• ベストアンサー

プログラムが完成しなかった時に保険はないのか?

発注した プログラムが 納期までに完成しなかった時に保証する保険はないのでしょうか? ないとしたら、なぜないのでしょうか? 世の中の殆ど全てに保険があるのですから、プログラム保険があってもいいと思うのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.6

No5です。 もうちょっと理由があるか。 保険料算定のためには、顧客側の要件が明確に定まっていて、今後一切変更しないという条件も必要ですね。もし、仕様変更があったら、保険は解約か、保険料変更。再度保険料算定のために1千万とか掛かります。 納期までに完成しない場合のほとんどのケースでは、顧客側の要件が明確に決まらない時点でスケジュールを定めるからです。もし最初から要件が明確に決めることができ、それから納期を決めるなら、高い保険料を払わなくても、おそらく納期通りに完成します。

fasdlqwirw
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました

その他の回答 (6)

回答No.7

そんなのがあったらベンダーも客も誰も仕事をしなくなるからです。

• notnot
回答No.5

保険料を決めようが無いからです。 >世の中の殆ど全てに保険があるのですから そんなことはないですよ。 統計で予想できる物だけです。人の死とか、病気とか、火事とか、地震とか、自動車事故とか、海難事故とか。 もちろん、やるつもりになれば、プログラム開発の内容を詳しく調べて、保険料を算出することは不可能では無いですが、調査にコストが掛かりすぎて、現実的な保険料の値段にはならないでしょう。 例えば1億円の開発プロジェクトのリスクをまじめに調査しようとすると数百万円じゃ無理です。

回答No.4

プログラム納付のスケジュールは一般的に言って普通に遅れることが常識なので、一々怒鳴りつけたり賠償金を要求したりしていたらどこの会社もシステムが導入できなくなります。 ほぼ毎回起きる当たり前のことに対して保険は掛けようがありません。

• dscripty
回答No.3

保険会社がリスク評価できない事柄は、どんなことでも無理。

• bajutsu
回答No.2

そんなのがあったら、誰もまともに仕事しなくなると思うよ。

• Gletscher
回答No.1

意味が無いということと、儲からないからではないでしょうか?