• 締切済み

風邪、インフルエンザ

前に、風邪やインフルエンザは空気感染しないと聞きましたが本当でしょうか?前日に内科の病院に行ったのですが、唾などが直接掛からなければ感染してませんよね? 空気に舞っているウイルスを吸い込んで感染は無いんですよね?

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

例えば次のようにしてサーチされたら色々と関連情報は見つかります。 インフルエンザ OR 風邪 空気感染 OR 飛沫感染 ==> http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/QAdoc01.html >9.  インフルエンザ患者の病室や衣類の管理はどのようにしたらよいでしょうか?  基本的にインフルエンザは飛沫感染であり、特別な条件下では飛沫核感染(空気感染)もあると言われています。飛沫は1~2メートル以上は飛びませんし、患者がマスクをしていれば飛沫の発生は最小限に抑えられます。また、手指を介した接触感染もありますので、手洗いは重要です。しかし、狭い気密な部屋などでは、比較的長くウイルスが浮遊することもあり得る(飛沫核感染)ので、時々換気をすること、部屋の湿度を適度に保つことなどは意義があります。 勿論患者や保菌者の咳の飛沫には多量の菌が含まれているので感染の確率が高いでしょう。 飛沫の水分はその内に蒸発し、暫くは菌単体が空中に漂ったり、塵埃に付着して漂ったりします。 体が弱っていればこれらのかなりの数の菌を吸入した場合に感染しますが、普通は鼻や喉の粘膜で捕集されて無害化され、肺まで届くのは少しです。 肺まで届いても粘膜や白血球等の免疫系で対応し、感染し発病する割合は僅かです。 感染期間でない現在、内科に行ったり、普通の店や雑踏を歩き回ったりした程度では殆ど感染しないし、気にする必要は無いのではと思われます。

回答No.1

空気感染する病原体ではありません。 インフルエンザは飛沫感染です。 飛沫感染と言うのはくしゃみや咳をした飛沫があちこちにかかり、 それを手で触ってしまい、口などを触ってしまうと感染する可能性があります。 しかし、この時期にはインフルエンザはあまり流行りませんし、 あなたが何の病気で病院に行ったのか分かりませんが、 人間には免疫系と言う物が存在しています。 そうそう神経質になる事はないでしょう。 病院に居るだけで感染するなら医者や看護師は絶えず風邪とインフルエンザに 感染しっぱなしになってしまうと言う事になりますしね。 ご参考までに

関連するQ&A

  • インフルエンザの感染

    インフルエンザに感染するのは空気感染ですか? それとも、つばの中のウィールスが何らかの原因で口外に出されて 粘膜から感染するのでしょうか?

  • インフルエンザと風邪引きの違いは

    先日、のどが痛くて病院に行きました。抗生物質をもらい、うがいの方法について指導を受けたのですが、これは単なる風邪引きと思うのですが、いまいちインフルエンザと風邪引きの違いがわかりません。 インフルエンザはウイルス(ばい菌)の感染により、肺が炎症を起こしそれが原因で発熱したりするものだと思うのですが、風邪引きははどうなのでしょうか。  また、日中はたいしたことがないのに、寝ているときにのどが痛くなったり、咳き込んだりするのはどうしてでしょうか。 

  • 風邪やインフルエンザと解熱

    風邪をひいたときやインフルエンザに感染したときにサウナに入って汗をかくというのは、効果的なのでしょうか。それとも逆効果なのでしょうか。 ウィルス性の風邪を含めて、インフルエンザに感染した場合、高熱が出る場合がありますよね。これは、血中の白血球がウィルスを発見し、体温を上げてウィルスを死滅させようとする反応だと聞きました。自分も熱が出た場合、汗をぐっしょりかくと熱が下がりすっきりします。 そこで、風邪をひいたな、とかインフルエンザに感染した場合にサウナに入って汗をかけば効果的なのではないかと思ったのですが、いかがなものでしょうか。でも逆に悪化してしまうような気もします。 ちなみに、サウナに入るとどのくらい体温が上がるのかも疑問に思い、昨日サウナに15分入って(脈拍は140/分くらいでした)出た後に体温を測ったら38.7℃まで上がってました。それくらいの体温ならばウィルスも弱まると思います。 もし効果があるようならば、次に風邪をひいたときに試してみたいのですが。詳しい方、よろしくお願いします。

  • 風邪ってなんですか?

     風邪って何ですか? インフルエンザはウイルスに感染するものですよね。 風邪も風邪のウイルスがあるのですか?

  • 風邪とインフルエンザの感染経路とマスクの効果は?

    疑問は2点です。 風邪とインフルエンザは…… ・空気感染するのか ・予防としてマスクは効果があるのか 空気感染は、いろいろ調べましたが "する"とも"しない"とも書かれていてハッキリしません。 もし、"する"のであれば、ウィルスがフィルターを通り抜けてしまうため 市販のマスクでは効果はないと聞きます。 もし、"しない"のであれば、予防としてマスクをする意味はない気がします。 飛沫感染の予防になるのかもと思いましたが、 それは、くしゃみを顔面に受けて口の中に入る対策ということですか?? なお、接触感染が多いことは理解できます。

  • 風邪かインフルエンザか

    風邪かインフルエンザか自覚症状で見分ける方法はないですか? 昨夜からのどが痛くなって微熱も少し出ています。 のどの痛みはひどくなってきてつばを飲み込むのも つらいほどです。 熱はそんなに高く出ていません。 今は37度あるかないかです。 少し倦怠感があります。

  • 風邪の時に出る唾は触ると本当に移るんですか?

    例えば自分が風邪を引いてる際に咳をして唾が飛び散る。 その飛び散った際に付いた物に手で触ったりしてまた風邪がぶり返したり 他の人物に移す事に繋がる。 ウイルスは外に出て空気に触れたら数時間で死ぬと聞いてるで 咳を目の前で誰かに吐いたり唾を飛ばさなければ 物に触ったぐらいで感染なんて毒じゃなあるまいし 有り得ないと思ってます。 ここまで細かい考えをする必要ないと思うんですが もしかして重要な事なんでしょうか?

  • 風邪予防(インフルエンザなども含む)

    そろそろ、風邪がはやってくる時期となりました。今年受験生である自分は、風邪及びインフルエンザになってはいられません。風邪をひきやすい(家族が風邪になると、絶対にうつります)自分は、どのようにすれば予防できるかと思い、質問させていただきました。 また、インフルエンザ、ましては新型インフルエンザには、受験がなくても、絶対になりたくないのですが、どうすれば予防できますでしょうか? ある程度なら、お金を使っても良いと思っております。日頃からできることから、「完全予防」をする意気込みですので、どうかご回答お願いいたします。 ちなみに、去年はインフルエンザになっていないし、予防接種もしていません。今年も、予防接種はしないと思います。 一応、空気清浄機と加湿器はあるのですが、それぞれの使用はどう思いますか?(勉強部屋に置く予定)また、それぞれが、どう予防に良いのかも添えていただければ幸いです。 本当に、インフルエンザは愚か、風邪にすらなりたくないと思っておりますので、ご回答お願いいたします。

  • 外出していないのにインフルエンザになった

    外出していないのにインフルエンザになることはあるのでしょうか。 インフルエンザ並みに重い風邪をひきました。たぶんインフルエンザだと思います。 しかし2日外出をしていなかったのです。家族も前日はどこへも出かけていません。 したがってインフルエンザに感染する環境にはいなかったことになるので不思議です。

  • インフルエンザや風邪などの感染が収束する理由は?

    インフルエンザや風邪などが100人程度発症すれば、爆発的に周りの人へ感染し、東京など人口の過密な大都市であれば、ウィルス耐性の無い人には全員感染しそうですが、現実はそこまで広がっていないように思います。 インフルエンザなどの場合、感染しすぎると菌が弱まるなど、何か、感染しなくなる理由があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう