• 締切済み

私は身長161の体重が56キロあり、ぽっちゃりなん

私は身長161の体重が56キロあり、ぽっちゃりなんですが、 体重が56.1になったら(56キロ以上に増えたら)、イライラしたり、とても憂鬱になります。 三年ほど前から下剤乱用しており、量をだんだん増やして、現在一回に25粒のんでます。 太るのが怖いのと、下剤を辞めると胃が破裂しそうなくらいガスがたまり、痛いのでやめられません。 精神病(強迫性障害)なので心療内科へ行った時に下剤乱用のことも話しました。 そしたら摂食障害の傾向にあると言われました。 薬はデプロメールを飲んでます。 下剤をやめたいとは思ってるんですが、「周りから太ったね」とか言われたり、胃が痛くなって憂鬱やイライラになったらどうしようと思うと辞める気になれません。 食べるのが好きなため、下剤やめて太ったら、食べれなくなるのがストレスになると思います。 どうやったら辞めれると思いますか?

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

BMI=Body Mass Indexという体重と身長の比の指標があります。それで計算すると「21.6」ということになります。女性の標準値は「26」ですから、決して太りすぎではありません。 確かにモデルとかはほっそりしていますが(BMI: 17~20)、普通の人にしたら半病人(何らかの体調不良を抱えている)みたいな人が多いです。 まず今の体重、あるいはも少し太っても異常ではないと思って下さい。その上で健康的な食事、生活を送れば何も問題はありません。そして、本来の自分の学業なり仕事なりに専念してください。

  • obrodouhu
  • ベストアンサー率31% (65/209)
回答No.5

女性と男性とでは感受性が違うのは理解してます。 が、はっきりと言いましょう!! 今のあなたは無駄な努力をしていると思いますよ!! 太ったらって、161センチで56Kgって、案外普通なんじゃないですかね? 男の私が言っても説得力無いかもしれませんが、太ってるなんて思いませんよww (私が草食系だからかな・・・ww) パリコレモデルのような、今にも骨が折れそうなガリガリ美女や 週刊誌を飾っているような、ブリンブリンに胸がある美女なんかに 私は恋愛感情を抱きませんよ!! 女性には理解しがたいかもしれませんが、男性が女性に向ける目は2種類だと個人的に思っています。 恋愛対象として見る目と 性欲のはけ口として見る目です。(グラビアアイドルとかね) ぽっちゃりだって良いじゃないですか?w 可愛らしいと思いますよ?ぽっちゃりってww そんな努力をするよりも、No1の方のように、食生活、生活習慣などに気をくばった方がよっぽどいいと思います。 下剤の乱用なんて危険な真似をするより、例えばホットミルクでも飲んで便通改善を図るとかって方法を取らないと抜け出せませんよ?

  • greeeen_t
  • ベストアンサー率35% (54/151)
回答No.4

まず下剤を乱用し続けるとどうなるのかを、もっとよく知るべきかと思います。 それを考えると永遠に下剤でどうにかなる訳などないと痛感するでしょうから、今の内に違う方法に移行することが必要だと分かる筈です。 長い目で見て、太らない為に。自分の為にです。 違う方法とは、まず運動。食事内容や順番、時間の改善等様々ありますので、自分がやりやすいものから手をつければいいかと思います。 強迫のこともあるので兼ね合いを見ながらですが、何かを変えようとした場合ストレスが避けられないことも事実なので、 ストレスを避けてそもそも何もやらないより、その発散方法を食以外で考え解決していくことが必要かと思います。

noname#179377
noname#179377
回答No.3

>>下剤を辞めると胃が破裂しそうなくらいガスがたまり、痛いのでやめられません。 炭水化物を多く食べたり、食事の際に一緒に空気を吸い込んだり(早食いの人やよく噛まない人に多いみたいです)、胃の運動機能が下がっていたりするとガスが溜まる原因になるそうです。 その他にも、ストレスからくるものもあるようです。 それから、ガスを出す方法は ・ヨガをやる ・ビフィズス菌入りのヨーグルトを食べる。 など様々あります。これも試してみるのもいいんじゃないでしょうか? 体重のことも気になさっているようなので、まず食事面の改善から取り組んでみたらどうでしょうか? きちんとした食事は体にも心にも、とても良い働きをします。 過度な制限ではなく、あくまで「これなら大丈夫かな」という範囲でのダイエットをしないと、体がぼろぼろになってしまいますよ!

回答No.2

調理師を持っています 栄養学的には161センチで56キロなら太っていませんよ(^-^) 女性なら体脂肪率25位 男性なら20位なら病気でなければ問題ない身長と体重です 精神障害のせいでそうなって居ますが、その他の例えば糖尿などの病気がなければ痩せる必要のない体重です それよりも下剤を止める事を考えてください かかりつけの精神科医と相談しながら下剤を減らして行ってください下剤を辞めたら胃が痛くなるのではなく 世親的に胃が悪くなっているので下剤を飲もないとガスがたまるようになって、胃が痛くなっているのです 整腸剤を処方してもらって、下剤を止める方向に持って行ってください

回答No.1

健康的なダイエットを!食べたければ、その分動くことです。下剤で出しても知れてると思います。たくさん食べたいならカロリーをは消費しなければなりません。食べるものは野菜中心で、野菜でお腹いっぱいにしましょう。お通じにも良いです。 通院とデプロメールで強迫症状が緩和されれば下剤もいらなくなると思います。 心の病を良くする努力を!主治医と良く相談なさってください。

関連するQ&A

  • 病院

    私は今16歳の高1です。 中3の夏くらいから摂食障害 になり、嘔吐と下剤を しています。 中3の冬から高校入学までは 拒食になり、ほとんど食べ物 を食べていませんでした。 163センチで58キロくらいあった体重 も52キロくらいまで落ちました。 でも、高校に入学してから 食欲が止まらず、過食すること が多くなりました。 母がいるときは嘔吐できないし、 嘔吐しても全て出せず、今は 59キロまで戻ってしまいました。 泣きたいです。 チューイング行為 過食嘔吐 下剤乱用 ↑今はこの症状があります。 お母さんには昨日やっと 全てを話すことができました。 治したいとは思いますが、 今の体重を見ると泣きたく なります。 痩せたいです。 下剤乱用はやめる気ありません。 お母さんは、 『あんたの意志の問題だから一緒に治していこう』 と言ってくれました。 病院に連れて行く気は 無いみたいです。 摂食障害の人は、痩せている人 が多いのに、私はこんなに 太っています。 摂食障害を治すには病院に 行った方が良いというのは 知っています。 しかし、別に痩せすぎている訳 ではないのに、病院に行くのは おかしい気がしてきました。 私が病院に行くのは大げさ だと思います。 摂食障害は病院に行かなくても 自分の意志と母の協力で 治せますか? 母は摂食障害について何も 分からず、全て話したときは 『正直どうして良いか分からない。ショック。』 と言って泣いていました。 私はどうしたら良いのでしょう? 長文、読みにくい文章で 申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • 7月下旬までに絶対-15キロ

    痩せたいんです(o>_<o) 今17歳 身長157センチ 体重62キロ かなりデブです どうしても痩せたいのですが、 拒食⇒過食⇒過食嘔吐⇒過食 下剤乱用 の摂食障害で新陳代謝が狂ってるせいか 全く痩せません どうしても痩せたいのです 現在プーで、自動二輪の教習以外は 時間があります! 理由が有り、絶対に痩せたいんです 苦しくても絶対頑張ります! どうか出来るだけ健康的に痩せる方法を教えて下さい お願いします

  • 下剤乱用をやめたいです

    下剤乱用をやめたいです (汚い質問ですみません) 初めまして、私は自分の事を下剤乱用者だと思います 一日、30粒程夜にのみ、朝方に出すというスタンスを約1年半位続けています。 下剤をやめよう、と思っても一回下剤で5kg痩せた事が有り(勿論すぐ戻りました)あと何キロ痩せたらやめる、あと何キロ痩せたらやめるというのをずるずると続けてきました また、一回やめて5~6日程飲まない日もあったのですが、体重がすぐ3~4kg程戻ってしまい、また下剤に手を出す。という事もしばしばです 下剤乱用のダイエットは危険だし、すぐ戻るというのもわかっているつもりです 下剤乱用をやめた方は、不安ではありませんでしたか? また乱用をやめたあとに、普通のダイエットをしても効果はあるのでしょうか?

  • 下剤の乱用について

    下剤を乱用していた期間が2ヶ月です。 摂食障害を患っています。 最初は1日15錠だったのが最終的に90錠まで増えました。 朝、昼、晩と飲んでいました。 普通のダイエットで54キロから47キロまで落とし、そこから食事は1日1回、下剤の乱用で42キロまで落としました。 さすがに体が限界に来てしまい、日常生活にも支障が出てきたので、本気で治そうと思いおもいきって下剤の量を大幅に減らし寝る前にだけ5錠飲みました。 ですがまったく出ません。 お腹も痛くなりません。 体重はたった1日で2.5キロ増えました。 主治医は嘔吐、下剤など今のあなたに完全に0にするのは無理だから少しずつ減らしていけと言っていました。 ですがみんなその医者は考え方が甘いと言います。 今まで90錠も飲んでいてそこから0にするまでに病気になったらどうするんだと。 私はどうしたらいいですか? 便通が良くなる食事には今日の朝から変えています。 下剤の量を減らしていけばいいのか、すぱっとやめてしまった方がいいのか。 本当に困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 初めまして。

