• 締切済み

中国(台湾・香港)の文字について‥

初めまして、早速ですが華流のテレビドラマ「断仇谷」の主役のクワン・ライキットさんの事を調べていたらプロフィールの配偶者のところに「己婚」とありました。 恥ずかしながら中国文字サッパリ判らず携帯で調べたのですがこちらもサッパリでした。 そこで華流サイトQ&Aで中国語(文字)に詳しい方がいらっしゃるのではないか?とこちらに質問させて頂いております。 「己婚」の読み方と意味ご存知の方教えて下さい宜しくお願いします。

みんなの回答

• AVENGER
回答No.1

http://translate.google.com/?hl=ja#auto|ja|%E5%B7%B1%E5%A9%9A 「ちーほん」と聞こえますね。 已婚だと「いーほん」と聞こえますね。 http://translate.google.com/?hl=ja#auto|ja|%E5%B7%B2%E5%A9%9A 既婚という意味です。

boromia
質問者

お礼

有難うございます。 (^人^) 断仇谷のファンで最初はサモハンキンポーさんが出演してあるのでレンタルしましたが、今は購入して字幕に頼り繰り返し観て中国文字に興味を持ち始めたところです。 サモさんの記事は日本文字でもあるのにクワンさんのは0に近く、やっと見つけたら中国文字がズラリ;;感じで女のお子さんがいらっしゃる?のよね♪お年頃?よね?てことは‥と想像していました。 話すのは無理かも?ですが50の手習い文字頑張って覚えようと思います。 又判らない事が出てきたらご回答宜しくお願いしますm(__)m 有難うございました。