名誉棄損で訴えられた場合の対応とは?

このQ&Aのポイント
  • タクシーと普通乗用車の事故で、私は名誉棄損で訴えられました。私の母親が感情的になって暴言を吐いたことが原因です。今は過失割合の話し合いが進行中で、私は進路変更車の方が過失割合が大きいと考えています。もし名誉棄損で訴えられた場合、どうなるのでしょうか?
  • タクシーと普通乗用車の事故で、私は名誉棄損で訴えられる可能性があります。事故の際に私の母親が感情的になり、タクシーの運転手に対して暴言を吐いてしまいました。現在、過失割合の話し合いが進行中で、私は進路変更車の方が大きな過失を犯したと考えています。もし名誉棄損で訴えられた場合、どのような対応が必要でしょうか?
  • タクシーと普通乗用車の事故で、私は名誉棄損で訴えられる可能性があります。母親が感情的になって暴言を吐いたことが原因です。現在、過失割合の話し合いが進行中で、私は進路変更車の方がより大きな過失を犯したと考えています。もし名誉棄損で訴えられた場合、どのように対処すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

名誉棄損で訴えるといわれました。

2週間ほど前の話なのですが、 タクシーと普通乗用車で事故が起きました。 私は普通乗用車を運転する側なのですが、 片側2車線の計4車線で右車線を走行していたところ 左から進路変更してきたタクシーによって 助手席側のドアに突っ込まれました。 私は学生なので母親を呼んだのですが、 母親は気が動転していたせいか、 とても感情的になっておりタクシーの運転手に対して、 あたりやで稼いでいるんでしょ!ひどい!最低!このあたりや!etc。。 などと暴言を吐いてしまいました。 そうしたら「名誉棄損で訴えてもいいんだぞ!」と言われてしまい、 歩道という公共の場ですし、警察もいて承認もいるので、 どうなってしまうのかと思い投稿させていただきました。 今はまだ過失割合を決めるのにもめている状態で、 5割5割なら訴えなくてもいいというような脅し?みたいなことを言われましたが、 私自身は進路変更車の方が過失割合は大きいと学んでいますので納得がいきません。 あちらが過失割合が大きくなったということで名誉棄損で訴えられた場合はどうなってしまうんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

>あたりやで稼いでいるんでしょ!ひどい!最低!このあたりや!etc。。 >などと暴言を吐いてしまいました。 この内容は、ちと問題になります。 これを大きな声で、公道上で叫んだのであれば名誉棄損に該当してきます。 相談者さんの、母親が考えているほど甘くはありません。 事故ですが、タクシーの側に8割は過失があります。 助手席側・後部席側に関係なく、車線変更側に過失が大きくなるということです。 タクシーの衝突角度次第では、9割は過失ありともなります。 前のドア・後ろのドアでは過失が変わることはまずありません。 名誉棄損と事故とは関係ありませんから、それをネタに過失を変更させようとした場合は「恐喝罪」という犯罪になりますから、早急に弁護士を介入させてください。 タクシー会社の事故係は、元警察官や暴力団員の準構成員がしている場合が多々あります。 運転手が、名誉棄損を別にして告訴や民事訴訟で訴えた場合は、お母さんは個別対応をするしかありません。

ayachankouchan
質問者

お礼

母親には言葉を慎むようにと言いましたが、 なさけない思いでいっぱいです… 私もいろいろとネットで調べてみると回答者様と同じような過失割合だったのでそうなることを願います。 衝突角度なんですが、ちなみにタクシーの右のウインカー部分と私の車の助手席側のドアとの接触です… 名誉棄損と過失割合は関係ないですよね! 父親も5割5割なら裁判を起こすと言っているくらいなので、 >名誉棄損と事故とは関係ありませんから、それをネタに過失を変更させようとした場合は「恐喝罪」という犯罪になりますから、早急に弁護士を介入させてください。 ↑、というようになった場合は弁護士を介入させることにします。 保険会社の方にもタクシーとの事故ということで 少し面倒なことにはなりそうとは言われました; わかりやすい回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

いくら何でもいきなり当たり屋はひどいでしょ。 暴言だというのはあなたも分かっている通り。 謝るしかないです。 訴えてもいいんだぞ、程度では脅迫にはなりません。警官が逮捕しましたか? 過失割合とは別問題です。 名誉毀損で訴えられる事はまずないと思います。警官も聞いていて何もしなかったでしょ? しかし、自動車運転という事はあなたは18才以上。 母親を呼ぶって、、、けがした訳でもないし、子供じゃないんだから。 本当に刑事告訴されれば、当人は事情聴取されるでしょう。数時間は間違いなくつぶれる。 でもそれ以上になるとも思えない。その場だけの事だし。 桶川殺人事件知ってますか? 駅前でひどいビラまかれて、名誉毀損で警察行っても何もしない。しまいには訴えた方は殺されちゃって、やっと警察は動きましたね。ま、世の中そんなもん。

ayachankouchan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分は学生で母親の車だったので修理代も親持ちということと、 保険会社の話なども全くわからないので連絡しました。 たしかに、タクシーの運転手が警察も証人だ!と言っても「・・・」という感じでした。 私も母の暴言には困りました; もちろん母親に謝まるように言いましたし、その結果「子を持つ親はみんな自分の子は悪くないって思いたいもんだからまぁ慣れてるし大丈夫大丈夫」と言ってくれたのに過失割合の話で名誉棄損の話が出たので心配でしたが、回答を見て安心しました。 とりあえず、口だけなんだな、と思っておけばいいということですよね…

noname#154528
noname#154528
回答No.2

衝突が助手席のドアに対してでしたら、質問者自身側の過失が大きいとも考えられます。 後部座席のドアへの衝突でしたら、相手方の過失が大きいとされております。

ayachankouchan
質問者

お礼

補足にお礼文書いてしまいましたが; ありがとうございました!!

ayachankouchan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 車線変更して来た側の方が過失は大きくなるものではないんでしょうか…? 助手席側ということでやはり前方不注意になってしまうんでしょうか。 私の後ろに後続者はいなかったので無理やり割り込んできたように感じられました。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

  「脅迫ですか?」 …と自分ならその場で返すなあ。

ayachankouchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また言われたらそう言い返しますっ

関連するQ&A

  • 交通事故について質問したいです。二車線のある道路に入るためその手前に一

    交通事故について質問したいです。二車線のある道路に入るためその手前に一時停止して、第一車線に車がないことを確認して合流したところ、第二車線走ってた車が合図しないまま第一車線へ進路変更してきて、 私の車の運転席側のリアドアーをぶつかりました。こんな場合過失割合はどれぐらいになりますか?ちなみに相手が合図をして進路変更したと言ってる場合はどうすればいいですか?

  • 名誉毀損罪は、「結果責任」なのでしょうか?

    当方、法律の専門家ではありません。 刑法第230条の名誉毀損罪についての情報が必要なため、 専門的な知識をお持ちの方、ご教示願います。 【質問1】 名誉毀損罪は、専ら公益を図る目的であれば 違法性が阻却されるそうですが、 そもそも法学説上、公益の定義とは何でしょうか? 戦後日本の名誉毀損罪でいうところの「公益」というのは、 実際運用上では、非常に曖昧です。 事実上、マスコミを特権階級化するための規則である、という指摘、 あるいは、名誉毀損罪そのものが、 被支配階級の人間が、支配階級の人間の悪事を 暴けないようにするための法律だ、という指摘に対し、 これらの指摘を覆す事のできる論拠は、あるのでしょうか? 【質問2】 最近、当て逃げ事件の映像がネット上で公開され、 第三者によって身元が特定、公表される騒動がありました。 これは、公益を図る目的と認められるのでしょうか? 当て逃げした運転手は、会社をクビになったそうです。 名誉毀損罪は、親告罪ですが、 仮に、この当て逃げ運転手が、名誉毀損罪で告訴した場合、 以下の者は、それぞれ刑事責任を問われる可能性があるのでしょうか? 1、映像を公開した者 2、身元を特定して氏名等を公表した者 【質問3】 インターネット掲示板上の、いわゆる“荒らし”投稿についてですが、 掲示板によっては、管理人が投稿環境情報(Rホルト、IPアドレス等)を、 荒らし記事と共に、公表している場合もあります。 通常、IPアドレスからは投稿者を特定できませんが、 通常ではあまり考えられない特殊な状況のもと、 第三者により個人の特定がされてしまった場合で、 (管理人も全く想定していない、特殊な事態が発生した場合) かつ、記事投稿者側が告訴した場合は、 当該管理者は刑事責任を問われる可能性はあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 物損事故の過失割合

     妻が車同士の物損事故を起こしました。 事故状況は、2車線の道路で、車線変更禁止区間ではありませんが、前方に中央分離帯があり、手前にゼブラゾーンがあります。  2車とも走行中に、相手側が、右車線より、急に進路変更を行い、当方の右側後部ドアに衝突し、相手側も前方左側を破損いたしました。  事故直後は、相手側はウィンカーは出してなかったと、いていましたが、その後、保険会社を交えた4者面談では進路変更直前に、「ウィンカーは出した、また自分の方が前いたと思う」 と言い出しました。それを受けてかもしれませんが、相手側の保険会社は、過失割合を 8:2と言ってきております。  車の破損状況から見て、当方の車が前にいたことは、間違いなく、妻は、相手側の合図の確認してないと言っております。  相手側が前にいて進路変更した事故ならば、8:2の過失割合も納得できるのですが、相手が後方よりぶつけてきた場合も、8:2の過失割合が妥当なのでしょうか。また今後、保険会社と過失割合についてどの様に交渉していけばよろしいのか、質問いたします。  

  • 過失割合 バイクとタクシー

    交通事故を起こしました。タクシーとバイクです。私はバイク側なんですが、相手がタクシーだと過失割合の際に不利になるようなことってありますか? 過去の事例を調べたりしても、私側は1~2割の過失になると思われる事故なんですが、相手がタクシーだったりすると、不利になったりするでしょうか? かつ、タクシーの場合は運転手の給与まで払わなければならないことも考えられるので、交渉の際に不安です。なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 交通事故の過失割合の相談です

    昨日主人がバイク運転中に事故に合いました。 事故詳細は・・・ 仕事上がりの明け方、繁華街を運転。 片道2車線、全4車線の道路で、左側はタクシーが路駐客待ちで ずらっとならんでいたそうで、その横(右側)を走っていました。 すると右側の車線を同方向に進んでいたタクシーが急に 左折し、それに巻き込まれたそうです。 幸いケガはなかったものの、バイクが一部壊れてしまいました。 タクシー会社の運転手が警察を呼び、事故の詳細は話しているとのこと。 今日タクシー会社から連絡があり、数万円程度で修理が済むなら 示談にして欲しいとのことでした。 ただ、経験上過失割合は8:2(主人:タクシー)だと言っています。 これはおかしいのではと思うのですが、本当にそんな事はあるのでしょうか? どう考えても主人の方が過失が多いのは納得できません。 またこの過失で納得すると、タクシー破損が合った場合、こちらが 8割修理代を負担しないといけないと言う事ですよね?? 本当に納得いきませんが、事故にあうのは初めてで、困っています。 バイクの修理には最低10万円程度はかかりそうなのですが、 修理代を全額相手に出させる方法があれば教えてください。 また、無理かもしれませんがタクシー会社側にも出来れば払いたくないです・・・ 宜しくお願いします!!

  • ぶつけられた時の過失割合

    先日、走行中にタクシーにぶつけられてしまいました。 文字では説明しにくいのですが、走行車線と左折・右折レーンがある交差点の手前で 走行車線は線路の下をくぐるので上り坂になっており 上り坂が終わると右左折レーンが派生し、左折レーンと線路沿いからの道が合流 対向車線は線路をくぐるために下り坂になっている走行車線と 線路沿いへ向かう左折レーン という道路で、走行車線を走行中に事故にあいました。 左折レーンに路駐があり、その後方にタクシーが指示器を出して停車していました。 Uターンをして反対側の左折レーンへ入ろうとしていたそうです。 私は左折レーンに入りたかったのですが、路上駐車が邪魔で入れなかったので 路駐をやりすごしてから左折レーンに入ろうと思い、指示器は出していませんでした。 路駐をやりすごそうとした瞬間、タクシーが私の車の左後方にぶつかってきました。 損傷箇所は左後のタイヤの上あたり、左後方のドアとボディです。 相手の保険会社が言うには、過失割合は8:2とのことなのですが 私が前方確認をしていたら避けられたという位置ではないと思いますし (実際に当てられたときは何があったのかわからなかった) 運転手も後方確認するのを忘れていたと言っていました。 それでもこちらに2割も過失がついてしまうものなのでしょうか? こちらの車の状況を見ず、運転手の話のみで過失割合は決まるのですか? 加害者側の運転手が非を認めていても、私が完全に停止してなければならないのですか? 過失割合に納得いかない場合はどうすればよいのでしょうか? 事故にあったのは初めてのことで、わからないことでいっぱいです。 長く、わかりにくい文章で申し訳ありません。 よきアドバイスをいただけたら幸いです。

  • タクシー運転手の交通違反について

    都内のタクシー運転手はひどい運転をする人が非常に目立ちます。 例えば合流で一般車が並んでいるのに対し、ギリギリまで来て強引に割り込むタクシー。 ひどいものは、本線で渋滞につかまっているからといって、一旦合流車線に外れ、前方でまた本線に戻ったり… ウインカーも出さずにやたら進路変更するタクシー。 車線変更禁止のラインでも、構わずに車線変更するタクシーなど、 挙げたらキリがありません。 内容によっては警察の取り締まりにあったらあっという間に免停になると思うのですが、彼らは全く気にしていないように感じます。 警察は、タクシーに対しては取り締まりがあまいのでしょうか??

  • 車線変更を進路変更時の過失割合の違いと修正要素について

    バイク(私)対車の事故に遭いました。 先方が第二車線から第一車線へ車線変更を しようとしたところ、後方確認が不十分で 第一車線を走っていた私に気づかず 車線変更したため、私が先方の車を避けようと 急ブレーキをかけて転倒しました。 ちなみに雨で夕方の事故です。 こちらは法定速度60kmで走っていました。 こちらは物損、人身共に被害がありますが 先方は一切被害がありません。 本日、保険会社から過失割合の説明があり 2(私):8(先方)だと言われました。 事前にある程度調べていたのでそこそこ 妥当かなとは思うんですが疑問に思うことがあります。 (1)事故は車線変更でおきたものなんですが 保険会社から送られてきた判例タイムズの資料が 進路変更のものになっている。 車線変更と進路変更は同一と考えてよいのか? (2)事故証明も添付されていたが甲(私)は書かれているが 乙は空欄になっており備考に誘因者として先方の 名前が書いてある。これは自損扱いなのか? 人身事故としては処理されていないのか? (3)事故直後の現場では先方が事故時のことは覚えていない といっており(確認不足?)、警察署でも過失を認めて いたらしい(これについての資料は手元に無い)ので 進路変更車の著しい過失は認められないのか? 要は過失割合が1.5:8.5にならないかというのが質問です。 (1)を指摘することで判例が変わり過失割合が上がるなんて ことにならないか不安です。上がるなら上げたいけど やぶへびになるのも嫌なので…。 どなたかお教えください。

  • 原付バイクと軽乗用車の衝突の過失割合について

    次の状況の事故について過失割合はどうなるのでしょう。夕方、軽乗用車は8M位の中央線のある片側一車線の道路を走行。原付バイク(ヘルメット着用)は2M位の一時停止の無い道路から出会いがしらに衝突。見通しの良い交差点。原付バイクの運転手は意識がほとんどなく病院で死亡。軽乗用車側(無傷)の話だと、止まってウインカーを出しているバイクが見えていたとの事。そしてなぜかバイクが出てきて衝突。田舎道のため軽乗用車の走っていた道路は制限速度(40K)で走っている車はほとんど無い。大体50~60Kで走っている。これが現在わかっている状況です。おおまかな過失の割合はどうでしょうか。又過失割合はどうゆうふうに決めるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 過失割合について教えて下さい。

    片側3車線の真ん中を走行していた単車が、交差点通過直後左にウインカーを出しながら左車線へ変更。 同様に真ん中の車線を走行していた、約30m後続のタクシーも交差点通過直後から車線変更。 単車は交差点から約40m先を左折する為(道幅3m程度の狭い道で信号なし)、車線変更と共に減速徐行し左折しようとした際、後続で車線変更してきたタクシーにより追突され、約10m先の左側ガードレールに衝突し停止。因みに、単車は追突される前には、左側車線右側の位置におりました。 タクシーのドライブレコーダーで一連の画像が確認出来、タクシーは前方に単車が左ウインカーとストップランプが点灯しているにも拘わらず、加速している事もスピードメータから確認出来た。 相手保険会社からは、単車の進路変更が事故原因として、単車3:タクシー7の事故割合提示があった。因みに単車側は、無保険の為個人による保険会社との交渉を開始しました。 画像を見る限り、左折しようとしている単車にタクシーが追突している様に見えるのですが、過失割合はどうなると思われますでしょうか。 お教え下さい。