短気な性格を改善する方法

このQ&Aのポイント
  • 私は短気な性格で、すぐにムキになってしまいます。これが私の大きな欠点であり、責任者としての信用を失う要因にもなっています。
  • 私の短気な性格が顕著に現れるのは、営業との打ち合わせや会合での皮肉などの場面です。予測できない言葉や批判に対して、冷静ではなくカチンときてしまいます。
  • 私は会社が大好きで、会社を批判されると特にカッとなってしまいます。受け流すことができず、対処できないことが悩みの種です。心の余裕を持ち、冷静に対応する方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐムキになる性格を治したい

私の欠点は短気ですぐにムキになってしまいます。 責任者をしていますが、それが更に信用をなくす方向になります。 (例1)営業数名との打ち合わせで、営業が売上増が困難な状況を報告。 やり取りの中で営業が『うちの会社のサービスではこの顧客は売上は増えない』と人のせいにした一言。 本来なら『もう少し様子を見て判断するから頑張ってくれ』と言えば済む話を、カチンと来てしまい『だったら取引やめても構わないが、他で売上カバーできるんだろうな!』と言ってしまった。(例2)会合で同業他社から皮肉を言われた際に、受け流せばいいのに、『そんなことおたくに言われる筋合いはない』といってしまった。 一度呑み込んで冷静に話せばいいのに、瞬間湯沸し器の性格でカッとなってしまいます。 特に事前にこう言われたらこう言おうと予測しましが、想定外な事を言われると免疫がないようです。また会社が好きですが、会社を批判されるような事を言われるとカッとなってしまう傾向があります。 受け流せば済むのに、対応できません。 気持ちに余裕がないのでしょうか。 心得や対処法をアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

> 私の欠点は短気ですぐにムキになってしまいます。 こんにちは。 質問を何度も読みました。 あなたの誠意が溢れている素敵な内容でした。 責任感の強い立派な方だとわかりました。 こんなやる気のある上司を持った部下は幸せだろうなと思いました。 本当です。 しかし、それでは答えになりません。 今でも立派な営業マンであるあなたがさらに『カリスマ営業マン』に成長するにはどうすれば良いか。 この観点から少し気づきを書いてみます。 謙遜なさっていますが、あなたが会社で部下から尊敬され、慕われておられるのは間違いありません。 ですから私の書く内容はあくまで参考意見に過ぎません。 ● 短気ですぐにムキになる。 これは欠点ですか? 決してそうではありません。 それはあなた自身であり、良い悪いの問題ではありません。 自分のこの性格をありのまま受け入れ、こういう自分がどうすれば部下を上手に育て、喜んで貰える顧客サービスが出来るか。 これを考えるべきです。 自分の性格を直すなんて考えるべきではありません。 短気というのは迅速に行動が出来る俊敏さでもあるのです。 『瞬間湯沸かし器』であるあなたは周りから愛されているはずです。  会議で良い過ぎたら謝れば良い。 竹を割ったような誠実で良い性格です。 きっと心から謝れるでしょう。 部下にだって頭を下げれば良い。 顧客に謝りに行けば良い。 営業マンなんて『謝ってナンボ』の仕事でしょう?  ● 世界一謝り上手な営業マン これからもポンポン威勢の良いタンカを切れば良い。 良い過ぎたら謝って、みんなで仲良くやって行かれたら良い。 自分の欠点を直そうなんてしなくても良いと思いますよ。 あなたは会社にとってなくてはならない貴重な戦力です。 大きく成長して天下を取って下さい。 成功を祈ります。

aspick001
質問者

お礼

自分が欠点だと思っていた事が、そうではないと聞き有りがたく嬉しく思います。 素直に謝るという事を実践してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • easymama
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.5

#4の方が素晴らしい回答を下さっていますね。本当にその通りだと思います。 なので、私が過去に営業職をしていた時の経験から書かせて頂きますね。 WIN-WINの関係を普段、意識されていますか? 正義感があるのはとても大切だと思いますが、それが取引先の方であっても部下の方であっても、誰かと関わりを持つときにはお互いにWINの状況でなければ、良い関係を築くことは難しいと思います。 もしかしたら、あなたの正義感が自分は正しくて相手は間違っている、或いは自分を否定されたように感じた瞬間にカッとなるのだと思います。 そこで、いつも自分も相手も満足できる状態を保つように心がけてはいかがでしょう? 最初の段階で、言われた内容よりもその場での関係保持にまず重点をおくのです。その上で、言われた内容に対して、なぜそう思うのかを詳細に質問してください(あなたの例の場合では、うちのサービスのどこがダメだと思うのかを部下の方に聞く、あなたの会社のとこが良くないと感じているのかを同業他社の方に聞く、など)。それから、あなたの考えをその方々に伝えてください。 時として、批判やネガティブな意見は、自分が気づけていない会社やマネージメントのウィークポイントをついている時が多々あります。逆に言えば、そこをクリアすれば売上が伸びたり、問題が解決したりできるわけです。普通ならリサーチ会社にお金を払ってリサーチしてもらうことを、相手の方に教えて頂いた、と考えることはできませんか?  #4の方がおっしゃっているように、受け流すのではなく受け止める。そこが一番大切だと思います。 WIN-WINの関係はお互いに納得できる関係が続くので、プラスのスパイラルでどんどん伸びていけると思います。 良いとか悪いとかではなく、一つの意見、一つの考え方として受け止め、それをあなたなりに咀嚼して販売戦略や部下育成に役立てようと思うと、あなた自身も幅拾くアイデアを持つことが出来、カッとなることも少なくなるかもしれません。 頑張って下さい。

aspick001
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 確かに自分本意な意見があったかもしれません。 相手の立場に立って考えてみます。 ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.4

短所と長所は紙一重ですから(笑 良い方へ考えれば「正義感が強い」と言う事になるのでしょう。 さて、そこで >受け流せば済むのに、対応できません。 と言う事ですが、そもそも、なぜ「受け流す」必要があるのでしょうか? あなたに取っては「それだけの価値がある」と言う事だからこそ、受け流す事が出来ないでいるのでしょう? ならば、本来「受け流す」のではなく「受け止める」べきなのです。 あなたがやろうとしている事は、批判してきた相手を攻撃したいと言う事ではなく、自分が「大切にしたいものを守りたい」、その一心での行動なのだと思います。 大切な物を守りたいと思う強い気持ち。 間違った事やおかしいと思う事を否定する強い気持ち。 それが、あなたの短所とも長所とも成りえる正義感なのです。 さて、話は変わりますが、あなたは「戦争」がなぜ起こるのか、知っていますか? どちらかが悪くて、どちらかが正しい。 だから戦争が起こるのだと思いますか? いつの時代も、どんな内容であっても、いつも戦争は「どちらも正義だからこそ起こる」のです。 あなたの長所が、今の時点で短所としての割合が高くなってしまう理由は、そこにあるのだと思います。 どんなに強く守りたいと思っても、どんなに相手が間違っていると思っても、どんなに自分が正しいと思っても、「それだけ」では本当の意味での正義とは言えません。 自分の言葉や行動には、どんな些細な事でも「責任」が発生しているのです。 カッとなって反論する事にも、ヘラヘラと受け流す事にも、自分自身の責任が伴っていると言う事を忘れてはいけません。 人は生きて行く限り「理想」に向かって進んで行く生き物です。 その中で、他の誰かの「理想」とぶつかってしまう事もあるでしょう。 そこで自分の理想を押し通したいのであれば、その行動に自分の責任を持たせる事です。 それさえ出来れば、価値観を変えずに、どんな結果になっても「自分の納得行く答え」を見つける事が出来るはずです。 「冷静になる」事も「気持ちに余裕を持たせる」事も、それは、責任ある自分の正義を貫く為の「一つの方法」なのだと言う事を覚えておいて下さいね。 頑張って下さい。

aspick001
質問者

お礼

ありがとうございました。とても嬉しく自信を貰える回答です。 おっしゃる通り、カッとなる原因は今までの事を守りたいと言うのが本音でした。 自分で反論された内容にこだわりがあるから流せませんでした。 短所=長所を忘れずに頑張ります。 ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんにちは。 生真面目で、同時にひねくれているという感じではないでしょうか? また、発言する前に、あまり考えず、条件反射的にただ反応していませんか? そして、そのような方は身内におられませんか?(親御さんなど) あなたのもともとの性格というより、身内の方の影響が強く、習慣化しているのかもしれません。 優しい物の言い方で人を動かせる、 良い見本の方がお近くにおられなかったのかもしれませんね。 おこころあたりがあれば、バランスを取る意味で、 たしょう不真面目さを取り入れつつ、 素直な物の言い方も少しずつ練習なさると良いと思います。 素直さ優しさは、弱さではなく、強さであり、それこそが根本から人を動かすことができます。 条件反射的に反応していると、これまでの習慣から抜け出せませんから、 新しい習慣を作るには、意識的に行う必要がでてきます。 素直に言える人は、反応しているのではなく、言うまえに考えている人です。 または、長年の積み重ねのかいあって、 あまり考えなくても素直に反応する習慣がついた人です。

