• ベストアンサー

陳情で教えてほしいのですが、署名について

陳情で教えてほしいのですが、請願書や嘆願書といろいろあります。その署名について教えてください。 犠牲者遺族の一、二親等までの署名は、遺族としての署名になるんでしょう。 遺族以外の署名ってのもいいんでしょうか。 支援者、共感者の署名です。 いいなら、区別するべきなのでしょうか? 東日本大震災について、再捜索・捜索の断続の請願・嘆願などです。 他、質問状にです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

行動が請願行為であるなら、請願範囲に拘束される 嘆願(請願)先が国であれば、日本国民に請願の権利。親族でも日本国民であれば署名も適法です (なお、日本国住民でも署名は有効ではある) 請願・嘆願先が地方自治体であれば、該当する自治体の住民に制約される (あわせて現住所などが必要) 陳情ではなく、請願・嘆願であれば 下規定に準拠されるのが望ましい   請願法第2条 請願は、請願者の氏名(法人の場合はその名称)及び住所(住所のない場合は居所)を記載し、文書でこれをしなければならない。 請願書の様式などの問題があるので、出来れば小生のような浅学ではなく専門家に相談されるべきことなので、仔細回答できない 以上