• ベストアンサー

加速度

静止していたある物体を水平面上で動かしたら等加速度で動いた 動かしてから4秒後に位置を測ると48mの所にいた さて、加速度はいくらか という問題があったとします(問題の細かいところはあまり気にしないで下さい) 等加速度直線運動では変位が時間の二乗に比例するからx(t)=kt^2(kは実数) ここで4秒後に48mの位置にいたことからk=3、つまりx(t)=3t^2 これを微分してv(t)=6t さらに微分すると加速度aは6 という回答は正しいでしょうか?細かいところを見ても良いので教えてください

noname#154702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

正しくない 回答に 単位が抜けています 単位のない数値は全て意味がありません。 例1「コーヒーにおさとう いくつ?」 「1」 「1トン?」 例2「あなたの収入はいくらですか?」「700」 (ただし 単位は 生涯収入)

質問者

お礼

加速度aは6m/s^2が正しいってことですね ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#157574
回答No.4

【豆知識】位置 x を時刻 t で微分すると速度 v,速度 v を時刻 t で微分すると加速度 a が得られます。 加速度 a は,数学ではギリシャ文字αを用いるようです。

回答No.3

公式 x=v[0]t+at²/2 に x=48,v[0]=0,t=4 を代入して 48=4²a/2 a=6 (答)6 m/s²

質問者

お礼

普通にその公式で解くのは身につけたので微分での解の出し方を学びかったんですが 回答ありがとうございました

• KEIS050162
回答No.2

答えは合っていますが、なんかちょっと違う気がします。 初速V0 加速度を αとすると、 速度 v(t) = V0 +αt 変異 x(t) = V0t + 1/2αt^2 問題の例の場合、初速は0で、4秒後に48cmのところにいたのですから、 48 = 1/2α・4^2 α = 6   [m/s^2]  解説は下記を参考にしてください。 http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/3-1-0-0/3-1-1-3toukasokudo.html

質問者

お礼

ちょっとというのが何か知りたいのですが、回答ありがとうございました