aspick001
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、条件反射的に考えずに発言しているかもしれません。 クソ真面目すぎるとも言われました。 気持ちに余裕を持ってたまには不真面目さを考えてみます、

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

裕福になれば、穏やかな正確に急変します。 余裕が無いから、年中苛々が募るだけです。この苛々は、お金持ちになれば、頗る簡単に心に余裕が出来て、これまでの苛々が寧ろ刺激剤として、さらに心にゆとりを持たせてくれます。 仕事の忙しさは、段取り次第ですから、この段取りがうまくいく方法を見つければ、途端になくなるものです。同僚や、仕事先での軋轢も、貴方が仕事から離れても一生を悠々自適できる財産をお持ちなら、なにを齷齪してるんだと、余裕で見物できます。心のゆとりは、なかなか持てませんが、物品による余裕の取り方は、案外とれるものです。 宝くじをお買いになって、3億円を手中にする夢を持ち続ければ、余裕も出てきます。

aspick001
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 働いている方、また経営者や会社役員などに質問です。

    働いている方、また経営者や会社役員などに質問です。 私はある雑貨メーカーで営業をやっております。今の会社の規模は5億ぐらいの売上げをしている会社です。ここ数年この5億前後の売上げをしており、なかなか伸びていないのが現状です。この雑貨業界では同業者などはもちろん5億以上の売上げを作っている会社ばかり・・・。もちろんヒット商品などの売れもあり、我々の会社と他社は売上げが違う部分もあると思います。しかし、根本的な何かが違うために売上げの差があると思います。その差が何かがわかりません・・・何かヒントなどいただけたら幸いです。 他に例を申し上げますと・・・自分の会社が例えば100億の売上げをしている会社ですと。しかし、同業者は200億の売上げをしています・・・自分の会社が200億にするためには何が必要で不可欠なのでしょうか?自分の会社と他社は何が違うのでしょうか?? 何でも結構です。ご回答いただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 同業他社の営業マンとの接し方は?

    (1)みなさんは自分の会社とライバル関係にある営業マンと偶然会合で会ったりした時の接し方はどうしてますか? 同業他社の営業マンでも仕事以外では仲良いという人いますか? (2)また、素直にライバルメーカーの製品を凄いと思ったり、営業力を素直に認められますか? (3)普段からライバルメーカーの事を考えたりしますか? よろしくお願いします。

  • 経営上の困り事

    主人が 経営する会社の トップ営業マンが、ナンバーツーの営業マンを引き連れて、会社を突然やめました。その営業マンたちが 新しく同業の会社を始めて、当社のお得意様を営業し 売り上げをどんどん取り始めています。今月の売り上げは、昨年対比2割減になりそうです。こういった経験のおありの方、対策を教えてください。できれば 対策本があれば、それを読んで防御したいと思います。どうぞ よろしくお願いいたします。

  • 売上金額を教えてください。

    下記の会社は、同業他社n競争が厳しいため、来期一律10%の値引を行うとします。 当期と同じ営業利益を確保するためには、いくら売上を上げる必要があるでしょうか? 単位:千円       売上がそのままの場合 売上 100,000          90,000 売上原価「変動費」 80,000 (80%)            80,000 売上総利益 20,000 (20%)         10,000 販管費「固定費」 15,000          15,000 営業利益 5,000        △5,000 どうか教えてください。計算方法なども教えて頂ければありがたいです。

