雇用保険受給後の退職者の仕事探しに悩む35歳男性

このQ&Aのポイント
  • 35歳の男性が雇用保険の受給をし、退職後の仕事探しに悩んでいます。現在の体調では都市部に通えないため、近場で倉庫のピッキングのアルバイトをしていますが、体力仕事が苦手でしんどいです。サービス業やコールセンターの求人が少なく、求職活動をしても全て不採用です。
  • 退職の理由は半年前から始まった通勤電車の中で起こったパニック発作で、それ以来予期不安が強くなりました。現在は薬の服用なしで症状が軽くなってきていますが、まだ特定の場所や状況に行くことができません。
  • 現在は雇用保険の受給資格があり、7月末まで貰える金額を受け取っています。アルバイトを辞めて仕事探しに専念するか、勉強をして道を開くか悩んでいます。都市部へ通える体調があれば理想の仕事に就ける可能性がありますが、現状では困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険の受給をし、退職して仕事を探そうか悩みます

現在35歳になる男性です。 現在まで、店頭販売のサービス業や コールセンターのオペレーターを色々なところで続けてきましたが、 3月に体調不良で退職しました。 事の発端は、半年くらい前に毎日1時間ぐらいかけて通っていた職場へ向かう ラッシュの通勤電車の中で突然動悸・呼吸困難がおこり 繰り返してしまうので通勤が不可能になりました。 精神科でパニック発作と言われました。抗不安薬を飲んで通勤しましたが、 段々と悪化してしまい、今では3分くらいで隣の駅につく電車にも乗れません。 病院で心電図・レントゲン・血液検査などをしても異常はないです。 予期不安が強いです。ピーク時(今年の3月)は、 理由もなく一日中強烈な不安感に襲われ発作が出てました。 発作が出ていない時は、鬱状態で無気力でした。 精神科の医師によると、自分の受け止められるストレスの限界を超えている 退職してるから段々とこの状態は薄らいでいくと、3月に言われました。 恐怖感は電車だけに留まらず、歯医者・高速道路など、自分の意思で逃げ出せないところへ 行くことが出来なくなってしまいました。予期不安が強すぎて困っています。 退職してから2カ月経過しますが、理由のない恐怖感や鬱状態は、なくなってきています。 薬の服用もしていません。3月に退職して、 翌4月より、近所で倉庫のピッキングのアルバイトをしています。 こちらは田舎で仕事といえば最低賃金のアルバイトばかりです。工場での製造の仕事が多いです 自分はコールセンターや店頭販売接客などのサービス業が好きなのですが、 そういった求人は、殆どありません。 かといって1時間かけて電車に乗って都会に行ける体調ではありません。 都会に住む気もありません。毎週求人情報誌・新聞の広告・ハローワークの求人・ネット就職サイト などを見て、電車に乗らないで行ける、近場のエリアに毎週20社位の サービス業に応募しますが、面接までいけるのは4社位で全て不採用です。 4月初めから活動をしてますので、結構多くの会社に応募しました。 現在は、自分の体調でどうにか出来る倉庫のピッキングをしてますが、 スキルにもならず、賃金は最低賃金。仕事はかなりの体力が必要で、 1日で辞めていく人も珍しくないです。自分は体力仕事が苦手で非常にしんどいです。 どうにかサービス業かコールセンターの仕事に就きたいです。 雇用保険受給資格があり、現在のところで貰う月額賃金(フルタイム8時間、週5日勤務)と 変わらない金額が、今年の7月末まで残っています。 ここでアルバイトを辞めて、仕事探しに精を出したり。何かの勉強をして道が開けるでしょうか? 都市部に通える体調であれば、自分が望む仕事につきやすいのですが、 そうも行かずに困ってます。かといっていつまでも望まない現職にいるのも、 毎日が苦痛過ぎて嫌です。アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusama1
回答No.1

今働いておられるのと同額程度の給付金をもらえるのであれば、職業訓練を受けてみるのも一つの手かと思います。場所や募集時期、学ぶ学課はバラバラですのでうまく時期が合うかは解りませんが、職業訓練所のみの求人があったり、取りたいなと思われる資格にあった学科を選ばれれば講師がいろいろアドバイスくれたりと合格しやすい環境になるかと思いますので、一度検討されてみてはいかがでしょうか。 以下は厚生労働省のサイトで、質問者様の場合、雇用保険受給中の方を閲覧されるとよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/safety_net/a3.html