従業員の不正(盗み)について

このQ&Aのポイント
  • LAの小売店で店長をしています。ある店舗でレジのお金が100ドル足りない事件が起き、怪しい店員が浮上しました。
  • その店員は毎日「お金が無い」と言っていて、他のスタッフからは商品や備品を持ち帰っているとの報告もあります。
  • しかし、直接の証拠がないため、店員を問い詰めることができず、他のスタッフも話を広めることに躊躇しています。対処法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

従業員の不正(盗み)について

初めてご質問させて頂きます。 私はLAである小売店の店長をしております。 スタッフはみなアメリカ人です。 4店舗ある内の1店舗でこの間レジのお金が100ドル足りませんでした。 その時は同僚がみんなに話をしましたが、結局お金は出てきませんでした。 その時に一番怪しかった店員は毎日のように「お金が無い、お金が無い」と言っている子でした。 そして、昨日他のスタッフからその子の行動がおかしいと言う相談を受けました。 私たちがいない時に商品を持って帰っているらしいのです。 また、会社の備品なども家に持って帰っていると。。。 話してくれたスタッフ達はずっと言おう言おうと思っていて、やっとの思いで伝えてくれたのだそうです。 が、ここからが問題で。。。 実際の現場を見ていないのでその張本人を問いただす事が出来ません。 話してくれたスタッフからは頼むから誰にも言わないでほしいと言われています。 同僚はそんな事はお構いなく、他のスタッフの話をその張本人に話すべきだと言っています。 僕は他の方法を考えたいのですが、正直小売経験があまり無いのでこう言った場合の対処法が 分かりません。 どなたか同じような経験を持つ方がいらっしゃったら、是非教えて頂きたいと思って投稿しました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mata3957
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.1

はじめまして 店内に監視カメラを取り付けて、従業員に周知すべきです。 必ずしも本物で無くても良いですし、それほど高額な出費 ではないので、取り付けただけでも不正が無くなりますよ。 お話を伺った限りでは、不正店員を捕まえることが目的では 無いように思えました。

CaliforniaK
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ございません。 ありがとうございました。 監視カメラも考慮したのですが、ぬいぐるみのイベントの時はバックヤードで着替えをするのでカメラは設置出来ません。 捕まえるつもりはありませんが、他のスタッフの士気が下がるので辞めさせたいと 思っています。  ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子供の盗みについて

    自営の仕事をしているのですが、その日は小学校4年生の息子もついてきました。(夜まで1人で留守番は無理だと思ったので) ところが、一緒に仕事をしてくれる人のカバンを開けて、財布をからお金を取ろうとしている所をカバンの持主に見つかりました。 お金は取りませんでしたが、カバンを開ける事自体、その中から財布を取り出していじっていたのを見た同僚はショックだったようです。 私にこっそりと打ち明けてくれ、私は人目のない所に息子を呼び、 どうしてカバンを開けてよそ様の財布に手を出したのかを聞きました。 ガンダムのプラモデルを買いたかった、と言いました。 お年玉でも誕生日にもガンダムのプラモデルは買っていたのですが、子供はいくらでも欲しがりますよね。 その為のお金が欲しかったようです。 しかし、うちの息子は私や主人の財布からはお金を取らず、 アパートの2階に住んでいる孫のように接してくれるオバサンの 部屋に遊びに行った時にも財布からお金を取った過去があります。 人のお金を盗む事は犯罪なんだよ、これだけのお金をためるには頑張って働いてやっともらえる額なんだよと、その時に話し、 オバサンの所に行って一緒に謝り、もうやらない事を信じているから お母さんもお父さんも安心していいね、と話しました。 息子ももうやらない、と言っていたのですが・・。 普段は家事を手伝ってくれたり妹の面倒を見てくれたり スポーツも大好きで友達と仲良く遊んでいる活発な子なので 私も安心しきっていました。 友人に話したら“心に満たされないものがあるんじゃない?”と言われ、私の息子対する愛情不足・コミュニケーション不足なのかと自問自答の毎日です。 盗みをした事があるお子さんをお持ちの方、その後どうお子さんと 向き合って行きましたか? お子さんのその後の行動はどうなったでしょうか?(同じ事を繰り返したか) 参考にさせて下さい。

  • 友達について・・・盗み?

    友達のことで相談なのですが、私の友達が話を聞いていると、バイト先でお金を盗んでいるようなのです。 その子の話をまとめると、 〇バイト先は個人で営業している雑貨店 〇オーナーは基本的に店にはいない 〇お店にバイトは一人で交代でお店をまわしている 〇個人経営のため監視カメラやコンビニのようなちゃんとしたレジがない 〇(詳しい方法は分からないですが)一人の時はお金を盗んでもばれない 〇たまに売り上げの誤差でプラスが出たら±0にするために自分で貰ってしまう 〇オーナーが口うるさいらしく、理不尽な文句を言ってくるため、その腹いせにやっているらしい 〇1回につき、1000円位毎回盗んではご飯代にしたりしているそう 〇今のところだいたい全部で5万くらいは盗ったよう あまりにもあっけらかんと話すので、驚いたのですがこれって窃盗だと思います。横領?でもあるのかも知れません。 こんなこと続けてちゃいけないと思うし、今はバレてないけれどいつかばれた時に大変なことになると思います。 友達なのでなんとかやめさせたいのですが、何度「それは犯罪だからやめた方がいい」と言っても、「あっちが悪いんだからしょうがない。それに1000円位大したことない。」と言って聞きません。 確かに、聞けば聞くほど嫌なオーナーだとは思うのですが、それはお金を盗む理由にはならないと思います。 どう言ったらこの盗みを辞めさせられるでしょうか。お店に直接報告?してもいいのですが、本人に悪いと言う自覚が生まれない限り今後も違う形でなにかしてしまいそうな気がします。 よろしくお願いします。

  • 従業員をいきなりクビにしたらどうなりますか。

    私は田舎で病院経営をしている医師です。 開業して5年、患者数は増加の一途をたどっています。 患者数の増加に対応するために、スタッフを増やしました。 その中の数人ですが、非常に素行が悪く、私に反抗的な態度をとるものがいます。 そのスタッフは医療事務の子です。 その子とは、ほぼ毎日口論になります。 そもそも医療事務が、上司しかも医師に逆らうなど、あってはならないことだと思います。 私も1日に100人を超える患者を1人で診ているので、仕事中は大変いらだっており、そんなときに事務の子に反抗されると、ブチ切れてしまいます。 そうこうしてるうちに、他のスタッフとも険悪になってきてしまい、全員のスタッフが私に冷たい態度をとります。以下のその内容を列記します。 (1)スタッフの名前を呼んでも1度では返事をせず、2度目でようやく返事する。 (2)スタッフが私に返事する際は、「はい!」ではなく「なんですか~!」と返事する。 (3)スタッフが楽しそうに話していたので、私が加わろうとしたら、一斉に散らばっていく (4)私とすれ違っても目を合わせない (5)髪の毛を黒くしてこい、と言ったら微妙に黒くしてくる程度 (6)私のパソコンを立ち上げてくれない、以前は朝一でしてくれていた。 (7)私の部屋(医院長室)の掃除を手を抜く (8)安全会議の時に、スタッフが全員、私に背を向けて座る。 まだまだ気になる事は多々あります。 私は長い間、大学病院で勤務して、臨床にはかなりの自信を持っています。 指導医の資格もあり、患者様からの評判は良いと言われてます。 経営に関しては、全くの素人ですが、前途の通り患者数は右肩上がりで、経営状態は何ら問題ありません。 しかし、スタッフとの関係は最悪です。 私は自分の職場なのに、仕事がしづらくなってきました。 今のスタッフは医療事務、看護師、検査技師などすべて20代の女性です。 決して私の趣味で、若い女性ばかり採用したのではないのですが、たまたま平均年齢が若くなってしまいました。 その分、団結力が強く、私の言うことを聞きません! とにかくスタッフ全員中が良すぎて困ってます。 この間も、昼休みに、モモクローバーZ?とかいうアイドルの踊りを踊ってたので叱り飛ばしました。 また、私語がやたら多いし、スタッフ同士の愛想笑いが多いのもむかつきます。 ここらで、スタッフ全員入れ替えをしようと考えています。 要するに全員を強制解雇にして、新しいスタッフに変える。 幸い、田舎は職業難で、当医院の就職希望者は大勢います。 しかし、その場合、労基署などに駆け込まれる可能性大です。 この間、ミーティングの時に、私がスッタフに「お前ら全員クビにするぞ!」と怒鳴ったら、そんなことしたら労働基準監督署に通報すると言われました。 たしかに、スタッフは無駄欠勤や遅刻などはなく、患者様にもそれなりに対応して、最低限の仕事はしてます。 しかし、私としては院内の感じが悪くて、居心地が悪いです。 1人ずつクビにしていき、院内の膿を出し切ろうと思います。 その場合、いきなりクビにしてもよいでしょうか? 労基署に通報されると、何らかの罰則があるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 労働契約書について

    パート求人事務に応募して採用通知が来ました。小売業です。 ですが職種が店頭スタッフになっています。 面接の時に事務だけではなくとは言われましたが店舗スタッフって言わば営業 販売に該当しますよね?業務内容も空欄で 店舗スタッフって このまま雇用契約書にサインすべきか ちゃんと納得いくような回答を得るために確認してからの方がいいか

  • 嘘、盗み

    盗み癖と虚言癖があります。 盗み癖は今はもうないのですが、小学校低学年~中学年(?)にかけては 親のお金を盗んだり、友達の家から物を盗んで、あとから怖くなってバレないうちに 自分で処分してしまったりと結構酷かったです。理由なんてものは特になくて、 本当に魔が差したとしかいいようがないというか…自分でもなんであんなことをしたのか 今では意味が分かりません。 虚言癖は、今もまだ続いているのですが…その、なんというか ほとんどが自分の満足を満たすためだけの嘘みたいな感じです。 例えば「実は私はネットで人気の○○なんだ~」とか、「知り合いにこんな面白い人がいて…」とか ほんとにバカみたいなつまらない嘘ばっかりです。私は地味な性格なので 多分注目されたいとか、みんなの興味の中心にいたいとかそんな理由だとは思うのですが 友達の家からものを盗んだ時も(親の時はバレて泣きながら謝りました)、友達に嘘をついたときも いつもその人に謝ることが出来ません、多分人が離れていくのが怖いんです。 自分が悪いことをしておいてずいぶん身勝手で自己中心的な考えですがそんな感じなんです。 いっつも「今日からは絶対もうウソを吐いたりしない!!」って言うのは言うんですが、 本当にクセづいてしまって、なおすことが出来ません。 皆さんはそういう経験ってありますか?もしあるならどうやって乗り越えてきましたか? 教えてください。

  • 社員と従業員という立場

    飲食業の社員をしています。 ある店舗の従業員のことが気になってしまいます。 その方とは同じ店舗で半年ほど働き、最近私が異動になりました。 ちなみに同い年です。 その半年間、連絡を取り合ったり、何度かご飯や遊びに誘ってもらったりしていました。 2人きりではなく他の誰かと、がほとんどでした。 異動の直前、2人で食事する機会があり、どうしても伝えたくて「実は気になってました」と告げました。 その時は「そうだったんですか?びっくりしました」という反応。 立場が違うこともあり、悩ませてしまったのなら申し訳なかったなと少し後悔していましたが、 特によそよそしくなることもなく、今まで通りでした。 異動してからは電話やメールが増え、お互いの近況などを報告しあってました。 メール等での口調が、今までの敬語から少し雰囲気が変わり、ため口?などが使われるようになりました。 最近、誘ってもらって2人でショッピングに出かけることがありました。 その際の会話で、年下の子に言い寄られている、頬にキスをされたというような話を聞きました。 私は笑いながら、ドキッとしたのを誤魔化してましたが。。 反応を試されたのでしょうか。それともただの話の流れで言っただけなのか。 どちらにしろ、年下は苦手だと何度か聞いていましたけれど。 また、積極的な男性がタイプのようです。 彼女は私に少しでも好意を寄せてくれているのでしょうか。 休みが合いそうなので、どこか出かけませんかと誘われていますので、その際にでも 改めてこちらの気持ちを伝えようかなと考えています。「付き合ってほしいです」とはっきり。 時期尚早でしょうか、それとも立場が違うので慎むべきでしょうか。 皆さんはどう思われますか?

  • よくわからない女の子

    職場に何を考えてるかわからない女の子がいます。 同僚と話てると会話に入ってくる(割り込んでくる?)ことが度々ありました。 事例1: 他の同僚の女の子に自分が好きな○○の映画の話をしていると、 その子 「○○好きなんですか?」※この時なぜかこの子は困ったような表情でした。 自分  「うん、まぁ。君も○○好きなの?」 その子「あんまり見たことない。名前しかしらない。」 このときその子はそのまま仏頂面でどっかにいってしましました。 事例2: 男性の同僚と自分の性格について冗談まじりで面白おかしく話てると その子「何の話?」と入ってきて、 同僚がその子に話の内容を説明すると その子は自分に笑顔で「あはは」と笑って その子はその子自身の性格について話しだしました。 事例2については話のコシを折られたような感じで少しイラッとしました。 この他にも自分他の人と話してると会話に入ってくることは何度かありました。 ですが自分に直接話してくることは少ないです。 僕の感想としてはちょっと自己中な子なのかという印象があります。 客観的に見て皆様はどう思われますか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 外国人労働者の雇用

    現在自営業です。妻が南米パラグアイ出身で、友達を雇えないのかと聞かれました。 まるで考えたことが無かったので、考えたら色々疑問が沸きました。 1、期間制限は? 2、業種に差異はあるのか? 3、どこに申請するのか? 4、雇用側、労働者側で何か資格は必要か? ネットで調べろ!とか言われそうですが、ざっくばらんで結構です。経験のおありになる方、こんな感じですよ~的な話でいいですので教えて下さい。 ちなみにうちは小売店舗です。雇うとしたら販売スタッフ、商品管理です。

  • 不正防止 及び 対策について

    ある物販店舗の店長をしております。店長としてとても恥ずかしい話なのですが、どうしていいのかわからず質問させていただきました。 1日3回レジの現金と売上の誤差をだし、1万円は2段金庫の投函BOX(2段金庫になっていまして、上部は鍵で誰でもあけれる投函用金庫。下部は、私と副店長しか開ける事ができない暗証番号を入れ鍵を回さないとあかない金庫)にその時チェックしたスタッフ2人で投函します。 まず、約1ヶ月前にその封筒にいれた3万円が紛失し、先日もまた封筒にいれた2万円が紛失しました。何度も金庫やその周辺を確認しましたが、みつかりません。1回目の時は副店長を含めた全スタッフにつたえ、今度紛失した時は連帯責任にて弁償とつげています。ちなみに1回目の紛失金3万円は私が補填しております。 はっきり言えば、誰かが盗んでいるという事です。今私が考える限り、怪しいのは、その2回ともかかわっている男性スタッフ(ちなみに3月から勤務しています)と副店長です。副店長はいままで、何か無くなったりした時全てにかかわっています。とてもまじめに仕事をするのですが、時々誰でもわかる嘘をつきます。そして3月に子供が産まれお金も必要と思われます。この文章からもみてご理解いただけると思いますが、副店長がやったのではないかと思っているのです。下部金庫をあけれるのは私と副店長しかいないので。。。しかし金庫のある事務所には防犯カメラは無く、確実な証拠が無いため、どうしたらいいのか悩んでおります。確実な証拠が無い為、「しりません」と言えばそれまでです。ひょっとして違うかもです。。。このままではこの先も繰りかえしおこるのではと思っています。 どうしたら、その犯人をつかまえる事ができるのでしょうか? 本当に管理者としてお恥ずかしい話なのですが、非常 に困っております。 何かよきアドバイス等を頂ければ幸いでございます。

  • 従業員の解雇

    同僚に解雇をそれとなくにおわされた人がいます。 彼は仕事中にひっきりなしに話していて、みんなも迷惑しています。また、ほかの人達が仕事の話をしていても、「ちがうよ」といって必ず割り込んできます。彼が先輩ということもあり、みな、気を使っていますが、内心、早く辞めてほしいと思っています。 仕事は期限におわらせず、上司の指示には従いません。仕事中に本を読んでいたり、仕事に関係ないネットのサイトをよく見ています。 本人は解雇をにおわせた時、「やめてやらない」といっていたそうです。でも実際、仕事的にも職場の雰囲気的にも彼に辞めてもらったほうがいいと思います。 みんながこんなに辞めてほしいと思っているのに、会社側は本人が同意しなくては解雇できないのでしょうか。 みんな彼のせいでストレスがたまっています。