• 締切済み

心胸比が現在、51~53と高いから不安です。

現在、透析をして20年になりますが、ここ1・2年、心胸比が高くなり心配です。 血圧は上が130から150で下が70から80です。薬もここ10年は飲んでいません。以前は水分の増えは多いほうでした。最近は自重しています。 以前に比べて5キロほど体重が落ちていますが、血液検査ではまったく問題ありません。身長は160センチで体重は50キロです。 どうして、体重を落としていっても心胸比がさがらないのかを教えてください。お願いします。大変、不安です。

• 病気

みんなの回答

• dryoshi1
回答No.3

確かに理想は50%以下なのですが、、、。 透析を長くやっていると、心臓の筋肉が厚くなり心肥大にほとんどの人はなります。 20年やっていれば、ほぼ間違いなくなっているでしょう。 volumeが増えてもCTRは拡大しますが、心肥大になっても見た目は拡大します。 現時点で心臓のエコーをやってvolumeがちょうど良いのであればそれで問題はないと思いますが、一度volumeの評価をしたほうが良いかと思います。

kuma0609
質問者

お礼

専門家からのアドバイスをありがとうございます。 私の心臓も心肥大になっています。心臓のエコーでも異常ないとのことなのですが・・・。 だんだんと体重をおとしていかないといけないのが不安な材料なのです。しかし、数年前に胆のう炎で入院、絶食・加療してしてからは、なぜか透析病院で月に二回とる検査血はいつもベストな状態らしいです。思い余って、大学病院で血液の検査もしました。結果は何もでていないのです。また、心臓のエコーのほうも確認しておきます。感謝します。

• ebisu2002
回答No.2

心胸比は一般的に心臓が拡張していることを評価しようとすることが目的のことが多いものです。 しかし、心臓の大きさ以外に心臓の向きや肺や腹部臓器の大きさや位置によっても変化するものです。加齢で背中がまがってきたり背が小さくなりだしますと心臓の向きが横よりになり少し値が増え、60才以上では50%程度でも異常とはいえなくなってきます。 また撮影時の深呼吸の程度でも簡単にかわってしまいます。 そのためこの値だけでは心機能を反映したものかわかりません。急激に増加した時は水分負荷などで肺や心臓に負担がかかっていることを疑います。 今の程度の値になってから心臓超音波検査はなさいましたか?この検査で心臓の負担が認められなければ今の程度なら気になさらなくてもいいかもしれません。

kuma0609
質問者

お礼

専門家のかたからのアドバイスありがとうございます。 現在56歳です。民間企業を3年前に退職しました。その後、副甲状腺切除の手術や、胆のう炎で入院し絶食10日、加療一ヵ月半で退院しました。いったん仕事しましたが、脊柱管狭窄症で今年は手術と重なりました。 それから体重も減り、増えません。筋力の低下もあります。超音波検査は毎年受けていますし問題ありとは聞いていません。深呼吸の件は自分でも要領が悪いなと思います。もしかしたら、それもあるかなと思います。感謝します。

回答No.1

うちの家族にも透析者がいます、昔同じ事言ってましたが、突如倒れて入院、狭心症でした、普通の検査ではわからないので、ちゃんと大学病院等で調べてもらってわかりました。一度狭心症等の検査を受けてみては?

kuma0609
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 同じ透析者を身内にもたれる方からのアドバイスは嬉しいです。ありがとうございます。 実は、心臓のことも心配して最近、24時間心電図も受けて大学病院の先生の診察も受けました。結果は軽い不整脈はあるが薬を飲むほどではないらしいです。透析ながいので色々と不調がでるみたいです・・・。 しかし、アドバイスは心にとめておきます。今後は気をつけて狭心症にも配慮をいたします。 家のものがいうのは、身長が160センチで体重が50キロと小柄な男は心胸比が50を超えてもいいケースもあるとネットに書いてあったというのですが。 20年と長期の透析を受けていると、周囲の者は、もう長いこと生きているのだから多少の事は気にしないでいいのではと言うのですが、自分としては、情報を集め少しでも長生きしたいと思うのです。 これからもアドバイスよろしくおねがいいたします。m(__)m