• ベストアンサー

何故、日本政府は落ち目の国債を買うんですか?

 この前、安住財務大臣が、韓国国債を購入するとか言ってましたけど、韓国って経済的に凄く危ない国ですよね? 何故買ったんですか?  少し前にも、イタリア国債を買ったみたいですし……。  もしかして円高対策なんでしょうか? 僕のような門外漢には無駄遣いにしか思えないのですが……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 ちょっと見落としたようで、韓国国債を買うという報道をここ数日には見た記憶がないのですが、まさに「韓国経済がすごく危ない」から買うのでしょう。  ホントにそうしなければならない状況かどうか、私には分かりかねますが、ホントに「すごく危ない」のなら外交感覚のない民主党内閣と言えども「買うだろう」と思いますし、個人的にも買うべきだ、と思います。  「韓国には外貨がなくなったそうだ」という風聞が立つと、投資家はウォンを売ります。  外貨がなくなれば、例えば石油を買うのだって不自由になります。企業経営が成り立たなくなる危険が生じますから。  ウォンが安くなると、円そのものの価値は一定であっても、ウォン対円の相対価格では、円は高騰状態になります。  実際にはウォンから逃げた外貨は円買いするでしょうから、高騰どころか大暴騰になるでしょう。  ((円買いの結果、円は他の通貨に対しても高騰します。他国製品との価格競争力も失いますが、これはさておき))  対韓の話に限定しますが、韓国の輸出する製品は日本から輸出する製品に比べて、ウォン安の結果超格安になるので世界で日本製品は売れなくなります。  また、いまの韓国は鵜飼の鵜に近い状態でして、完成品を輸出すればするほど部品を日本から買って日本経済にも貢献してくれています。  工業製品ではないですが、K-POPが日本で繁栄すればするほど、儲けるのは日本の芸能社。韓国側の取り分は微々たるものという現実に近い状態が、部品面で生じています。  ところが、ウォンから見ると日本製部品の価格が大暴騰するので、輸送費などをかけても欧米から部品を買った方が安いことになる。  すると、日本製品は、(世界中で)完成品も部品も売れなくなる、という状態になりかねないのです。  もちろん、韓国国債を購入して資金を韓国に移転してやっても、韓国人は日本に感謝などしません。  たぶん、韓国マスコミは報道さえしないでしょう。でなければ、「日本が売ってくれと言ってきた」的な報道で済ますでしょう。  しかし、円を大暴騰させないようにするには、救済でも慈善でもなく、こちらの都合で韓国経済を救わないといけないのですねぇ。感謝しないと分かっていても、それ以外に手がない。  経済のグローバル化というのは、そういうことです。

chitaniumu
質問者

お礼

 詳しい回答ありがとうございます!  僕の言ったこの前ってのは一ヶ月ほど前の話です。全然この前じゃ無くてすみません。  なるほど……そういう理由だったんですね。  ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.1

ひょっとすると、どこかの国から暗に「買え」と言われたのかも知れませんね。 それとも、国際協調とか言う言葉で表されるものかも? イタリア、韓国にしろ、国が個人レベルで言う「破産」が起きると日本もきっと困る事があるのではないでしょうか?

chitaniumu
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 皆さんは、復興国債を買いますか?

    東日本大震災の復興財源を確保するために、「個人向け復興国債」が、5日から全国の金融機関の窓口で発売されたそうです。 最低1万円単位で、1万円から購入できます。 また、使用目的を限定した国債の発行は、戦後初だそうです。 面白いのは、購入した人には安住財務大臣の感謝状が渡されるそうです。 さてそこで、この復興国債の発売は30日までですが、皆さんは買いますか?

  • 安住財務大臣が語った日本のデフォルト意味は

    日本のデフォルトはあるのでしょうか。 本日(2012年3月6日)の予算委員会をテレビで見ていたら、江田憲司氏の質問に答えて、日本がデフォルトの可能性が出てきたと安住財務大臣が話していました。江田氏の質問は2002年に財務省が出した外国格付け会社宛意見書要旨の内容について聞いたものです。その要旨には『日・米など先進国の自国通貨建て国債のデフォルトは考えられない。』とあり、それは今でも、財務省のホームページで見ることができます。安住財務大臣は、10年前と今は違う。日本のデフォルトはあり得ると言いました。日本のデフォルトとは、国債が紙くずになるということでしょうか。安住氏は通貨発行も否定しました。その時、歳入は税金のみになるのでしょうか。

  • 円/ドル 日本政府の為替介入について

    最近、財務大臣の安住さんが、為替介入についてはノーコメントといってますが、 最近、金融経済の事を勉強しているので過去の事例はわからないのですが、 政府が為替介入すると、一時的に2~4円くらいは上がるとネット上には出てますが、 これはかなりの確率で上がるのでしょうか(9割? 10割) ?  一時的に上がるものの、数週間立つと、また円高に向かうので、効果は、ないようですが、 とくにFXに投資している人などは、この為替介入のポイントを、かなりの確実に利益をとれるポイントとみているようですが、 どうなんでしょう? 基本的なことかもしれませんが教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 国債は大丈夫なのでしょうか

    新聞を見たら埋蔵金を使って経済対策をするといいます。国の財政は厳しいようなので国債は買って大丈夫なのでしょうか?国債を以前に買ったので不安です。

  • 国債の格付けの意味

    日本の国債の格付けが下げられたニュースが流れていますね。 11位ですが 国数でいうと24番目ですね(同列が結構居る) 世界1借金が多く(GDP比)ダントツの割には こんな位置にいるんだ、、、、と思いました。 で、質問は、韓国が8位、中国が9位 エストニア・チェコ10位、19位にあのスペイン、20位にイタリアです。 韓国は10年くらい前?にアウトになる寸前で世界銀行から借りて、日本に債務保証してもらったところですよね? 今も景気が悪くてオリンピックも開催dきるか不安視されているくらいです。 そこよりも日本が下???? この格付けというのはどういう意味があるのでしょうか? この各付けによって、国債の信用度(利率など)が決まるのではないのでしょうか? 円安も進んでいますが、何かあると 必ず円高方向へ向かい「安心の円が買われた」と報道されます。 日本より信用のあるウォンは買われているのでしょうか? それに日本より23国も信用の高い国があります(ユーロ圏の国は重複しますが、、)。 質問は、韓国の方ガ、国の信用がある、ということでしょうか? この格付けの意味する(使われ方)を教えてください。

  • 日韓スワップ協定、日本政府はなぜ、国民を騙すのか?

    みなさん、まず、こちらのブログを読んでみてください。 http://blogos.com/article/45375/ このブログの書き手である元、財務省の官僚である小笠原誠治さんは、現在、問題になっている日韓通貨スワップ700億ドルについて、中央銀行同士のスワップは半分にも満たない300億ドルにとどまっていて、残りの400億ドルについては、誰が当事者になっているかと言えば、日本政府、細かく言えば外為特別会計が韓国の中央銀行と協定を締結しているとの事です。 それにも係わらす、日本国民のほとんどが、通貨スワップ協定は日本と韓国の中央銀行同士だけの協定だと思っているのではないでしょうか? 安住財務大臣は、日韓通貨スワップの見直しについて発言していますが、安住大臣を始め野田総理も通貨スワップの内訳について、まったく説明していませんよね!? 安住大臣が見直すと言ったのは、日本銀行が韓国の中央銀行と協定を締結した方の協定なのでしょうか? それとも、日本政府が韓国の中央銀行と締結した方の協定でしょうか? もしかして、両方? しかし、小笠原さんがブログに書かれているような、日本政府が外為特会というブラッボックスを通じて、自ら定めたルールに違反するような行為で結んだ協定の方が、もし、国民から注目されるようになると、後々、面倒な問題に発展する可能性があるので、日本政府は目立たないようにこちらの協定は継続するのではないでしょうか? それに、独立した存在である日本銀行に対して、日本政府が口出しして、通貨スワップ協定の見直しをさせるなどという事も出来るのでしょうか? 私はそんな事は出来ないのではないかと思います。 事情通のみなさん、安住大臣の通貨スワップ見直し発言は、ただのポーズで国民騙しじゃないのでしょうか?

  • 復興財源に国債整理基金剰余金を使わない理由

     野田総理も安住財務大臣も、なぜ復興財源として、国債整理基金という選択肢を外すのでしょうか。私は、増税というのは、最後の手段だと思います。円高に苦しむ企業や国民に負担を強いる前に、まず、特別公務員としての自分たち、国会議員の定数削減を検討してくれ、と思うのですがいかがでしょうか。「公務員」というと、あの人たちは霞が関の役人のことしか考えないのでしょうか。議席で居眠りをしている連中など、私に解雇権があるのなら、即、首にします。自分と自分の政策秘書・公設第一秘書・公設第二秘書の給料、JR全部乗り放題による、JRからの税収の減少(わずかな額かもしれませんが、国民感情としては、これも見過ごせません)など、自分たちが一般国民に対して、一体国の金をどれだけ使っているのか、それだけの働きをしているのか、費用対効果を考えると、あの永田町の連中からもがっぽりと取ってくれ、という気分です。  無知なまま、感情のままに意見してしまいましたが、最初に増税を唱える総理大臣など、私には無策な政治家としか映りません。もっといろいろ知恵を絞ってくれ、と思います。  話を戻しまして、なぜ、国債整理基金という選択肢を外すのでしょうか。財務省の言いなりの政権に思えます。

  • 個人向け国債について

    カテゴリー違いなら、投稿し直します。 ご質問させていただきます。 国債に興味があるので、財務省のホームページを見たところ、 個人向け国債の説明欄の金利水準に、”基準金利-0.80%”とありました。 この部分がよく分からないので、どなたか教えていただきたいです。 また、基本的に金利の下限が0.05%とあり、購入者が損はほとんど無いと思うのですが、 そういうシステムでも破綻せずに国が国債が発行できる理由が知りたいです。

  • 今回の円高騒動一連と、このたびの財務大臣の発言により、より円高が進行し

    今回の円高騒動一連と、このたびの財務大臣の発言により、より円高が進行したことについて、教えていただきたいことがあります。 まったく経済の事は分からないのですが、 とりあえず今回の円高は、日本の景気が落ち込んでいる、というよりはアメリカの財政が困窮しているから、と言うお話があり、納得はできました。 今回の財務大臣の発言を契機に、ドル安円高が進んだと見受けられるのですが、何故円高が進んだのでしょうか。普通だったら、国の金庫を守ってる人がこんな体たらくでは、円売りは進むようにも感じるのですが。 それに投資家の方々は円が信用できないからこそ外貨を買う→故に円安が起きる という構図には成り得無いのでしょうか。 稚拙な内容ですが、当方経済のことは全くわかりませんので、バカにせずにお答えいただけたら嬉しいです。 お時間ある方、ご教示ください。

  • 国債発行の意味?

    来年の国債発行、過去最大の169兆円 と言うことだそうです。 とても、基本的な事を教えてください。(学校で教えるべきだと思うのですが) 国債を発行しても、買うのは日本の銀行と郵貯で、その原資は、日銀から借りている。という認識は、正しいでしょうか? だとすると、結局、円の価値が下がっている(インフレ)だけということでしょうか? 一昔前、韓国やブラジルが経済破綻をして、IMFからお金を借りた事がありましたが、これらの国は国債をドル建てで出していたのでしょうか?もし、自国の貨幣建てなら、お金を刷ればいいだけと言うのは、違うのかしら?