• 締切済み

過失割合 バイクとタクシー

交通事故を起こしました。タクシーとバイクです。私はバイク側なんですが、相手がタクシーだと過失割合の際に不利になるようなことってありますか? 過去の事例を調べたりしても、私側は1~2割の過失になると思われる事故なんですが、相手がタクシーだったりすると、不利になったりするでしょうか? かつ、タクシーの場合は運転手の給与まで払わなければならないことも考えられるので、交渉の際に不安です。なにかアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

回答No.2

どんな事故だったかはわからないですが、過失割合は相手がタクシーだからと言って変わるものではありません。  バイクは車に対して弱者です。ですから車同士の同じ様な事故でもバイクだと過失割合が減ります。また、あなたの過失が1~2割との事なのであなたは被害者です。あいての休業補償などする必要は全くありません。ただ、タクシーの事故係は保険屋なんかより数倍たちが悪いです。気をつけて下さい。

a7eb1258
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございました。 すでに、タクシー側から7:3で私が悪いということをいわれました。 ここは、慎重にことを運んでいきたいと思います。 法律に詳しい方、保険会社のアドバイスをもとに、法律に照らして妥当な割合になるよう努力します。 ありがとうございました。

• kentkun
回答No.1

ほとんどのタクシー会社は任意保険に加入していません。 そこでこういう事故の場合は会社の事故係という、その対応に馴れた人が出てきます。 ですから、保険会社同士の交渉と違って普通の人が対応すると手に負えないかもしれません。 あなたも保険会社に任せて交渉して貰った方が良いと思います。

a7eb1258
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は保険がついこの間切れてしまっていて(迂闊でした・・・・)、 自分で対応することになりました。 私自身は法律に詳しくないので、知人(法律関連の方)の協力のもと話し合いを進めていきたいと思います。 ありがとうございました。