• ベストアンサー

バイパス出入り口などの車道通行について

当方、ロードバイク通勤をしています。 通勤ルートが全く変わり、画像のような幹線道路の 車道通行をすると、バイパス出入り口を通行する ことになりました。(画像は例ですが、これに近い環境です。) 赤の矢印は自分の走行ラインで 青の矢印は高速道路(バイパス)の車の流れです。 赤の矢印ライン通り、車道の左側通行をすると、 高速出口からの車が合流する地点で危険が予想されます。 一番安全なのは、付近を迂回して通行するのがいいとは 思いますが、皆さんの意見や交通ルール等をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

・・・まず。 自動車専用道路でないかどうか 標識などを確認してください。 横に歩道がない場合、自動車専用道路であることも多い構造です。 また、高架になっている道路は結構自動車専用道路が多いです。 まあ。高速の流れなので できれば避けた方が良いとは思いますが 意外と路肩も広く、自転車にとっても走りやすい環境なのかも知れませんが 高架下の通過になると思われますので 昼間フラッシュライトの点灯が望まれますね。 合流箇所が危険だと思うのであれば わかっているんですから其処であなたは 減速するなり止まるなりすればよいのです。 私は通りたくないですが。 こんなところ。

be_silent
質問者

お礼

自動車専用かどうかは、完全に確認はしていません。 ルートを模索していた時から幹線道路を通通り、通勤 することは予想していたので、一度試走しましたが 特にそういった標識は無かったように思います。 何れにしても危険極まりないですよね。 ココだけは迂回するようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#191181
noname#191181
回答No.4

交通量、バイパスの出口付近の状況(画像は、バイパス1車線、一般道1車線が一般道2車線になってるのかな。これは怖いよね。)がわからないのでね。 道路は、どこを走っても危険な時はあるので・・・。 しかし、怖いと思ってる道路をわざわざ走ることはないからね。 バイパス、高速出口からの交通量が多くなかったらそんなに怖くないかな。 バイパスの終点なら、交通量は多いだろうから、「いけいけ」の私でも避けるかな。

be_silent
質問者

お礼

今日、実際の通勤時間帯に走ってみましたが 結構大型も多く、道幅(特に路肩付近)はお世辞にも 広いとは言えない道路でした。 (画像は例なので、必ずしもこの道幅ではありません。) 自動車専用道路という訳でもありませんでした。 自分も結構イケイケで車道を走っちゃうクチですが この付近だけは安全を取って迂回+歩道走行するように しました。 ありがとうございました。

• ikuzecia
回答No.3

質問者さんがおっしゃる通り出口合流部では大変危険です。 それだけではなく、入口では車が左に寄ってくるので 入口部も大変危険です。 こういう道は大抵自転車通行禁止になっていると思いますが 如何なものでしょう? ツーリングならまだしもその時だけですが、通勤となればほぼ毎日でしょう? 頻度に比例して危険度が高くなります。 命より大切なものは有りません。 可能なら少し遠回りになっても迂回道があればそちらを使う方が無難です。

be_silent
質問者

お礼

先のお礼にも書きましたが、試走してみて自転車通行禁止や 自動車専用道路の標識は見えませんでした。 再度、確認はしてみますが、何れにしても危険ですよね。 迂回ルートで行きたいと思います。

• surukire
回答No.2

高速出てきた車の運転手は、頭の中身が高速状態なので速度をかなり出して合流してくることも多い。 回答者のうろつくとこにもあるけれど、そこは自転車で通行しないようにしている。 御身大事で車とけんか的走行をする気が無ければ、迂回するべきでしょう。安全第一で行きましょう。

be_silent
質問者

お礼

>高速出てきた車の運転手は(以下略 そう、まさにソコなんですよね。 私も車に乗りますが、高速出口で、通常走行するような スピードで一般道へ降りると、非常に速度が遅い錯覚を 覚えます。 車とケンカしても勝てる訳ないですからねぇ・・・(苦笑 迂回して通行しようと思います。