• 締切済み

河本氏はそれほど悪いのか?

昨日、お笑い芸人の河本氏の記者会見があった。 生活保護の不正受給の疑惑に関しての記者会見です。 河本は真摯にそれを認めており、母親が受け取っていた 生活保護の受給を返還するといっていた。 しかし、今回の問題は法的に違反しているわけではなく、 道義的な問題のようだ。 本来ならば返還する必要も無く、有名人という人気商売 ゆえの判断であろうと思われる。 この記者会見の様子がYOUチューブでながれ、それに 対する視聴者のコメントは、厳しいものがほとんどだった。 しかし、河本はそれほど悪いのであろうか? 少なくとも河本は、辛辣なコメントを入れている一般大衆 よりは何倍もの所得税を払っている。 それなのに、彼を批判する一般大衆は自分がいかほど 社会に貢献できているのか、考えた事もなかろう。 つまり河本批判もすべてねたみ、ひがみからくるものでり、 正義とかそういうものではなかろうと思う。 要は河本が年収5000万の成功した人間だからうらやましい のではないだろうか。 少なくとも正義の立場で批判しているわけではなく、ねたみ ひがみでなければ、ストレス発散のような感じであろう。 みんなは どーおもう?

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.11

私は、法的な違反があるとは思いません。 あるとしたら、道義的な問題だけであり、それ以上は無い。 現実に芸能界という世界は浮き沈みが激しく、人気が無くなれば、明日にも職を失い収入が「0」になる。 しかも芸能界の給与は、3ヶ月遅れの振り込みなので、仕事が減ると、大変厳しい状況に追い込まれます。 そんな中で、河本が「収入があっても不安」といったセリフを出していたが、これは正しい感情です。 むしろ、責められるべきは、片山さつき議員です。 議員は、どこからその情報を得たのか? タレントといっても相手は、一般市民よりも多少有名であるくらい。 なのに個人情報を得て、いや、逆手に取って、個人攻撃する権限がどこにあるのか? これはまさしく『パワーハラスメント』であり、場合によっては片山議員の『職権乱用』とも受け取れる行動です。 また、河本の年収が5,000万円という情報は誰が提供したのか?(テレビでは、3,000万円と言っていた。) で、これが原因で、河本の年収が無くなり、母親への援助が出来ません、となった場合、生活保護の対象になるでしょう。 その時、片山さつき議員は、どのように責任を取るのか? それと、母親に限らず、「子供に面倒は掛けたくない」という親もいてるので、そういう親だと、生活保護を好みます。 こどもにとっても楽です。 生活保護、約13万円(月)、これが1年だと、156万円になります。 現実にサラリーマンの年収は400~600万円です。 年間160万円あれば、車も買えるし、マンションもグレードアップ出来るでしょう。 これをサポートするならば、あなたなら、どこまで出せる? 私はこの件、関西へのダメージを与えるための策略と考える。 もしくは、関東地区の何らかの情報から、大衆の視線を逸らしたかった。 言い換えれば、相手は誰でも良かった、たまたま、河本が攻撃しやすかっただけ。

• oska
回答No.10

>今回の問題は法的に違反しているわけではなく、道義的な問題のようだ。 残念ですが、法的にも違反しています。 >しかし、河本はそれほど悪いのであろうか? 何ら、悪くありません。 日本は、超福祉国家です。 生まれながら、無職でベンツに乗る特権・利権を持った日本人が居ます。 生まれながら、無職でベンツに乗る特権・利権及び偽名で生活する一部在日外国人が居ます。 かれらは、先祖から受け継いだ特権・利権を手放す事無く、合法的に享受しているに過ぎません。 先祖から受け継いだ特権・利権を、子々孫々に引き継いでいるだけです。 次課長河本及び母親にしても、先祖から代々受け継いできた特権・利権を行使したに過ぎませんからね。 人権派弁護士・社民党・共産党・創価学会・部落解放同盟・民団・総連なども、違法性は無いと考えているでしよう。 河本を批判する事自体「差別」なんです。(笑) >要は河本が年収5000万の成功した人間だからうらやましいのではないだろうか。 これも、間違いです。 河本の年収は、5000万円程度のはした金ではありませんよ。 5000万円は、あくまで「税務署対策の金額」です。 それに、私は河本が羨ましいとは思いませんがね。 >ねたみひがみでなければ、ストレス発散のような感じであろう。 たぶん、「正直者が馬鹿を見る」事に対する批判でしようね。 既に崩壊した年金制度。 コツコツ国民年金を納めた老人は、毎月65000円の年金で質素に生活しています。 国民年金を納めなかった老人は、毎月135000円の生活保護で悠々自適の生活をしています。 河本にしても、年収100万円だったので親は生活保護を貰っていた!と(新喜劇作家が書いた)台本に従い構成作家のシナリオ通りの説明をしていましたよね。 本音は、「国に返す金は、ねぇ!」 昨年の母子家庭の平均年収は、約120万円です。 が、100%に近い方々が生活保護を受けていません。 人権活動家(組織)がバックにいるかいないかで、生活に差がでる事に怒りを覚えているのです。 こんな事を書くと、街頭宣伝カーが来るかも?

回答No.9

こうやって晒されて、謝罪をしなければならないという事まで含め、芸能人の仕事ではないでしょうか。 彼らは、謝罪会見を開いてイメージ回復を図り、また次の仕事ももらうわけですから。 そう考えると今回の失態がどれだけ、彼にとってマイナスなものとなったか、この反応を見ればわかります。 http://m.bakusai.com/thr_res/acode=1/ctgid=137/bid=1177/tid=2073451/ http://m.bakusai.com/thr_res/acode=1/ctgid=116/bid=247/tid=33630/ 罪に問われる事はないものの、彼の仕事復帰は厳しいものとなりそうです。

• hengtop
回答No.8

生活保護の不正受給がクローズアップされてたから運悪く河本氏がそれの矢面に立たされただけのこと、 河本氏と同じ境遇にある人は廻りにたくさんいます。いくら親族とはいえ絶縁状態にある親子、兄弟もありますので、生活保援だけで生きていて、親族の援助を受けていない人は山のようにいます。 今回の報道では、「稼いでるんだから、人道的におかんの面倒を見るのは当たり前、」が前提になっていますが、おかんの気持ちはどうでしょう?親の立場で考えた場合、子供に対し金銭的、精神的負担を強いるのをおかんは喜ぶでしょうか?私なら喜べません。 やっと息子が一人立ちしたのですから、おかんの目的は果たせたはずです。「息子の将来の幸せを祈ってひっそり暮らそう、」と考えるのが自然な親の気持ちではないでしょうか?(今回の報道におかんは傷ついたはずです。) 河本氏が親をないがしろにしていたわけでもないでし、いやというほど税金もふんだくられているはずです。めぐりめぐっておかんに貢献しているはず、芸能界の厳しさから蓄えをしっかりしようと考えるのも当然、 低脳で俗欲的で市民の不安をあおるだけのメディアに嫌悪感を感じます。メディアも一度潰れてしまえ、自らが反省しろ、

• coacon
回答No.7

「ねたみ、ひがみ」から来るもの・・・・。 ある意味同感ですね。確かに生活保護の問題は、かなりのスピードで 議論されています。それだけ、財政に対して大きいからなのでしょう。 ですが、本当に働く事の出来ない方が正当に受給されている事までもが 駄目人間のように扱われてしまう事が懸念されますね。 仰るとおり、投稿動画サイトでのコメントは皆一様に厳しいものでした。 河本氏以外の「生活保護」での検索についても「クズ」「人間じゃない」 等と心無い言葉が多いように思います。 私は、「吉本興業」に対して、所属タレント、(社員とも言える)人達に対して 家族が生活保護を受けなくても良いものが必要と考えます。 契約社員以下で働かせ、売れたら上前をはねるような事は時代に沿わない様に 思います。 「吉本に入ったから安心だ」と思えるくらいの最低保障を考えて欲しいと思います。 人道的にも、今や大企業となった吉本には「責任」があると思います。

• my-hobby
回答No.6

生活保護 http://seikatuhogojouken.blogspot.jp/ 3番に該当します、 親子の縁は切って無いのに、切ったふりして不正自給者も多い。

• meg68k
回答No.5

こんにちは。 もともともっと日本人は優しくあって欲しいとは思います。困った 人がいたら手を差し伸べる、国や自治体すらそういう団体でいて欲 しいと私は思うのですが。 ただ、そういう人たちを利用して楽して怠けようとする人間が少な くないのも事実だと思うのです。そういう人間がいるから今の厳し い援助制度になってしまっていると思うのです。 例え河本さんが年収500万の普通の収益でさえ、私は不満を感じ たと思います。500万でも余裕で親子くらせるはずであり、あの 親子は楽して怠けようとする人間だったと非難されて当然だと私は 思うのです。 5000万あれば普通の家庭なら10年、多少贅沢するくらいでも 5年は暮らせると思うのです。「芸人で収入不安定だから」という のも失言だったと思うのです。

noname#155869
noname#155869
回答No.4

悪いのは片山さつきです。 生活保護受給という個人情報をブログで公開したのは、このバカですから http://www.satsuki-katayama.com/

• aititaka
回答No.3

法律で決ってます 母親の面倒を見ること扶養義務があります 確かに河本さんは税金を一般大衆より税金納めてるでしょう 税金を多く収めているから偉い?違います多い少ないではない! 煙草を吸う人は無意味な税金払ってますよ 偉いですか? 一般大衆は 不正を怒っているのです 騙して生活保護を受給していたのではないか?と言う所に 怒りがあるのです 会見を見る限り 認識の違いを強調して 不可抗力を主張していますが これは河本さんの言う事で 法にてらして 不可抗力で済む話ではないのです 国会でも取り上げるそうですし お役所も昨日の会見で 散々悪者に仕立てあげられましたので なんらかの反応 をするでしょうから 時間がたてば結果が出るのではないでしょうか? 今の段階では法律に違反しているかどうか結果が出ていない

回答No.2

週刊新潮より 「 母親・姉・叔母A・叔母Bが受給 一人17万を4人で月々68万 2000年から先月まで12年間受給で、総額9792万円なり 生活保護不正受給の為に 隣同士全部別々の家に住み 全員が生活保護不正受給十数年継続。」