• ベストアンサー

河本準一氏の活保護費の不正受給のそしり

河本準一に関する一部報道について 株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー 「河本本人及びその親族において、生活保護費の不正受給のそしりを受けるような違法行為が存在しないことについては、ここに、あらためてお伝えいたします。」 結局、受給が道義的に不適切ではあったものの 「生活保護費の不正受給のそしりを受けるような違法行為」 はなかったと考えてよいのでしょうか。 それとも、市役所に虚偽申告していたことにより 「不正受給」「違法行為」に該当することになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

母親、姉、叔母A、叔母B 10年強で 約1億受給 それも、向かい、隣 に生活 同一住居でない とするために・・・ もう、犯罪だろう 

yoshinobu_09
質問者

補足

ありがとうございます。 「約1億受給!!!」 絶句です。 一人が甘い汁を吸うと、親族ぐるみで…いう構図ですね。 十分に収入があるのに「これだけしか仕送りできない」と 役所に書類を提出し続けてきたわけで、 ”悪意”があったとしか思えません。

その他の回答 (18)

  • norad
  • ベストアンサー率17% (15/84)
回答No.19

○落は集団で押し寄せ、ゴネ巻くり。 生活保護を受けながら外車を乗りまくるヤクザ。 仕事もせず就業支援相談員が訪ねてきたら居留守を使い、仕事から逃れまくる若造達。

  • JJ900
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.18

成り行きは片山は売名のため河本を利用し、 人気きどりしているだけのこと そんな政治家に 資格ない

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.17

>結局役所が調べていなかったようです。 会見見てないの? 何度も役所が援助を増額するように通達してたのに 河本は断ったりほんのちょっぴりしか上げなかったわけ。 通達が3回だったから調べてないだろうなんて言い訳が通るわけがない。 1回でも満額援助するのが当たり前だろ。年収数千万の人間が。

回答No.16

はっきり言ってしまえば、罪には問われないですね。 まぁ、だから悪くないと考えるのも日本人のいけない所かもしれませんが… なにより、いろんな方の反応を見れば、一目瞭然かと思います。 http://m.bakusai.com/thr_res/acode=1/ctgid=137/bid=1177/tid=2073451/ http://m.bakusai.com/thr_res/acode=1/ctgid=116/bid=247/tid=33630/ 彼は今、実刑よりも重い罰を受けているといってもいいのではないでしょうか。

  • JJ900
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.15

この件もどうなるのか 舛添要一「消せない過去」 最終回 生活保護の姉 北九州市の扶養要請を断わった非情 片山さんよ 身内はかばうのか

  • JJ900
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.14

yoshinobu_09さんの返事の回答は本当に有ったような回答しか書いていないのは マナー違反として報告しました

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.13

いえ、あった可能性が極めて高いです。 要するに、「河本準一から母親へ仕送りがあったのかどうか」が焦点です。 仕送りを貰いながら生活保護を満額貰っていたら不正受給ですからね。 道義的な問題だけではありません。 そして、その仕送りが行われていた可能性が高いのです。 河本はマザコンで知られており、母親との交流も話していましたから、 母親に生活保護受けさせて1円も出していなかったとは考えられないからです。 しかしさすがに個人の金銭受け渡し情報までは調べようがないので それをわかっているから「不正受給は無かった」と言い張っているのでしょう。

yoshinobu_09
質問者

補足

同省によると、生活保護の受給申請があると、自治体は申請した人の親族に生活援助が可能かどうかを照会する。ただ、親族の回答はあくまでも自己申告で、仮に事実とは違う内容を説明されても見抜くのは難しい。また、経済力があっても親族が扶養を断ることは可能で、結局は申請した人の生活が困窮しているかどうかで受給の可否が判断される仕組みだ。  受給が始まった後、自治体は原則年1回、親族の経済状態を調べ、受給者の扶養が可能かを再検討することになっている。しかし、担当のケースワーカーが確認を怠っているケースもあるとみられ、河本さんのケースでは、調査は約15年間に3回程度にとどまっていた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120526-00000004-yom-soci 結局役所が調べていなかったようです。

  • jonho1950
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.12

受給に至った経緯や現在までの流れについて 明快な真実はわかりません・・・ 当事者でない以上、推論でしか語れません・・・ しかし・・・ 明快な真実はあります・・・ 河本さん絡みの生家の個人的情報が 守られることはなく生活保護云々等々 全国に流布されたこと・・・ むしろ・・・ この生家の情報が「流布される」ということが コンプライアンス上・適切な報道・言動で あるのかを考えなければ ならないのではないでしょうか・・・

yoshinobu_09
質問者

補足

週刊新潮より 「 母親・姉・叔母A・叔母Bが受給 一人17万を4人で月々68万 2000年から先月まで12年間受給で、総額9792万円なり 生活保護不正受給の為に 隣同士全部別々の家に住み 全員が生活保護不正受給十数年継続。」

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.11

報道されているように「年収は少なくとも3000万円以上なのに、母親は5年以上前から生活保護を受けていた」とすれば河本準一氏の姿勢は道義的にはどう見ても万死に値しますね。母親が生活保護を受給し始めたのは「芸人として仕事がない時期」という点は納得するとしても、その後ずるずると受給を続け、おまけに吉本興業が「受給の手続きに問題はなかった」なんて言い張るのは納得出来るわけがありませんし、生活保護費返納は当然です。 犯罪か?となるとおそらくそこまで厳格な制度ではないでしょうね。母親から見れば自分の収入ならともかく親族の収入は「自動的には」あてには出来ませんから。形から見れば「河本準一氏は母親の面倒を見る気がなかった」ということでしょう。つまり犯罪ではなく道義の問題です。

  • gokakukei
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.9

結局、発信元の片山さつき議員などのヤッカミであったという感じですね。 河本準一は、高い年収でも上がり下がりが極端な職種であり、少し前には病気療養をするなどもしています。また母親のケースワーカーとも連絡をとって話し合いも行なって援助もちゃんと行なってもいた。 違法性はゼロではあるが、何年か前からの慣例となった、迷惑をおかけして申し訳ありません謝罪会見ですね。亀田興毅、麻木久仁子、草彅剛、などと同じく大して悪くもないけど、マスコミの楯突く奴は袋叩きというのを怖がり、恐れて、とにかく許してくださいという感じですね。

関連するQ&A

  • 【悪い方はどっち?】 河本準一 “VS” 島田紳助

    大注目!!  【悪い方はどっち?】 『河本 準一』 “VS” 『島田 紳助』            【 ~:~ 質問 ~:~ 】 河本準一の母の生活保護不正受給問題をおかした、 よしもとクリエイティブ・エージェンシー(吉本興業子会社)所属のお笑いコンビ 『次長課長』・河本 準一(こうもと じゅんいち) 血液型AB型。                  と 大阪を拠点とする暴力団・極心連合会・橋本弘文会長(64)との親密交際から芸能界を引退した よしもとクリエイティブ・エージェンシー(吉本興業子会社)所属の元お笑いタレント 島田 紳助(しまだ しんすけ) 血液型AB型。                 では、       ==総合的に見てどっちが悪いですか?==            【 ~:~ 個人意見 ~:~ 】 河本準一の方が悪い人だと思います。  河本準一完全なる違法行為! 対して島田 紳助は、あくまでも犯罪行為はしておらず、暴力団と仲良くしていただけ。 タレントとして、そして、世の中の為に暴力団と付き合うのはイケナイことなのは理解出来ます。 ですが、犯罪は一切してないですからね・・・ ※【注意事項】 暴力団とは一切関わりをもってはいけませんよ! ところで、『河本準一』『島田 紳助』の現在は何してるんでしょうね・・・・・

  • 河本準一さんのこと。

    皆さんご存じかどうか。 お笑い芸人の河本準一さん。 相当稼いでますね。 持ってます、金。 河本さんのお母さん、生活保護受給者だそうですよ。 生活保護って、 申請すると、 親族に連絡が行って、 親族間で、 面倒見られないかと、 打診するんですよね。 国のお金ですからね。 出来れば使いたくない。 家族のことは家族の間でなんとかしてちょうだいよ。 そういうことですよね。 そうすると、 河本準一さん、 お母さんが生活保護を受給するに当たって、 面倒を見るのをお断りしたと言うことですね。 これに対して、 「自分の母親の面倒くらい見ろよ」 とか、 「いっぱい持ってるじゃねえか」 など、 彼に批判的な人が多いようです。 刑事責任が追及されるなどと書いているサイトなどもあります。 ちょっと思ったんですよ。 本当に刑事責任なんか追及できますか。 だって親子だって、嫌いなものは嫌い、 面倒なんか絶対見たくない親だっていますよ。 僕のおやじはもう、あの世にいってるんですけど、 もしじじいになって生活保護受給で、 僕に面倒見てくれなどと役所から連絡が来ても絶対嫌ですよ。 河本さん親子はそういう関係だったんじゃないんですか。 それとも、出来レースで、 がっぽり金を稼ぎ出す金づるとして、生活保護制度を悪用したと言うことなのでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • 河本準一氏はなにゆえに謝るのか?

    テレビで報道してました。 河本準一氏が、彼の母親の生活保護受給問題でとうとう会見しましたね。 ネット上では侃々諤々。 ずいぶん前から大問題でしたから、 今更って思いましたけど。 会見の中で、 考えが甘かった。 という言葉を何度か言いました、涙を流しながら。 これは犯罪行為の自白と考えていいのですか。 もしそうなら、 潔く警察に出頭するべきじゃないんですか。 また、犯罪行為でなかったというなら、 会見開いて頭を下げる必要なんかありませんよね。 非常に不思議です。 この謝罪会見はいったいなんですか。 なんのために、なんの目的で、行われたのですか。 河本氏はなにゆえに涙を流し、 頭を下げたのですか。 どうにもよくわかりません。

  • 河本さんの不正受給はテレビで見る?

    芸人河本さんの母親の生活保護不正需給はテレビニュースで取り上げられてますか?ネットで話題になっていますが、テレビで報道されてるのか疑問に思いました。まさか吉本の保護でマスコミがびびって取り上げてない事はないですよね?

  • 河本準一の生活保護問題について!

    http://memorva.jp/ranking/japan/mhlw_seikatsuhogo_year.php 生活保護の受給者が年々増えていってますが、私は生活保護を受ける資格がない。 しかし、河本準一は不正受給を10年以上も続けており、多額の支給金を受け取っている。 これは、明らかに不公平である。 私はこれまで生活保護問題に対して触れてきたが、改めて受給したいと思うようになったね。 そもそも、日本人は弱者に厳しいですね。 ただでさえ、日本は差別国家なのに、弱者にまで厳しいなんて北朝鮮じゃないですか。 格差社会を許していいのでしょうか?

  • 河本の母の生活保護受給問題

    なんかいろいろ記事を見ると誰が悪いとも書いてない曖昧な記事が目立つんですが、 生活保護って親族に扶養義務ってありませんでしたっけ? で、今年の4月まで受給してたってことですが、 河本はあれだけ稼いでて実家に1円も入れてなかったってことですか? それとも入れてたのに生活保護受給してたから不正受給ってことですか? 吉本興業は重大なプライバシー侵害だとか言ってましたが、 不正受給なら少なくとも母親は詐欺の加害者ですし、擁護する前にその辺の事実関係を確認して発表するべきだと思うんですが。 河本本人もなぜその辺のコメントを出さないのでしょうか? なんかツイッターでぼやきみたいな発言はしてたみたいですけど。 やはり悪いことをしてたという自覚があるからですかね? 質問ばかりですいませんが、この件をわかりやすく短めにどういう状況なのか教えてください。

  • <次長課長> 河本 準一 芸人を辞める!

    <生活保護 を不正受給> 年収300万円台の世の中なのに、河本 準一の年収は5000万円!! 「芸能界は先行きに不安があるから親を援助しなかった」ってふざけたこと言ってるのは おかしすぎ!! 島田紳助よりヤバイ人間だろ!! やはり芸能界を辞めるべきだ! みなさんどう思いますか!! また、次長課長  河本 準一 は犯罪者 と変わりないですよね?

  • 生活保護不正受給問題から見えてきた巨悪の存在!? 

    最近、世の中を騒がしている生活保護不正受給問題ですが、この問題が大きくなるにしたがって、新たな問題が取りざたされてきました。 生活保護費を不正受給してきた河本準一が所属する吉本興業が、自社に所属する売れない芸人達に吉本系列の金融会社を通じて、生活資金を融資し、その後、吉本は芸人達に生活保護を受給させるように仕向け、そして、支給された生活保護費の中から融資した資金を回収するというものです。 また、芸人達に融資した金融会社は所在地や関係者等が、思い切り反社会的勢力と思われるグループと密接に関係があるということです。 問題はこれだけではありません。吉本興業の大株主は日テレ、TBS、テレビ朝日を始めとしたメディアです。 吉本の芸人達に不正受給された生活保護費(税金)が吉本を通じて、大株主であるテレビ局各局へ流れていっている可能性があると思います。 近年では、テレビ業界は経営難で厳しい状況ですが、もしかしたら、吉本興業はテレビ局にとっては美味しい収入源なのかもしれません。 そうなれば、河本準一の記者会見以降もテレビ局は河本や梶原を使い続け、ワイドショーでは、吉本芸人擁護派のコメントで溢れかえっている状況が理解できます。 当然、この先もテレビ局を始めとした大株主達は、吉本を失いたくないでしょう。 事情通のみなさん、真相はどうなのでしょうか?

  • 年収5千万円の次課長河本準一 ~母は生活保護受給

    生保受給者数が過去最高とかニュースで話題になっているけど、息子が年収5000万円ももらっていて、その母親が生保受給者なんだって。 「不正受給にあたる。」「そのぐらい大目に見ろよ。」「もらえるものはもらっておけ」。賛否両論あるけど、皆は、どう思う? 次長課長の河本準一、母親の生活保護を「もろとけばいいんや」 【エンタメニュース】 2012/04/20(金) 17:55   生活保護を受給する人数が200万人を超え、史上最高を更新しつつあるが、その中でとある人気芸人の母親の受給が話題になっている。きっかけは12日に発売された「女性セブン」の記事、「年収5,000万円 超人気芸人『母に生活保護』の仰天の言い分」だった。ここでは芸人の名前などは特定されていなかったが、その後の調査などで、お笑いコンビ次長課長の河本準一であることがわかった。   生活保護を受給する際には、家族や親族からの援助があると金額が減らされたり受給そのものが難しくなっている。申請者の中には、家族や親族が“居る”だけで、申請の受け付けをされなかったなどの訴えもなされている。まして年収5,000万円と言えば、一流サラリーマンの10倍近い収入があるはずで、母親を養うには十分な金額だろう。しかし河本は「役所から“息子さんが力を貸してくれませんか?”って連絡があるんだけど、そんなん絶対聞いたらアカン!タダでもらえるんなら、もろとけばいいんや!」との発言をしたそうだ。   これは明らかに不正受給に繋がりそうな用件ではがあるが、現在、河本自身は公の場でもネット上でもコメントしていない。いずれ説明を求められるだろうが、その時どのような言い訳をするのだろうか。(情報提供:ULOCO/編集担当:兼田清介) http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0420&f=entertainment_0420_022.shtml

  • 河本準一は、なぜヘラヘラとテレビに出られるのか?

    物凄い年収があったのに、母親が生活保護を受けていた河本準一は、なぜテレビに出れるですか? 在日の噂もありますよね。