  • 確定申告しない業者について

    個人事業主です。 確定申告は必ずしてますが、同業他社が「誰も確定申告などしてないのに、どうしてするの?」と聞いてきました。 相手は、法人個人両方の事業を営んでいて売り上げは6億円以上。 売り上げを誤魔化すということはしてると思いますが、私が個人で確定申告することについてとやかく言われる筋合いはないと思います。 その会社とは時々数万円ほどの取引がある程度で、大きな取引などはありません。 帳簿には、どこからいくらの入金があって誰にいくら支払ったかなど記帳してますが、税務署に提出する書類には、そんな細かい情報まで載ってないので、この会社が税金誤魔化してることが私の確定申告でばれることはないと思うのですが。 この会社は、何故このような質問をしてきたのでしょうか? 本人は、「そんな売り上げはいくらでも誤魔化せるんだから、申告する必要ないでしょう。」と言ってましたが、申告してもしなくてもこの会社には関係ないことですよね?

  • 会社資産の評価について

    経営者の老齢化によって、ある会社の経営をそのまま引き継がないかといわれています。 この場合、会社の資産評価をどのように考えればよいでしょうか? 貸借上は、資産ー負債で評価すれば良いかと思います。 損益上は、過去の経常利益を5年とか10年とかで評価すればよいのかと 思うのですが、いかがでしょうか? このようなケースでの、一般論があればお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 早々な、ご回答ありがとうございます。 とりあえず、説明不足な点を補足させていただきます。 まだ、それとなく打診された状況なので、当方としても詳細に把握できていないんですが、 先方は、零細な有限会社です。ほとんど個人経営同然 現状のまま、経営を続ければそこそこの収益はあがるのですが、後継者も無く 事業を続ける意思がありません。 当方とは、同業で得意先はバッティングしませんので、事業を引き継げばそれなりの 売上増にはなります。 当然、経営者の個人保証はあるものと予測され、資産的にはマイナスになるものと思われます。 先方は、負債も含めて事業をそのまま引き継いでほしい、条件として今後の売上から いくらかを継続して支払ってほしい、との思いだと予測されます。 この場合、支払い金額を折衝するのに、その基準は先方の言う営業権なるものしかないように 思います。 この営業権なるものをどのように評価したものかと、悩んでいます。

  • 部下に舐められてしまった

    情けないことをお聞きします。 営業所の所長で部下(営業)3名です。 私の性格上は短気でありながら滅多に爆発しないタイプで、部下に強く命令する事がなかなか出来ず言い聞かせるように業務の指示・命令をしていました。ただし、カッとなったら時々瞬間湯沸かし器の様なっていまいます。 個々に、怒鳴ったところでミスを隠してしまう事や各個性を生かそうと考えていたためですが、冷静に考えると怒った後の所内の雰囲気やムードが悪くなることへの逃げもあったともいます。今まではその性格が良くも悪くも良い方向に行っていたため、比較的ホウレンソウは来ていましたので、予算も達成してきました。(反面市場性があった為、放っておいても売上は行ったかもしれませんが、皆で努力もしてきました) しかし、最近は営業の気の緩み(私がミスしても言わない・怒らない)が裏目に出て、指示命令に対しても、やっていない事が多くあります。 その場ではすぐにやって提出しろとはっきり言う事にはしていますが、自分では認めたくないのですが、部下にナメられていると思います。同時に、今期は売上も非常に厳しいなかで施策を出してもバタバタしているせいか、やっていない事が多くやれと言われて慌ててやるような状況です。私だけが危機感を持って追い詰められている感じです。今回、悪いのは自分であり、自分が本気で変わらなければならないと感じています。 実は月曜の会議までに提出しろといった事が4つあり、出てきたやつでも3つ。 残りの2名は1つも出てきていない。営業は出さなければマズイと思っているが、所長は許してくれるだろう・・・と思われるため、おそらく勝手にキレてしまうと思います。 キレたら、てめーらいい加減にしろ!危機感持ってんのか!会社から給料がいつまでももらえると思ってるなら他の会社に行け!俺がやれと言ったのにやらないのは業務怠慢だ!俺を舐めやがって!…と一番まずいタイプになってしまいそうです。 全員での会議の時にガツンと言えばいいのか、個々に言った方がいいのか、同時にどんな内容で言った方がいいのか、経験ある方の助言をよろしくお願い致します。

  • 顧客が倒産。営業の責任は?

    私はある会社の営業社員です。会社に与えられた顧客をルート営業しています。ある時、自分に与えられた顧客だけでは売り上げのほうも伸び悩んでいたため、新規開拓に励んでいました。そして、大口のお客様をつかむことがでしまた。会社の方も大喜びで社長にも高く評価していただきました。ところがある日、その会社が倒産してしました。売掛金は1000万近くあります。会社の方からは、「何故、倒産するのがわからなかったんだ?」とか、「報告が会社のほうに足りなかったんじゃないか?」とか、「弁済しろ!」と、言われています。私としては、この会社は、勝手だなと思います。仕事を取ってきたときは大喜びで私にその仕事を全部丸投げをしていて、いざ倒産となると大騒ぎ。あたりまえですけど。だいたい倒産するかしないかなんて私個人の見解では見当もつきませんでした。 また、私は、同業社からの誘いがありそちらの方に転職を考えております。そこで皆さんに相談があります。私はこの1000万円を弁済しなければならないでしょうか?また同業に転職するなんて虫が良すぎるでしょうか?、問題にはなりませんか?よろしくお願いします。  

  • ソフトバンクとトヨタ どちらがアベノミクスなのか?

    ソフトバンクが2014年3月期の連結決算を発表した。売上高、営業利益、純利益で過去最高を更新し、いずれもNTTドコモを上回った。 ソフトバンク・孫正義いわく 「最近、つくづく思うんですけど、人生って素晴らしいなぁと。人生って難しいことたくさんあります。山あり谷ありいっぱいあります。でも、一生懸命に前向きに生きようと思うと大体できるものですよね、不思議と」 ソフトバンクの連結決算は、売上高が前の年の同じ時期を108%上回る6兆6666億円、営業利益は35%増の1兆853億円となっている。 一方トヨタも営業利益を約2兆3000億円と、過去最高益を更新した。 トヨタ自動車・豊田章男社長いわく 「私はトヨタを成長し続ける会社にしたい」 トヨタ自動車が発表した2014年度の連結決算は、売上高が16%増の25兆6919億円、営業利益は73%増の2兆2921億円であった。 ・・・2人の(いわく)は、対照的である。 「金こそが人生である」 と言っている孫正義の特別な意識は、他の経済人とは明らかに異なる。新人類世代の言動と言えなくもないが、パチンコ屋の息子の拝金主義とも聞こえる。 この両者が君臨する日本の10年後を、その頃には完全に死んでいる私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=i928dOYLfMQ

  • 営業(経営?)譲渡ってなんですか?

    代表取締役が自己破産して業務停止になった(なる)会社の店舗の営業を同業者が引き受けて(施設の契約者と緊急に契約を結んで)そこで働いていた従業員を新しい会社の従業員として雇い入れようとすると、何か制限とかあるのでしょうか?  社長が突然自己破産をした、会社はどうなる?という質問をしていたものなのですが、とりあえず同業者の中で、テナントの契約先が営業を認めてくれて従業員がある程度残ってくれるのであればすぐにでも営業する事を引き受けられるけれど、営業(経営?)譲渡になると難しいかもという話を聞きました。  先方は専務に以前から来ないかと言ってくれていた業者らしいです。従業員ごと営業所の営業を任せるのも微妙だし、今の状況では専務が退任したとしても従業員と一緒に移籍するのは先方に迷惑をかけることになるかもしれないので専務はいち従業員としても多分難しいとか言っていました。  営業を引き継いでもらえる可能性のある店舗は赤字の店舗も含めて小さなところばかりで数の上では会社事業所の中の約3分の2、売り上げで行くと会社の売り上げの25%位を占めていた店舗で、就業できる可能性のある従業員(パートも含めて)は半分以下くらいになりそうだそうです。もちろん今までどおりの雇用契約と全く同じ条件と云う訳にはいかなくなる人もいるので希望者の中からと云う事になるし、とりあえず会社が変わっても新規雇用者として今の現場にいる意思はあるかという事でした。  専務としては、不本意ではあるけれども、現実的に自分が代表取締役として就任しても現状からの再建は難しいし、このままであれば余分な負債をわざわざ背負いこんで自分まで破産したくないっていう逃げだよね申し訳ない、自分にもまだ小さい子供のいる家庭があるから…と云っていました。  新しい職場がすぐに見つかると私としてはとても助かるのですが、ちらっと聞いた営業(経営?)譲渡になると難しいかもという事がどういう事なのか知りたいのですが…  すみませんが、どなたか教えてください。宜しくお願いします。