    初めまして。 私は高校2年の時から摂食障害です。きっかけはダイエットで、体重は当時160センチ35キロ。嘔吐はなく、下剤乱用と拒食でした。 のちにアル中の母が死に、落ち着いたのか普通の食事が出きるようになり、40キロまで回復しました。 モデルのお仕事も頂いていたので体重はちょうどよかったのですが、安定した食事はいつまでも続きませんでした。 多分、まわりが細く、自分自身と比べてしまったからだと思います。 それでも食べたくて、でも太るのが怖くて、汚い話なんですが、食べ物を噛んで飲み込まずにビニールに吐いて、体重を38~40キロにキープしていました。下剤乱用も復活していたと思います。 高校卒業してからキャバやクラブで働き始めたのですが、お客さんへの営業や成績争いで、情けない話なんですがストレスが溜まり、過食で鬱憤を晴らすようになりました。 前とは違い、食べ物を飲み込んでしまうため、下剤を飲んでも体重は増えて。しかも多い時で下剤200錠くらい飲むため、下剤飲んだあとは仕事に行けない、なんてことがたくさんありました。 そして現在。身長160センチで45~46キロまで太ってしまいました。 こんな太った体でドレスなんか着たくなくて、仕事を辞め、ついには外に出るのも恥ずかしくなりつつあります。この醜い自分を見せるのが恥ずかしくて。 痩せようと思って全く食べないでいて、体が枯渇してる状態だと元気になって外出するのですが、その時 反動で食べてしまって悪循環です。下剤を飲んでも体重は増える一方です。 自力で治せると思っていました。こんなの、意志が弱いからする行為だって言い聞かせて。でも、二十歳になった今でも全く治っていません。 こんなだらしないこと、恥ずかしくてお医者様にも言いたくないけど、病院に行ってきちんと治したいんです。 いつまでもこのままじゃ、いつかは引きこもりになってしまう。その前に何とかしたいんです! なのでもし、千葉近辺で摂食障害の治療を行っているおすすめの病院があったら教えて下さい。どうか、よろしくお願いします。

  • 助けてください!

    おはようございます。 私は摂食障害で過食しています。 1日中運動をして過ごしています。 11月まで36キロ~37キロくらいでした。 それなのに、11月からどんどん体重が増えていき40キロをきってしまいました。 下剤を乱用することもしばしばあります。 今日の朝、40キロの数字を見て恐さから下剤を呑みました。 全然出ません・・・。 11月前から今まで生活は全然変えてないのに体重がやたら増え始めました。 何ででしょう・・・? それと、筋トレだってやっているのに身体に着くものが脂肪なのです。 気付けばお腹もたるんでいて脚にも脂肪で太くなっている感じです。 すべてに関してスゴイ恐いです。 どんどん太っていく・・・。 どんなに運動をしてもどんどん脂肪として身体に身についてしまう・・・。 この状態から身体に筋肉を付けるのはどうすれば良いのでしょうか? 私はもう痩せられないのでしょうか? 私は身長が155センチあります。体重は37キロに戻りたいのです・・・。 このままブクブク太るのは嫌です。太りたくないんです。 私はこれからどうすれば良いのですか?

  • 4日間で体重が7キロ増加しました。

    心療内科を受診する予定ですが明日・明後日休日なので行けません。 少しでも気が楽になりたいので質問させてください。 今月の21日から今日にかけて酷い食欲に悩まされるようになり、深夜問わず突然睡眠から目覚めると真っ先に「食べなければ」という強迫観念に苛まれ、家にある食料を口に詰め込むようになりました。1日7000キロカロリーほど食べてしまいます。胃が重くなる感覚はあるのですが、どれだけ食べても「もういらない」と思えないのです。 体重が46キロだったのが53キロになってしまいました。 食べ物(特に甘い物)が食べたくて食べたくて食べたくて食べたくて仕方ありません。で、食べても食べても食べても満たされません。 因みにどれだけ食べても嘔吐はしていません。 精神的なストレスが原因でしょうか?またこういう場合、どれだけ食べたくなっても食べない方が良いのでしょうか?食べないと反動でまた食べたくなりそうな気がして怖いです。 どなたか詳しい方、回答お願いいたします。

  • 体重増加。

    こんにちは。強迫性障害で通院中です。 通院前は55キロだった体重が今は70キロ近くになりました。 たぶん今飲んでるドグマチールのせいだと思います。 ドグマチールをやめれば体重は減るでしょうか?しかしやめると症状が悪化するかもしれません。 ドグマチールは強迫性障害に効くのでしょうか?どんな効果があるのでしょうか?

  • こんにちわ。

    こんにちわ。 多分摂食障害だとおもうのですが、下剤を乱用してました。 1日15錠くらい… 一週間前に一年間飲み続けてた下剤(ビューラック)を止めました。 痔が悪化したのと、2人の子供達の為に健康でいたいと心底おもったからです。 しかし止めた途端体重が2キロも増えました。 今はきゅうり、とうがん、アーモンド、お茶、で頑張って利尿してるつもりです。 一応体重の増加は止まったみたいですが、このまま元に戻らないのでしょうか?? 教えてください。 ちなみに便秘は改善されてます。

  • 体重キープの仕方

    166センチの40キロです。高校生1年生になります。 拒食症と下剤乱用をしていました。 生理も半年とまって危ない状態なので これじゃぁ駄目だ!と思い 46キロまで体重を増やすことを決めました。 (私は雑誌向けモデルを目指しています) でもあと6キロ元に戻すわけですが・・・ どのような食事をしたらいいのでしょうか?? 私は今まで無理な食事制限をしていたので すぐ食べたら太ってしまいます。 なのであと6キロ、健康的な体重な増やし方と 46キロになってからの体重キープの仕方を 教えてほしいです。 よろしくお願いします