• 締切済み

医者や医療関係者と上手につき合うには?

病院で問診を受けるとき症状や病歴等を伝えると医師を怒らせて診療拒否に合います。理由は 1.専門用語を多用して事実を詳しく話すため医者のプライドを損なうから 2.事実を正確に伝えるため治療によって悪い結果が出ても正直に話してしまう。 3.病歴などを聞かれたとき他の医師の不手際で障害が残った過去を話した。(法的に解決) などです。やはりお医者様の機嫌をとるため虚偽の症状を言わなくてはいけないのでしょうか? 私を批判する回答お待ちしています。医者は絶対正しいお前が悪いでしょう!ちなみに私も自分が間違っていると思い臨床検査や生物。化学系の勉強を3年ほどしましたが、医師でもなく医療機関に勤めていないので私が間違っているんでしょうね!そういうう問題じゃないといいたいんでしょうが、回答が予測できるのでつまらないですが

• 医療

みんなの回答

• woowq
回答No.6

患者の立場から。 ある手術後の経過を複数の医者に診て貰った場合、手術ミスがあった。という医者と、そんなものだと言う医者。 また、ある病院では手術が必須だと言うが、ある病院では手術は薦められないという。 そして、どの医師も確固たる自信を持ち自分は正しいと言い、高いプライド(他の医師の診断結果の話をすると嫌な顔をする)を持っていると感じる。 また、カルテを持ち歩いても内容が適当で使い物にならなかった(某歯科)。 また、他の病院で見て貰うのにカルテのコピーを取るだけでも一苦労。何か隠しているんじゃないかと思ってしまう。 医師に病歴など説明するのに素人経由で良いのですかね・・・ この辺り医療不信を感じますね。 ただ、費用対効果を考えて悪いわけではないが、正直、腑に落ちない。

mhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• cvdaip
回答No.5

医師です。 >1.専門用語を多用して事実を詳しく話すため医者のプライドを損なうから 患者にもいろんな人がいます。 (1)相手も医者→これが一番楽です。そのまま話せば良いから。 (2)よく勉強している患者→尊敬します。患者だからこそわかることもあり、逆に教えられることも多くあります。プライドは傷つけられません。 (3)ネットの知識で専門用語を使うくせにピントがずれてる→一番面倒くさいです。私は知ってるのよと自己主張の塊のようで、しかし会話をするとピントがずれているのがわかります。我々はやはりプロなので、プロの会話と素人の会話は当然すぐわかります。実際問題こういう人は結構います。まず素人知識の間違いを指摘して、「私は知っているのよ」という勘違いを間違っていると認識させてから、イチから病気の説明をするので、大変手間がかかります。 (4)何も知らない、先生に全て任せます→結果も任せてくれればいいのですが・・・ >2.事実を正確に伝えるため治療によって悪い結果が出ても正直に話してしまう。 診療科が何科なのかにもよります。特に精神科だったら、話は別です。 悪い結果を患者がどうとらえるかです。医療というのは患者が主役で医者はサポーターです。悪い結果がでてもそれを受け入れて、よりよくしていくためにみんなで協力していくものです。 悪い結果を悪というなら、そんな患者は誰も見ないでしょう。悪い結果を絶対出さない医者はいませんから。 >3.病歴などを聞かれたとき他の医師の不手際で障害が残った過去を話した。(法的に解決) これもたまにいます。医者はこれをどう思うのか?「あなた、もし不手際したらすぐに法的手段にでるわよ」と言ってる様に聞こえるのです。これを聞いたら医者はどうするか?(1)リスクはあるが患者のため、患者の幸せを考えて、もっともよいと思う方法を行う。(2)効果は疑問が残るが、裁判では負けない治療法を選択する。 >医師は税金なども優遇されてますし 間違いです。 >実家が貧乏で自治医大出身の医者が5年で開業してました。 文章に大きな矛盾があります。間違っています。医者ならこの文章の間違いにすぐ気づきます。 あなたは自分の知識が正しいと思っているのでしょう。ご自身が素人であることを今一度認識し、相手の言葉を受け入れる準備をしてはいかがですか?

mhi
質問者

補足

医師は税金なども優遇されてます 間違いです。 あなたは公認会計士、税理士や簿記1級を取得しているのですか?あなたがこれらの資格をとっているならあなたの意見は正しいです。利益を追求しない公益法人の法的制度をすべてご存じなのですか?ネットなのでいちいち個別の案件を出したらきりがないし、抽象的な質問なので正確に回答する必要もありません。参考にする程度です。こんなこともわからないのか?本当のばかですね!

回答No.4

歯科医師免許と医師免許を持っていて、ずっと医療畑で生きてきました。 批判というより、診療拒否をされないスタンスを建前でなく前向きに考えて いければと思います。 >>なみに私も自分が間違っていると思い臨床検査や生物。 >>化学系の勉強を3年ほどしましたが、医師でもなく >>医療機関に勤めていないので私が間違っているんでしょうね! やっぱりこの部分はあると思いますよ。 医師は大学で勉強して、さらに国家試験に合格するという客観的な評価を受けた立場です。 mhi さんが勉強をしたといったとしてもそれに匹敵するものではないでしょう。 実際に解剖などをする機会もないわけですし。 さらに、pubmedなどで海外論文を読んだり、学会に参加しているわけではないですよね。 ネットを含め一般に情報が降りてくるまでかなりのタイムラグがあります。 これは医療に限らずで、mhi さんも何かご専門があると思いますが、それと同じです。 専門分野の話題が一般に降りるまで時間がかかります。 ですので、医科に限らず専門家の前では謙虚にあるべきだと思います。 それはどんなに勉強をしようとその分野に関して素人は新しい情報を持ち得ない つまり、対等な知識関係ではないからです。 なので >>1.専門用語を多用して事実を詳しく話すため医者のプライドを損なうから 専門用語をそんなに使わず一般用語を基本としてわかりやすく相手に伝えるべきでしょう。 専門用語には広義と狭義がありそれが混同してしまう危険もありますし。 生物を学ばれたとの事ですのでわかると思いますが 例えば、薬理や生理学で出てくるトランスポートは狭義ではキャリアのことを言いますが、 広義ではATP依存性ポンプやチャネルも含めます。 このように専門用語は逆に間違いを引き起こすことも多く、一般の方が使うべきものでは ありません。時代とともに意味も変わるからです。 >>2.事実を正確に伝えるため治療によって悪い結果が出ても正直に話してしまう。 これはそのままで良いと思いますよ。等身大に伝えるべきです。 ただ、医師も人間ですので言い方、伝え方はあると思います。 そのへんは気を付けられては。 >>3.病歴などを聞かれたとき他の医師の不手際で障害が残った過去を話した。(法的に解決) 不必要な前医批判はすべきではないでしょう。 これまた医師も人間ですので気分の良いものではありません。 今はネット社会ですので専門用語を使う人も沢山います。 中にはこちらと知識を競いたいのでは?と思ってしまうような人もいます。 しかし正直、診療拒否を受ける人はほとんどいません。 応召の義務もありますしね。 ですので、申し訳ないですが、実際は書かれている内容以上に酷いのだと推察します。 知識を競いたいのであれば、客観的な評価を受けるべきで それには医学部を卒業して国家試験を受けるべきですし、また学会に参加して 最新の知見を入手すべきです。 そうでなく病気を治したいのであれば、専門家にゆだねるべきです。

mhi
質問者

補足

回答ありがとうございます。ここまで質問の意味がお分かりにならないと笑えます。もはやこちらの言語は伝わらない全くの平行線ですね!先生の診察に問診は必要ありません。知識の高度を問うならばその検査や治療法を開発した教授や博士に聞けばよい。臨床の意味がわかってますか?

• ebisu2002
回答No.3

> 専門用語を多用して事実を詳しく話す この時に、客観性のない事実の変換が混じる可能性があります 言葉を変換せず、ありのまま、通常の言葉で話すのがいいでしょう > 医者のプライドを損なう   このことよりも、状態をかえってつかみにくい、診察しにくく感じ、 また、医師の判断や指導を受け入れないまま、持論を展開するような場面になりがちではないかと感じます つまり「勝手に判断する患者」と思われるのではないでしょうか

mhi
質問者

補足

回答ありがとうございます。

• woowq
回答No.2

職業比較というか、アメリカのような手厚い医療を受けようと思うと、日本では厳しいという意味です。 日本の治療成果と価格を考えれば格安という話も良く聞きます。ただ、先生によって当たり外れが大きい気もしますけどね。 また、特に歯科は増えすぎて経営が大変と良く聞きます。儲かっているところは儲かっているようですが・・・

• woowq
回答No.1

職業柄か正確か分かりませんが、医者は、正しいという、殆ど思い込みのような物を持っていますので非常に難しく思います。数人の先生に見て貰ったのですが、誰もがちぐはぐな答えを言って戸惑ったことがあります。更に、労働時間に比べて薄給で頑張っている人が多いですので、1人1人に細かく対応できておらず日本でそこまでの質を求めるのはなかなか難しいかもしれません。 自分でその病気について詳しく勉強して、相性の良い医者を選べるようになった方がより良いような気もします。 また、保険外(自費)の医療(審美や歯科以外であるのかな?)があれば、そういったところで長時間じっくり見て貰うというのもありだと思います。

mhi
質問者

補足

回答ありがとうございます。ところで薄給とはどの職業と比較しているんでしょうか?医師は税金なども優遇されてますし弁護士や会計士と並んで年収はトップクラスです。実家が貧乏で自治医大出身の医者が5年で開業してました。借金返して開業資金まで儲かってるのかもしれない。確かに研修時は大変らしいでしょうが、医者にも色々いますので患者の健康を気遣う医者もいるかもしれません(自己満足が目的な場合が多い)