• 締切済み

困っています...すぐに回答下さい

困っています...すぐに回答下さい 先日始めたばかりのバイト先のレジで、5000円の誤差を出してしまいました... オーナーの話によると(電話です)5000円預かったのに、7000円のお釣りを渡してしまったらしいです...。 明日バイト先で話をするらしいんですが、この場合どうなってしまうんでしょうか... やっぱり給料からひかれてしまいますか? 初めてのレジで頑張って働いたのに、そんな大金をひかれてしまうかもしれないと思うとショックでなりません... どちらにしてもバイト先の人と険悪なムードになってしまいそうで、心配でたまりません こうゆう場合は本当にどうすれば良いのでしょうか...

みんなの回答

回答No.6

 次から同じことしなければいいのではないですか?間違いは誰にでもあることですよ。気を落とさないでがんばって下さい。

makalon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分のミスなので前向きに頑張ります

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

オーナーの人となりが不明ですが、 こういうミスがあったので今後起こさないようにという訓戒を垂れるだけだと思います。 質問者様は、オーナーに謝罪して、二度と金種の見間違いをしないように気をつければいいです。 それと、ミスした金額を給与から相殺することはできません。 また、使用者は弁済請求権はありますが、従業員の仕事中の過失にたいして、全額請求はできないことになっています、給料からミスした金額すべてを引かれた場合は、労基署で相談してください。

makalon
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうだったんですか... 実は明日でなく今日、バイト先に行き、話をしていきました そうしたところ、 最初に言ったとおり お店で誤差を負担 することはできない 給料から差し引かせて もらいます。 ・・・とのことでした 私も自分のミスなので悪いのは私だと思い、これから気をつけます。と言って承諾してしまいました・・・・

  • sekikira
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.4

反省して「迷惑かけてすいませんでした」と一言謝ればOKだと思います。 初めてのレジという事なのは店長なら知っているはずなのでミスがあるのは想定の範囲内です。 それにバイト先輩も多い少ないにかかわらずミスした事はあるはずなので険悪なムードになる事は無いでしょう。 もし店長が本気で罵声を浴びせたり全額支払えと詰め寄るようならそこのバイトは辞めた方が賢明です。 まあ「次から気をつけろ」とかお金の数え方の練習はさせられると思いますw

makalon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分のミスなのでこれからは気をつけて頑張りたいと思います 結果的には給料から誤差を差し引かれることになりました・・・

noname#124369
noname#124369
回答No.3

どうなるかは、オーナー次第ですから、今から悩むことはないです^^ 誰でも最初は間違えます、バイト先の先輩達も大なり小なりそういう経験をして来てますから、それで険悪になることもありません。 それよりも、明日は先ず自分から謝って下さい。もしかしたらオーナーも「初めての失敗だから」と許してくれるかも知れないし、給料から引かれるかも知れないし。 とりあえず、この失敗をこれから生かして下さい。頑張って☆

makalon
質問者

お礼

回答ありがとうございます この失敗を身にしめて これからも頑張ります

回答No.2

やっちゃったことは仕方ないでしょ。 レジは、貴方しか担当していなくて、あなたの落ち度だと決まっているなら まず、謝って「どうしたらいいですか?」と聞いてみましょう。 もし、何人かで担当していて貴方の落ち度だと決まっていないのなら、 主張してみてもいいと思います。 「始めたばっかりだから大目に見るよ」か、 「最初が肝心だから、給与から引くね」かは判りません。 オーナーの考え方次第でしょう。 ちゃんと謝って、今後同じミスをしないよう心掛ければ大丈夫なんじゃないかな? 仲間のバイトさんも、同じ経験した人いるのでは? がんばれ!

makalon
質問者

お礼

回答ありがとうございます しっかり謝ってきました 結果的には給料から誤差を差し引かれることになりました

回答No.1

行って見た具合ですね 何事も勉強ですよ

関連するQ&A

  • レジ誤差の処理

    大手株式会社の支店スーパーでのお話です。 民法にある損害賠償請求権や制限の規制などは調べてわかりましたので、触れていません。 レジは6台あります。 それぞれ、レジ担当者の番号を入力し、退勤と同時に直ちに点検して、異算を調べてから次のバイトに引き渡すことで誰がいくらの誤差を出しているのか明確にするようにしています。 このレジ誤差のお金について質問です。 (1)『レジ誤差はアルバイト本人のみの責任なのでしょうか?』 ・・・お店は、「レジ誤差は個人の責任だから」という理由で1000円以上のマイナス(金額が多いとき)は異算を出した本人のみから請求をしています。しかし、最近「最新のレジ」をみかけます。お客様からの預かり金をレジに入れて、レジが自動でおつりを吐き出してくれるものです。人間がレジ業務を行っていれば誤差は生じることは少なからず予測でき、それに備えていない会社に責任は無いのかと疑問です。が、やはり業務を行った個人の責任であり、会社の責任はないのでしょうか。 (2)『特定の一定期間の中で異算が複数出た場合、それを相殺し合うことはできるか』 例えば、一日の中で、1台のレジではプラス10円の誤差が生じ、もう1台ではマイナス30円の誤差が生じていたとします。 これを、相殺して、マイナス20円とすることはできますか? 以上の二点です。 よろしくお願いします。

  • ありえない誤差金額

    スーパーのレジをしてます。 昨日+23000円というありえない誤差がでました。 色々調べましたがやはり+23000円でした(ノД`) 長いことレジやってますがこんな大金誤差は初めてで 自分では冷静に考えられないのでみなさんに聞きたくて質問しました! 考えられる原因とか解る人いますか?? 例えば「札がくっついてて多く貰ったのでは?」とか。 でも手に水分がないから毎回水は付けてるのでないかな~とは思ってるんですが・・。 確認動作もちゃんとやってたのに不思議で仕方ないです・・。 店長に細かく原因を書いてくださいと言われましたが何も思いつきません><

  • レジのバイトの誤差のことでアドバイスください。

    スーパーのレジでバイトを初めて2ヶ月がたちました。 まだまだ慣れるとまではいかないまでも値引きのミスなどは8月に入って4,5回ていどでした。 本当は0にしなくてはいけないのですが7月の今頃は10回は軽く越えていたのでこのままがんばっていきたいと思います。 しかし今度はレジの金額の誤差で7月の終わりからずっと0円になったことがありません。情けない話ですが100~1000円アルバイトのたびに誤差が出てしまってしまいます。自分も預かり金と入力した金額を確認しながらやっているのですがどうしてもずれてしまいます。小銭のおつりは自動で出てくるのであまり細かく確認していません。またこんでいるときはとり忘れがないだけ確認してお客さんにおつりを返しています。これがいけないのでしょうか?お札はキチンとお客さんの前で枚数を数えて返しているのでこれは問題ないと思います。 今日のバイトで7月の終わりあたりから今日までずっと誤差が出ているとのことで叱られました。またもしかしたらレジには向いていないかも知れないといわれました。 正直夏休みほぼ毎日出ているのにこんなに誤差が出るなんて向いてないのかもしれません。 今日のバイトも一回一回確認しているつもりですが誤差が出ているのかもしれません。 どうしたら誤差がなくなりますか? 読みにくい文章ですみませんがこんな自分にアドバイスください。

  • 仕事場での不満の解消の仕方を教えてください。

    仕事場での不満の解消の仕方を教えてください。 はじめまして。40代です。 某コンビニでパートをしています。 職場での取り決めということで 2台しかないレジを担当制にしています。 「この時間帯は●●さんはこのレジしか使えない」 といった具合です。 過去に売り上げとレジ内の金額の誤差が多かったためです。 しかし、私は早朝のみの勤務なのでいつも店長(男性30代)と二人で勤務です。 早朝ということもあり、お客さんは仕事に行くため急いでいる人が多いのです。 いくら「●●さん。今日はこっちのレジね」 と取り決められてもお客さんにとっては知ったこっちゃないと レジ近くにいる店員に声をかけてきます。 ということもあり、早朝はレジ担当制を無くそう(店長提案)ということになりました。 レジでの誤差が多い場合、そのレジを担当した人が差額を埋め合わせる というお店の取り決めなのですが、 担当制を守らずに人のレジを勝手に触ったりした場合 担当制の時間外(深夜・早朝等)は出勤している人同士で折半 となっているのですが、 レジでの誤差が3000円もでてしまいました。 私自身、十分に気をつけて「私は間違っていません」と胸を張っていえるのですが、 「じゃあ。100%?」と聞かれると、そうもいかず。 「1500円店長と折半か~。今日はタダ働きだな」と思っていたところ、 店長が 「僕は向こうのレジ(誤差が出たレジ)3回しか触ってないから僕の間違いじゃない」 と言い出したのです。 「ちょっと違うんじゃない?」 と思ったのですが、店長ということもあり言い返すことができず 3000円自腹を切りました。 自分で納得したつもりの3000円自腹だったのですが、 考えても考えても納得がいかないのです。 「防犯ビデオを見て確認してください」 と言えばよかったのか。 「取り決めの話と違うじゃないですか」 と言えば良かったのか。 けれど、言ったところで気まずい雰囲気となり 返って職場にいずらくなるのではないか…。 と、思い抗議する言葉を飲み込んだものの 自分の中にある不満を解決することができずにいます。 オーナーに抗議すれば表面上私の話を聞いてくれるのは間違いないのですが、 過去の様々な出来事を思い返しても しょせん店長(身内)の肩を持つのはわかりきっている とも思い抗議しませんでした。 ちなみにオーナーは姉さん女房で店長(旦那)にめちゃくちゃ甘いオーナーです。 店長も「3回しかレジを触っていない」と言っていますが、 大きな間違いでそれ以上触っていたのは事実です。 万が一3回しか触ってないのだったら「おまえ、レジせずに何の仕事してたんじゃっ」と 反論したいくらいです。

  • レジの打ちミス 返金可能でしょうか?

    日用品の量販店のレジで100円の買い物(50円×2点)をした際に、1000円を出したのですが、 レジ係の女性がおつりなしで、レシートのみを返してきました。 すぐにその場で「おつりは?」と聞くと、「え?いやぁ、わからないです」と言われました。 1000円受けとったことを忘れてしまっているようでした。 私はおつりを受け取るためにレジ前にずっといたので、彼女が1000円をレジにしまうところも ちゃんと確認していたのですが、彼女は自分が受け取って片付けた金額もわからないといいます。 隣でサッカーをしていた男性が「確認しますので15分ほどお待ちください」というので、 15分待つと、「金額に誤差はないので返金はできない」とのこと。 となると、レジ係の人が私より前のお客さんで900円多くお客さんに渡し、 私から900円多く取ったとしか考えられないのですが、 この場合どうすれば返金してもらえるでしょうか? この直前に家族でジュースを買ったのですが、その時に私が100円玉を持っていないことは 家族全員が確認済みです。 ですから、私が丁度100円を支払うことはどうやってもできない状態でした。 でも、レジ係の女性は100円丁度だったと言い張ります。 家で再度財布の中身を確認してみましたが、やはり900円合いません。 金額間違いされたときにはレジから離れず、その場でお釣りがないことを伝えて すぐに確認してもらうというのが、重要だと思っていたのですが、 その上で、「レジ誤差はないから返金できない」といわれたら、どうすればいいのでしょうか? たかが900円なんですが、50円の商品に10倍の500円も払わされたと思うとなんだかやるせなくて・・・ 返金してもらうことは可能でしょうか? どなたがご教授いただけますようお願い致します。

  • バイト先での買い物時のおつりについて

    先ほどバイト先のビデオレンタル屋でレンタルをして、その代金が700円だったので、私は1000円をだしたのですが、そのときのおつり300円をもらったかどうかの記憶が曖昧なのです… お財布の中には100円玉が1枚もなく、もらったおつりをポケットに入れたかどうかも記憶が曖昧で、確かめに行こうか悩んでいます。 この場合、曖昧な状態でバイト先の先輩(レジを担当したのはバイト先のマネージャーです)におつりをもらったかどうかを確かめるのはやはり失礼でしょうか? もしかしたら私がどこかで落としたかもしれませんし、私の間違いだった場合先輩に申し訳なくて… でも、現在金欠で300円は惜しい状態です。 是非ともアドバイスをおねがいいたします。

  • バイト先のオーナーにうたがわれているみたいです。

    アクセサリーショップで6年間アルバイトとして働いています。 ここはフランチャイズの店舗で、スタッフはみんなオーナーの知り合いで構成されています。 わたしも、ちょっとやってみない??といわれ、働いて6年になります。 昨年の11月に二店舗目をオープンし、私が勝手に店長にさせられ、働いているんですが、私の時だけ売り上げが悪いと、先日いわれ、売り上げが上がるまで交通費8000円を引かれることになりました。売り上げが悪いのは自分でも承知の上なので、頑張るしかない。と思っていたのですが、他のスタッフには、私がレジのお金を抜いてるみたいと、話していたそうです。 私は一切そんなことしてませんし、しようとも思っていません。 オーナーは私に直接は言わず、とてもいい顔をしてきます。 いままで、両店舗ともレジの管理はとても甘くやっていました。 誤差もあるかないかわからない状態でした。そして疑われてから、レジの閉め方を変えたんですが。 疑われてとっても気持ち悪いです。 その話を色んな人にされてるみたいで、 精神的苦痛を受けています。 直接オーナーに話したいと経理の方や他のスタッフに話すと、タイミングをみてほしいとのこと。 これって何か慰謝料とかとれたりするのでしょうか?? ちなみに、給料は給料日にはくれません。 2日遅れは当たり前。 遅れても笑って謝罪されます。 給料明細ももらえたりもらえなかったり。もらえても、支給額しか書いていません。 スタッフ一同不満は蓄積されていますが、誰もガツンと言おうとしません。 とりあえず、疑われてるのがとっても不愉快です。 一体どうするべきなのでしょうか。。。

  • 友達について・・・盗み?

    友達のことで相談なのですが、私の友達が話を聞いていると、バイト先でお金を盗んでいるようなのです。 その子の話をまとめると、 〇バイト先は個人で営業している雑貨店 〇オーナーは基本的に店にはいない 〇お店にバイトは一人で交代でお店をまわしている 〇個人経営のため監視カメラやコンビニのようなちゃんとしたレジがない 〇(詳しい方法は分からないですが)一人の時はお金を盗んでもばれない 〇たまに売り上げの誤差でプラスが出たら±0にするために自分で貰ってしまう 〇オーナーが口うるさいらしく、理不尽な文句を言ってくるため、その腹いせにやっているらしい 〇1回につき、1000円位毎回盗んではご飯代にしたりしているそう 〇今のところだいたい全部で5万くらいは盗ったよう あまりにもあっけらかんと話すので、驚いたのですがこれって窃盗だと思います。横領?でもあるのかも知れません。 こんなこと続けてちゃいけないと思うし、今はバレてないけれどいつかばれた時に大変なことになると思います。 友達なのでなんとかやめさせたいのですが、何度「それは犯罪だからやめた方がいい」と言っても、「あっちが悪いんだからしょうがない。それに1000円位大したことない。」と言って聞きません。 確かに、聞けば聞くほど嫌なオーナーだとは思うのですが、それはお金を盗む理由にはならないと思います。 どう言ったらこの盗みを辞めさせられるでしょうか。お店に直接報告?してもいいのですが、本人に悪いと言う自覚が生まれない限り今後も違う形でなにかしてしまいそうな気がします。 よろしくお願いします。

  • 店の精算不足について

    こんにちは。どうか皆さんの意見をお聞かせください。 先月アルバイト先のコンビニで1万円のレジ誤差(不足)を出してしまいました。防犯カメラやレジの記録などをチェックしても原因はわからず結局私、同じ時間に入っていたスタッフ、店側との3分割で不足分を負担。給料から引くと店長に言われました。 しかし後日、他のスタッフの方が1万円を見つけたと教えてくれたのです!店にはレジが2つあり、誤差が出たのも1万円が見つかったのも同じレジでした。(閉めるときにひっかかってしまいレジの奥に入っていたらしいです) 早速、改めて店長に迷惑を掛けてしまったことの謝罪と、負担についてを聞きに行ったのですが「精算は1日ごとにしている。その1万円が見つかったのはあなたが誤差を出してから3日後のことだからその件と今回の事は全く関係ない。負担はなくならない」と言われてしまいました。 その言い分に納得はできなかったのですが聞きに行ったのが月末だった為(月末の計算をしてみないとわからないという事なのかも)と思いその場は謝罪だけしました。 そして今月の給料日、見てみるとやっぱり不足額分が引かれていました。 周りのスタッフに聞いても先月中はもちろん1万円が見つかるまでの3日間に1万円の誤差は私が出した以外には聞いていないと言います。私としては見つかった1万円は、おそらく私が誤差を出してしまったものだと思います。(スタッフのほとんどが私と同じ意見です) 精算時にチェック不足だった自分はもちろん悪いですが、店長の言い分もひどいと思います。 また私は、2年半と少し勤めているのですが、私を含め周りのスタッフ全員給与明細を1度も貰ったことがありません。(店長は申告すれば出してやると言います)これもどうなのでしょうか。普通は申告なんてしなくても貰えますよね? 前置きが長くなってしまいましたが、お聞きしたいことは店長から引かれた分の給料を払い戻してもらえるかということです。他の質問者様の相談をみても給料から引かれるというのは違法(?)になるのですよね?1度給料から引かれることを了承したのだから違法ではないと言われてしまわないかが心配です。 回答の方、よろしくお願いします。

  • バイトでのミスと謝り方について

    長文で失礼します。 先日レジでのバイト中大きなミスをしてしまいました。当方20代女です。 シフトに入ってすぐに来た女性2人組(どちらも20~30歳くらい)のお客さんのレジ打ちをした際、一万円お預かりしたのですがお釣りの五千円札が切れてしまい九千円ほどのお釣りを千円札で返すしかなくなりました。 「千円札でのお返しになってしまうのですがよろしいですか?」と聞いたところ、どうしても五千円札が必要だ!と怒りだしてしまい、今すぐには五千円札を出すことはできない(両替の作業が必要・レジが混雑していた)旨をお伝えすると、五千円札が出せないなら今度は千円札で払うというので千円札をお預かりしてその分のお釣りを返しました。最初に出された一万円札は、札ばさみ?(預かったお金を置いておく所)のところにありました。 その後最初に預かった分としてレジから一万円札を出して渡したのですが、その客が帰った後札ばさみの所を見ると一万円が無くなっていました。 おかしいと思いレジを精算するとやはりマイナス一万円になってしまっていました。 この件を店長に謝るために電話すると、あなたがしっかり落ち着いて作業すれば避けられた「詐欺」だと、凄く怒っていました。仕事中で時間がなかったためこの話は短く終わったのですが、とても許されることではないし、私自身申し訳ないやら、情けないやら、そういう手口にすっかり騙されたショックで動揺しています。 私自身三年以上働いていて、こんな大きなミスをしたのは初めてでどうしたらいいのか分かりません。 電話口で何度も謝りましたが、近々直接顔を合わせるので改めて謝りたいと思っています。 ただ頭を下げるのがいいのでしょうか?何か持っていくのも違うと思うのですが… それとマイナスになった分、自分の給料から引いて貰おうかとも思ったのですがどうやって提案すればいいのか…こういう場合はいつも店長(オーナー?)のポケットマネーでどうにかするようなので本当に申し訳なくて次のシフトに入るのが怖いです。普段あまり顔を合わせないので余計に… 分かり辛い文章で申し訳ないです。 このような体験をした方、また部下やバイトがこのようなミスをしたことがあるという上司の方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう