• 締切済み

困っています...すぐに回答下さい

困っています...すぐに回答下さい 先日始めたばかりのバイト先のレジで、5000円の誤差を出してしまいました... オーナーの話によると(電話です)5000円預かったのに、7000円のお釣りを渡してしまったらしいです...。 明日バイト先で話をするらしいんですが、この場合どうなってしまうんでしょうか... やっぱり給料からひかれてしまいますか? 初めてのレジで頑張って働いたのに、そんな大金をひかれてしまうかもしれないと思うとショックでなりません... どちらにしてもバイト先の人と険悪なムードになってしまいそうで、心配でたまりません こうゆう場合は本当にどうすれば良いのでしょうか...

みんなの回答

回答No.6

次から同じことしなければいいのではないですか?間違いは誰にでもあることですよ。気を落とさないでがんばって下さい。

makalon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分のミスなので前向きに頑張ります

• takuranke
回答No.5

オーナーの人となりが不明ですが、 こういうミスがあったので今後起こさないようにという訓戒を垂れるだけだと思います。 質問者様は、オーナーに謝罪して、二度と金種の見間違いをしないように気をつければいいです。 それと、ミスした金額を給与から相殺することはできません。 また、使用者は弁済請求権はありますが、従業員の仕事中の過失にたいして、全額請求はできないことになっています、給料からミスした金額すべてを引かれた場合は、労基署で相談してください。

makalon
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうだったんですか... 実は明日でなく今日、バイト先に行き、話をしていきました そうしたところ、 最初に言ったとおり お店で誤差を負担 することはできない 給料から差し引かせて もらいます。 ・・・とのことでした 私も自分のミスなので悪いのは私だと思い、これから気をつけます。と言って承諾してしまいました・・・・

• sekikira
回答No.4

反省して「迷惑かけてすいませんでした」と一言謝ればOKだと思います。 初めてのレジという事なのは店長なら知っているはずなのでミスがあるのは想定の範囲内です。 それにバイト先輩も多い少ないにかかわらずミスした事はあるはずなので険悪なムードになる事は無いでしょう。 もし店長が本気で罵声を浴びせたり全額支払えと詰め寄るようならそこのバイトは辞めた方が賢明です。 まあ「次から気をつけろ」とかお金の数え方の練習はさせられると思いますw

makalon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分のミスなのでこれからは気をつけて頑張りたいと思います 結果的には給料から誤差を差し引かれることになりました・・・

noname#124369
noname#124369
回答No.3

どうなるかは、オーナー次第ですから、今から悩むことはないです^^ 誰でも最初は間違えます、バイト先の先輩達も大なり小なりそういう経験をして来てますから、それで険悪になることもありません。 それよりも、明日は先ず自分から謝って下さい。もしかしたらオーナーも「初めての失敗だから」と許してくれるかも知れないし、給料から引かれるかも知れないし。 とりあえず、この失敗をこれから生かして下さい。頑張って☆

makalon
質問者

お礼

回答ありがとうございます この失敗を身にしめて これからも頑張ります

回答No.2

やっちゃったことは仕方ないでしょ。 レジは、貴方しか担当していなくて、あなたの落ち度だと決まっているなら まず、謝って「どうしたらいいですか?」と聞いてみましょう。 もし、何人かで担当していて貴方の落ち度だと決まっていないのなら、 主張してみてもいいと思います。 「始めたばっかりだから大目に見るよ」か、 「最初が肝心だから、給与から引くね」かは判りません。 オーナーの考え方次第でしょう。 ちゃんと謝って、今後同じミスをしないよう心掛ければ大丈夫なんじゃないかな? 仲間のバイトさんも、同じ経験した人いるのでは? がんばれ!

makalon
質問者

お礼

回答ありがとうございます しっかり謝ってきました 結果的には給料から誤差を差し引かれることになりました

回答No.1

行って見た具合ですね 何事も勉強ですよ