• ベストアンサー

インフルエンザ感染について

子供がインフルエンザに罹っています。今現在、私(母親)は症状は無いのですがウイルスに感染していても症状が出ない場合もありますか?またその状態で他の人が私から感染するということはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

可能性はゼロでは無いけど 飛沫感染がおもなので マスクをしていれば 殆ど大丈夫だと思いますよ くしゃみじゃなくても しゃべっている時の唾液でも 移るとは思いますが… 黙って近くに居るだけでは 移らないはずです。 潜伏期間は つい気を緩めがちなので 気を付けるのに越したことは無いと思いますよ。 また 予防接種を受けた人で 熱の出ないインフルエンザに成る人も 今年は多いそうです。 気を付けましょうね! お大事に!!

2moon_1967
質問者

お礼

早速教えて頂きありがとうございます。 マスクを忘れずに付けてあまり神経質になり過ぎず、でも気をつけて過ごそうと思います。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

インフルエンザ(型式問わず)の潜伏期間は、人によって大きく異なりますので、症状が何も出ていなくとも、感染していることも考えられますので、極力、出歩かず人との接触を控え、ご自分やお子様の体温や体調管理を徹底されることが重要ですし、最低でも、2週間~1ヶ月間位は。 また、質問者自身やお子さんから、他の人に感染させることは多分にありえることです。インフルエンザは、繰返し発症しやすい病気の一つでもあります。 現在は、インフルエンザA型とB型の両方が流行っておる状況です。

2moon_1967
質問者

お礼

早速教えて頂きありがとうございます。 体調管理に留意し他の人にうつさないように気をつけます。