その2つでお考えなら、断然、フードプロセッサーのほうが活用度、お役立ち度とも高いと思います。

tobimaru7
質問者

お礼

早速ありがとうございます。フードプロセッサでもポタージュが作れるんですね!それはうれしいです~(*^_^*)。置き場は確かに固定したほうがよさそうですね。役に立つご意見ありがとうございました。