• 締切済み

河本氏はそれほど悪いのか?

昨日、お笑い芸人の河本氏の記者会見があった。 生活保護の不正受給の疑惑に関しての記者会見です。 河本は真摯にそれを認めており、母親が受け取っていた 生活保護の受給を返還するといっていた。 しかし、今回の問題は法的に違反しているわけではなく、 道義的な問題のようだ。 本来ならば返還する必要も無く、有名人という人気商売 ゆえの判断であろうと思われる。 この記者会見の様子がYOUチューブでながれ、それに 対する視聴者のコメントは、厳しいものがほとんどだった。 しかし、河本はそれほど悪いのであろうか? 少なくとも河本は、辛辣なコメントを入れている一般大衆 よりは何倍もの所得税を払っている。 それなのに、彼を批判する一般大衆は自分がいかほど 社会に貢献できているのか、考えた事もなかろう。 つまり河本批判もすべてねたみ、ひがみからくるものでり、 正義とかそういうものではなかろうと思う。 要は河本が年収5000万の成功した人間だからうらやましい のではないだろうか。 少なくとも正義の立場で批判しているわけではなく、ねたみ ひがみでなければ、ストレス発散のような感じであろう。 みんなは どーおもう?

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8855)
回答No.11

私は、法的な違反があるとは思いません。 あるとしたら、道義的な問題だけであり、それ以上は無い。 現実に芸能界という世界は浮き沈みが激しく、人気が無くなれば、明日にも職を失い収入が「0」になる。 しかも芸能界の給与は、3ヶ月遅れの振り込みなので、仕事が減ると、大変厳しい状況に追い込まれます。 そんな中で、河本が「収入があっても不安」といったセリフを出していたが、これは正しい感情です。 むしろ、責められるべきは、片山さつき議員です。 議員は、どこからその情報を得たのか? タレントといっても相手は、一般市民よりも多少有名であるくらい。 なのに個人情報を得て、いや、逆手に取って、個人攻撃する権限がどこにあるのか? これはまさしく『パワーハラスメント』であり、場合によっては片山議員の『職権乱用』とも受け取れる行動です。 また、河本の年収が5,000万円という情報は誰が提供したのか?(テレビでは、3,000万円と言っていた。) で、これが原因で、河本の年収が無くなり、母親への援助が出来ません、となった場合、生活保護の対象になるでしょう。 その時、片山さつき議員は、どのように責任を取るのか? それと、母親に限らず、「子供に面倒は掛けたくない」という親もいてるので、そういう親だと、生活保護を好みます。 こどもにとっても楽です。 生活保護、約13万円(月)、これが1年だと、156万円になります。 現実にサラリーマンの年収は400~600万円です。 年間160万円あれば、車も買えるし、マンションもグレードアップ出来るでしょう。 これをサポートするならば、あなたなら、どこまで出せる? 私はこの件、関西へのダメージを与えるための策略と考える。 もしくは、関東地区の何らかの情報から、大衆の視線を逸らしたかった。 言い換えれば、相手は誰でも良かった、たまたま、河本が攻撃しやすかっただけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.10

>今回の問題は法的に違反しているわけではなく、道義的な問題のようだ。 残念ですが、法的にも違反しています。 >しかし、河本はそれほど悪いのであろうか? 何ら、悪くありません。 日本は、超福祉国家です。 生まれながら、無職でベンツに乗る特権・利権を持った日本人が居ます。 生まれながら、無職でベンツに乗る特権・利権及び偽名で生活する一部在日外国人が居ます。 かれらは、先祖から受け継いだ特権・利権を手放す事無く、合法的に享受しているに過ぎません。 先祖から受け継いだ特権・利権を、子々孫々に引き継いでいるだけです。 次課長河本及び母親にしても、先祖から代々受け継いできた特権・利権を行使したに過ぎませんからね。 人権派弁護士・社民党・共産党・創価学会・部落解放同盟・民団・総連なども、違法性は無いと考えているでしよう。 河本を批判する事自体「差別」なんです。(笑) >要は河本が年収5000万の成功した人間だからうらやましいのではないだろうか。 これも、間違いです。 河本の年収は、5000万円程度のはした金ではありませんよ。 5000万円は、あくまで「税務署対策の金額」です。 それに、私は河本が羨ましいとは思いませんがね。 >ねたみひがみでなければ、ストレス発散のような感じであろう。 たぶん、「正直者が馬鹿を見る」事に対する批判でしようね。 既に崩壊した年金制度。 コツコツ国民年金を納めた老人は、毎月65000円の年金で質素に生活しています。 国民年金を納めなかった老人は、毎月135000円の生活保護で悠々自適の生活をしています。 河本にしても、年収100万円だったので親は生活保護を貰っていた!と(新喜劇作家が書いた)台本に従い構成作家のシナリオ通りの説明をしていましたよね。 本音は、「国に返す金は、ねぇ!」 昨年の母子家庭の平均年収は、約120万円です。 が、100%に近い方々が生活保護を受けていません。 人権活動家(組織)がバックにいるかいないかで、生活に差がでる事に怒りを覚えているのです。 こんな事を書くと、街頭宣伝カーが来るかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こうやって晒されて、謝罪をしなければならないという事まで含め、芸能人の仕事ではないでしょうか。 彼らは、謝罪会見を開いてイメージ回復を図り、また次の仕事ももらうわけですから。 そう考えると今回の失態がどれだけ、彼にとってマイナスなものとなったか、この反応を見ればわかります。 http://m.bakusai.com/thr_res/acode=1/ctgid=137/bid=1177/tid=2073451/ http://m.bakusai.com/thr_res/acode=1/ctgid=116/bid=247/tid=33630/ 罪に問われる事はないものの、彼の仕事復帰は厳しいものとなりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hengtop
  • ベストアンサー率34% (32/92)
回答No.8

生活保護の不正受給がクローズアップされてたから運悪く河本氏がそれの矢面に立たされただけのこと、 河本氏と同じ境遇にある人は廻りにたくさんいます。いくら親族とはいえ絶縁状態にある親子、兄弟もありますので、生活保援だけで生きていて、親族の援助を受けていない人は山のようにいます。 今回の報道では、「稼いでるんだから、人道的におかんの面倒を見るのは当たり前、」が前提になっていますが、おかんの気持ちはどうでしょう?親の立場で考えた場合、子供に対し金銭的、精神的負担を強いるのをおかんは喜ぶでしょうか?私なら喜べません。 やっと息子が一人立ちしたのですから、おかんの目的は果たせたはずです。「息子の将来の幸せを祈ってひっそり暮らそう、」と考えるのが自然な親の気持ちではないでしょうか?(今回の報道におかんは傷ついたはずです。) 河本氏が親をないがしろにしていたわけでもないでし、いやというほど税金もふんだくられているはずです。めぐりめぐっておかんに貢献しているはず、芸能界の厳しさから蓄えをしっかりしようと考えるのも当然、 低脳で俗欲的で市民の不安をあおるだけのメディアに嫌悪感を感じます。メディアも一度潰れてしまえ、自らが反省しろ、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coacon
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.7

「ねたみ、ひがみ」から来るもの・・・・。 ある意味同感ですね。確かに生活保護の問題は、かなりのスピードで 議論されています。それだけ、財政に対して大きいからなのでしょう。 ですが、本当に働く事の出来ない方が正当に受給されている事までもが 駄目人間のように扱われてしまう事が懸念されますね。 仰るとおり、投稿動画サイトでのコメントは皆一様に厳しいものでした。 河本氏以外の「生活保護」での検索についても「クズ」「人間じゃない」 等と心無い言葉が多いように思います。 私は、「吉本興業」に対して、所属タレント、(社員とも言える)人達に対して 家族が生活保護を受けなくても良いものが必要と考えます。 契約社員以下で働かせ、売れたら上前をはねるような事は時代に沿わない様に 思います。 「吉本に入ったから安心だ」と思えるくらいの最低保障を考えて欲しいと思います。 人道的にも、今や大企業となった吉本には「責任」があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.6

生活保護 http://seikatuhogojouken.blogspot.jp/ 3番に該当します、 親子の縁は切って無いのに、切ったふりして不正自給者も多い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.5

こんにちは。 もともともっと日本人は優しくあって欲しいとは思います。困った 人がいたら手を差し伸べる、国や自治体すらそういう団体でいて欲 しいと私は思うのですが。 ただ、そういう人たちを利用して楽して怠けようとする人間が少な くないのも事実だと思うのです。そういう人間がいるから今の厳し い援助制度になってしまっていると思うのです。 例え河本さんが年収500万の普通の収益でさえ、私は不満を感じ たと思います。500万でも余裕で親子くらせるはずであり、あの 親子は楽して怠けようとする人間だったと非難されて当然だと私は 思うのです。 5000万あれば普通の家庭なら10年、多少贅沢するくらいでも 5年は暮らせると思うのです。「芸人で収入不安定だから」という のも失言だったと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155869
noname#155869
回答No.4

悪いのは片山さつきです。 生活保護受給という個人情報をブログで公開したのは、このバカですから http://www.satsuki-katayama.com/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aititaka
  • ベストアンサー率18% (41/225)
回答No.3

法律で決ってます 母親の面倒を見ること扶養義務があります 確かに河本さんは税金を一般大衆より税金納めてるでしょう 税金を多く収めているから偉い?違います多い少ないではない! 煙草を吸う人は無意味な税金払ってますよ 偉いですか? 一般大衆は 不正を怒っているのです 騙して生活保護を受給していたのではないか?と言う所に 怒りがあるのです 会見を見る限り 認識の違いを強調して 不可抗力を主張していますが これは河本さんの言う事で 法にてらして 不可抗力で済む話ではないのです 国会でも取り上げるそうですし お役所も昨日の会見で 散々悪者に仕立てあげられましたので なんらかの反応 をするでしょうから 時間がたてば結果が出るのではないでしょうか? 今の段階では法律に違反しているかどうか結果が出ていない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

週刊新潮より 「 母親・姉・叔母A・叔母Bが受給 一人17万を4人で月々68万 2000年から先月まで12年間受給で、総額9792万円なり 生活保護不正受給の為に 隣同士全部別々の家に住み 全員が生活保護不正受給十数年継続。」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 河本 悪い理由

    ネットでさんざん叩かれていますが、 次長課長の河本さんが悪い理由を教えてください。 生活保護が不適切な場合で、 支給する側でなく、受給する側が悪い、 と批判される理由を教えてください。 「役所の審査が通ったから生活保護を、受け取ってるんや」 という言い分は河本さんの母には、できないのですか? それとも、芸能人の親族は、生活保護を受け取ってはいけない、 という規定があるのですか?

  • 河本は母に仕送りをしていたのか?

    ”役所との書面上”では少しだけ援助していたと言っていました。 この金額がいくらなのかはわかりませんが、 とりあえず生活保護費よりも少ない金額だということだけは間違いないです。 しかしそうなると、河本の母は「生活保護費程度の生活費」で毎日暮らしていたことになります。 そんなことがあり得るでしょうか? 河本氏は自分でもマザコンだと認めるほど母親思いの人であり、 あれだけの稼ぎがありながら自分は遊んで暮らして母親には最低限の生活をさせていたとは思えません。 つまり、「役所に提出していた金額とは別に、大量の仕送りがあった」と考えるのが自然です。 そして、それがあるかどうかで不正受給かどうかが決まる重要な内容ですが、 記者会見では「金があったけど援助をしなかった」という話だけで「自分が悪い」というのをやたら主張して 追及されないようにするあの姿勢、島田紳助の会見とよく似てましたね。 実際に母親への仕送りはどうなっていたのか週刊誌の情報でもいいのでご存じの方、教えてください。

