• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何をやっても続きません。生きる楽しみって何?)

生きる楽しみは何?自分に合った喜びを見つける方法

sshaamdaoewlの回答

回答No.10

そんな簡単に”これだ!!”などあり得ません。 そういう時期もあるということです。 生きてれば,悩む暇がないくらいの時期がきます。 それまでは日々是淡々に生きればいいんですよ。 今が貴方にとっての平穏期だと思いますよ。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなりましてすみません。 確かに簡単には見つかりませんよね。 我儘で根性がないので楽して簡単に何かを得たいとすぐ思ってしまいます。 淡々、が辛いのですがこれも修行だと思って生きていきます。

関連するQ&A

  • 50代専業主婦の方にお聞きしたいです

    題の通りです。 私は56歳で、うちで仕事をしていますが、最近は仕事の量が減り、ほぼ専業主婦です。 週2回ジムへ行き気分転換をしています。 親の介護で2月に1回新幹線で2時間ほどの親のところへ行っています。 主人は62歳で60歳で定年退職をして無職でうちにいます。 うちでパソコンを見たり、犬の散歩、読書をして、ほとんどうちにいます。 私は以前は仕事の量も多く、充実していましたし、手芸の趣味がありいろいろ 作っていましたが、今はその気になれなくて、ジムへ行くこと、仕事以外は 何もする気分になれず、何だか怠けているようで気持ちが苦しいです。 15年ほど前から心療内科に行ってまして、不安障害、適応不安などの症状があります。 毎日薬を飲んでいます。 50代の専業主婦の方は毎日どのような生活をされていますでしょうか。 もっと何かやらなければいけないんじゃないかとか、仕事をもう少し違った観点から 広げた方がいいのではないかなど、もっと楽な気持ちですごせばいいかと思うのですが、 ふと、他の専業主婦の方はどのような日々を送られているのかと思い質問しました。 子供も結婚をし、孫もいます。 夫婦2人の生活です。すでに年金生活なので、あまり遊ぶことも出来ません。 主人が働いてくれればよいのですが・・・ それでは、よろしくお願いいたします。

  • 楽しみや目的のない毎日が辛いです。私は病気でしょうか。

    楽しみや目的のない毎日が辛いです。私は病気でしょうか。 フルタイムで二十数年働いている中年の主婦です。 毎日目的や打ち込める趣味もなく、休日でも朝起きた時に(今日はどうやって退屈な時間を有意義に楽しく過ごせばいいだろうか)と、焦燥感を抱きます。 強いて言えば、読書や絵を観に行ったりするくらいです。 その読書も(これはすごい)とか感動するものに、なかなか出会えません。 たまに友達と会って近況や世間話などしていても別段楽しくもなく、ぼんやりとしてしまいます。 仕事もまったく面白くなく、仕事の勉強にも身が入りません。 生活のために働いている感じです。 メル友に「今日はどうしてた?」と聞かれたりするのが怖くなってくる始末です。 でも、見捨てられたくないという寂しさはあります。 思えば、物心ついた頃から、何の取り柄もなく生きる屍のような自分です。 人と出会うことも億劫です。 以前、心療内科に通ったことがありましたが、うつ病ではなく抑うつ状態だろうと言われました。 薬を一年ほど飲みましたが、何の変化もありませんでした。 少しでも胸を張って明るい気持ちで意欲的に生きてみたいです。 私はどうしたらいいのでしょうか。やはり病気なのでしょうか。 漠然とした内容ですみません。

  • 趣味が無いのです

    私は20代後半の男なのですが、 今現在、まったく趣味といったものがありません。 ここ3年くらいずっとです。 もともと、「絵を描く」という趣味がありました。 そして、幸運にもその趣味を仕事にすることが出来、頑張っていました。 しかし、締切や、多くのプレッシャーの中で、毎日二時間も眠れない生活を続けて あるとき強烈にダウンしてしまい、その日以来絵を描くことも、見ることも嫌いになってしまいました。 他に趣味もなく、なにをやっても「コレたまらなく楽しい!」とのめりこまず、今の仕事は(たまに絵を描くこともありますが)普通にこなしてる日々です。 恋をしてるときは「趣味はあの子」と言ってしまうのですが、今現在猛烈に好きな人に「片思い→敗戦濃厚」なので、辛い日々です。 趣味のひとつもない男は、魅力に欠けるでしょうか? または、「こんな風に考えれば?」といった意見をいただけると嬉しいです。 質問になってないような質問ですが、GWなにもすることが無い私に、なにか一言お願いいたします。

  • 一人でいたい、でも彼が好き

    20代前半の女です。 平日は仕事、読書、ジムで一日が終わります。(一人暮らしです) 休日は図書館で読書、勉強というか知りたいことを調べて覚える、 それで一日が終わります。 1分でも惜しい毎日です。 楽しいし充実しています。 これ以上ない幸せな生活だと思っています。 勉強が好きです。 そんな日々の繰り返しの私に彼氏が出来ました。 しかし、 休日などダラダラお散歩したり、カラオケ行ったり、食事へ行ったりして 最初は楽しかったのですが なんだか違う、、、 私の本当のやりたいことは 一人で読書したり、勉強したりすること。 ということに気づきました。 でも彼のことは好きです。 お互い一人暮らしで、距離はドアツードアで1時間30分くらいです。 会うのは2週間に一回くらいです。 でも、 できれば1ヶ月に一回くらいでもいいと思ってしまうんです。 私のように、 何よりも一人でいる時が一番好き、その次に恋人が好き。 の人はどうやって生活しているのでしょうか? 私の生活のペースが乱れるなら別れようと思うのですが おかしいですか?

