胸の痛みの原因は何?

このQ&Aのポイント
  • 左胸(乳首周り)の臓器がズキズキする痛みがあります。
  • 何も食べてないのに喉に何かつまったような感覚があり、呼吸がしにくいことがあります。
  • 胸におもいっきしパンチをされて臓器がドキドキしている感じの圧迫感があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸の痛み

3日前から胸の痛みがあり、そこまで気にしてなかったのですが3日目になっても症状が変わらないので何かの病気なのかな?と思い質問させていただきました。 同じような症状の方いましたら返答いただけると嬉しいです。 1、左胸(乳首周り)の臓器がズキズキする。 体勢をまっすぐにしてるとそこまで痛くないけど仰向け(特に寝るポーズ(頭を上にやると))すごく痛いです。 2、これは3日前以前の話なのですが、何も食べてないのに喉に何かつまったような感覚が時々致します。嘔吐感は無く、少しの間呼吸がしにくい時があります。。 この症状が起きる前に友達とクリスマスパーティーをし、そのさいにお酒をいつもよりか多めに飲んでしまいました。 痛みの説明が難しいのですが、「胸におもいっきしパンチをされて少し臓器がドキドキしてる時」のような感じです。圧迫されてる感じとも言えます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.3

No.1 です まず始めに、特発性食道破裂っていうの面白い病気が思い浮かんで書いちゃったんですが、的外れでした 特発性食道破裂、心筋梗塞、解離性動脈瘤なども急に発症し、激烈な症状で救急車で搬送されるので、違うっぽいです よくあるのは、逆流性食道炎かなぁ http://www.astellas.com/jp/health/healthcare/gerd/basicinformation03.html 肋骨の疲労骨折? 病院に行っても原因不明のこともありますが、大きな病気が隠れてると怖いので、病院に行った方が安心です

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 血圧が高いという事はないですよね? でも内科で一度見てもらう方がいいですよ 年末でおやすみになってしまうと大変ですので

• daion
回答No.2

7-8年前、胸の中心から右だったか左だったか数cm横に痛みが走って治らず、翌日も痛みが続きましたがその日は関西から東京へ出張だったので、そのまま出張しました。新幹線の中、約2.5時間もやはり痛みがおさまらず、とうとう東京に着くとすぐに駅横にあった医者に飛び込みました。 早速、レントゲンを撮ってもらった結果、 問題なし。 先生曰く、問診の段階で大丈夫だとは思ったが念の為にレントゲンで調べた。 ではなぜ、大丈夫と思ったのか? (1)心臓が原因で胸が痛くなるというのなら、胸のど真ん中が痛くなり、今回は数センチずれていたから。 (2)心筋梗塞の場合、痛みが出ても一旦は収まり、その後にドカンとくるはず。痛みがずーっと続くことはない。 結果、推測として胸の筋肉痛。表面だけでなく、骨のまわりも筋肉に覆われているので、肋骨についた奥の筋肉が痛んでるのではとのことでした。 実際当時は月4-5回、東京へ泊まりで出張しており、着替えやノートパソコン、書類等の持ち運びによる筋肉痛だったのかもしれません。確かに数日で徐々に痛みはおさまりました。 まっお医者さんに行けば一発で氷解すると思いますよ。まもなく正月なので心配ならお早めに。

• shuu_01
回答No.1

特発性食道破裂 http://mymed.jp/di/en5.html お酒、飲み過ぎて吐いたりしませんでしたか? 嘔吐や腹部打撲などによる急激な腹腔内圧上昇が原因と考えられている。 急激な腹腔内圧上昇に際して、腹腔内圧が食道に伝わりやすい環境にあると、胃に比べて筋層が菲薄で漿膜が欠損する食道が破裂する。一般に、嘔気時には食道胃運動失調により下部食道括約筋が弛緩し、同時に幽門輪と輪状咽頭筋が痙縮閉鎖するため、嘔吐の際の腹腔内陽圧は容易に胃から食道に伝わる戸考えられる。 突発的な胸痛が必発でしばしば呼吸困難を伴い、心肺疾患と誤りやすい。上腹部痛や背部痛を伴うことも多く、腹部と胸部の症状が混在するのが特徴である。 鑑別診断: 問診にて、嘔吐など急激に腹腔内圧が上昇する機序があれば、本疾患を鑑別診断に挙げることが重要である。症状から、心筋梗塞や解離性動脈瘤などと誤診しやすく、しばしば血清アミラーゼ値の上昇と胸水貯留を伴うため急性膵炎と誤診しやすい。 だそうです。アルコール性急性膵炎も考えられ、なんにせよ、早く病院に行った方が良いです

camel-m
質問者

補足

shuu_01さん返信ありがとうございます。 飲み後の嘔吐はありません。 自分はどんなに飲んでもあまり嘔吐をしない体質です。(ザルっていうわけではありません。) それ以前にアルコールを摂取してしばらくすると腕に赤い斑点ができ、すぐ体中が赤くなってしまう体質です。 あまり気にもしてなかったのですが、やはり早めに病院いったほうがいいのでしょうか