• ベストアンサー

胸が締め付けられる理由

あけましておめでとうございます。 質問なのですが、苦しいときに、ほしかった言葉を読んだりすると、胸がきゅーってなりませんか?心臓の管が一気に吸い上げられる感じです。思いっきり泣く前の感覚ににています。 出来事を頭で処理して、脳になにかおこるのならわかりますが、なぜ心臓に変化がおこるのでしょうか? 頭と心は別物だとは思いますが、頭は脳、心も脳にあるのだと思ってました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.3

恐らく感動することで脈拍が高くなり、心臓がぎゅーってなる のだと思います。 頭と心は繋がっているということですね。

その他の回答 (3)

noname#197439
noname#197439
回答No.4

頭は脳、心は脳と心臓にあるんだと思いますよ。 心はハートだからね。

  • rolfesann
  • ベストアンサー率7% (21/271)
回答No.2

何ででしょうね。脳が心を刺激しているのかもしれないですね。 好きな人の前でも、胸がきゅーっとしますね。

  • urusaku
  • ベストアンサー率4% (7/153)
回答No.1

この事ですか?

参考URL:
http://matome.naver.jp/m/odai/2135998686837572401

関連するQ&A

  • こころはどこに?

    初めて質問させていただきます☆カテ違いだったらすみません; ふと思ったのですが、こころ・感情?はどこにあるのでしょうか? 悲しかったり切なかったり愛しかったり、胸の辺りがきゅ~っとなる感じ。特に悲しい・切ない時はしめつけられるような、ズキズキして苦しい感覚。 思考は脳だと思うんですが、こころはやはり・・・こころ→ハート→心臓・・・でしょうか??こころは心臓にあるのでしょうか?というか、心臓にこころがあるのでしょうか?魂が宿っているというかなんというか・・・。。 胸がしめつけられるような感覚も、心臓がズキズキしてるんですかね? 私が知らないだけで、もしや世の中の人は知ってることかもしれません^^;くだらない質問ですが、なにかご存知の方は回答お願いします^^

  • 胸の痛みかな??

    28歳の女性です。 このごろ、と言ってもいつもではないのですが、なんだか胸がいたいかんじです。 激しい痛みは無いのですが、なんか圧迫されてるような感じで違和感があります。 走ったり思い切り体を動かしたりすると感じないのですが (何かに夢中だったりしてもかんじません) 気にすると余計にもやもやします。 2.3日前から背中(左の肩甲骨)も少し痛いときがあります。 胸といってもどちらかと言うと左側で、時に右だったりすることもあり統一していません。 心臓とかの病気なんでしょうか? 一瞬、きゅううっといたみが走ることもありました。 精神的なものでしょうか教えてください?

  • 胸の痛み?苦しみ?何科へいけば良いのでしょうか。

    先ほど、胸が鉄板になって固まっていくような感じが広がり、息苦しいような感覚になりました。 苦しいような痛いような、なんとも表現しようがないのですが、普通ではない感じです。 しばらくして、良くなりました。 以前にもこのような症状が何回かあったような気がします。 でも、頻繁ではないので、いつ頃だったか覚えていないくらい数か月前であることは確かです。 よくあることではないのですが、確実に苦しい時間は長くなっているように思います。 何科を尋ねたら良いのでしょうか。 心臓か肺か…または他のものなのか。 詳しいかたがいらっしゃいましたら教えてください。お願い致します。

  • 感動した時等に起こる胸の痛み

    質問失礼致します。よく、感動(悲しいものに対する感動の時が多いです)すると胸の中心というか、心臓の中心辺りがギューっと収縮するように、すごく冷たくなったように痛むのですが、これは普通の胸の痛み(一般的に感動した時とかに起こる痛みというか)でしょうか? 生まれた時に心臓に穴があったらしく、あと、他の人が「胸が痛む」と使う時、すごく軽く感じ、ずっと気になっていました。 ちなみに恋や、悲しみの伴わない感動の時には殆ど起こりません。胸の痛みは一瞬で、視界が白くなって意識が飛ぶ時の脳のような感覚、それ以外の症状は特にありません。 宜しくお願い致します。

  • 胸の痛み

    3日前から胸の痛みがあり、そこまで気にしてなかったのですが3日目になっても症状が変わらないので何かの病気なのかな?と思い質問させていただきました。 同じような症状の方いましたら返答いただけると嬉しいです。 1、左胸(乳首周り)の臓器がズキズキする。 体勢をまっすぐにしてるとそこまで痛くないけど仰向け(特に寝るポーズ(頭を上にやると))すごく痛いです。 2、これは3日前以前の話なのですが、何も食べてないのに喉に何かつまったような感覚が時々致します。嘔吐感は無く、少しの間呼吸がしにくい時があります。。 この症状が起きる前に友達とクリスマスパーティーをし、そのさいにお酒をいつもよりか多めに飲んでしまいました。 痛みの説明が難しいのですが、「胸におもいっきしパンチをされて少し臓器がドキドキしてる時」のような感じです。圧迫されてる感じとも言えます。

  • 胸がキュンとする?

    恋愛中にあるとき、よく胸がキュンとするというような表現をしますが、 それが例えではなく本当に心臓あたりがギュッと収縮するような 切ない感じになることがあります。 それは、なにやらが分泌されているとか 緊張状態と同じだとか聞いたことがあるのですが、 私の場合、好きな人のことを考えているとき、好きな人と話しているときなどの嬉しい場面ではなく、 好きな人と別れてしまうことを想像しているときだけその感覚に襲われます。 これも「胸キュン」と同じなのですか?

  • 胸が苦しくなることについて

     最近、時々胸の辺りが苦しくなります。 ひどい時は、冷や汗が出て気絶するかと思うくらいになります。  病院での循環器科でCTと心電図をやってもらいましたが、「心臓が傾いているが問題があるほどではない」「気持ちで苦しいと思うから、余計苦しくなるのではないか」といわれました。  それからは、あんまり気にしないようにしているのですが、少しよくなったような気はしますが、つらいです。  これとは別のことで、脳外科へいったら「てんかん」になっているらしいといわれました。胸の苦しみと関係あるのでしょうか。 ほかの特徴としては  ・ジョギングしているときはなんともありません。  ・痛みはなく、息苦しいとも違う感じです。  ・何かに集中していつときは気にならないのですが、安静にしている と苦しくなります。 悩んでいますので、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 胸の痛み

    たぶん、恋愛漫画で出てくる「胸がギューと締め付けられる」というのだと思いますが、 例えば好きな人(彼氏)に冷たくされたり、冷たい感じのメール(怒らせてしまい)を見ると、「ジーン ジーーン」と2回胸というか心臓あたりが痛くなります。その文を読むとなり、次の(友達などの)メールをみると止まり、またその(冷たい)メールを見ると再びジーンジーンと2回痛みます。見る度になるので、たぶん心の問題だと思います。(ちなみに持病で心臓もよくありませんが。) そういう辛い時にもなるんですが、逆に、逆の時にもなります。 例えば、お父さんと電話で話したり、手紙をもらったりすると、「ジーンジーン」とまた痛くなります。 お父さんは大好きな人っていうのもあるし、とても優しいんですが、優しすぎたり温かすぎるのを感じると、胸が痛くなります。 そうなったのは一人暮らししてからですが。 みなさんもなるんでしょうか? それとも自分が弱いというか心がもろいというか特別なんでしょうか? ちなみに、周りの親しい人にはよく「感受性豊か」って言われますし、自分でも、悲しい時はそこはかとなく悲しいし、起伏が激しいような気がします。 あまり怒ったりはしないんですが、涙もろく、(ワンワンは激しくは泣きませんが)勝手に目から涙がこぼれていたり、感情がコントロールできない感じで、例えば涙も自分で止められなかったりします。だから出そうな時はトイレに行ったり。 それと、胸の痛みは結構なくらい痛いです。 これは漫画や歌詞で出てくる締め付けられるような胸の痛みということで、普通なことでしょうか?

  • 呼吸が苦しくて、胸が痛くて、眠れない。

    はじめまして。宜しくお願いします。 表題の通りなのですが、呼吸が苦しくて、胸が痛くて、眠れないのです。 私は30代女性で、普段は全然運動していないのですが、最近ジョギングを始めました。 起きているときはなんともないのですが、眠ろうとして横になると、いくつかの症状が現れます。(1)意識して呼吸しないと、うまく呼吸できない。(2)がくんと心臓が揺らいで落ちるような感覚がして、一瞬、強烈に痛い。これがけっこうつらいです。心臓版不整脈みたいな感じ。(3)ちくちく心臓が痛いのが続く。 最近そういう症状が続いていて、今日はまったく眠れませんし、こういう状態で寝るのが怖いです。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 心は脳の一部?

    以前にテレビで見たのは、心臓にも脳と同じ考える事ができるものが存在していて心臓でも物事を考える事ができるというもので科学的にも証明されているとの事でした。 そして、心臓移植を受けた人が元の心臓の持ち主と同じような考え方に変化したというのも聞きました。 そこで、医者や科学者又は一般の人でも心と言う時は脳の中の一部にある心という意味で使って認識しているんでしょうか。それとも胸に存在していると認識してるのでしょうか。 よろしくお願いします。