• ベストアンサー

おしるこ♪

自動販売機で売ってるおしるこって白玉入ってますか?今の時期も売ってますか?売ってなかったらおしるこのレシピを教えてください!回答宜しくお願いします!

noname#155913
noname#155913

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の買ったお汁粉には白玉は入って居なかったですね 飲み口の関係で、小豆が5,6粒入って居るだけです 自販機に有るかと言ったらほとんどないでしょう ホットで飲むようにされていましたが、コンビニなら有るかもしれません ただ白玉は入って居ないと思いますよ レシピは、 基本は、小豆を一晩水に浸けて、柔らかくなったら 水を捨てて 新しい水で茹でて、灰汁を取りながら小豆が指でつぶれる位になったら、砂糖を入れて、塩を少々入れます 後は味が整ったら、出来上がりです 汁を多くすると、お汁粉に成って、 多少残る程度にしたら、ゆであずき ほとんど水分を無くしたら、あんこに成ります 水の量は茹でる前の小豆から2センチ位余計に入れて、指でつぶれるまで、そのまま灰汁を取りながらゆでてください あんこの状態にして置くとお湯を足して茹でるとお汁粉に成りますし ゆであずきにするのにも比較的簡単す お汁粉や、ゆであずき、あんこの違いは水分の量です こし餡と粒あんの差は、適度に粒を残すか、こしたかの様に粒が何もない状態かの差です 厳密には砂糖の量が違うのですが、それは好みです

その他の回答 (2)

回答No.3

缶入りの白玉入りしるこはありません。 白玉のようなものが入っている缶入りしるこはありますが、白玉ではなくこんにゃくなどを使用した白玉もどきです。 汁の中に白玉を漬けておくと、ふやけて溶けてしまうので本物の白玉は使えないと聞いた事があります。 コンビニなどでは、この時期でも缶入りしるこが売っているかもしれませんが白玉は入っていません。 コンビニかスーパーに行けばお湯を注げばいいだけのフリーズドライの粉末しるこが売っていますので、それを買ってくるのが一番早いでしょう。 カップに入ったものと、小袋に入ったものと2種類ありますが、小袋のタイプだと白玉は入っていないかもしれません。 どうしても白玉を入れたければ、あんこのかかった串だんごを一緒に買い、だんごを串から外してしるこに入れれば白玉入りしるこになるでしょう。

• tsubuyuki
回答No.2

> 自動販売機で売ってるおしるこって白玉入ってますか? 基本的に入っていないです。 入っていたとしても、 あの口から出てこれるサイズだと ちょっとばかり寂しくありませんか? > 今の時期も売ってますか? ほとんど無いと思います。 でも、無いとは言い切れないので、 がんばって探してみましょう。 > 売ってなかったらおしるこのレシピを教えてください! 煮た小豆の缶を用意しましょう。 小豆を鍋に入れ、水を加えます。 水の目安は小豆と同量~1.5倍。 小豆1缶につき、その空き缶で1~1.5杯分です。 中火にかけ、沸騰直前で弱火にし、 焦がさないようにかき混ぜながら、 好みの水分量まで煮詰めます。 味を見て、甘さが足りないようなら砂糖で調整。 仕上げにホンの一つまみの塩を加えて、完成。 好みで、餅なり白玉なりを入れてお召し上がりくださいませ。