• 締切済み

河本氏はそれほど悪いのか?

昨日、お笑い芸人の河本氏の記者会見があった。 生活保護の不正受給の疑惑に関しての記者会見です。 河本は真摯にそれを認めており、母親が受け取っていた 生活保護の受給を返還するといっていた。 しかし、今回の問題は法的に違反しているわけではなく、 道義的な問題のようだ。 本来ならば返還する必要も無く、有名人という人気商売 ゆえの判断であろうと思われる。 この記者会見の様子がYOUチューブでながれ、それに 対する視聴者のコメントは、厳しいものがほとんどだった。 しかし、河本はそれほど悪いのであろうか? 少なくとも河本は、辛辣なコメントを入れている一般大衆 よりは何倍もの所得税を払っている。 それなのに、彼を批判する一般大衆は自分がいかほど 社会に貢献できているのか、考えた事もなかろう。 つまり河本批判もすべてねたみ、ひがみからくるものでり、 正義とかそういうものではなかろうと思う。 要は河本が年収5000万の成功した人間だからうらやましい のではないだろうか。 少なくとも正義の立場で批判しているわけではなく、ねたみ ひがみでなければ、ストレス発散のような感じであろう。 みんなは どーおもう?

みんなの回答

• sokuji
回答No.21

片山さつきの売名って言う意見はテレビでもネットでもよく見るけど、売名でも何でも 生活保護の不正受給を減らすきっかけになるのなら問題ないのではないかと。 ほかでも「野党の議員ってこんなに暇なのか」「国会議員がワイドショーレベルの問題に 関わるなんてばかみたい」とかいう人もいましたが、こんな人たちは日本に生活保護で生活する つもりで入国する中国人の存在や、不正受給を減らせば兆単位のカネが浮く現状、実際生活保護 が必要な人がもらえず21世紀のこの日本で餓死しているという状況をしってるのでしょうか。 それを打破するきっかけを作るのは国会議員として当然の仕事ではないかと思うのですが。

• spica09
回答No.20

私も“なにが悪いの?“という感じでした。 だって役所の要請にちゃんと応じてきたんですよ。 それで悪い問いわっるのであれば、たたくべきは彼ではなく、支給を決めた役所でしょ。 片山議員は有名人をたたくことによって、売名行為をしたかっただけのようにも思われます。 彼をたたくなら、ほかにも似たような事例の一般人はたくさんいるはず。 そこまでやれば彼女の行為は評価されるんじゃないかと思います。

• toyo549
回答No.19

悪いにきまっている、元々貰える物は貰っとき、と言っていたのに余りに世間が騒ぐから出てきてしおらしくしているが、どこまでが本心だか解らない、河本だけじゃない可なりの人が似たような考えじゃないだろうか、 訳の解らん屁理屈並べて正当性を言ってたが、売れなくなったら困るとか、病気がどうだとか、それは今の日本は皆同じです、 皆しんどい、皆つらい、生活保護の人だけ生活が安定してるなんてこんな馬鹿な国があるだろうか。

回答No.18

一族全員斬首で家門を断つ、が妥当。

• aikawa02
回答No.17

河本氏が悪人かどうかは、実際に付き合いがある人にしか分からんでしょう。まぁ、いい加減な所があるのは今回の件で明らかになりましたが。 正直、お金の詳細が一切公開されていないので、河本氏が謝罪会見するまで不正の真偽は判断ができない状態だったと思います。しかし、謝罪会見をしたことで、不正が明らかになりました。 しかし、芸能人も大変ですね。不幸な出来事ほど、報道陣はそのネタでつなぎますからね。ある意味あっち方面の「しのぎ」といってもいいかもしれませんね。 謝罪会見をした理由は2つほど考えられます。 1.河本氏も母親もグルで、実際に悪いことをしていたため謝罪した。 2.河本氏は不正の事態を知らず、親族が勝手にやっていた事であった。「なぜ自分が謝罪を?」と内心納得していないが、騒ぎを抑えるため(つまり、圧迫を受けた)に謝罪した。 1の場合ですが、軽い気持ちで申請してみたら、あっさり貰えたという現実もあると思います。つまり、役所側の生活保護申請の査定における業務内容に問題があることが明らかになったわけです。入念な策を練った上での申請であれば、河本氏とその親族側にかなりの悪意があることにもなりますが。 2の場合は案外あるかもしれません。メディアの情報伝達は事実を100伝えることはほぼ間違いなくありません。嘘は言っていなくても、全ての情報を伝えていないという方が適切かもしれません。 メディアが全てを伝えないせいで、ニュースに出てくる人は悪人にも善人にもなり得ます。 ここら辺を分かっていない人が、きっと過剰反応を起こすのでしょうね。しかし、この過剰反応がある意味では不正を明らかにする起爆剤となったとも考えられるので、良くも悪くもありますね。

• modify
回答No.16
  • goto3121
回答No.15

河本さんは良い人です。 時々テレビで彼の人格を見ています。 はっきり言って、良い人だと私は思います。 芸人らしくふるまっています。 今回のことでは何もコメントすることはありません。 あしからず。

回答No.14

おにぎりが食べたいと言って亡くなった方や本当に困って生活保護を受けたい人 そんな人の事を思えば貴方の質問は随分見当違いに感じます とにかく在日韓国人の方や北朝鮮人の方に無責任に保護を与え本当に困っている日本人が貰えないなら日本人として 許せ無いでしょう 何年日本に居着いて居るかは知りませんけど日本人の血と汗と涙の結晶の税金で有る事は確かです 余り図に乗らないで下さい と日本人の多くは怒っています

回答No.13

河本を批判する人は自分の親族が生活保護の申請をしたら 自分が扶養するとして生活保護の申請を取り下げさせるんでしょうね。 生活保護を申請するような親族は働く気もなくて楽して生きたいのです。 それが生活保護であろうと身内からの扶養であろうとどちらでもいいのです。 こういう人間に多少生活力があっても扶養は拒否したいし拒否もできます。 ちなみに私も拒否しました。 今回の河本は道義的に扶養してあげればいいのにとは思うけど 家庭裁判所が河本に別居の母親の扶養義務を命じたわけでないから法律違反でもないと思う。 河本の件で世耕や片山は親族ができる限り扶養しなさいとか言い出すんでしょうね。 扶養しないのなら扶養できない証明をしなさいとか主張しそう。 河本以上に世耕と片山が頭にくる。

回答No.12

まず、河本家族は生活保護不正受給は立派な犯罪です。 全額返還は当然として、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金。さらに詐欺罪が考えられます。 http://www.bengo4.com/topics/19 質問者さんは過去の質問や回答からみると在日韓国朝鮮人の方のようですね。 今や韓流は日本の文化よりは上ですか?(文化に上下はありません・・) http://okwave.jp/qa/q7273423.html 韓流ブームはねつ造ですか? http://okwave.jp/qa/q7269805.html あまり日本人に成りすますのいい加減やめませんか?河本家族も韓国朝鮮人ですが、生活保護不正受給のみならず、そういう在日韓国朝鮮人の異様な振る舞いが問われていると思います。 河本氏の不正受給発覚後、ネット上にあなたの質問と同じ論調の河本擁護書き込みが急増しました。自作自演は韓流だけでやめましょうよ。 >法的に違反してない 違反してます >一般大衆よりは何倍もの所得税を払っている。 所得税額をご存知で?教えてください。異常に少ない場合は脱税の可能性があります。 >ねたみひがみでなければ、ストレス発散 朝鮮人の日本人に対する嫉妬や妬み、憧れコンプレックスは永遠に消えることはないと思います。 もうこういう自作自演Q&A、やめにしましょう。