• 締切済み

心胸比を観察する理由について

心胸比どういうものであるかは調べるとわかるんですが、心胸比を見る理由がわかりません。 どのような場合に心胸比を調べるのでしょうか?教えてください。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

心機能が低下すると心拡大がおこり、心胸比が拡大する。 よって心胸比が大きいと心機能低下を疑う。ただし、肥満があったりすると心臓が持ち上がるので心機能低下がなくても心胸比が高い人はいます。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます