• ベストアンサー

巾の広い幹線道路はなぜ原付一種を通行禁止にしないの

片側二車線以上の巾の広い国道などの幹線道路を二種の原付以上のバイクで走っていると 必ず道路の端をノタノタと走っている50ccバイクがいますが、交通の流れに乗れず大変危険さを感じます。 目一杯スピード出しても60キロまでだし、もともとそんなスピード出すのは違反だし、後ろのクルマやトラックなども抜く時に大きく進路変更しなければならず、追突でもしようものならバイクはひとたまりもないでしょう。 幹線道路への合流部分でも遅い原付がいると合流するクルマの加速の妨げになります。 何でこんなに危険なのに原付一種を通行禁止にしないのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答ではないですが,私もその意見に賛成です。 実技試験もしてないので赤信号で停止線で停止しない人が多く,ひどい人は横断歩道の上で停止しています。速度もゆっくり走る人や30キロオーバーの人もいたりして交通規則を全く忘れています,そのような人は国道を原則的に通行禁止にすれば危険が少しでも減少すると考えています。

noname#73633
質問者

お礼

その通りですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• SEED-D
回答No.8

お手軽感が無くなって人気が下がると、おっしゃっていますが、国道を走れなくなっても同じようなことはおきると思いますよ。 電車で数駅の距離を移動するとなると国道を走らないと住宅街では信号が多く人の飛び出し頻度が上がるので、結構きついですよ

• SEED-D
回答No.7

oo14さんがおっしゃっているように原付でも国道を通らないとどこにも行けなくなってしまいます。 もし国道を通れなくなったら原付はただの近場の買い物専用になってしまいます。 ここからは個人的意見です。 私は二輪免許を取得して原付という乗り物の考えが変わりました。 原付に乗っているほとんどの人は速度も出ないのに本来走行してはならない第二第三通行帯走行して車などの妨げをしたり安全確認など適当すぎです。 だから、原付もペーパーのざる試験ではなく教習または一発試験制度を取り入れて運転者に技能を身につかせ原付の馬力を少し上げて二段階右折や60km/hなどを開放(今の原付一種以上、原付二種以下制限)すればこのようなことは起きないと思います。 原付免許というのができて何十年もたって人の考えも変わっているのに原付の免許制度を見直さない国もいけないのかも知れません。もちろんルールを守らない運転手もです。

質問者

補足

そうすると原付のお手軽感が無くなって人気が下がりメーカーが儲からなくなるので、メーカー側が反対するでしょうね。 やっぱりそういう場所を走る必要が有るなら、ちゃんと免許取って合法な速度で走れるバイクに乗るべきだと思いますよ。

• oo14
回答No.6

#5です。 しからば、淀川は、大井川は、木曽川は、神崎川は、利根川は、紀ノ川は、球磨川は、四万十川は、黒部川は、信濃川は、吉野川は、石狩川は、九頭竜川は、多摩川は、荒川は、いったい原付でどーやって渡ればいいんでしょうか。公的渡し船なんて。数が少ないですね。 質問者のおられるところは、川もない、高速道路も、電車とか新幹線なんかも走ってないのでは。 2車線の国道なんて、すごい。うちのまわりは1つぐらいしかないですね。しかもバイパスのバイパスでなんであれが国道?どこがどうなってるのかさっぱりわからない(行きと帰が、あまりにも離れていますので)のが1本走ってはいますが。

質問者

補足

そうですね、片側二車線だと多すぎますので、三車線にしましょうか。

• oo14
回答No.5

大阪の御堂筋は6車線ぐらいあったと思いますが、自転車も原付1種もタクシーもリャカーも共存していますが、一方通行ですので、速度を上げる車線は真ん中1車線か2車線です。 ただし、新御堂筋は2車線ですが、1種、リャカー、自転車は入れません。これに直交している中央環状はもっと速度が上がりますので、 規制はないですが、よほど事情があって走ってますので、だれもいじめたりしません。 しかし、2段階右折なんて道路をわざわざ作って1種だけををいじめる町が多いですね。 一体だれがあんなしょうもないものを考えたのか。 4車線あっても右折だけの車線を作らない大阪はさすが、といつも感心してみています。

質問者

補足

通行禁止場所も有るのだから流れの速い路線は全て通行禁止にしてしまえばいいのです。 邪魔で危険ですね。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

大阪に行くとこのようなお考えは一変します 渋滞の幹線をノタノタ走るのは自動車です その隙間を猛スピードすり抜けるのは原付です 原付にすれば自動車は走る障害物にすぎない感覚です 最近大阪で体験しました

質問者

補足

たまには、そういう例外の場所も有るのでしょうね。 全部がそうとはいいきれませんよね。

• NKY
回答No.3

道路はみんなのもので 車やバイクだけではないです。 マナーの悪い人はどこにでもいるわけで 仲良く走れば良いだけの事です。

質問者

補足

制限速度差が20や30キロもあるのに、なんとか合わせるなんて所詮無理な話なんじゃあないの。 マナーとは別次元でしょう。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

原付と言っても軽車両扱いです。 自転車も原則歩道を走れなくなったのをご存じないのですか?

質問者

補足

原付は軽車両ですか。