• ベストアンサー

友達について・・・盗み?

友達のことで相談なのですが、私の友達が話を聞いていると、バイト先でお金を盗んでいるようなのです。 その子の話をまとめると、 〇バイト先は個人で営業している雑貨店 〇オーナーは基本的に店にはいない 〇お店にバイトは一人で交代でお店をまわしている 〇個人経営のため監視カメラやコンビニのようなちゃんとしたレジがない 〇(詳しい方法は分からないですが)一人の時はお金を盗んでもばれない 〇たまに売り上げの誤差でプラスが出たら±0にするために自分で貰ってしまう 〇オーナーが口うるさいらしく、理不尽な文句を言ってくるため、その腹いせにやっているらしい 〇1回につき、1000円位毎回盗んではご飯代にしたりしているそう 〇今のところだいたい全部で5万くらいは盗ったよう あまりにもあっけらかんと話すので、驚いたのですがこれって窃盗だと思います。横領?でもあるのかも知れません。 こんなこと続けてちゃいけないと思うし、今はバレてないけれどいつかばれた時に大変なことになると思います。 友達なのでなんとかやめさせたいのですが、何度「それは犯罪だからやめた方がいい」と言っても、「あっちが悪いんだからしょうがない。それに1000円位大したことない。」と言って聞きません。 確かに、聞けば聞くほど嫌なオーナーだとは思うのですが、それはお金を盗む理由にはならないと思います。 どう言ったらこの盗みを辞めさせられるでしょうか。お店に直接報告?してもいいのですが、本人に悪いと言う自覚が生まれない限り今後も違う形でなにかしてしまいそうな気がします。 よろしくお願いします。

• ayami2
  • お礼率72% (169/232)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_momomo
回答No.1

犯罪ですよね。 あなたが本当にお友達のことを思うなら、一度警察に報告した方がいいと思います。(もちろんお店側にも) お店側が許せば罰金などで済むことかもしれませんが、警察を介することで、少しは「犯罪なんだ」「逮捕されるかもしれない」という、悪いことをしているんだという意識は生まれてくると思います。 大切な友人を酷い目に遭わせたくないと思うかもしれませんが、このまま放置していると、エスカレートしていってもっと大きなことをしてしまう可能性もありますよ。

ayami2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 やっぱりそうですよね・・・。 お店の人に報告する方向で考えでみます。

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.3

残念ながら、あなたは犯罪の存在を知ってしまいました。これで通報しないと、あなたも犯罪ほう助です。 悪いことと知らずにやった彼でしょうが、不勉強でも罪は罪。もう、警察か店に通報するしかありません。店が被害届出さなければ、彼は逮捕はされませんし、前科はつきません。ただし、制裁は受けることになるでしょう。

ayami2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 犯罪ほう助になる・・・そこまで考えていませんでした。 皆さんのアドバイスを受けて、お店の方に報告しようと思います。

• Pintan2nd
回答No.2

立派な犯罪です。 もちろん店のオーナーが嫌な人間だから、というのは全く理由になりません。 嫌ならバイトを辞めればいいのです。 お友達が未成年なら、まずはご両親に相談してみてはいかがでしょうか? ご両親への相談が難しいか、あるいはお友達が成人なら、オーナーに知らせて処分していただくしかないでしょうね。 もちろんこれで警察に突き出されるようなことになっても、甘んじて受け入れるしかありません。

ayami2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くてすみません。 そうですよね。理由にならないです。 両親に相談…その友達の御両親にお会いしたことがないので、やはりお店の方へ言うことにします。警察沙汰になるかもと思うと少し恐い気もしますが、本人のためなので言おうと思います。