• ベストアンサー

夢診断お願いします。(注意:残酷な表現あり)

最近、似たような夢を2回見て、頭から離れません。 人(?)を殺める夢を見るのです。 1回目は、「バイオハザード」のようなゾンビ映画の脇役という立場でした。 私は男性で、ゾンビが向かってくるので、持っていた斧で首を次から次へと切りました。 最中は切る感覚とか怖いとかはなく、「やられるからやる」「首って重いなぁ」という感覚でした。 2回目は、どういった夢かほとんど忘れてしまったのですが、 今度はゾンビではなく人間(知らない人)が相手で、 このときは「やらなきゃやられる」という焦りと「以前ゾンビをやったのだからまたきっとできる」 という自信を感じていました。 しかしこの夢では、斧で首を刺してもなかなか首は離れず、 それどころか斬られた人はニヤニヤとこっちを見てくるので、 とても嫌な気持ちになりました。 この人を殺す夢、見たくないのですが、どうしたらよいのでしょうか 何か解決法ありますか? それと、これは答えていただかなくてもよいのですが、 私は小学生高学年頃から、元旦に結構な確立で原子爆弾の夢を見ます。 小学生の時に授業で見た「はだしのゲン」のアニメがトラウマなのだと思うのですが この夢を見たときはとても苦しいし、不愉快ですので この夢にも困っています。 なにかコメントくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

心理夢です 性転換=性差無用、ラッキーチャンス、婚姻 ゾンビと闘う=自力解決不能、不安、葛藤、不摂生 首を切る=知的、観察、第三者的、屁理屈 生か死か=口喧嘩、理不尽、理性と欲望 首が笑う=再生、復活、人間関係 御質問文の当初「私は男性で」の件で 御質問者が女性で夢の中では男性に変わっていたと解釈して分析を進めます 行き詰まっている問題が解決しそうな雰囲気を表した夢だと分析致します 周りの諸問題を自分で解決できなかった状況の所へ自然に解決の道筋が付いてきた 今まで謂れの無い理不尽とも思える環境だったのに自然と問題が雨散霧消してしまった と、言った所ではないでしょうか 仕事、勉学、人間関係、恋愛など全てに当てはめて考えてください もし、恋愛に関する事が当てはまるなら結納、結婚などの御目出度い事の啓示かもしれません いずれにしても現状が良い方向へ向かっていると言う示唆を示した夢だと思われます 原子爆弾=キノコ雲と言った夢ならば 自力では如何にもならない理不尽ともいえる人間関係での力学関係 何の確証もない将来の不安、恋愛関係の終焉、親族との別離・・・・・等など 単なる何の根拠もない不安感を表した夢にすぎません 御正月に見るのは「心新たに新年を迎えて」などとことさら構えた心理状態だからこそ その様な夢になるのではないでしょうか。

akira210210
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 確かに最近、結婚が決まったのと、新しい職場になった事があり、 不安も期待もあてはまります。 原子爆弾の夢は、原子爆弾そのものではなく、 原子爆弾を落とされたあとのあの悲惨な状態になった人のなかを、なんとか助かった自分が歩く、とか、洞窟に非難するとか、 そういった内容なんです; でも自分の気持ちが安定すればおのずと夢見よくなりそうですね ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 夢診断お願いします(グロ注意)

    今朝、バイオハザードの夢を2回見ました。 1回目は、私が学校から帰ってきたところから始まりました。 家には父親がいて、近くに宅配便の荷物が置いてあります。 どうやら配達先を間違えているようです。 ふと覗き込むと、中身は次の物でした。 ・試験管の中に入った気体 ・袋に入った粒状の物質 少し後に弟が帰宅しました。 制止をかけましたが間に合わず、弟が試験管を割って感染しました。 ゾンビというよりも、『彼岸島』の吸血鬼みたいな感じです。 逃げましたが追い付かれ、引っ掻かれたところで終わりました。 時間にして30分くらいだったと思います。 2回目も同じところから始まりました。 1回目の記憶を引き継いでおり、荷物も同じでした。 何故かはわかりませんが、私はそこで試験管を放り投げました。 その後に呼吸しないように粒状の物質を振りかけました。 恐らくバイオハザードを止めようとしたのでしょう。 冷蔵庫の前です。 直後に母親から電話がかかってきました。 荷物の中に薬があると言います。 見てみると、 ・ゲル状の青い物体 ・白の錠剤 が入っていました。 同封されていた紙には量が記されていて、黒いマジックの字でした。 いくつか書いてありましたが、覚えているのは 『錠剤 12錠』 だけです。 ゲル状の物体は塗り薬でした。 錠剤は棄てていました。 私がゲルを膝に塗った後、弟が帰ってきました。 また感染しましたが、今度は薬があります。 ところが。 治療薬があるにも関わらず、弟は戻ろうとはしません。 理由は『面白いから』。 自我は保っていました。 ひとしきり私と戯れた後で弟が出ていきました。 4階の窓からです。 そこに階下の人が訪ねてきて、襖が開きます。 私の側に蜘蛛が3匹いてその人に襲いかかりました。 蜘蛛は感染していました。 人か蜘蛛に襲われたところで終わりました。 詳しくはわかりませんが何かの暗示のようで落ち着きません。 拙い文章ですが、返答お願いします。

  • ゾンビの夢を毎年みます

    長くなります。文才はありません。読みにくいと思います。それでも良い方は見ていって欲しいです。 タイトル通り私はゾンビの夢を毎年見ます。内容は毎年違うんですが、絶対1年に1回みます。0回や2回以上のことはありません。絶対に1年に1回なんです。 今回質問することとなったのは今年見た夢がいつもと違ったんです。 小学五年生ぐらいから始まって、見るきっかけなのかどうかは分かりませんが、ゾンビや幽霊ものがダメになった次の年から始まりました。 最初の夢は机の下に隠れてました。妹は別の場所に隠れてて、私が先に見つかって食われて死にました。 次の夢は母と家の1階にいて2階に行ったら犬のゾンビがいて食われて死にました。犬は飼ってません。ケルベロスみたいな感じで頭が3つありました 次の夢は父がゾンビと戦ってました。後ろにゾンビがいて食われて死にました 次の夢は学校の二階にいました。私含め先生もクラスメイトも銃を持っていて、1年1組から順に一階にいるゾンビを倒しに行きました。私のクラスの番が来るから皆廊下にでてたんですが2階にゾンビが来て食われて死にました。 今年の夢は父と妹と家の1階にいて、真っ暗でした。妹が2階に行くとゾンビがいて何体か父が倒したんですが、2mぐらいのごついゾンビがいて風呂場に鍵をかけて3人で隠れました。そしたら突然電気がついてバレて扉を壊されました。その時私の足が下敷きとなって食われて死にました。 夢の共通点としては、 ・私が最初に食われること →承認欲求が強いからかなと思ってます。周りの人に悲しんで欲しいみたいなところがあるので ・だんだん抵抗していく →成長期ですし、心身共に成長しているからだと思います 質問するきっかけとなったことについてです。 夢の内容がだんだん激しくなっていること、夢が現実に影響してきたことの2つです。 現実に影響してきたことから話していきます。 まず、今年の夢が足が下敷きとなって死んでるんですが、その日朝起きたら足の感覚がなかったんです。10分くらい動けずにいました。動けるようになっても、30分くらい足が痺れてました。 また、ゾンビが出てくるんじゃないかって思って朝起きれないんです。ベッドの下にいるかもしれない、外にいるかもしれないそんなことを考えてしまうんです。ゾンビなんているわけないってるのはわかっています。ただ恐怖心が強くなってるんだと思います。 夢の内容が激しくなってきているのは読んでいたらわかると思います。 夢の内容を1週間ぐらい引き摺っていて、これ以上勉強にも支障が出たら困るので質問させていただきました。 忘れればいいという方もいると思うので先に書かせていただきますが、私は自分が嫌だと思うことは忘れられないんです。幼少期のことでも思えています。修学旅行などの良い思い出は忘れてしまいます。私の脳が 嫌な思い出>いい思い出 みたいになってるんだと思います。 皆様に答えて欲しいと思っているのは 1.毎年ゾンビの夢を見るのにはどんな意味があるのか 2.夢が現実に影響することはあるのか 3.同じような体験があるか 4.対処法 の4つです。この4つを応えてもらえば罵倒だろうと構いません。よろしくお願いします。 読んでいると私が中三だと言うのがわかると思いますが、高校は合格しているのでご安心ください これは余談ですが、ゾンビ以外のホラー系の夢も普通に見ます。ただ、2年に1回あるかどうかぐらいでゾンビの夢のみ規則性があります

  • 夢診断お願いします

    数日前に寝覚めの悪い夢を見て気になっています。 夢の中で、私の目の前に男女の死体がありました。 私が殺したのではないと思われます。 このへんの記憶が曖昧ですが、その男女は私の知っている人ではなかったように思います。 私はその男女の首を切断し、段ボールに入れてガムテープで封をし、どこかに隠そうとしました。 しかしそれが見つかりそうになりとにかく焦る。 という内容です。 なぜ切断したのか、隠そうとしたのか、誰に見つかりそうになって焦っていたのかはわかりません。 切断する時や焦っている時の感覚がやたらリアルで、目が覚めてから一瞬「本当にやってしまったのではないか」と思ったほどです。 今までこのような夢を見たことはありません。 何かの暗示なのでしょうか。

  • 夢診断をお願いします。

    男友達で私が尊敬している人が自殺をする夢を見ました。 私にメールを何回かしてくれていたのですが、使ってないアカウントで気づいたのは亡くなってから。 首を吊った自殺で、ぶら下がっている遺体も見たように思います。 私は悔やんで泣き崩れるかんじで、その悲しみがジーーーンと翌朝の目覚めの時も残っていました。 その旨を彼に伝えたところ、死は新たな出発があるといい意味でもあることを言っていましたが、同時になぜ私がその夢を見たのかを考えてみるといいと言っていました。 どういう啓示があるのかわかる方教えてください。

  • ゾンビに追われる夢

    今日みた夢なのですが、沢山のゾンビに追われる夢です。 場所は私の住んでる地域で追いかける人は全然知らない人ばかりです。 登場人物は母と私と飼っているネコです。 母と私が一度避難しようと家に入ると、愛猫がお出迎えしてくれたのですが、 しばらくすると黒いもやのようなものがネコの周りにではじめました(感染症?みたいな感じ) そして、手足が黒くそまってゾンビ化し、襲って来ました。 私は引っかかれたりして危険を察し、殺すことを決意。ネコを押さえつけ首を切り落としました。その首は袋にいれておくことにしたのですが、ふと残った体の方を見るとまた頭がついて動いていたのです。 凄く恐怖に思い、私と母は外へでて、バイクでゾンビたちの目をかいくぐり、逃げました。 何度かつかまりそうになったり、したのですが、私がゾンビ化することもなく 逃げている途中で目が覚めました。そういえば途中から、一緒に逃げていた母が消え一人で歩いて逃げていました。 大切な家族を殺してしまい、凄い罪悪感におそわれたので、もう見たくはないですし 何か意味のあるものだろうか、と気になったので質問させて頂きます。 ちなみに、寝る前にゾンビものを見たわけではないです。

  • 怖い夢。夢診断

    今朝、気持ち悪い夢を見ました。 どなたか夢診断わかる方宜しくお願い致します。 ~夢の内容~ 私(女)は大きな屋敷に居ます。(江戸時代のようなお城のイメージです) 天井から長く真っ黒い髪の毛が生えてきて その髪の毛が首に巻き付き 私以外の人間(部下のような感覚の男の人達)を絞め殺していきます。 長く真っ黒い髪の毛に巻かれ首吊りの状態でみんな死に、その光景を私は見ています。 そして私だけ生き残りました。 私は怖くなり、仏壇ある部屋に行き、部屋を燃やして自殺しようとします。 紙に火をつけます。 私は仏壇に向かって『今までありがとうございました』と土下座しながら言います。 しかし、自殺できませんでした。 (思い留まったのか火が消えてしまったのか覚えていません。) 私は警察に電話しました。 『早くきてください。髪の毛に巻かれて人がたくさん死んでいます』 すると、警察に 『来週の木曜日まで行けません。』 と言われました。 私は外の死体を見るのが怖くて部屋から出れず早く誰かにきてほしい気持ちで目が覚めました。 ちょっとホラーっぽい夢で怖かったので、気になるだけかもしれませんが。。。 ちなみに、夢はカラーで見ました。 どなたか、夢診断できる方 なにか教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • すごく怖い夢でした

    あんまり覚えてないんですけど 友だちと楽しく出かけてる夢でした 思い出づくりに 写メ撮ったり楽しんでて そこにナンパ?されたりしました そしてあたしたちは 殺人鬼から逃げはじめました 1回目は家族みんな殺されて あたしが殺されそおになって また1からの夢になりました そこでは 歯みがきをしているあたし 夜の19時から殺す時間です 歯みがきし終わって あたしは もおいいよって言って 自分の部屋に行って 布団に隠れるよおに潜りました すると 殺人鬼からおばあちゃんからの 遺書的な手紙を受け取りました そこで あたしは震えた声で ありがとうございます と言ってました あたしは自分が殺されない代わりに 家族を売ったみたいです けど耐えきれなくなって あたしは布団から出てしまいました おばあちゃんは?! と泣きながら殺人鬼に訴えました そしてあたしは殺されることなく 殺してる現場に連れてかれました 1つの水っぽい空間の 沢山の人が裸で殺されるのを 待っていました 後ろから斧で首をやられ 一瞬力尽きたのです おばあちゃんもあたしが行ったとき ちょうどやられて 殺された人は座るみたいな とこに座らず なんと名簿に大きくCって 書き始めて殺人鬼に 秘密を話し始めたところで 夢が覚めました なんか意味はあるのでしょうか

  • 夢診断お願いします。

    今日見た夢です。 よくドラマとかで使われそうな学校からの帰り道の夢で、沢山の在校生が部活をしていたり帰っていたりしています。 私はそれを感情を持って見ている感じです。 (全然知らない人たちですがあの2人が付き合ってるんだーとかあの子はあの部活なんだーとか ここに鞄がおいてあるとか細かく細かく。) そして次の場面ではまったく同じ情景時間帯なのにさっき見たものと異なる部分が多く、 これは本当の事じゃない!直さなくちゃ!って走りながら直していきます。 一生懸命走って必死に直しているのに楽しくて2つ3つ直したところで目が覚めました。 最後までできなかったのが気がかりでもう1回寝たら直してるところから始まり…。。。。 その後は覚えてないんですけど、また途中で終わって起きたと思います。 何を伝えようとしてる夢のか気になって タイムスリップとかデジャヴで検索したのですが解らなかったので 夢診断などに詳しい方がいましたら教えてください。

  • 夢診断をお願いします!

    夢診断をお願いします! 気になる夢が3点あります。色々な本で調べたのですがどうも自分では解読できず・・・・ 詳しい方、どうぞ診断をお願いします。 (1)これは子供が出来てから2回見た夢です。※現在子供は一人で10ヶ月の息子です。 一回目は電車でうっかりうたた寝をして、目を覚ましたら子供がいない!という夢。 電車を降りすぐに駅員さんにも尋ねまわり探すのですが、結局見つからずに絶望と自分の不注意を悔やむところで目が覚めました。 二回目は、友人達と数人で電車にのり目的地の構内のレストランへ。子供用のお皿を店員に頼んでいる私に友人が「子供はどうしたの?」と指摘。 そこで電車に置き忘れてきたことに気が付きます。 駅までの道のりを必死に走って戻り(構内なのにすごく長い道のり)ちょうどホームに止まっていた電車の中から泣き声が聞こえてきて見つけることができました。 (なぜか電車にチャイルドシートが付いていました・・・・) 謝りながら子供を抱きしめて電車から出ると、ホームには私のように電車に子供を置いてきてしまい、戻ったころには既に子供は亡くなっていたと思われる母親がいたのがとても怖くて記憶に残っています。 1回目と二回目は子供と自分の不注意ではなればなれになる、という点と駅、電車が共通してると思います。 (2)これは小学生のころから定期的にみる夢です。(年に一回くらい?) メリーポピンズのように傘をさして空を飛ぶ夢・・・ と、いえばメルヘンですが、飛ぶというよりも地面をけってぴょーんぴょーんと風にのっている感じです。 しかも傘を持つ腕は時間がたつと疲れてきて妙に現実的です。 飛ぶ高さは毎回ばらばらで、海や山を越えてるときもあれば、ビル郡をスパイダーマンのようにぬっていく夢(ビルの壁を蹴って進んでいく感じです。疲れると屋上で休んだりします。)、はたまた一軒家の二階くらいの高さで、電線にひっかからないよう器用に高さをコントロールしてたり・・・・。 でも一度も落ちたことはありません。夢のなかで腕の疲労感は感じても恐怖感は不思議とありません。 私自身もこの夢は「悪い夢」という印象があまりないのです。 飛ぶ夢という内容は良く見ますが、傘をさしているのはどういった意味なのかずっと気になっている夢です。 (3)これは2~3ヶ月の間に3回見ました。 今の10ヶ月の息子が小5くらいに成長していて、2番目に小3くらいの男の子、3番目にまだ赤ちゃんの女の子がいる夢です。 3回ともやはり3兄弟で、男男女の順です。 私は二人でいいと思っているし、次は女の子がいいなと思っているのですが・・・・。 これは願望なのでしょうか? 夢ではとてもにぎやかで楽しそうです。 以上、長文になりましたが診断をお願いします。

  • 怖い夢をみ見ました。

    誰かに首を切られる夢を見たのですが、とても残酷な切られ方でした>< まずは縛られて目隠しをされ、耳もふさがれた状態にされました。 目も見えなし何も聞こえないので、いつ切られるのか分からない恐怖でいっぱいになりました。 そして私の首を切ろうとしている人は、わざと首のところで寸止めをしてじらしてきます。 結局首を途中まで切られたところで、うなされて目が覚めました。 目が覚めてからも、首の所に切られたような感覚が残っています。 夢占いとかわかる方、こういう夢をみるということは自分は今どういう状態なのでしょうか? 自分では思いつかないようなすごく残酷な切られ方ですが、夢に出てきたということは思考のどこかにあるということですよね? 昔こういうホラー映画でも見て、その記憶が残っているのかなとも思いましたが、そんな怖いホラー映画を見た記憶もないです。 あ~、怖い怖い。