• 締切済み

風邪、インフルエンザ

前に、風邪やインフルエンザは空気感染しないと聞きましたが本当でしょうか?前日に内科の病院に行ったのですが、唾などが直接掛からなければ感染してませんよね? 空気に舞っているウイルスを吸い込んで感染は無いんですよね?

みんなの回答

• ninoue
回答No.2

例えば次のようにしてサーチされたら色々と関連情報は見つかります。 インフルエンザ OR 風邪 空気感染 OR 飛沫感染 ==> http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/QAdoc01.html >9.  インフルエンザ患者の病室や衣類の管理はどのようにしたらよいでしょうか?  基本的にインフルエンザは飛沫感染であり、特別な条件下では飛沫核感染(空気感染)もあると言われています。飛沫は1~2メートル以上は飛びませんし、患者がマスクをしていれば飛沫の発生は最小限に抑えられます。また、手指を介した接触感染もありますので、手洗いは重要です。しかし、狭い気密な部屋などでは、比較的長くウイルスが浮遊することもあり得る(飛沫核感染)ので、時々換気をすること、部屋の湿度を適度に保つことなどは意義があります。 勿論患者や保菌者の咳の飛沫には多量の菌が含まれているので感染の確率が高いでしょう。 飛沫の水分はその内に蒸発し、暫くは菌単体が空中に漂ったり、塵埃に付着して漂ったりします。 体が弱っていればこれらのかなりの数の菌を吸入した場合に感染しますが、普通は鼻や喉の粘膜で捕集されて無害化され、肺まで届くのは少しです。 肺まで届いても粘膜や白血球等の免疫系で対応し、感染し発病する割合は僅かです。 感染期間でない現在、内科に行ったり、普通の店や雑踏を歩き回ったりした程度では殆ど感染しないし、気にする必要は無いのではと思われます。

回答No.1

空気感染する病原体ではありません。 インフルエンザは飛沫感染です。 飛沫感染と言うのはくしゃみや咳をした飛沫があちこちにかかり、 それを手で触ってしまい、口などを触ってしまうと感染する可能性があります。 しかし、この時期にはインフルエンザはあまり流行りませんし、 あなたが何の病気で病院に行ったのか分かりませんが、 人間には免疫系と言う物が存在しています。 そうそう神経質になる事はないでしょう。 病院に居るだけで感染するなら医者や看護師は絶えず風邪とインフルエンザに 感染しっぱなしになってしまうと言う事になりますしね。 ご参考までに