ゾンビの夢を毎年みる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は毎年ゾンビの夢を見ています。夢の内容は毎年違うのですが、絶対に1年に1回だけ見るんです。
  • 夢の共通点として、私が最初に食われることやだんだん抵抗していくことがあります。これは私の承認欲求や成長期に関係しているのかもしれません。
  • 最近の夢はますます激しくなっていて、夢が現実にも影響を与えているような感じがします。これについて皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゾンビの夢を毎年みます

長くなります。文才はありません。読みにくいと思います。それでも良い方は見ていって欲しいです。 タイトル通り私はゾンビの夢を毎年見ます。内容は毎年違うんですが、絶対1年に1回みます。0回や2回以上のことはありません。絶対に1年に1回なんです。 今回質問することとなったのは今年見た夢がいつもと違ったんです。 小学五年生ぐらいから始まって、見るきっかけなのかどうかは分かりませんが、ゾンビや幽霊ものがダメになった次の年から始まりました。 最初の夢は机の下に隠れてました。妹は別の場所に隠れてて、私が先に見つかって食われて死にました。 次の夢は母と家の1階にいて2階に行ったら犬のゾンビがいて食われて死にました。犬は飼ってません。ケルベロスみたいな感じで頭が3つありました 次の夢は父がゾンビと戦ってました。後ろにゾンビがいて食われて死にました 次の夢は学校の二階にいました。私含め先生もクラスメイトも銃を持っていて、1年1組から順に一階にいるゾンビを倒しに行きました。私のクラスの番が来るから皆廊下にでてたんですが2階にゾンビが来て食われて死にました。 今年の夢は父と妹と家の1階にいて、真っ暗でした。妹が2階に行くとゾンビがいて何体か父が倒したんですが、2mぐらいのごついゾンビがいて風呂場に鍵をかけて3人で隠れました。そしたら突然電気がついてバレて扉を壊されました。その時私の足が下敷きとなって食われて死にました。 夢の共通点としては、 ・私が最初に食われること →承認欲求が強いからかなと思ってます。周りの人に悲しんで欲しいみたいなところがあるので ・だんだん抵抗していく →成長期ですし、心身共に成長しているからだと思います 質問するきっかけとなったことについてです。 夢の内容がだんだん激しくなっていること、夢が現実に影響してきたことの2つです。 現実に影響してきたことから話していきます。 まず、今年の夢が足が下敷きとなって死んでるんですが、その日朝起きたら足の感覚がなかったんです。10分くらい動けずにいました。動けるようになっても、30分くらい足が痺れてました。 また、ゾンビが出てくるんじゃないかって思って朝起きれないんです。ベッドの下にいるかもしれない、外にいるかもしれないそんなことを考えてしまうんです。ゾンビなんているわけないってるのはわかっています。ただ恐怖心が強くなってるんだと思います。 夢の内容が激しくなってきているのは読んでいたらわかると思います。 夢の内容を1週間ぐらい引き摺っていて、これ以上勉強にも支障が出たら困るので質問させていただきました。 忘れればいいという方もいると思うので先に書かせていただきますが、私は自分が嫌だと思うことは忘れられないんです。幼少期のことでも思えています。修学旅行などの良い思い出は忘れてしまいます。私の脳が 嫌な思い出>いい思い出 みたいになってるんだと思います。 皆様に答えて欲しいと思っているのは 1.毎年ゾンビの夢を見るのにはどんな意味があるのか 2.夢が現実に影響することはあるのか 3.同じような体験があるか 4.対処法 の4つです。この4つを応えてもらえば罵倒だろうと構いません。よろしくお願いします。 読んでいると私が中三だと言うのがわかると思いますが、高校は合格しているのでご安心ください これは余談ですが、ゾンビ以外のホラー系の夢も普通に見ます。ただ、2年に1回あるかどうかぐらいでゾンビの夢のみ規則性があります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

食われる=性的に犯される と解釈すれば、 ゾンビの夢は、思春期の性的な夢ということになるでしょう。 ゾンビは、君を犯す異性(あるいは同性)なのでしょうね。 つまり、君は恐らく男性なのでしょうが、 その君にも、女性的に犯されたいという願望が潜んでいるのでしょうね。 君は普段、男の子っぽく生きているのでしょうが、 内面の無意識には、女性的欲求もあり、 年に1回、それを夢で体験するのが、ちょうど良い頻度なのでしょう。 (年に1回見れば、君は満足し、翌年までもう見ない) また、夢が現実に影響することは珍しくありません。 君の場合は、寝相の問題で、脚が痺れた状態で、夢を見たのでしょうね。 でも、それだけでなく、夢を見たせいで、起きてからの日常に夢が干渉する 場合はあるでしょう。 (対処法)私の夢解釈が正しいなら、君が自分の女性性を意識して生きれば、 夢を見て、不満を晴らす必要が無くなるかもしれません。 例えば、君が女装子の趣味を持てば、夢を見なくなるとかですね。 まあ、女装子にはなりたくないでしょうから、 別なことを考えなければならないでしょうけれど。 人間は誰でも、男性性と女性性の両方を持っているものです。 しかし、社会は、男らしくとか女らしくとかを要求してくるので、 一方を抑圧し過ぎてしまい、君のような夢として現れるのだろうと 思います。 つまり、君が普段、女性性を抑圧しているということでしょう。 君の人生を100とすれば、男の子らしさが80、女の子らしさが20くらいで 善いでしょう。(君は普段、男の子らしさ100を目指しているのでしょう) だから、例えば、ペットを飼って可愛がるのは、男の子でも女の子でも 同じです。なので、ペットを愛する時間は、男でも女でもない時間という ことになります。 そのような時間を作れば善いのです。 自分の人生の時間に、常に男という付箋を貼る必要は無いのです。 (なお、君が女性の場合は、以上の解説に変更が必要になるかも しれません)

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.1

1 夢に意味を求めてもしょうがないです。なぜ動物(人間以外の動物も夢をみているようです)は夢をみるのかについては何も分かっていません。 2 あるんじゃない?私は3.11の後しばらくよく「大地震に巻き込まれて遭難する」という夢をみました。9.11のパニック映画である「ワールドトレードセンター」の影響もあると思います。夢の場面は映画の内容とそっくりでしたから。 あるとき、母親と一緒に大地震に遭って地下に閉じ込められるという夢をみました。母親は私の腕の中で息を引き取りました。それが目覚めた後も異常なまでにリアルに覚えていて、私はもしかしたらこれは神様がわざとみせた夢なのではないかと思って、それからはカーチャンを大切にしないとな、と思って生きています。 3 私は子供の頃から、熱を出すと必ずといっていいくらいみる悪夢がありました。山道を鬼に追いかけられる夢です。ある状況になると同じ夢をみるというのは時々あるらしいですね。 幼稚園児の頃は、怖くて泣いてました。悪夢にうなされるってやつですね。小学校高学年くらいからは、怖いことは怖いですが泣くことはなくなりました。中高生くらいの頃は、まだ俺追いかけられるのかよと思いながら逃げていました。そしていつしか、夢はみなくなりました。 ところが大人になったある日、突然その夢が出てきました。熱を出したときでした。「おいおい、俺も大人になったんだぜ。勘弁してくれよ」って思いながら逃げていました。もう20年くらいは見ていないと思います。死ぬときにまたみるかもしれません。 4 実際に死ぬことはないので、いつかゾンビウイルスが発生した日に備えて、今のうちに夢の中で訓練をくり返してください。

関連するQ&A

  • 夢占いお願いします。怪奇な夢を見ました。

    初めて質問させていただきます。大学3年の女です。 先日、実の父親に、自分が頭から喰われる夢を見ました。 でも夢では決してゾンビみたいに追いかけてくるとかではなくて、合意の上で食べさせていて、痛みは全くなかったのです。頭がなくなっても私は生きていて、父のお腹が膨らんでいました。 ちなみに現実では父親はアル中で入院していて、2ヶ月近く顔を見ていない状況なので、突然夢に出てきて驚いてます。それに食われるなんてこと考えたこともないです。 何を意味している夢なのかすごく気になります…どなたか分析していただけませんか?お願いします。

  • 怖い夢を見ました。

    私は1月2日の夜に怖い夢を見ました。 内容は… 私の両親が離婚しようとしている夢です。 両親とも離婚することを決めているのに、一緒に生活しています。 どうやらもう少しで、本当に父が家を出ていくようです。 両親の離婚の原因は、父が新しい人と結婚するからだそうです。 その父の新しい結婚相手は母の妹です。実際に母に妹はいます。 ですが、母の妹は本当の妹ではなく、なぜか安達祐実でした。 そして場面が変わり… 私は「二人が離婚するなら自殺する。」とわめきながら、ビルの屋上に立っています。 私の妹は「悪いのは全部お前(妹:安達祐実)だ!」と言いながらも、私の自殺を止めようとしています。 両親は私を見ながらも、何も言いません。 妹(安達祐実)は必死に私を謝り、自殺を止めようとしています。 私は「両親が離婚しないなら、自殺をやめる。」とか「お前(妹:安達祐実)が私達家族の前から姿を消したら、自殺をやめる。」とか言っています。 夢はそこで終わってしまいました。 起きたら涙が出てきて、朝から号泣してしまいました。 こんなに鮮明に覚えている夢は久しぶりです。 ですが、実際に家にはそんな傾向は全くありません。 離婚の話も出ませんし、両親も家族も仲良くやっています。 まして、母の妹はまだ結婚して4年~5年で、子供もいないせいか、旦那様ともラブラブで、私の父と再婚は全くないと思います。 なんでこんな夢を見たのか不思議ですし、怖くて仕方ありません。 どんな事でも良いので、わかる方は教えて下さい。

  • 毎年お盆の時期になると死んだ祖母が夢に出る。

    表題の通りなのですが、毎年この時期になると、 死んだ祖母が夢に出ます。 同じ境遇の人や、この分野の知識がある人の考えを聞きたいです。 なぜ私の夢にしか出ないのか、 何を言いたくて毎年夢に出るのか、 知りたいことだらけです。 なぜここに書いて意見を募るかと申しますと、 面と向かって人に話そうとすると、涙だけ出て言葉が出ないからです。 誰かに打ち明ける自分を想像するだけでも、涙が出ます。 参考になれば良いのですが、 【夢の内容】 場所:祖母が住んでいた家らしき場所。 状況:親戚や私の家族もいる気配はある。 目の前にいても、祖母は何も言わない。 夢の中での私は、呼吸もままならないほど 大泣きしていることが多い。 【生きていた頃の祖母との関係】 お盆とお正月以外、ほとんど会うことはなかった。 気軽に話せる関係ではなく、私はいつも緊張していた。 そのせいか、祖父母に会いたい、遊びに行きたいと 思ったことはない。 好みも体質もインドア派な私は、田舎住まいの祖母にとって、 あまり可愛くなかったのでは?(虫嫌いなど) 親戚や兄弟・いとこの中でも年下で、祖母と過ごした時間も 思い出も1番少ないはずの私が、なぜ毎年こういう夢を見るのか。 言いたくても言えなかった、けど本当はずっと気になっていました。

  • 夢診断お願いします。(注意:残酷な表現あり)

    最近、似たような夢を2回見て、頭から離れません。 人(?)を殺める夢を見るのです。 1回目は、「バイオハザード」のようなゾンビ映画の脇役という立場でした。 私は男性で、ゾンビが向かってくるので、持っていた斧で首を次から次へと切りました。 最中は切る感覚とか怖いとかはなく、「やられるからやる」「首って重いなぁ」という感覚でした。 2回目は、どういった夢かほとんど忘れてしまったのですが、 今度はゾンビではなく人間(知らない人)が相手で、 このときは「やらなきゃやられる」という焦りと「以前ゾンビをやったのだからまたきっとできる」 という自信を感じていました。 しかしこの夢では、斧で首を刺してもなかなか首は離れず、 それどころか斬られた人はニヤニヤとこっちを見てくるので、 とても嫌な気持ちになりました。 この人を殺す夢、見たくないのですが、どうしたらよいのでしょうか 何か解決法ありますか? それと、これは答えていただかなくてもよいのですが、 私は小学生高学年頃から、元旦に結構な確立で原子爆弾の夢を見ます。 小学生の時に授業で見た「はだしのゲン」のアニメがトラウマなのだと思うのですが この夢を見たときはとても苦しいし、不愉快ですので この夢にも困っています。 なにかコメントくださると嬉しいです。

  • 夢診断・夢の解釈をお願いします。

    1,心理学の多くの学派では夢解釈を研究分野としていないようですが、夢は、それぞれの学派でどのように考えられているか、一般的な立場での解説をお願いします。 2,夢の中で私は妹に意地悪をされて、夢の中での話とは言え、私に嫌な感情を想起させた妹のことが、ますます嫌いになったのですが、こういう現象(夢の中の出来事に現実が影響されること)は、何と呼ばれていますか? 夢の中の出来事と現実の出来事が混同してしまったり、夢の中の現象であることは理解しているものの、感情的にそれに影響されてしまうことは、通常、誰にでも起こりうることなのでしょうか? また、そのようなことを研究されている分野、研究があれば教えて下さい。 3,動物においても、このようなことは起こるのでしょうか? 犬も夢を見ていて、夢の中で、美味しい食べ物を食べていて、そのまま目が覚めた時、美味しい物を探していたり、嫌な夢を見たためか、起きたときから、機嫌が悪くて、怒っているような時があるのですが、現実と夢の区別を、どこまで付けていると考えられているのでしょうか? 4,(夢解釈を支持する学派の方限定) 以下の私の見た夢の解釈をお願いします。最近の状況と10年~20年くらい前の状況などが入り交じり、関係人物は実在する人物なのですが、私が大学生で、妹が主婦であるとか、年齢などは違った状況の夢で、リアルでありながら、あり得ない設定の夢でした。 【私の見た夢】 家族ですき焼きを食べていました。夢の中で私は大学生位なのですが、妹はもう主婦になっていて、子どもを連れて家に遊ぶに来ていました。そこに私の大学の指導教官が家に遊びに来たので、母が出てきて、一緒にご飯でも…と、先生を食卓に案内し、一緒にすき焼きを食べることになったのですが、妹が席がいっぱいで場所がないとか、嫌みなことをさんざん言い、わざわざ自分の子どもを離れた所に座らせて、満席を演出し、子どもは我が物顔で騒いで、私の席を蹂躙する感じでした。 私は怒鳴りつけようかと思ったものの、冷静に注意をしていると、私の両親が子どものことだから・・・と、孫の肩を持って、取りなす感じで、私は腹の虫が治まらない感じ… 妹が鍋奉行のようにしていて、すき焼きの中に何を入れるのかとか、出来たものを取り分けたりしていたのですが、甲斐甲斐しく取り分けてくれると思ったら、私が生焼けの物が嫌いだと言うことを知っていながら、半生の牛肉を私の小皿に・・・。そして、牛肉は、焚きすぎると不味くなるとか、蘊蓄を傾けたりで、私に怒りは絶頂に・・・ あまりに腹が立つので、生卵の付いたお肉をすき焼き鍋に入れると、卵が固まって、鍋が汚くなってしまって、大学指導教授は苦笑い。妹は、してやったりという表情。私は、妹に一杯食わされた感じで、悔しい気分に… そして、目が覚めました。

  • 同じ設定の夢を見る。この夢に意味はあるのだろうか。

    頻度も初めて見たのも分かりませんが、同じ設定の夢を見ます。最後に見たのはさっきです。  今日は同じ設定の夢で進展があったのでよく覚えています。 内容は、私には兄がいるのですがその兄が亡くなっていると父から言い聞かされます(現実では普通に生きてます)。  父は、兄がお風呂場で足を滑らせて亡くなったと言っていました。それは以前言われたことのある言葉で「ふーん、、」くらいの反応を私はしました。ここまでの大雑把な流れは今まで見てきました。しかし、一拍置いてからお風呂場で兄が頭から血を流し立てっている姿が想像されます。その瞬間今まで幻覚を見ていたかのような気分になり兄がもう亡くなっていたことを思い出します。  父の言動や周りの反応がそれを確信に変えて、「ああ、自分だけが向き合ってなかったのか」と思いました。確信に至るまでの答え合わせがやけに長く、辻褄もあっているようでした。  そこで目が覚めます。静かにゆっくりと起きて、兄はもういなかったのか、と。姉とはたまに兄はどうしてるだろね、と話をしており(これは現実)、悪いことをしたなと考えて色々思い出していました。しかしふと、さっきのは夢で現実の兄は生きている!と思いました。  何度も兄は亡くなっていると言われ、今回私はそれを認めてしまいました。途中までは、初めて見る夢ではなかったためうろ覚えだったのですが、今回進展があったことではっきりと覚えています。  今の私の状況を夢占いでも、精神的な状況でも、わかる方どうか教えてください。

  • 気持ち悪い夢

    夜寝ていて、とても気持ちの悪い夢を見ました。 覚えている範囲ですが、 左足が突然、太もも部分からつま先まで、真紫になったので、 私は、足が壊死していると思い あわてて、父と母と妹に事態を知らせて、 救急車を呼ぶように言ったのですが、 父と母と妹は、私のそばでただボーっとしたまま 何の行動も移しませんでした。   そんな家族の態度に無性に苛立ち、 大声で怒鳴り、早く救急車を呼ぶように伝えたのですが、 無反応でした。   以上が、夢の中の気持ち悪い出来事でした。   私の左足は、現在、なんの異常もないのですが、 足の事も気になりますが、家族の対応も気になりました。   何か意味のある夢だったのでしょうか?

  • 恐ろしい夢

    当たり前ですが以下は夢の話です。 内容があまりにも恐かったのとこの夢に何か意味があるのか お聞きしたく質問いたします。 私の妹が妊娠しました。お腹も大分大きくなりもう時期 出産と言う時に「産みたくないからおろす」と言い出しました。 説得してる間に医師が来て、取りあえず普通に分娩しました。 が、次の瞬間、妹が産まれたばかりの赤ちゃんの鼻を摘んで 顔に思い切りパンチしました。 とても凄い音がして赤ちゃんは即死でした。 と、こんな夢でした。 起きた時は夢の内容があまりに酷すぎてこんな夢を見た 自分にも恐ろしかったです。 実際私には娘が一人と妹には娘が二人、息子が一人居ます。 妹は子供がとっても大好きな人間です。 夢にはそれぞれ意味がある。と聞いた事があります。 少なからず夢に何か意味があるのだとしたら私が見たこの夢には 一体どんな意味があるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 嫌な夢について

    うつ病治療中です。 うつ病と診断される少し前からあるパターンの夢を見るようになりました。 そのため、寝た気がしなく、時々夢で目も覚めます。 夢のパターンは、辞める前の仕事をしています。 知った顔もあれば知らない顔もあります。 でも、職種が医療従事者だったので、知らない顔があっても違和感はありません。 そこでは必ず私は急いています。焦っています。 怒られるのでは。とビクビクしているか、実際失敗をやらかしています。 仕事を辞めて7年たちます。 仕事に対しては、勿論良い思い出もあれば苦い思い出だってあります。 ただ、仕事に対しては未練はありません。 これはいったい何なのでしょうか。 よく、夢は頭の中を整理する。とも言われますが、現実とかけ離れすぎていて意味がわかりません。 どなたかお願いします。

  • 夢占い誰か教えてください。

    こんにちは、 返事は早めにお願いしますT^T 怖い夢をみていても たってもいられません。 夢の内容なんですが、 知らないおじさんが霊になって 何度も何度も目の前に 現れるんです。 そして、あんたの彼氏は (片足)ぴんざ(片足がない人) ぴんざになるぴんざになるって 現れる度に繰り返し 言ってくるのです。 そして、なぜぴんざに なるのかをおじさんに たずねたら、 父方の実家と二世帯住宅のように なっていて祖父母達は 一階で私たちは二階です。 そのおじさんは、 祖父母達が父の文句を 言っている。 私の彼氏をよく思ってないと 言いました。 現実は全くそんなことがなくて、 仲も良いのですが、 このおじさんは祖父母たちが、 変わらなけば私の彼氏が ぴんざになると言うのです。 あまりにもリアルすぎて、 怖くて怖くて大変です。 これは予知夢なのでしょうか? 誰かお願いします。 教えてください。