円高騒動での財務大臣の発言について

このQ&Aのポイント
  • 今回の円高騒動は、財務大臣の発言を契機にさらに進行しました。
  • 一部の意見では、円高の背景にはアメリカの財政の困窮が関係しているとされています。
  • しかし、投資家の視点から見ると、円の信用不安が円安を引き起こす一因となっている可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今回の円高騒動一連と、このたびの財務大臣の発言により、より円高が進行し

今回の円高騒動一連と、このたびの財務大臣の発言により、より円高が進行したことについて、教えていただきたいことがあります。 まったく経済の事は分からないのですが、 とりあえず今回の円高は、日本の景気が落ち込んでいる、というよりはアメリカの財政が困窮しているから、と言うお話があり、納得はできました。 今回の財務大臣の発言を契機に、ドル安円高が進んだと見受けられるのですが、何故円高が進んだのでしょうか。普通だったら、国の金庫を守ってる人がこんな体たらくでは、円売りは進むようにも感じるのですが。 それに投資家の方々は円が信用できないからこそ外貨を買う→故に円安が起きる という構図には成り得無いのでしょうか。 稚拙な内容ですが、当方経済のことは全くわかりませんので、バカにせずにお答えいただけたら嬉しいです。 お時間ある方、ご教示ください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160362
noname#160362
回答No.1

先程、為替の質問に回答してきました。質問は、どこに円の魅力があるのか?です。 http://okwave.jp/qa/q6133090.html ・日本は介入しないとの見方=円高抑制しない=国が認めているなら円買い 介入しない理由=総理が興味を示さない、小沢氏の件で再選挙の可能性、小沢氏の件で介入後の株価と為替への影響に責任が持てない 欧米諸国の株安で、リスクを回避する為に株を手放した資金が余り、その通貨を円に換えています。 昨日、日本時間23時、アメリカの中古住宅販売件数が発表され、事前予想を大きく下回る件数になりました。 これは景気が悪い事を示します。(家が売れない。家を買わない。) こういった指標の多く、失業率や成長率を比べても、まだ日本は他国ほどは酷くはありません。

zitansou
質問者

お礼

なるほど。円という通貨自体で考えてはいけないのですね。 円は現時点では、まだギリギリ最善といえる安牌であり、もちろん利益を出すためにトレーダーさんはやってるわけですから、消去法で日本円にいき付くと。。。 なるほど、よく分かりました。 世界単位で考えるという大きな指標ができました。ありがとうございます