• 締切済み

工務店の住宅完成保証について

個人の建築事務所に設計を依頼し、そこの紹介の(相見積もりで一番だった)工務店と請負契約予定なのですが、大手ハウスメーカーではないので保証面で不安があります。 住宅完成保証を受けたいのですが、工務店に保険機構に加入してもらわないといけないようです。 言えば工務店は加入してもらえるのか、 工務店に加入してもらわなくても施主側で加入できる保証があるのか、 あまり完成保証は必要ないのか、 等教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#39684
noname#39684
回答No.3

完成保証は工務店が加入しますが、工務店全体が加入するのではなく、個々の建築物件で加入します。 請負契約前であれば、完成保証を条件として契約すればよいのです。ただ手続きは業者にとっては面倒です。業者のための保証ではなくて、あくまでも施主のための保証です。倒産するような業者はそもそも施主のことなど考えていませんから「完成保証には加入しません」と言われたら「じゃあ契約しません」というくらいでないと加入してくれないかもしれません。 引渡し前までは、家自体は工務店の持ち物ですので、施主側が保険に加入するものではないのです。 倒産する業者は一定の割合で存在します。素人が見て「倒産しそうな業者」なんてわかるわけありませんから、完成前に業者が倒産して地獄を見ている施主は全員「夢にも思っていなかった」のです。

tarosan1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 請負契約が間近なのですが工務店が完成保証に加入するのには時間がかかるものでしょうか?

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

完成保証と言うことは、工事中の倒産時に、他の工務店が引き継ぐということですので、工務店が加入することになります。 今のご時世であれば、潰れませんよ。 そこのここ数年の工事実績を聞いてみてはいかがでしょうか?

tarosan1969
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 工事実績はここ数年分をパンフで見せてもらいました。住宅請負が年2,3件、他の工事請負が年10件程度でした。資本金3500万くらい、S50年代の設立でした。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

考えたくもないですが、工務店の建築中の倒産のリスクはやはりあります。 建築中での倒産はあまりに施主にとっては損害が大きいものです。 住宅保証機構にも完成保証がありますので、是非ご利用ください。

参考URL:
http://www.ohw.or.jp/kansei/index.html
tarosan1969
質問者

補足

この場合だと工務店に保証機構に登録してもらう必要があるようですが、工務店にお願いすれば登録してもらえるのか、請負契約が間近でも登録はできるのか、 工務店に登録してもらわなくても、施主側で加入できるような保証はないのか などお分かりであれば教えていただければと思います。

関連するQ&A

  • 住宅完成保証、住宅性能保証について

    (財)住宅保証機構 (株)日本住宅保証検査機構(JIO) (株)住宅あんしん保証 の住宅完成保証や住宅性能保証を実際に利用した(している)方に質問ですが、利用してよかった点などあれば教えてください。逆にあまり必要でないという方の意見も伺いたいです。 当方は個人の設計事務所に設計を依頼し、そこが過去に依頼実績があって且つ相見積もりで一番であった工務店に施工依頼予定です。創業25年位、資本金3000万くらいの工務店で、最近4,5年の施工実績を見ると 一戸建て住宅が年5~10件程度あるようです。

  • 住宅完成保証について

    いつもお世話になっております。自宅を新築するのですが完成保証について質問がございます。「住宅保証機構」「株式会社住宅あんしん保証」「株式会社ハウス・デポ・ジャパン」「JIO」などの住宅完成保証がございますが、どちらの保険会社が工務店が審査を通るのに難関か、また施主にはどの保険会社がお勧めか、お教え下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 住宅完成保証について

    請負契約予定の工務店に住宅保証機構の住宅完成保証を受けたいと申し出たところ、審査に通らなかった(2,3年前に一度赤字を出したから?)ので受けられないと言われました。 完成保証というのはそれほど厳格な審査をクリアしないといけないのでしょうか?それともそのような工務店は止めておいた方がよいのでしょうか? ちなみに性能保証はつけてくれました。

  • 住宅完成保証について

    自宅を新築にするにあたり、只今設計事務所を選択している段階です。設計事務所が選んだ工務店が倒産した場合に備えて、完成保証に入れる工務店にしようと思ったのですが、設計事務が、「完成保証に入ることができる工務店を紹介しました」。完成保証に入ることのできる工務店と信頼性があるので、自分からは「完成保証」に入らないくてもよいと思うのですが、いかがでしょうか?(設計事務所の話によりますと、完成保証に入るお客様は、50件に2件ぐらいだということですが、いかがでしょうか?また、やはり完成保証に自分から入った方がようでしょうか?経験の先輩方のご意見お待ちしております。

  • 住宅の完成保証について

    ある地場の工務店で家を新築することを検討しているのですが、そこが住宅完成保証制度に加入していません。 建築中に倒産したときに備えて個人が加入できる保険というものはあるのでしょうか。 また、その工務店の財務状況など調べる方法があれば教えてください。

  • 財団法人住宅保証機構の保証

    新築戸建て(注文住宅)を検討しているところです。 不動産業者(売主)の方に財団法人住宅保証機構の住宅保証制度を 利用するとの説明を受けたので保証機構のHPで業者が登録されているのかを 確認しようと不動産業者及び工務店(建築担当会社)名で検索しまし たがヒットしませんでした。 改めて話を聞くと設計を依頼している設計事務所(別会社)の方で 申請をつくり機構に申請し、保証してもらうようになっていると 説明を受けました。 この制度は販売店や工務店が登録する必要があるものと理解していた のですが今回の話のように設計事務所が登録(?)申請し、保証して もらうことができる(ある)のでしょうか?

  • 住宅の見積って難しいです。

    住宅の見積って難しいです。 住宅はメーカーハウスや工務店など、いろいろな作り方がありますね。 建築家や設計事務所など。 でも見積を色々集めても難しいから分からなくなってしまいます。 何かよい方法がありませんか。

  • 完成保証と住宅性能表示について教えてください

    数社から見積を取り、先日大手HMと契約しました。 が、よくわからない事が2つあります。 (1)完成保証制度  家が完成するまでに建設会社が倒産した場合、保証してくれる。 という事ですよね? 住宅保証機構のHPを見ましたが、中小企業限定の保証な感じがしました。 大手HMは登録していないのでしょうか? 今のご時世、大手と言ってもわからないので、ちょっと心配しています。 (2)住宅性能表示 初めは不要だと思い、契約時には「住宅性能表示 不要」で契約していますが、 色々調べているとお金はかかりますが、必要な気がしてしまいます。 HMからは「吹き抜けがあるので、再度計算するので、必要ないと思います。 (構造計算?だったかよく覚えていません。すみません。 普通よりも吹き抜けがある分、建築開始までに時間がかかると言われました) 住宅性能表示となると、さらに建築に時間がかかりますし」 と言われました。 説明を受けた時は納得しましたが、色々調べてみると、 お願いしたらよいかも・・・と思い始めました。 大手HMということもありますし、大丈夫かな~とも思っていますが、皆さんどう思われますか? 建築に関しては初心者ですので、とてもわかりづらい文章ですみません。 宜しくお願い致します。

  • 住宅瑕疵保証について

    今回設計事務所⇒工務店で建築を予定しております。10月1日より住宅瑕疵担保履行法が施行されますが、通常この保証費用負担は施主となるのか工務店が負担するのかよくわかりません。また保証費用は概算でどれくらいかかるものなのでしょうか?建築物は延べ床30坪程度で2000万円程の予定です。木造在来工法です。よろしくお願いいたします。

  • 工務店で建てるメリットは?

    良い土地にめぐりあい、購入に至りました 今度は工務店やハウスメーカーを選んで、工事の請負契約をしなければなりません 色々研究して、大手ハウスメーカーと地元の工務店の二つに絞って相見積りしたところ、工務店の方が割高でした 工事代金そのものは、工務店の方が安いのですが、大手ハウスメーカーの提携ローン金利が低く、団信保険料無料や火災保険の料率が低いなどで、ローンが終わるまでの総支払い額は、大手ハウスメーカーの方が割安です 一応注文住宅ですが、特別なこだわりはなく、大手ハウスメーカーの規格内でも十分です 20年保証や大資本力による安心感など、工務店よりも魅力があるのですが、逆に工務店ならではのメリットって何かあるのでしょうか? 大手ハウスメーカーの規格では建てられないこだわりにも対応できるみたいですが、そんな希望はありませんし、何よりもコスト的に不利な工務店にメリットを見出だせないでいます