• ベストアンサー

医者が他の医療職を目指すと・・・

医者が次の資格(免許)を取ろうとすると、何年くらい要しますか? 獣医師 歯科医師 薬剤師 保健師 普通は早くても6年必要ですが、医者は医療や健康に関する基礎を満たしている者だと思います。これらの資格習得に必要な教育の殆どを免除出来て、2年くらいで獣医さんとかになれるのでは? ひょっとして、6年必要?保健師も、1から教育を受けるのかしら?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

獣医師 歯科医師 薬剤師 最短4年、 学士入学で大学に三年次編入(これは稀で、普通は二年次編入が多い) 国家試験一度で 合格 保健師 最短三年 保健師受験資格も取れる看護大看護学部に 学士入学で二年次編入。国家試験看護師保健師両方一度で合格 ※保健師試験合格しても、看護師試験も合格しないと保健師認定してくれないので かなりハードである。 というか一人で医師・看護師・保健師持っているなんて、一人総合病院開業できそうである\(^^;)...マァマ なお医学部で単位取得したのが科目免除に結び付くのであって、医師免許あることで優遇されるわけではない。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

その他の回答 (1)

• badmtks
回答No.1

一般教養については免除できると思います。 ですが、それぞれの職業になるために必要な専門科目は異なりますよね。 重複している科目については免除できると思います。 獣医、歯科医、保健士は3年くらいでしょう。 薬剤師は、カリキュラムに実務実習を含むため、4年くらいになるのではないでしょうか? 授業の開講時期によってはそれ以上になると思います。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー