• ベストアンサー

友達について・・・盗み?

友達のことで相談なのですが、私の友達が話を聞いていると、バイト先でお金を盗んでいるようなのです。 その子の話をまとめると、 〇バイト先は個人で営業している雑貨店 〇オーナーは基本的に店にはいない 〇お店にバイトは一人で交代でお店をまわしている 〇個人経営のため監視カメラやコンビニのようなちゃんとしたレジがない 〇(詳しい方法は分からないですが)一人の時はお金を盗んでもばれない 〇たまに売り上げの誤差でプラスが出たら±0にするために自分で貰ってしまう 〇オーナーが口うるさいらしく、理不尽な文句を言ってくるため、その腹いせにやっているらしい 〇1回につき、1000円位毎回盗んではご飯代にしたりしているそう 〇今のところだいたい全部で5万くらいは盗ったよう あまりにもあっけらかんと話すので、驚いたのですがこれって窃盗だと思います。横領?でもあるのかも知れません。 こんなこと続けてちゃいけないと思うし、今はバレてないけれどいつかばれた時に大変なことになると思います。 友達なのでなんとかやめさせたいのですが、何度「それは犯罪だからやめた方がいい」と言っても、「あっちが悪いんだからしょうがない。それに1000円位大したことない。」と言って聞きません。 確かに、聞けば聞くほど嫌なオーナーだとは思うのですが、それはお金を盗む理由にはならないと思います。 どう言ったらこの盗みを辞めさせられるでしょうか。お店に直接報告?してもいいのですが、本人に悪いと言う自覚が生まれない限り今後も違う形でなにかしてしまいそうな気がします。 よろしくお願いします。

  • ayami2
  • お礼率72% (169/232)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.1

犯罪ですよね。 あなたが本当にお友達のことを思うなら、一度警察に報告した方がいいと思います。(もちろんお店側にも) お店側が許せば罰金などで済むことかもしれませんが、警察を介することで、少しは「犯罪なんだ」「逮捕されるかもしれない」という、悪いことをしているんだという意識は生まれてくると思います。 大切な友人を酷い目に遭わせたくないと思うかもしれませんが、このまま放置していると、エスカレートしていってもっと大きなことをしてしまう可能性もありますよ。

ayami2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 やっぱりそうですよね・・・。 お店の人に報告する方向で考えでみます。

その他の回答 (2)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

残念ながら、あなたは犯罪の存在を知ってしまいました。これで通報しないと、あなたも犯罪ほう助です。 悪いことと知らずにやった彼でしょうが、不勉強でも罪は罪。もう、警察か店に通報するしかありません。店が被害届出さなければ、彼は逮捕はされませんし、前科はつきません。ただし、制裁は受けることになるでしょう。

ayami2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 犯罪ほう助になる・・・そこまで考えていませんでした。 皆さんのアドバイスを受けて、お店の方に報告しようと思います。

  • Pintan2nd
  • ベストアンサー率50% (190/374)
回答No.2

立派な犯罪です。 もちろん店のオーナーが嫌な人間だから、というのは全く理由になりません。 嫌ならバイトを辞めればいいのです。 お友達が未成年なら、まずはご両親に相談してみてはいかがでしょうか? ご両親への相談が難しいか、あるいはお友達が成人なら、オーナーに知らせて処分していただくしかないでしょうね。 もちろんこれで警察に突き出されるようなことになっても、甘んじて受け入れるしかありません。

ayami2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くてすみません。 そうですよね。理由にならないです。 両親に相談…その友達の御両親にお会いしたことがないので、やはりお店の方へ言うことにします。警察沙汰になるかもと思うと少し恐い気もしますが、本人のためなので言おうと思います。

関連するQ&A

  • バイト先で盗難に逢いました。自首してきた犯人は仲が良かった友達でした。

    バイト先で盗難に逢いました。自首してきた犯人は仲が良かった友達でした。 先日バイト先で盗難に遭いました。 お財布の中から5千円札が抜き取られていました。 盗難に遭った時に一緒だったバイトの人は3人でそのうち二人はオーナーと店長でした。 もう一人は17歳の男の子です。 盗まれたことを店長に話したところ、17歳の男の子に話を聞いてみると言われ、 数日後その男の子が自白をしたと連絡がありました。 窃盗したのは今回が初めてではなくお店のお金や他のバイトの人のお財布からも 盗っていたことが分かりました。 彼が今まで盗った金額は10万円くらいになります。 男の子は「お金は返すから警察にはい言わないでくれ」と泣きついてきました。 私はその男の子ととても仲が良かったです。なので涙を見て情がわいてしまいましたが、 今回が初めてではなく常習犯だったこと、また仲が良かった分、裏切られた気持ちが大きく 簡単に許すことは出来ません。 まだお金は返されてなく、彼が自首した状態で警察に届けを出したら、彼の罪はどのくらいにらりなすか? (高校退学など…) 詳しい方おりましたら教えてください。

  • コンビニのバイトで

    私のバイト先の話なのですが、そのバイト先とはオーナー経営のコンビニエンスストアです。 どこのコンビニでもそうだとは思うのですが、表向き廃棄は持ち帰りは禁止されていると思います。 そこで僕のバイト先でも廃棄の持ち帰りは禁止されております。 しかし、店長(オーナーの奥さん)はみんなに見つからない様にコソコソと廃棄を持ち帰っています。 法人経営ではなく、個人経営の場合にそれは問題にならないのでしょうか? 廃棄という事は、業務上横領にはならないのでしょうか? また、店の販売促進で届いたサンプル(試食用)等は全て自分の家に持ち帰りされます。 その点も業務上横領にはならないのでしょうか? その店長の意見としては私たちがお金を出して経営をしているから当たり前だと言われますが その変はどうなるのでしょうか? ご教授の方宜しくお願い致します。

  • 窃盗罪の罪の重さを教えてください

    バイト先で盗難に逢いました。自首してきた犯人は仲が良かった友達でした。 先日バイト先で盗難に遭いました。 お財布の中から5千円札が抜き取られていました。 盗難に遭った時に一緒だったバイトの人は3人でそのうち二人はオーナーと店長でした。 もう一人は17歳の男の子です。 盗まれたことを店長に話したところ、17歳の男の子に話を聞いてみると言われ、 数日後その男の子が自白をしたと連絡がありました。 窃盗したのは今回が初めてではなくお店のお金や他のバイトの人のお財布からも 盗っていたことが分かりました。 彼が今まで盗った金額は10万円くらいになります。 男の子は「お金は返すから警察にはい言わないでくれ」と泣きついてきました。 私はその男の子ととても仲が良かったです。なので涙を見て情がわいてしまいましたが、 今回が初めてではなく常習犯だったこと、また仲が良かった分、裏切られた気持ちが大きく 簡単に許すことは出来ません。 まだお金は返されてなく、彼が自首した状態で警察に届けを出したら、彼の罪はどのくらいにらりなすか? (高校退学など…) 詳しい方おりましたら教えてください。

  • バイトの売り上げ横領

    レストランのオーナーをしております。 お店を任せていた店長に、売り上げ約60万円程を3ヶ月間に渡り抜き取られていました。 突然、連絡がとれなくなり、そしたらば薬物で警察に拘留されておりました。 お店のお金もそこに使いこんでいたのでしょう。。 親御さんに電話しても、弁護士に話してくれとのことです。 話をまともに聞いてくれません。。 この横領と不況のせいで、お店も今月で潰すこととなりました。 何とか、盗まれたお金を取り戻したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • 警察‥対応してくれることとしてくれないこと

    警察は小額の万引きでも通報すればちゃんと来てそれなりに被疑者を連行するなりちゃんと対応してくれますが、個人間や職場内の軽微な窃盗、横領ではあまり動かないイメージがあるのですがどうなのでしょう?お店の場合はドリンク1本、本1冊の万引きでも動いてくれますが、上司に消しゴムやボールペン盗られたり、横領されたり、友達に財布から1000円盗まれたり傘持っていかれたりしても通報なり被害届なり出しても動いてくれませんよね‥(たぶん)

  • 冤罪 盗みの疑いをかけられました

    バイト先の責任者Aに盗みの疑いをかけられています。 証拠もないのに決め付けだけで警察に通報し、調書を取られました。 名誉毀損・侮辱罪なので訴えを起こし、賠償させる事は可能でしょうか? 紛失したお金(数万円)は見つかっておらず、被害届けは有効のままです。 元は前日の売り上げ(数万円)を金庫に入れ忘れた店長が悪く、 警察の方も管理のずさんさに呆れて居たとの事。 盗難ではなく紛失扱いの様です。 店内を探す事もせず、自分が無くすはずがない、の一点張り。 疑いをかけられたのは3人のスタッフですが、 証拠もないのに思い込みだけで「出頭しろ・警察が家に行くぞ」などと Aから脅しの様な事を言われ続けています。(全く相手にしていませんが) 埒が明かないので、責任者Aの上長Bに相談しました。 Aにはきつく注意をし、紛失したお金は損金処理の旨を伝えた様です。 その直後より態度が一変、君が盗んだとは言っていない、そんなつもりじゃなかった‥ 言い訳を始めました。 謝罪はもちろんの事、何らかの形で償いをして欲しいのです。 店は辞めるつもりですが、無罪の証明をしてからにしたいのです。 こういったトラブルは初めてなので、精神的に追い詰められ、混乱しています。 どうかお知恵を貸して頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 困っています...すぐに回答下さい

    困っています...すぐに回答下さい 先日始めたばかりのバイト先のレジで、5000円の誤差を出してしまいました... オーナーの話によると(電話です)5000円預かったのに、7000円のお釣りを渡してしまったらしいです...。 明日バイト先で話をするらしいんですが、この場合どうなってしまうんでしょうか... やっぱり給料からひかれてしまいますか? 初めてのレジで頑張って働いたのに、そんな大金をひかれてしまうかもしれないと思うとショックでなりません... どちらにしてもバイト先の人と険悪なムードになってしまいそうで、心配でたまりません こうゆう場合は本当にどうすれば良いのでしょうか...

  • 友達の夫が会社で横領した

    私の友達の夫が会社のお金2000万円横領して会社をクビになり、告訴はされずお金を返すことで会社とは話がつきました。でも親や親戚から借りても金額が足らず、サラ金で友達名義で5件計350万借りてます。まだ足りないようでさらにサラ金で借りようとしてます。そんなことを繰り返してたら、いつかは借金自殺までにおちいってしまうんじゃないかと心配です。なんとか友達を助ける方法はないでしょうか?

  • 子供の盗みについて

    自営の仕事をしているのですが、その日は小学校4年生の息子もついてきました。(夜まで1人で留守番は無理だと思ったので) ところが、一緒に仕事をしてくれる人のカバンを開けて、財布をからお金を取ろうとしている所をカバンの持主に見つかりました。 お金は取りませんでしたが、カバンを開ける事自体、その中から財布を取り出していじっていたのを見た同僚はショックだったようです。 私にこっそりと打ち明けてくれ、私は人目のない所に息子を呼び、 どうしてカバンを開けてよそ様の財布に手を出したのかを聞きました。 ガンダムのプラモデルを買いたかった、と言いました。 お年玉でも誕生日にもガンダムのプラモデルは買っていたのですが、子供はいくらでも欲しがりますよね。 その為のお金が欲しかったようです。 しかし、うちの息子は私や主人の財布からはお金を取らず、 アパートの2階に住んでいる孫のように接してくれるオバサンの 部屋に遊びに行った時にも財布からお金を取った過去があります。 人のお金を盗む事は犯罪なんだよ、これだけのお金をためるには頑張って働いてやっともらえる額なんだよと、その時に話し、 オバサンの所に行って一緒に謝り、もうやらない事を信じているから お母さんもお父さんも安心していいね、と話しました。 息子ももうやらない、と言っていたのですが・・。 普段は家事を手伝ってくれたり妹の面倒を見てくれたり スポーツも大好きで友達と仲良く遊んでいる活発な子なので 私も安心しきっていました。 友人に話したら“心に満たされないものがあるんじゃない?”と言われ、私の息子対する愛情不足・コミュニケーション不足なのかと自問自答の毎日です。 盗みをした事があるお子さんをお持ちの方、その後どうお子さんと 向き合って行きましたか? お子さんのその後の行動はどうなったでしょうか?(同じ事を繰り返したか) 参考にさせて下さい。

  • どこまで権限あるの?

    たまに店長やオーナーが常連のお客さんに、店の商品無料であげているのですが(中華まんひとつ多めに入れてあげたり)これっていいんですか? 一応フランチャイズのコンビニですし…そこまで権限あるのですか? 勝手に店の商品自分のものにしているようなものなのでは? 横領ないし窃盗では? 店の資本と自分の懐は別でしょ?

専門家に質問してみよう