• ベストアンサー

フードプロセッサーとハンディミキサー(バーミックスなど)について

料理の幅を広げたくて、上記調理器具の購入を考えていますがどちらを買うか悩んでいます。 それぞれの機能について、いまいちよく分からないので教えてください。 フードプロセッサーじゃないとできないこと、ハンディミキサーじゃないとできないこと、はそれぞれ何でしょうか? 私としてはパン生地が作れるフードプロセッサは魅力的なのですが、ポタージュなどのスープ類はやはりミキサーやハンディミキサーでないとできないのでしょうか? また、普通のミキサーの持っている機能は、ハンディミキサーでできるのでしょうか?またフードプロセッサでもできる場合もありますか? 質問があまりまとまっていなくてすいません。どちらかひとつの器具についてでもいいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

我が家のフードプロセッサーは、 国産品で容量がそれほど大きくないので、 ポタージュを家族分作ることは無理です。 基本的に水分量が多いものは、それほど得意でない様子です。 なので、ポタージュを作るならば、 クイジナートなど海外製の大容量タイプがいいと思います。 普通のミキサーでできることは、 ハンディーミキサーでもできなくはないですが、 うちのちゃちなハンディーミキサーでは、 攪拌力が通常の据え置きタイプのミキサーには 劣っているように思います。 でも、ポタージュスープなどは、ハンディミキサーで作ると、 洗い物が少なくていいと思います。 攪拌力は、モノと使い方によりけりだと思いますので、 パワーのあるものを選ぶといいのかもしれません。 パン生地ですが、ブラウンのマルチミックスには ニーダーが付いていて、それで捏ねられるようですよ。 個人的には、どちらを買うかでなくって、 どちらから揃えるかということで、 使用頻度が高そうな用途が得意な方から 買うのがいいんじゃないかなと思います。 洗い物だけで考えると、バータイプは魅力的ですよね。 でも、出しておける場所があれば、 フードプロセッサーもかなり使い勝手がいいと思います。 あまり参考にもならないでしょうが、私は 今のところ、使用頻度が高いのはフードプロセッサーです。

tobimaru7
質問者

お礼

確かに国産品は容量が小さいですね。クイジナート欲しいですがお値段が。。ブラウンのマルチミックスはパン生地を捏ねられるとは知りませんでした!とても参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • indiaa
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.1

こんにちは。 フードプロセッサーを使っています。 ポタージュなども問題なく作っていますよ。 ハンディミキサーよりも、速くて、大量に作れます。 あと、置き場を固定できる&用途が広いので、使用頻度も 高いです。 (すぐ使えるように置き場を決めて、コンセントも常時挿しておくのがポイント!「使う時だけ」と思うと、出すのが面倒になって、棚の奥で眠らせることになります。もったいないことに(^^;。) その2つでお考えなら、断然、フードプロセッサーのほうが活用度、お役立ち度とも高いと思います。

tobimaru7
質問者

お礼

早速ありがとうございます。フードプロセッサでもポタージュが作れるんですね!それはうれしいです~(*^_^*)。置き場は確かに固定したほうがよさそうですね。役に立つご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミキサーかフードプロセッサー同じ?

    野菜(じゃがいも等)を頂く機会が多く、料理しきれないので、ポタージュを作りたいのですが、ミキサーを買うか、フードプロセッサーを買うか悩んでいます。 手動のフードプロセッサーは持ってるので、みじん切り程度は楽に出来ますが、こねるとかお肉とかは出来ません(そんな使用しませんが) でも、ポタージュがメインで使用したいのでミキサーの方がいいのかな?とも思いますが。。 本当はフードプロセッサーでポタージュ等、滑らかな口当たりの果物ジュースが出来ればいいのですがミキサーとの違いはどうなんでしょうか? お使いの方教えてください。

  • おすすめのハンディフードプロセッサー、ミキサーを教えてさい!

    こんばんは。 最近、お料理に目覚めたOLです。ハンディのフードプロセッサーかミキサーを購入い、過去の質問も拝見したのですが、何せ初めてのことなのでどれを選んでよいか迷っています。皆様のオススメ、使った感想等お聞かせください。 やりたい事、選ぶポイントは以下です。 ○野菜のポタージュを作りたい ○泡立て ○専用の容器が付いていること(ミキサーなどの時に混ぜる器など) ○できれば8000円以内 ○洗い易いこと ○優先順位は低いが刻む機能もついていると嬉しい 宜しくおねがい致します。m(_ _)m

  • バーミックスとフードプロセッサーどっちがいい?

