• ベストアンサー

完成まで会社が大丈夫なのか不安・・・・・

住宅の工事請負契約を済ませました。契約先は地元の工務店です(従業員十数人くらい?)。しかし、私の担当をしてくださっていた営業部長さんが急逝してしまいました。会社の中心を担っていた営業さんなので、会社の資金繰りや工事管理に影響しないか心配です。 この工務店は住宅保証機構の性能保証制度には加入していますが、完成保証制度には加入していません。 そこで質問なのですが、住宅完成を何とか保証できるような保険等はないものでしょうか。 ちなみにローンはまだ仮審査状態です。フラット35ではなくろうきんローンです。 お手数ですがご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

■「住宅完成保証」というものがあります。工務店が建築中に倒産した場合、住宅完成までの保証(他の工務店が引き継ぐ際に出てくる費用の負担など)を行うものです。これは工務店が加入しているものと、個々の建築物件について加入しているものがあります。工務店は自身が倒産する時には客のことなど考えてはいられませんから、ほとんどは個々の物件ごとに施主が加入します。 ■完成保証は請負契約時点で加入(審査)するものですので、加入ができるかどうか送球に工務店に確認することです。建築モデルメーカーのフランチャイズの工務店ですと自動的に完成保証が付く場合が多いのですが、全く単立の工務店では完成保証に加入すること自体できないこともあります。 ■工務店の倒産は非常に大きなリスクです。施主としては最も回避しなくてはならないものです。家が建たないばかりか、それまでに支払ったお金の回収ができなくなるためマイナスからの出直しになるからです。仮審査のうちに、引継ぎの状態を見ておくことです。

genkaya
質問者

お礼

なるほど・・・完成保証に工務店が加入していなかったのでもうダメかと思っていましたが、個々の物件でも加入できる方法があるのですね。調べてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#233004
noname#233004
回答No.3

私はハウス・デポ・ジャパンのハートシステムを利用しました。 ちょうどマイホームを建てようと思い、建築家と工務店とで着々 と話を進めていたところ、地元の結構有名なハウスメーカが倒産 したので、何かとても心配になりました。それを建築家に相談し たら、ハートシステムを紹介してもらいました。想定外の出費で 決して安くはありませんでしたが、これで安心を得られるならい いかと思い契約しました。無事何事もなくマイホームができたの ですが、結果的に契約して良かったと思っています。

参考URL:
http://www.housedepot.co.jp/htssys.html
genkaya
質問者

お礼

これは工務店さんに加入して頂いたのでしょうか?いろいろ厳しい審査等あると聞いていますが、工務店さんが入ってくれるかどうか・・・・心配です。

• ats_ats
回答No.1

こんにちは、 急逝されたのは営業部長ですよね? 資金繰りは経理(総務?)ですし 工事管理は現場の棟梁に準じた人もしくは監理も含めて建築士でしょうから 大丈夫なのではないでしょうか? 会社の中心人物ということで多少滞る可能性はありますが、半年以内に会社が倒産ということもないでしょう。 逆に言えば、その方が存命のうちに新築の計画が終わったことはラッキーだったのではないでしょうか。(多少言い方は悪いですね・・・)