• ベストアンサー

胸が締め付けられる理由

あけましておめでとうございます。 質問なのですが、苦しいときに、ほしかった言葉を読んだりすると、胸がきゅーってなりませんか?心臓の管が一気に吸い上げられる感じです。思いっきり泣く前の感覚ににています。 出来事を頭で処理して、脳になにかおこるのならわかりますが、なぜ心臓に変化がおこるのでしょうか? 頭と心は別物だとは思いますが、頭は脳、心も脳にあるのだと思ってました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • warumon3
回答No.3

恐らく感動することで脈拍が高くなり、心臓がぎゅーってなる のだと思います。 頭と心は繋がっているということですね。

その他の回答 (3)

noname#197439
noname#197439
回答No.4

頭は脳、心は脳と心臓にあるんだと思いますよ。 心はハートだからね。

• rolfesann
回答No.2

何ででしょうね。脳が心を刺激しているのかもしれないですね。 好きな人の前でも、胸がきゅーっとしますね。

• urusaku
回答No.1

この事ですか?

参考URL:
http://matome.naver.jp/m/odai/2135998686837572401