  • 河本さんの実名をだしたのは個人情報漏洩では…

    河本さんのお母さんの生活保護受給の騒動ですが賛否両論あるようですが、そもそも片山さつき議員がブログだかTwitterだかで実名を出したのって個人情報の漏洩にあたらないのでしょうか? 確かに不正受給が疑わしくはありますが犯罪とまではいっていない段階で実名をあげていいのですかねぇ。有名人なので世間に与える影響は大きいので公表したのでしょうけどお母さんは一般人なのに国会議員が実名公表とかありなんですかね。 記者会見で、まるで犯罪者みたいな感じになってましたが行政のほうの担当者とも話し合いしたって言ってるのに河本さん責められすぎでしたね。 片山さつき議員はやりすぎじゃないんですか?

  • 河本準一氏はなにゆえに謝るのか?

    テレビで報道してました。 河本準一氏が、彼の母親の生活保護受給問題でとうとう会見しましたね。 ネット上では侃々諤々。 ずいぶん前から大問題でしたから、 今更って思いましたけど。 会見の中で、 考えが甘かった。 という言葉を何度か言いました、涙を流しながら。 これは犯罪行為の自白と考えていいのですか。 もしそうなら、 潔く警察に出頭するべきじゃないんですか。 また、犯罪行為でなかったというなら、 会見開いて頭を下げる必要なんかありませんよね。 非常に不思議です。 この謝罪会見はいったいなんですか。 なんのために、なんの目的で、行われたのですか。 河本氏はなにゆえに涙を流し、 頭を下げたのですか。 どうにもよくわかりません。

  • 河本準一さんのこと。

    皆さんご存じかどうか。 お笑い芸人の河本準一さん。 相当稼いでますね。 持ってます、金。 河本さんのお母さん、生活保護受給者だそうですよ。 生活保護って、 申請すると、 親族に連絡が行って、 親族間で、 面倒見られないかと、 打診するんですよね。 国のお金ですからね。 出来れば使いたくない。 家族のことは家族の間でなんとかしてちょうだいよ。 そういうことですよね。 そうすると、 河本準一さん、 お母さんが生活保護を受給するに当たって、 面倒を見るのをお断りしたと言うことですね。 これに対して、 「自分の母親の面倒くらい見ろよ」 とか、 「いっぱい持ってるじゃねえか」 など、 彼に批判的な人が多いようです。 刑事責任が追及されるなどと書いているサイトなどもあります。 ちょっと思ったんですよ。 本当に刑事責任なんか追及できますか。 だって親子だって、嫌いなものは嫌い、 面倒なんか絶対見たくない親だっていますよ。 僕のおやじはもう、あの世にいってるんですけど、 もしじじいになって生活保護受給で、 僕に面倒見てくれなどと役所から連絡が来ても絶対嫌ですよ。 河本さん親子はそういう関係だったんじゃないんですか。 それとも、出来レースで、 がっぽり金を稼ぎ出す金づるとして、生活保護制度を悪用したと言うことなのでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • 河本準一氏の活保護費の不正受給のそしり

    河本準一に関する一部報道について 株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー 「河本本人及びその親族において、生活保護費の不正受給のそしりを受けるような違法行為が存在しないことについては、ここに、あらためてお伝えいたします。」 結局、受給が道義的に不適切ではあったものの 「生活保護費の不正受給のそしりを受けるような違法行為」 はなかったと考えてよいのでしょうか。 それとも、市役所に虚偽申告していたことにより 「不正受給」「違法行為」に該当することになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 河本母の生活保護費不正受給問題の河本の責任とは?

    お世話になります。 いまyouchubで次長課長河本の謝罪会見を一通り見ました。 自分なりに思うところがあったのですが、回答に先んじて先入観を与えるのもどうかと思うので感想は差し控えさせていただきます。 さて、河本氏は母が生活保護を不正受給していた件でどのくらいの積極的な関与があり、どのくらい悪いことをしたのか、どのくらいの責任があるのかわかる範囲でいいので教えてください。 私は週刊誌は余り見ないのでそうした情報は疎いです。 特に河本氏自身から「もらえるものはもらっておけばいいじゃん」などという、母に不正受給を積極的に促すような言動はあったのかどうか知りたいです。それとも河本の意思に反して母が勝手にもらっていたのかどうか。 よろしくお願いします。

  • 河本さんの会見みて許せると思いましたか?

    法律的にNGなのかどうか今回の不正受給問題は分かりませんが、河本さんの謝罪会見をみて、同上したり許せる気持ちになった方いますか?いたら理由を教えてください。 お母さんだけでなく、お姉さんとかも生活保護受けていて、トータルで約1億位もらってるんですよね? しかもわざと隣同士に住んだりして、かなり故意に不正受給していたような。 「芸人は生活が不安定だから」という言い訳をしていましたが、5000万円も年間貰っていてよくそんな事がいえるなぁと。売れない時代は年収が100万円だったのでとも言っていましたが、芸人の道を選んだのは河本さんご自身の選択ですよね。アルバイトなど必死にやって収入を得ることはできたはずだし、売れない時代奥さんが水商売していて月40万円払っていたと河本さんがテレビ番組で言ってましたよ。さらに「親に仕送りしてます」とも過去番組で言ってる映像も残っています。 あんなに滑らない話とかでお母さんのネタで笑いをとって、お母さんネタで自叙伝までだして印税4000万円貰ったらしいのに、よく不正受給できたなと神経の図太さを感じますね。 色々、ボロばかりなのに、涙流して謝ったらOKな問題なんですかね? 食べるものにも困って、本当に生活保護を受けないといけない人が沢山いるのに、今回の問題で締め付けが厳しくなったら彼らはどうなるんですかね。

  • 次長課長河本の罪

    次長課長河本の母親は、長期間に渡り生活保護を受け取りました。悪は母親、もしくは、河本の活躍ぶりを分かっていて生活保護を渡した行政では?記者会見で河本が謝ってましたが、河本は何罪になりますか?仕送り怠慢罪?親不孝罪?考えが甘かった罪? 法律に疎いので質問しているのですが、罪がハッキリしているのなら罪名を報道しようよ。確かに、お父さんとお母さんを大切にしよう精神に反しているとは思いますが、謝罪は大袈裟では? 河本がテレビに出て、パフォーマンスしてお茶の間に笑いを届けて、その対価として高額な出演料を貰います。これは、コメディアンのビジネスです。その出演料は河本の財産であり、何に使おうが河本の自由では?ファーストクラスに乗ろうが、キャビアを食べようが、ランボルギーニに乗ろうが、アルマーニ着ようが、ピンクのドンペリ飲もうが、河本の勝手でしょ?河本の収入が十分だとして、母親に仕送りする義務があるのでしょうか?国民の義務は、労働と教育と納税だけでは? 確かに、富豪の母親に生活保護を渡すなら、それを止めて消費税を1%でも下げて欲しいです。しかし、金を渡した者は行政であり、金を受け取った者は河本の母親です。納税者の怒りの矛先は、行政もしくは河本の母親に向けられべきでは?河本本人を責めるのは、筋違いでは?もっと言うと、河本は納税者です。 河本の母親は、横領罪や詐欺罪になりますか?お金持ちに生活保護を支給すると、行政は罪になりますか?

  • 【生活保護】河本は国家に貢献しているのだが

    年収5千万というと河本氏は所得税+住民税で2千万程度は税金を納めていると思われます。 母親が受給した生活保護費200万を差し引いても年間1800万も国家に納付していることになります。 河本氏はそれだけ国家に対し貢献をしているということです。 それを、数百万程度あるいはそれ以下しか国家に貢献していない小市民どもが河本氏を批判する資格は無いと思いますし、批判したいのであれば数千万規模で税金を納め河本氏以上に国家に貢献してからにしてほしい、と私は思いますが みなさんは、この厚顔無恥な小市民どもについてどう思いますか?