• ベストアンサー

インフルエンザの感染

インフルエンザに感染するのは空気感染ですか? それとも、つばの中のウィールスが何らかの原因で口外に出されて 粘膜から感染するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.2

厳密には空気感染ではなく飛沫感染って言います 一番多いのはくしゃみとかせきなんかによる感染なんですが キャリアの方がくしゃみやせきをし空気中にばら撒かれたウィルスを すって経口・経鼻で呼吸器系に感染するのが一番多いですね インフルエンザウィルスは1m程度しか飛ばないので飛沫になりますね 空気感染は飛沫核感染っていって1m以上空気中をさまよっているウィルスに感染する場合ですね 麻疹とか結核なんかがこれになります。 接触感染でもなりえますがキャリアの方とキスなんかをし直接粘膜に付着すればそれは接触感染ですが あまり40度の熱がでてる人にキス したりはしないと思いますので 飛沫感染が一般的な感染経路ですね

2066284
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.3

飛沫感染については、他の方の言うとおり。 あとは、接触感染ですが、要は触ってもいいのです。ただ、その触った手で他のものを掴まない、特に顔や口を触らないというのが重要。で、すぐに手洗いそればOK. 単純に空気感染は、しません。 なお、他の同様質問で、うがいしろとか回答がありましたが、うがいはほとんど意味がありません。イソジン使っても同様。それより、確実な手洗い(1分以上)、殺菌消毒です。 まあ、そもそも、通常のインフルエンザ以上に怖がる必要もないものなんですけどね。ニュースでは特にマスク姿の方の画像を撮ってるのでしょうが、通常の季節性の流行時にもそんなにマスクしてる人なんていないわけで、滑稽と言うしかありません。いまだに、豚肉食べない方がいいなんて言う頓珍漢な人もいるし。こういう時こそ、正しい情報を掴まなければいけません。ネットの情報なんてクソばっかです。

2066284
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 手洗いをきちんとするようにします。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

空気感染の他に、接触感染と飛沫感染があるそうです。

2066284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。