  • 60代からの趣味探し

    60代の女です。 夫は未だに仕事、毎日家事と近所付き合いしかなく、 退屈な毎日を送っています。 趣味といえばテレビと読書。 もう少し外に出て、楽しみたいと思っています。 何か、おすすめの趣味はありませんか? (あまり激しい運動は除く)

  • 結婚の喜びって…

    20代の女性です。結婚して5年がたちました… 結婚生活の喜びが分かりません… 結婚してよかったと思うことや幸せだなっと思ったことを教えてください。

  • 何かを作るってみなさんは楽しいですか?それともつらいですか?

    何か(特になんでもよい。料理やゲーム作りや絵を上手く描く等)を作るって大変ですか?それとも楽しいですか?ただし強制的なことではなくて自分の趣味の範囲内で。というのは作るというのは大変だけれども できたときにはすごく喜びが大きかったり、もともと作るのがおもしろくてできたときの喜びも大きいなど。そうだな私は昔工作が本当趣味で 作るのはおもしろくはなく大変だったけれども、完成した時の喜びは 大きかったなあ。

  • 趣味を教えてください

    結婚して、専業主婦になりました。暇をもて余し困ってます。 子供もおらず、旦那も週4~5日は出張のためほとんど一人です。 旦那がいる時は趣味の料理やスイーツ作りと家事で時間が過ぎてしまうのですが、一人の時は全く料理する気がおきません。 結婚前から仕事が趣味でしたし、仕事以外に興味わくことがありませんでした。 旦那が嫌がるので仕事をする気はありません。 今は犬の散歩、ジム、週1で岩盤浴ヨガとエステに通っていますが、毎日10時間くらいは時間が余ってしまいます。 もともとTVを全く見ないので読書するか、ひたすらボーっとしてます。 そこで、何かおすすめの習い事や暇潰しがあれば教えてください。 ちなみに、女性が苦手なので団体競技や習い事が終わった後にお付き合いが必要なものは避けたいです。 あと夜遅くなったり、泊まりがけのものもダメです。 よろしくお願いします。

  • 彼の行動は依存なのか…教えて下さい

    つき合って5カ月の、遠距離の彼氏がいます。 お互いに30代、結婚を前提としたお付き合いです。 私自身、恋愛経験が少ないもので いい年をしてますが、恥ずかしながら質問させて頂きます。 彼は毎日のように電話をして来るのですが 平均3時間…2時間ほど話し、1時間休憩をはさんでまた再開といった具合に、 私が寝るまでずっと電話し続け つき合い始めは嬉しかったのですが、だんだん苦痛となってきました。 彼とつき合うまで、私は仕事から帰ると 家事の手伝いをし、趣味を楽しんだり、 1人ゆったり読書やテレビを観たり、友人と遊んだり などの生活をしてきたのですが、 つき合ってからは、なんだか電話を断るのが悪い気がして 家事などをしている時は電話にイヤホンをつけ 両手が使えるようにして対応し、趣味は全くしなくなり、 友達との交流も減りました。1人の時間はとれません。 それによりストレスで体や心に影響が出始めたので 思い切ってそのことを告げると 「休憩の1時間に趣味をして、その後また電話したらいい。 休憩後も趣味をしたかったらそのまま続けてもいいし…」 と言われました。 私は、友人とはメールのやり取りが基本で電話は必要な時だけ にしかしないタイプなのですが、毎日電話しなくても寂しくないと 思える私は、彼に対して愛情がないのでしょうか? それとも、彼が私に依存しすぎなのでしょうか? また、彼に毎日電話をするのを控えてもらうには どうしたら良いのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? ※彼は私が一番なのだそうです。嬉しい反面、 もっと友人を作って遊んだり、趣味を見つけて打ち込んでみたらいいのにと思うのですが…

  • 友人の悩み・・・(夫婦・離婚)→長文です。

    結婚9年目です。彼女(私の友人)は結婚当初は仕事をしていましたが 2年ほどしてから辞め、いまは7年間専業主婦です。 “家にいるなら趣味を見つけたら?” という旦那さんの言葉に彼女は、スポーツジムに通い始めました。 で、そのスポーツジムにハマってしまい、午前中はジムに通いお昼から家事をやっていました。 エッチは4年ほどないそうです。(彼女が拒否) その理由は ・ジムで体力を消耗する。 ・彼とだと体が反応しない。 ・エッチしたい時期がお互いに違う・・・とのこと。 たまに彼女が甘えに行くと近寄るなと言われるそう。 しばらくして、彼が仕事を見つけて働いてもう少し 成長しろと言い始めました。 でも彼女は、共働きしなくても生活していけたので 働かないでジムに通う日々を続けていました。 彼女は義妹(旦那さんの妹)とは仲が悪く、なにか問題が起こると結婚当初は奥さんの見方でしたが 今は、“妹に手を出したら(義妹の悪口)許さんからな!!”と言うそうです。 で、旦那さんからとうとう今年2月に “去年の11月に決めてた。もう離婚しよう。 俺も最近始めた趣味の絵を描きたいし、女も買いに行きたい”と宣告されました。 今は会話も性生活もありません。 彼女は家事をしておいしいお菓子を作って・・・ 車は○ンダの車に乗って、彼が運転して私は助手席に 座って・・・ エッチなしのイチャイチャして・・・ というのが夢(好き)なんです。 (友人の私からしてみれば、家事をしている自分に酔っているだけのような感じがします。) 旦那さんは早く調停にかけたいみたいです。 どうか皆様(奥様・だんな様の立場の方) いろいろなご意見をお聞かせください! お願い申し上げます。