• 締切済み

心胸比が現在、51~53と高いから不安です。

現在、透析をして20年になりますが、ここ1・2年、心胸比が高くなり心配です。 血圧は上が130から150で下が70から80です。薬もここ10年は飲んでいません。以前は水分の増えは多いほうでした。最近は自重しています。 以前に比べて5キロほど体重が落ちていますが、血液検査ではまったく問題ありません。身長は160センチで体重は50キロです。 どうして、体重を落としていっても心胸比がさがらないのかを教えてください。お願いします。大変、不安です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.3

確かに理想は50%以下なのですが、、、。 透析を長くやっていると、心臓の筋肉が厚くなり心肥大にほとんどの人はなります。 20年やっていれば、ほぼ間違いなくなっているでしょう。 volumeが増えてもCTRは拡大しますが、心肥大になっても見た目は拡大します。 現時点で心臓のエコーをやってvolumeがちょうど良いのであればそれで問題はないと思いますが、一度volumeの評価をしたほうが良いかと思います。

kuma0609
質問者

お礼

専門家からのアドバイスをありがとうございます。 私の心臓も心肥大になっています。心臓のエコーでも異常ないとのことなのですが・・・。 だんだんと体重をおとしていかないといけないのが不安な材料なのです。しかし、数年前に胆のう炎で入院、絶食・加療してしてからは、なぜか透析病院で月に二回とる検査血はいつもベストな状態らしいです。思い余って、大学病院で血液の検査もしました。結果は何もでていないのです。また、心臓のエコーのほうも確認しておきます。感謝します。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

心胸比は一般的に心臓が拡張していることを評価しようとすることが目的のことが多いものです。 しかし、心臓の大きさ以外に心臓の向きや肺や腹部臓器の大きさや位置によっても変化するものです。加齢で背中がまがってきたり背が小さくなりだしますと心臓の向きが横よりになり少し値が増え、60才以上では50%程度でも異常とはいえなくなってきます。 また撮影時の深呼吸の程度でも簡単にかわってしまいます。 そのためこの値だけでは心機能を反映したものかわかりません。急激に増加した時は水分負荷などで肺や心臓に負担がかかっていることを疑います。 今の程度の値になってから心臓超音波検査はなさいましたか?この検査で心臓の負担が認められなければ今の程度なら気になさらなくてもいいかもしれません。

kuma0609
質問者

お礼

専門家のかたからのアドバイスありがとうございます。 現在56歳です。民間企業を3年前に退職しました。その後、副甲状腺切除の手術や、胆のう炎で入院し絶食10日、加療一ヵ月半で退院しました。いったん仕事しましたが、脊柱管狭窄症で今年は手術と重なりました。 それから体重も減り、増えません。筋力の低下もあります。超音波検査は毎年受けていますし問題ありとは聞いていません。深呼吸の件は自分でも要領が悪いなと思います。もしかしたら、それもあるかなと思います。感謝します。

回答No.1

うちの家族にも透析者がいます、昔同じ事言ってましたが、突如倒れて入院、狭心症でした、普通の検査ではわからないので、ちゃんと大学病院等で調べてもらってわかりました。一度狭心症等の検査を受けてみては?

kuma0609
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 同じ透析者を身内にもたれる方からのアドバイスは嬉しいです。ありがとうございます。 実は、心臓のことも心配して最近、24時間心電図も受けて大学病院の先生の診察も受けました。結果は軽い不整脈はあるが薬を飲むほどではないらしいです。透析ながいので色々と不調がでるみたいです・・・。 しかし、アドバイスは心にとめておきます。今後は気をつけて狭心症にも配慮をいたします。 家のものがいうのは、身長が160センチで体重が50キロと小柄な男は心胸比が50を超えてもいいケースもあるとネットに書いてあったというのですが。 20年と長期の透析を受けていると、周囲の者は、もう長いこと生きているのだから多少の事は気にしないでいいのではと言うのですが、自分としては、情報を集め少しでも長生きしたいと思うのです。 これからもアドバイスよろしくおねがいいたします。m(__)m

関連するQ&A

  • 胸を大きくしたい!

    私ゎ中学二年なんですが、なかなか胸が膨らみません。 身長は、156センチで・・体重は、37キロです。 今年の秋に修学旅行に行きます。 みんな、膨らんでるし、一人だけ大きくないから・・・。 みんなに胸を見せるのが恥ずかしいんです。 胸を大きくする方法を教えてください!!!

  • 彼氏に胸が…

    中学二年生、身長140センチ体重33キロです。 私は彼氏に胸小さいねと言われました。 確かに中学二年生にしては小さいです。 バストアップ法ってありますか?

