• 締切済み

手洗いは感染を防ぐ上で有効でない?

インフルエンザが流行ってますが、予防法の一つとして、 手洗いは有効ではないのでしょうか? 遺伝子工学からの視点でいうと、「有効ではない」という意見を聞きましたが、本当ですか。 私はこれを信用することはできません。 専門家ではないのでこんなことしかいえませんが、 手を洗う前にウィルスを吸い込んだとすると、感染者の粘膜に触れた手が ドアノブなどに触れ、それを介して他者が感染するということも考えられるので、 感染の拡大を防ぐという意味でも手洗いによる効果の差は出ると思うのです。 ただ、手を洗っても効果がないという遺伝子的理由や、ウィルスのしくみとは どのような理論があるのでしょうか。 専門の方のご意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.6

インフルエンザの予防に手洗いは有効です。 手を洗うことで口からの黄色ブドウ球菌などの感染を防げます。 普通の菌の感染を防げばその分だけ体力が低下しないのでウイルスに対して余力が生まれます。 手洗いは他の感染症を防ぐことでウイルスにまわせる抵抗力を上げるのです。 インフルエンザウイルスが空気感染によるものでも手を洗わないと体が不潔になってウイルスに負けやすい身体になります。 また、手を洗うことによりストレスが多少は減るでしょう。 (手を洗った後は誰もがすっきりとするはずです。) マクロファージの動きはストレスによって鈍くなります。 肺の中ではマクロファージが循環しています。 手洗いによってストレスが多少減り、肺に循環するマクロファージの動きが活発になればウイルスへの抵抗力も上がります。 まとめます。 1:手洗いは他の感染を防いで身体をウイルスと戦えるように温存する効果がある。 2:手洗いのストレス減少が肺の中を循環するマクロファージの動きを活発にする。 以上の2つの理由によって手洗いは感染を防ぎます。 また、手洗いが感染を防がないことは種々の医学系専門書には全く載っていなかったことを付け加えておきます。 (標準シリーズやギャノングやルービンやハリソンなどでは)

  • ssmarugoo
  • ベストアンサー率47% (84/176)
回答No.5

看護師です。回答します。 インフルエンザの予防には手洗いは有効ではありません。ものすごく簡単な理論です。 すでに回答されているとおり、インフルエンザウイルスは空気感染です。呼吸器からの感染です。 遺伝子工学からの視点?私はウイルスの遺伝子工学にかなり詳しいですが、手を洗うとは=水道で流水にてウイルスを減少させることを意味します。 遺伝子工学の視点ではありません。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

両方の内容を聞いたことがあります。ただし「遺伝子...」ではなく「感染病関係」の話です。 インフルエンザウイルスは空気感染で.接触感染ではないのです。したがって.手を洗っても無意味。 そのようなわけでICU関係室で入り口にある手洗い設備を医師がほとんどつかわない。その結果.ICU内での院内感染の原因が.医師の手洗いにあった(ICUとCCUの巻号忘却)。 なんて雰囲気の内容です。別の雑誌の内容かもしれません。

  • mizu_atsu
  • ベストアンサー率41% (180/433)
回答No.3

当方は専門家ではありませんが食品メーカーに勤めております。 >手を洗っても効果がないという遺伝子的理由 そんなことはありません。少なくとも何もしないよりは予防になることは明らかです。但し、手洗いをすれば絶対に大丈夫とかは言えません。手を良く洗った後でその手を培地にあて培養すると菌は検出されます。もちろん洗う前と比べれば相当量減少していますが全滅ではありません。手は見た目以上に凸凹しており、隙間に菌が残ったりするからです。ウィルスにも同じことが言えると思います。つまり、手洗いによって減少はする、と。よって、効果はあると思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 私は医療技術者(検査技師)ですが、始めて聞く珍論ですね。 >遺伝子工学・・・と言ってる所を見ると、水による変性では病原性を封ずる程の効果は得られないっていう意味かな?と思いますが、仮に100歩ゆずって、それが正しいとしても少なくとも洗い流す効果はあるのですから、「効果無い」はずがありません。 世の中には、基礎理論、分子、原子レベルのお話だけをそれだけ単独で当てはめるとへんてこりんな結論に達しちゃう物が結構あります。 これもその類でしょう。 今、世界中の医者で「インフルエンザに手洗は意味がない」なんて言う人はいないでしょう。 それぐらい経験的にも、理論的にも共通認識になってる事です。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。専門家ではありませんが書かせていただきます。 >手を洗う前にウィルスを吸い込んだとすると、感染者の粘膜に触れた手が ドアノブなどに触れ、それを介して他者が感染するということも考えられるので,感染の拡大を防ぐという意味でも手洗いによる効果の差は出ると思うのです。  インフルエンザの予防の観点から言えば,湿度を上げると,ウイルスたちは動けなくなり感染力もとたんに低下するそうです。  ですから,前の方の菌がたとえ残っていたとしても,蛇口付近は濡れているでしょうから,感染力は落ちているでしょうし,さらに自分が水で洗えばより効果があるということですね。 http://www.tamuracl.com/rensaikiji/hara1502.html

参考URL:
http://www.tamuracl.com/rensaikiji/hara1502.html

関連するQ&A

  • 手洗い

    蛇口から感染したって、手洗いが仇となってるわけです。結局、手洗いした手を蛇口とかドアノブで台無しにしてるわけですが、こんなの、ウイルスが見えないのだから、全て、無意味ですよね。信仰みたいなもので、下手したら逆効果にもなりうる。コロナ終息を願って教会に集まってクラスターするような。 マスクしてない人をマスクしてる人が注意しながら、実はマスクしてない人は感染してなくて、マスクしてる人が蛇口とかで感染している事もありうる。だってウイルスが見えないんだから。トランプのダウトみたいなもんで、みんな憶測で手洗いとかマスクしていて、効果的なのか無意味なのか逆効果なのかわからない。50%の天気予報みたい。 もっと感染実験をやって総合的な対策を見つけた方がいいんじゃないでしょうか。手洗いならドアノブから蛇口までとか。 空気の入れ替えとかもようわからん。入れ替えたおかげて対流が発生しつて隣の人に風で飛ぶかもしれんし。 ウイルスに色がつくスプレーとかあったらメチャいいですけどね。

  • 【新型コロナ感染絡み】手洗い後は?

    私、喉風邪引いたらしく先日受診して処方薬服用中です。 (体温35.6前後、咳等なく、喉の違和感のみ) 新型コロナウイルス感染者の発症パターン拝見すると、 1週間後から10日後位までに、本人なり親近者なりに陽性が出る と、自覚しています。 そこで、気になった事が1点。 感染者であると自己判断で認識して生活しますが、 私(感染者)が、手洗いをしっかりした直後にドアノブ触れた場合、 そのドアノブはもうアウト?まだセーフ? 幼児と高齢者も同居していて、まだ正式な発症がないので 『隔離』はまだ現実的には厳しく困っています。 色々な箇所の「アウト?セーフ?」を聞きたいところですが、 とりあえず1つ、 「感染者が手洗い直後に触れたドアノブは?アウト?セーフ?」 について、皆様のご意見聞きたく書きました。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 手洗いで二次感染が防げる、しろうとにもわかる解説がほしいです

    手洗いについて、いろいろなサイトを見たのですが、よくわかりませんでした。 ・感染症の多くは、皮膚についた菌が口から入って発症する。 ・感染した人からうつる2次感染の予防には、手洗いが最も効果的。 このようにかかれていて、手洗いで二次感染が防げるのはわかるのです。そこで「風邪やインフルエンザなどの他人の菌が口に入る」ということが具体的にイメージできるようなことを教えていただけますでしょうか。 他人の菌が口に入るというのは、学校や飲食店で、風邪を引いている人のくしゃみを浴びる、誰が触ったかわからないような手摺りや蛇口をなめてしまうとか、こういうことが思いつくのですが、これって、手洗いをしていても関係のないことですよね。 石けんで手洗いをしなかった時、他人の菌が自分の口に入る、そのケースというか、経路をいろいろ知りたいのです。よろしくお願いします。

  • インフルエンザの感染

    インフルエンザに感染するのは空気感染ですか? それとも、つばの中のウィールスが何らかの原因で口外に出されて 粘膜から感染するのでしょうか?

  • 手洗いですが水だけで手を洗うのと水と石鹸で手を洗い

    手洗いですが水だけで手を洗うのと水と石鹸で手を洗い尚且つ複数回やるのでは大分変わってきますか? また…これらに加えてうがい、消毒、マスク着用などを意識する事によってインフルエンザやコロナウイルスに感染するリスクを下げる事もできますか?

  • インフルエンザ感染は、口や鼻からだけ・・?

    インフルエンザは、口や鼻から侵入したウイルスから感染するのでしょうか?うがいや手洗いを徹底していますが、皮膚や目とかからは感染しないのでしょうか?

  • インフルエンザのマスク

    今週に入って、インフルエンザが猛威をふるっているようです。 インフルエンザ感染を防止するためにマスク姿をよく見るのですが、実際どの程度効果があるのか疑問です。 人によっては空気中を漂う菌を呼吸で取り込むのを防ぐと言いますが、現実の感染は着衣や多数の人が触るつり革とか、ドアノブの菌が手について、結局はその手からの経口感染がほとんどだと聞きます。 一方、保菌者や発病者は口から菌を蒔くのでマスクをする必要があるというのは理解できます。 であれば感染を防ぐなら健常者は手洗いの励行が最も有効。みんなが触るところは除菌ティッシュなどで清潔に。 一方発病したらマスクをつけて菌を蒔かないようにする・・・というのが正しいと思います。 (もちろん手洗いや除菌も大事です) とすればラッシュの電車内で感染しないよう(自分がうつされないよう)マスクをつけるというのは効果は低いと思うのですが、実際どうなんでしょう?

  • ヘヤードライヤーは感染予防に有効でしょうか

    消毒剤や手洗いの代わりに帰宅時などにドライヤーで熱することはウイルスの感染予防に効果があるでしょうか。手なども熱くない程度にドライヤーをかけて乾燥させてみるとか。

  • 目の粘膜からもウィルス感染する?

    マスクで気管からのウィルス感染を予防するというのは分かるのですが、目の粘膜も気管の粘膜と同じだと考えてよいのでしょうか? その場合メガネをすることで感染を抑える効果は望めるのでしょうか? また、目薬や洗眼薬で目を洗浄することは感染を抑えることができますか? お願いします。

  • 手洗いだけじゃコロナは防げないのでは?

    うちに帰ったら手洗いはしますが、結局のところ手にコロナウィルスが付いていたなら、外から持ち込んだものすべてに付いてあるはずですよね。 スーパーで買ったものなんて誰が触ったかも分からないし、スマホなんて消毒どころか滅多に全体を拭くことすらしないだろうし、現金なんかまさにさっきまで感染者が持ってたものをお釣りとして渡された可能性もあるわけで。 外から帰ってきて、手をしっかり洗って消毒しても、その後、スマホをベタベタ触ってたら意味ないですよね なんか最近は手にビニール手袋なんてはめてる人も出てきましたが、そんな手だけに気を遣って意味あるんでしょうか? 結局、手洗いだけじゃ防げないのでは?