• 締切済み

工務店の住宅完成保証について

個人の建築事務所に設計を依頼し、そこの紹介の(相見積もりで一番だった)工務店と請負契約予定なのですが、大手ハウスメーカーではないので保証面で不安があります。 住宅完成保証を受けたいのですが、工務店に保険機構に加入してもらわないといけないようです。 言えば工務店は加入してもらえるのか、 工務店に加入してもらわなくても施主側で加入できる保証があるのか、 あまり完成保証は必要ないのか、 等教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#39684
回答No.3

完成保証は工務店が加入しますが、工務店全体が加入するのではなく、個々の建築物件で加入します。 請負契約前であれば、完成保証を条件として契約すればよいのです。ただ手続きは業者にとっては面倒です。業者のための保証ではなくて、あくまでも施主のための保証です。倒産するような業者はそもそも施主のことなど考えていませんから「完成保証には加入しません」と言われたら「じゃあ契約しません」というくらいでないと加入してくれないかもしれません。 引渡し前までは、家自体は工務店の持ち物ですので、施主側が保険に加入するものではないのです。 倒産する業者は一定の割合で存在します。素人が見て「倒産しそうな業者」なんてわかるわけありませんから、完成前に業者が倒産して地獄を見ている施主は全員「夢にも思っていなかった」のです。

tarosan1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 請負契約が間近なのですが工務店が完成保証に加入するのには時間がかかるものでしょうか?

• ipa222
回答No.2

完成保証と言うことは、工事中の倒産時に、他の工務店が引き継ぐということですので、工務店が加入することになります。 今のご時世であれば、潰れませんよ。 そこのここ数年の工事実績を聞いてみてはいかがでしょうか?

tarosan1969
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 工事実績はここ数年分をパンフで見せてもらいました。住宅請負が年2,3件、他の工事請負が年10件程度でした。資本金3500万くらい、S50年代の設立でした。

回答No.1

考えたくもないですが、工務店の建築中の倒産のリスクはやはりあります。 建築中での倒産はあまりに施主にとっては損害が大きいものです。 住宅保証機構にも完成保証がありますので、是非ご利用ください。

参考URL:
http://www.ohw.or.jp/kansei/index.html
tarosan1969
質問者

補足

この場合だと工務店に保証機構に登録してもらう必要があるようですが、工務店にお願いすれば登録してもらえるのか、請負契約が間近でも登録はできるのか、 工務店に登録してもらわなくても、施主側で加入できるような保証はないのか などお分かりであれば教えていただければと思います。