  • 胸。

    私は小6です。 なのに胸がないです 服をきているとペッチャンコです 裸になるとあるんですが… 生理もまだなんです 身長は153センチ体重は38キロと、標準なのですが 胸はないです 身長が140の子でもすごい胸がでかくて… 胸の前で手をあわせる大胸筋を鍛える体操はしています。 もう成長が待てないんです教えて下さい!!

  • ダイエット兼胸を大きくしたい

    こんにちは。 私は、身長約150センチの体重は45キロくらいです。 ここ最近までは、さほど気にしていなかったのですが、やっぱりちょっと太いかなと思うようになってきました。 せいぜい、身長が150なら体重は40くらいがいいのかな、と。 そこで、ダイエットをしようかと思うのですが、何かお勧めはありますか? ただ、胸がそんなにあるわけではなく、むしろ小さいので胸はなくしたくないです。加えてですが、胸を大きくできる方法があったら知りたいです。(豊胸など、手術は除いてでお願いします。)

  • 腎臓疾患があり高血圧に…

    腎臓を5年程前に患い、透析治療を受けています。 以前はそうでもなかったのですがここ半年程、血圧が高くて困っております。 特に下が高いです。 高い時は上190~下120、通常時でも上170~110などと、下が100以上の時が多いです。 心胸比が高くなったらしいので(以前は45%くらいでしたが最近は52%くらいです)そのせいでしょうか…? 水分、塩分調整などでしか改善方法はないでしょうか? 血圧の薬は一日約6種類程飲んでいます(病院で処方されたものです)

  • 胸の肉

    私は今17歳で身長167センチ・体重52キロの男とです。 私が悩んでいるのは胸の肉です。全体的に普通なのですが胸の肉があり、友達に胸でっかいねからかわれています。 どうやったら胸の肉を落とし薄い胸板にする事ができるのでしょうか? 教えてください。

  • 胸が大きくなりません・・・。

    胸が大きくなりません・・・。 わたしは、(中1女子)身長152センチ体重38キロと、 気持ち悪いほど痩せてます。 肋骨も浮かび上がってます。 こんなに痩せてるせいなのか、すごく貧乳なんです。 中学生なのでまだまだ成長すると親は言われますが、全然 そんな気がしません。 まわりの子達より明らかに胸が小さいです。真っ平らで・・・。 どうやったら、胸が大きくなるでしょうか? 脂肪をつけてみようと思っても、(気持ち悪くなるくらいまで毎日 食べても)太れません。

  • 胸を小さくする方法

    胸を小さくする方法 「本当に胸が大きくて悩んでいるのなら、ダイエットすればいいのでは?」 という書き込みを拝見して、疑問が出てきましたので教えて下さい。 普段使わない筋肉がついている箇所=胸は、減量すると真っ先に落ちると書いてありました。 私は約1年半かけて10キロ落とし、4年維持しています。 現在、身長165センチ、体重49キロですが、これ以上体重を落とすつもりはありません。 ただ、ダイエット前に比べて、アンダーサイズは小さくなってもカップ数は変わりませんでした。 ダイエットしても胸が小さくならない場合、有効な方法はないのでしょうか? ※真剣に悩んでいますので、誹謗中傷はやめて下さい。 宜しくお願いします。

  • ○胸の脂肪○大胸筋!

    男です。歳は26歳です。身長は180センチです。 体重は85キロで、75キロまでダイエット中です。 小学生の時に凄まじい肥満児でした。小学校1年生で 40キロくらいあってその時にすでに脂肪でオッパイが大きくなってました。 その後中学校でスポーツに励んで176センチで体重70キロくらいになって、顔は痩せてる、お腹はへっこんだ んですが、どうしても胸だけが女性のようにふっくら なんです。 最近、筋トレを始めて、大胸筋があまり無い事を知りました。ベンチプレス?で50キロしか上げれませんでした。友達は140キロあげるんですが(T_T) それで大胸筋を付ければその脂肪の胸も普通になるのかな?と思ったんですがどうなんでしょうか??? 普通に胸の脂肪はどうやったら落ちるんでしょうか?

  • 彼の胸が膨らんでいるのをなおすには?

    本気で悩んでいます。 20代後半の彼氏は、胸が少し膨らんでいます。 彼は「10代の頃すごく筋トレしてたときは(胸は)四角かったので、 腕立てとかの運動して鍛えればまたそうなる」と言ってるんですが、 仕事が忙しく全く時間が取れないそうです。 ちなみにそういい続けて早2年です、、 ちなみに彼の体型は身長160センチ(私と一緒)、体重58キロ、 足も腕も太めです。 私は男らしい体が好きなので、夜の営みの時とかも、その胸をみると いまいち萎えてしまい悩んでいます。 四角くとまではいかなくとも、普通の平らな胸にするにはどうすればいいでしょうか? ご助言お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう