• ベストアンサー

夢診断お願いします。(注意:残酷な表現あり)

最近、似たような夢を2回見て、頭から離れません。 人(?)を殺める夢を見るのです。 1回目は、「バイオハザード」のようなゾンビ映画の脇役という立場でした。 私は男性で、ゾンビが向かってくるので、持っていた斧で首を次から次へと切りました。 最中は切る感覚とか怖いとかはなく、「やられるからやる」「首って重いなぁ」という感覚でした。 2回目は、どういった夢かほとんど忘れてしまったのですが、 今度はゾンビではなく人間(知らない人)が相手で、 このときは「やらなきゃやられる」という焦りと「以前ゾンビをやったのだからまたきっとできる」 という自信を感じていました。 しかしこの夢では、斧で首を刺してもなかなか首は離れず、 それどころか斬られた人はニヤニヤとこっちを見てくるので、 とても嫌な気持ちになりました。 この人を殺す夢、見たくないのですが、どうしたらよいのでしょうか 何か解決法ありますか? それと、これは答えていただかなくてもよいのですが、 私は小学生高学年頃から、元旦に結構な確立で原子爆弾の夢を見ます。 小学生の時に授業で見た「はだしのゲン」のアニメがトラウマなのだと思うのですが この夢を見たときはとても苦しいし、不愉快ですので この夢にも困っています。 なにかコメントくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.1

心理夢です 性転換=性差無用、ラッキーチャンス、婚姻 ゾンビと闘う=自力解決不能、不安、葛藤、不摂生 首を切る=知的、観察、第三者的、屁理屈 生か死か=口喧嘩、理不尽、理性と欲望 首が笑う=再生、復活、人間関係 御質問文の当初「私は男性で」の件で 御質問者が女性で夢の中では男性に変わっていたと解釈して分析を進めます 行き詰まっている問題が解決しそうな雰囲気を表した夢だと分析致します 周りの諸問題を自分で解決できなかった状況の所へ自然に解決の道筋が付いてきた 今まで謂れの無い理不尽とも思える環境だったのに自然と問題が雨散霧消してしまった と、言った所ではないでしょうか 仕事、勉学、人間関係、恋愛など全てに当てはめて考えてください もし、恋愛に関する事が当てはまるなら結納、結婚などの御目出度い事の啓示かもしれません いずれにしても現状が良い方向へ向かっていると言う示唆を示した夢だと思われます 原子爆弾=キノコ雲と言った夢ならば 自力では如何にもならない理不尽ともいえる人間関係での力学関係 何の確証もない将来の不安、恋愛関係の終焉、親族との別離・・・・・等など 単なる何の根拠もない不安感を表した夢にすぎません 御正月に見るのは「心新たに新年を迎えて」などとことさら構えた心理状態だからこそ その様な夢になるのではないでしょうか。

akira210210
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 確かに最近、結婚が決まったのと、新しい職場になった事があり、 不安も期待もあてはまります。 原子爆弾の夢は、原子爆弾そのものではなく、 原子爆弾を落とされたあとのあの悲惨な状態になった人のなかを、なんとか助かった自分が歩く、とか、洞窟に非難するとか、 そういった内容なんです; でも自分の気持ちが安定すればおのずと夢見よくなりそうですね ありがとうございました^^