    最近料理にはまってます♪ ハンバーグや餃子を作る時や、肉まんの生地を作るのに、フードプロセッサーを買おうかなって思っています。 いろんなお店を見て、いろんな機能のものがあり、迷ってしまい結局買わずに帰ってしまいました。 必要な機能のだけでいいのかな?とか思うけど、せっかく買うならたくさん機能がついてるほうがいいかなとか思ってしまって・・・。どんなのが良いんでしょうか? あと、最近友達に聞いて知ったんですが、バーミックスといういのがあるみたいですね?フードプロセッサーよりバーミックスの方が良いんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • フードプロセッサー&ミキサー

    フードプロセッサー&ミキサーの両方使える器具 (ひき肉や食材のみじん切り・ジュースなど出来る物)を探しています。 何かおすすめの器具がありましたらメーカー・型番を教えてください。 機能・価格など(分かる範囲で構いません)も教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • ミキサーとフードプロセッサー

    ミキサーとミキサー付きフードプロセッサーが同じ値段で売っていました。 もともとミキサーがほしくてお店に行ったのですが 同じ値段ならフードプロセッサーを買ったほうがお得かな? と思いました。 フードプロセッサー自体なんなのかよくわかっていないのですが あると便利なのでしょうか? 一人暮らしですが毎日自炊しています。 いろいろな料理にチャレンジしてみようと思っているので持ってたほうがいいですか? ちなみにフードプロセッサーとミキサーとは違うものですか?汗 もともとはミキサーで野菜ジュースを作ろうかと思っていました。 よろしくお願いします。

  • ミキサーとフードプロセッサーはどう違うのですか?

    ミキサーとフードプロセッサーはどう違いますか? また、代用はできますか? (1)バターをパセリなどとまぜて肉につけたいのですが、レシピではフードプロセッサーを使うとありました。ミキサーで代用できますか? (2)根本的な機能としてのミキサーとフードプロセッサーの違いを教えてください。

  • ミキサーとフードプロセッサー購入で迷ってます

    (1)山本電気のフードプロセッサー(http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/448869016)と、(2)オスターのブレンダーにフードプロセッサーのカップをセットにしている商品(http://item.rakuten.co.jp/alphaespace/3001178)のどちらを購入するか迷っています。 (1)は、モーターが良い物らしい、音が静からしい、コンパクト、液体の使用可能で、ミキサーとしても使えるらしい。(2)は、500w/6枚刃でパワフル。丈夫そう。大きい。容器は2つになってしまうけれど、こちらも1台でミキサーとフードプロセッサーが利用可能。 今まで使っていたミキサーのパワーに不満があり、最近結婚した友達にゆずりました。暑くなってきたのでまた野菜ジュースを飲みたいと思い、ミキサーを探していたらフードプロセッサーも欲しくなり、今この二つまで絞りました。 フードプロセッサーは使用したことがありませんが、肉をひき肉にしたり、スコーン生地を混ぜたり、パン生地作りや、お菓子作り全般にに利用したいと思っています。 それから、プランターで育てているバジルでバジルソースも作りたくて…これはミキサー機能でしょうか。 独り者の為、容量の小さい物を探していたのですが、ある程度安くてパワーのありそうなオスターも気になってしまいます。ただ、フードプロセッサーの口コミが、オスターは殆ど見つけられなくて、そこも迷う要因です。 どちらを買うのが良いかというご意見や、実際使っている方の使用感などお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フードプロセッサーorミキサー

    今、購入を考えています。 スープを作りたい、離乳食を作るときに便利(まだ子供はいません)と思い、フードプロセッサーか、ミキサーどちらが良いか迷っています。 値段的にはミキサーがお手ごろですけど。 皆さんは両方お持ちですか? どちらが買ったら便利と思いますか? よろしくお願いします。

  • ミキサー、フードプロセッサー、ミルサーの違い

    タイトルどおりです。 この手の調理器具を購入しようと思うのですがどう違うのかイマイチ分かりません。 ミルサーは粉にするためのものだと思うのですが、すりゴマはできるとしても、 水分のあるものなどを入れてペースト状には出来ないのでしょうか。 ミキサーは水分たっぷりでジュースを作れるイメージがあります。 フードプロセッサーは水分が少なくて肉のミンチなどに良さそうな気がします。 ミキサーに水分無しで、逆にフードプロセッサーに水分たっぷりでジュースなどを作ることも出来るのでしょうか。 粉にしたり、ジュースにしたり、ミンチにしたかったりしたら、それぞれを買う必要があるのでしょうか。 お奨めがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 手作り豆腐はミキサー?フードプロセッサー?どっちが適してる?

    夏休みだし、子供と大豆から豆腐を手作りしたいと考えてます。 しかし、我が家にはミキサーやフードプロセッサーがありません。 なので今回どちらか買おうか考えています。 手作り豆腐にはミキサーとフードプロセッサーのどちらが適していますか? どの手作り豆腐のページを見ても、皆さんミキサーなのですが。 フードプロセッサーだと細かくならないとか書かれてる方もいれば、 フードプロセッサーでも大丈夫。という方もいますし。 そんなに違いがあるものなのでしょうか? やはりミキサーの方がいいのでしょうか? 個人的に毎日お菓子や料理をするのにはフードプロセッサーの方が役に立つきがします。 逆にミキサーだと使い方が限られていて、そんなに活躍しないと思うのです。 悩んでいます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう