• 締切済み

台湾中国語(華語) 教材になる中文字幕付動画

皆さん今晩は、質問させてください。 私は今まで5回台北に行き、友達も出来ましたが中国語がほとんど話せません。 いつも日本語か英語で通してきましたが、今度こそは中国語を覚えようと友達とスカイプで 言語交流しています。 YouTubeなどで「台湾ニュース(News) 中文字幕付」で調べてみましたが、いい教材が見つかりませんでした。 ニュースでもドラマでもいいのでおススメがあれば教えてください。 それではよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。大したアドバイスは出来ませんが、回答がついていないようなのでご参考までに。 まず、質問者さんにお伺いしたのですが、中国語の学習歴はどのくらいですか?語彙力や聞き取る力は?これらが少ないうちは、難しいニュースをみても全く意味が分からずついていけないと思います。まず、知っている単語を増やすこと、その発音と意味も覚えること。 これをやりながら、簡単な動画から始めるといいと思います。 例えばクレヨンしんちゃん(蠟筆小新)やドラえもん(哆啦A夢)のような日本のアニメなどです。これらは一つの文章が短いのと、口語なので普段の会話でよく使われる表現が出てきます。動画サイトでこれらの中国語タイトルと、國語(大陸以外は中国語をこう呼びます)と入れて検索すると出てくると思いますので、こうしたものから、徐々にバラエティやドラマなどを探してみるといいのではないでしょうか。 私のお友達はだいたいアニメをみて日本語を覚えた、と言ってますので意外に効果はあると思いますよ。 http://www.youtube.com/watch?v=Mkjvhp8mNbQ http://www.youtube.com/watch?v=FectE62TP-I

toitoi2
質問者

お礼

返信が遅くなりすみません。 アニメとは盲点でした。 たしか私の台湾のお友達もアニメで日本語を勉強したといっていました。 ありがとうございました。