• ベストアンサー

ヘヤードライヤーは感染予防に有効でしょうか

消毒剤や手洗いの代わりに帰宅時などにドライヤーで熱することはウイルスの感染予防に効果があるでしょうか。手なども熱くない程度にドライヤーをかけて乾燥させてみるとか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242560
noname#242560
回答No.2

冷風でも良い。 外界の埃を取り除く効果が有ります。 ついでにウィルスも。 簡単な予防対策です。

kaitara1
質問者

お礼

スイッチは工夫する必要がありますね。

その他の回答 (4)

回答No.5

乾式消毒:120℃の温風10分間以上。 湿式消毒:(蒸気消毒)80℃の蒸気10分間以上。 煮沸消毒:100℃以上で沸騰したお湯に2分間煮沸。 まぁねぇ、人間に対してこれらをすれば、火傷は必至ですね。 ハンドドライヤーの温風は、乾いた風ですから、消毒となると乾式消毒をしなければ効果はありません。熱くならない程度にドライヤーの温風をあてると、手が汗を掻きますので逆に雑菌などの繁殖が増加してしまう危険があると考えられます。 と言う事で、床屋さんでした。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。

• stss08n
回答No.4

●どのような方でも、”心肺*停止をすれば、”命が、危ないものでしょう。! それだけの事でしょうから”マスコミ”TV、Net情報よりか、日頃の健康生活が、重要な事でしょう。・・・ ++++++++++++++++++++++++++++++++++ ●人体は血液”が”人間の体に”張り巡らされる➡心臓⇔肺臓(空気を弁別する機能 つまり、呼吸困難(息苦しくなる。):食欲失せて、だるくなり、眩暈もする。 **********************************

kaitara1
質問者

お礼

ご教示を熟読玩味いたします!

• bardfish
回答No.3

効果がまったくないとは言いませんが、手洗いと比べたら効果の程は遥かに少ないと思いますけど・・・ 熱消毒を期待しているというのであれば暑さを我慢できる程度で短時間というのであれば意味があるの?と疑問です。 牛乳の低温殺菌では60℃で30分加熱しています。ドライヤーの熱風を熱く感じない程度となると何分当てればいいんでしょうね? 風で吹き飛ばすというのであれば送風でもいいはずですが、汗をかけば指紋やシワに残るだろうし、皮脂というのもあります。 ドライヤーで効果を期待したいのならば、最低でも自宅内で手が触れるものすべてを消毒用アルコールできれいに拭き取ったほうがいいと思います。 観光バスなどでは、乗客が手で触るようなところはすべてアルコール除菌をしているようです。それで飛沫感染(間接的な接触含む)はかなり防げるからですね。 ※無水アルコールだと酒税がかかるらしく消毒用アルコールのほうが安いそうです。無水アルコールは殺菌作用はあまりありません。

kaitara1
質問者

お礼

鉄棒などは加熱できないでしょうか。

• stss08n
回答No.1

下手な考え休むに似たり”心配等は何も必要なくて、未だ暗中模索状態でしょう +++++++++++++++++++++++++++++++++++ 熱気・冷気・振動、衝撃、紫外線・赤外線・α(アルファ)、ベータβ線”何れかを”現在”世界中で、必死に詳細を分析中ですから暫しご猶予ありたしでしょう。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++ 総て人間へ”害毒与える”細菌群は、血液に同化するかどうかがポイントでしょう ***********************************

kaitara1
質問者

お礼

血液に同化とはどういう意味でしょうか。