車の事故でトラブル発生!一時停止無視の衝突、保険は対応してくれるのか

このQ&Aのポイント
  • 私の車が一時停止をしていたのに、相手の車が衝突しました。保険会社に連絡しているものの、トラブルが発生しています。
  • 衝突時には大雨でガラスが割れ、チャイルドシートも転がりました。相手側は代車とディラーの修理を要求していますが、保険会社は対応しきれないと言っています。
  • 見積もりでは修理費用は55万円となり、全塗装が必要です。しかし私はこの費用を払う余裕がありません。相手の言い分としても、私が全負担すべきだと主張されています。皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この前事故をやってしまいもめています。

初めて利用します。困っているので、皆さんの力をかりたいです。お願いします(事故の時に警察と保険会社には連絡しました) この前、信号のない十字路で、私側が一時停止だったのですが、一時停止をしないで20キロまでスピードを落としたのですが、左側からオデッセが30キロで私のVOXYの左側の真ん中に当たり私の車が右前にあるアパートの駐車場にあったセレナに転がってセレナの左側にぶつかってしまい、左側は私の保険で直しますが、その時、大雨だったのでガラスが割れてたので中にチャイルドシートとかあると言われ、近所に父親の知り合いがいたのでブルーシートを借りセレナに皆でかけたのですが、セレナの人が自分の所のディラーにお願いしてくれと言われ、保険会社に電話をして次の日に相手側が指定した代車とディラーに持っていたみたいなんですが、セレナにブルーシートで傷がついている、私のVOXYをレッカーするときにセレナをどけてくれた時に自分で運転席側のドアを壁にぶつけてしまい傷がある、下回りも不安だから直せと保険会社に言ったみたいです。保険じゃそれらは直らないと聞いたら、私に全部請求しろと言ったみたいで、とりあえず、ディラーが下回りみないで傷とかの見積もりを保険会社に出した値段が55万でした。 見積もりの内容が傷を直し全塗装でした。これらは本当に私が全部自腹で払ったほうがいいのでしょうか?払えるお金がりません、父親が事故の時にセレナの人にお前の車はどうせ保険で直るだからと言ったみたいで相手が言ったんだから直せと怒ってるみたいです。皆さんの考えを教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 大変ですね。 でも、保険屋さんに任せている以上、 あなたが首を突っ込む必要も、矢面に立つ必要もありませんよ。 通常は、加入している保険に「示談交渉サービス」が付いていて、 保険会社は、それをもとに交渉しているのだと思います。 ご相談の中身だけでは、相手が理不尽な要求をしているのか、 それとも、少なくとも本人は 正当な要求をしていると考えているのか分かりませんが、 まぁ、保険屋さんとの間の交渉が難航している様子はわかります。 まずは保険屋さんに任せて、保険屋さんが何か言ってきたら、 今後どうしたらいいのか、どんな選択肢があるのか尋ねてみてください。 また、相手が何か言ってきたら「このたびは大変ご迷惑をおかけしますが、 示談については、保険屋さんと相談なしに進めることはできません。 まずは、そちらとの交渉をお願いします」と答えてください。 その上で示談がまとまればそれに従えば良いのですが、 通常は保険屋さんが認めない修理費まで負担する必要はありませんし、 どうしてもというなら、裁判で決着するしかないと思います。 まぁ、それ以前に地元の役所などが時々開いている 無料の「交通事故相談」などで方向性を見極めることをおすすめしますが。 ちなみに、通常は「全塗装」はどんな保険会社も認めません。 それに、今の塗装の技術は優秀で、傷が付いたところだけ修復しても、 どこに傷があったのかなんて、素人が見てもわかりません。 むしろ、全塗装することで事故車扱いとなり、かえって価値がさがります。 下回りは、何を直すのか、直す対象がはっきりしないのに、 直せというのは意味がわかりません。

その他の回答 (6)

  • rally127
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.7

こういう場合は普通当事者同士が話をすると拗れますので 保険会社に一任が原則です。 ただご自分が悪いと認識されているのなら 誠心誠意謝る事は人として当たり前です。 キツイ言い方ですが 一時停止を20キロまで減速したとか言い訳がましく ご自分を良いように見せたいように見受けられますが、 あなたが交通法規を守っていれば起こらなかった事故です。 もし相手がバイクだったら?自転車だったら?相手を死なせる可能性だってあるのです。 一時停止を軽んじせず確り守ってください。 守れないのなら車に乗らないでくださいと言いたい。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.6

おバカな回答があるようですが、無視して下さい。 法的賠償責任のあるものは保険会社が支払いをします。 相手は賠償責任のないものまで要求してきているのですから、「保険屋に任せていますので、保険屋に言って下さい」で一切無視でかまいません。 訴えるぞ! と言われたら「どうぞ、どうぞ」と言って下さい。 裁判になって負けたとしても、保険会社が支払いします。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

>セレナをどけてくれた時に自分で運転席側のドアを壁にぶつけてしまい傷がある、下回りも不安だから直せと保険会社に言ったみたいです。 それは向こうが馬鹿だからでしょ。 そんな物までは見なくて良いです。 >これらは本当に私が全部自腹で払ったほうがいいのでしょうか? 保険の契約に因るけど、普通は出ますよ。 おいらが玉突きをやったときは全部出ましたもの。 >父親が事故の時にセレナの人 親父はいったい何を言ってるのか・・・ 要らないことを言って話がややこしくなるだけだから首でも絞めて大人しくさせておいてくれる? 保険屋はそのためにいるんだし、そのために金を払ってるのだから、しっかりと働かせること。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

保険屋にすべて一任している伝え、何も回答してはいけません。 下手に話すと言質をとられてしまい、支払う義務がなかったものに支払い義務が発生してしまうことが多々あります。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

自腹・・・ ないです。 というか、ずいぶん弱腰な保険に加入されていますね・・・ 保険以上支払う義務はあなたにありません。 過失割合? くだらない。10:0に決まっているでしょう??? 駐車場に止まっていた車両ですよ? ドアや下回りが本当に傷ついている場合、 事故の2次的な救出作業の際に傷が付いたと認められれば 払われるでしょう。保険から。 停止中の車両への衝突は交通事故ではなく 物損事故です。 建築物の保証なども必要です。 これらを見てくれない保険会社は困りますね? あるいはそう言う保険契約なのでしたらしょうがないですけどね??? あなたがすべきは、保険会社に 救出による損傷も認めてくれ!とお願いする事です。 ちなみに。 オデッセイの過失はほぼ無いでしょう? 左方車しかも優先路。動いていたので1割過失ってところ。 9割前後がVOXYのせい。 停止車両への衝突についても同様です。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

>これらは本当に私が全部自腹で払ったほうがいいのでしょうか? まだ過失割合でてないんですから全部かどうかはわかりません。 >一時停止をしないで20キロまでスピードを落としたのですが ほぼあなたに過失があるみたいですね。 保険屋も払ってくれないという事なのであなたがほぼ全額払わなければいけないでしょう。借金するしかないですね。あとは毎月ちょっとづつ借金返済の暮らしになります。ご愁傷様です。

関連するQ&A

  • 車の事故で保険会社と第三者で困ってます

    お世話になります。 この前、車同士の事故で私の車が転がってアパートの駐車場に止めていたセレナにぶつかってしまい、左側のドアと窓を割ってしまいました。 その日は大雨で中にチャイルドシートがあると言われ近くに知り合いがいたのでブルーシートを借りて皆でかけたのですが、相手のディラーに持っていき保険で直すのですが、ブルーシートをかけた時に傷がついたと言われ、私の車をレッカーする時にセレナをどける時にセレナの持ち主がドアを壁にぶつけた傷も直せと言っています。 事故の時私の父親が保険で直るだから倒れてても関係ないんだよとセレナの人に言ったらしく言ったんだから直せと怒ってるらしく、 保険会社はブルーシートの傷と壁にぶつけた傷は関係ないから保険じゃ直せないと言われました。後は私とセレナの人で解決してくださいと言われました。 修理費が傷直しと全塗装で55万とディラーが見積もりを出したみたいです。 私が自腹で払うべきなのでしょか? 払えるお金がありません。 保険会社は本当にノータッチなんでしょうか? 仮にブルーシートをかけなければセレナの中は雨でびちゃびちゃになりチャイルドシートも濡れてたかもしれないし、中の物が盗まれてたかもしれないのに! どうなんでしょうか? 皆さんの力を貸してください

  • 事故の加害者です

    相手側の言い分では「赤信号で停止していたところに私がぶつかってきたと言っています」 私の言い分は「ぶつかったの責任は私にあります。しかしアナタは停止線でとまっていなかったでしょ」といい相手の保険屋と話をしたのですが、私の意見はすべて否定され100:0で私が悪いと言われました。問題はここからで、現在保険屋さんで確認の取れているキズ以外は払わないといい、それで保険屋にも納得してもらいました。(正確には事故のリサーチの方ですが)私自身が任意保険に入っておらず、保険屋の仲介がなかったし、キズ自体も3cmくらいの軽いスリキズでしたので、取り合えず明細を持ってくるように頼んだら・・・明細を持ってきたのが5月半ば、修理費20万 (しかもキズが増えている状態)本人が車で直接明細を持ってきたので、「私はこのキズ確認してないんですけど」と聞くと保険が確認していると言ってきた・・・・次の日に保険屋に確認を取ると、そのキズに関しては自分たちも知らないと言って来た・・・キズのことはおいといて支払いについて話を進めたら、修理はしないから20万を自分に払って欲しいとのこと・・・修理もしないにのディーラーで見積もりを出してたので、今度はディーラーに確認を取ると本人の車はディーラー車ではなく、近くの中古車センターで買った物らしい、しかも見積もりのときに事故と何の関係もない、ボンネットの取替え費用まで聞いていたそうです。しかも、一括ですぐにでも払って欲しいとのこと、「それはムリです」と答えたら、サラ金やカードでブランド物買って質に入れてでもお金を作れと言ってきます。あきらかに、たかり行為の様な気がするのですが、私は今後どういった保険屋やディーラーで確認したことは相手にはまだ伝えてないです

  • 少額訴訟において準備すべき証拠(接触事故・物損・百零)を教えてください。

    ■事案は「対向時 一時停止したこちらの車に対し 対向車がミラー部分を擦った」ケースです。 ●その場で警察に連絡、事故証明も取れる予定(発行待ち)です。 ●ディーラーで修理見積書を発行してもらってます(←着手はまだです)。 ■警官の前では相手側も自己の全面的な過失を口頭で認めていました。 ■しかし、修理代の見積もり額を連絡、支払いを請求すると…「こちらの知り合いの修理工場で修理しろ」「そちらの見積は信用できない」と言って支払いに応じようとしません。 ★相手側の指定する工場での修理を検討したのですが…(「ウラでケンカしかけたる」といった脅迫じみた言動が受けたこともあり)…不適切不十分な修理がなされるリスクを考え、相手の指定に応じるべきではないと考えています。 ★「そちらの見積は信用できない」との点については「あなたが加入している保険会社に調査・見積を依頼すれば、こちらが用意した見積書の妥当性がはっきりします」と伝えているのですが、「こちらから動く必要はないし、動いてやるつもりもない」との事でした。向こうの保険会社と直接折衝することも考えましたが、どこの保険会社に加入しているのか、についても答えようとしませんでした。 ◆今のところ<事故証明><ディーラーの見積><傷の写真>これら三つを証拠として用意しようと考えていますが、不十分でしょうか?他にに用意すべき証拠・書面などありますでしょうか? ◆どうぞよろしくお願いいたします。

  • 物損事故の請求について。困っています・・・

    身内からの質問ですがどうぞ宜しくお願いします。 先日駐車場に停めていた自車に接触される事故に遭いました。大手電気店の駐車場で、買い物最中に呼び出され、行ってみると擦られていたという 状況です。相手方は全面的に非を認め、警察の事故処理を終え、連絡先を聞き、帰宅しました。 相手方保険会社は連休で対処出来ないため、修理見積もりを出すまでに留めて、連休明けの連絡を待って欲しいと言っており、それに従ってディーラーに見積もりを出してもらいました。 フロントバンパーとそれに付属するスポイラーの擦り傷の修理ですが、樹脂パンパーのため、当然バンパーは取り替えという見積もりです。 問題はスポイラーで、これは左右分割で取り付けられています。擦られたのは左側なので、左側部分取り替えの見積もりでしたが、ディーラー曰く、 5年目の車なので、左側を新品にすると右側と色味が合わない等、見た目の違和感が 出る可能性が高いと言われました。 そこで質問なのですが、この違和感を無くすための修理代(擦られていない反対側のスポイラー交換)も相手側保険会社に要求することは出来るでしょうか? 過失割合は当方0と思っていますし、実際の傷部分の修理とは別に、それを修理することによって生じる見た目の問題も当然解決してもらいといと思っています。 又、出来るだけ早急に修理してしまいたいと思っていますが、こういったケースでの保険会社の対応は如何なものでしょうか? ちなみにこちらが要求する修理を全て行っても9万円程度の額です。 回答、アドバイスの程、どうか宜しくお願いします。

  • 物損事故の処理について

    物損事故について教えて下さい。 本線走行中の車(私)に合流車線から合流する車(相手)とミラー同士が接触 する事故に合いました。警察を呼びましたが、お互い怪我は無く物損事故扱い となりました。 相手側の合流車線には一時停止の標識もあり、一時停止後にちゃんと合流した と言い張り、非が無いと主張しています。私は片側三車線道路の一番内側、合 流車線からは一番遠い車線を走っていました。 損害はミラー同士の接触で、私の方はミラーに相手車種の色が少し線傷のよう に残っている状況で、相手側もほとんど傷が分からない状況です。 1)傷がほとんど分からない場合、保険点数、出費を抑えるためにも、何も無 かった事として処理した方が良いのでしょうか? 2)お互い何も無かった事とする場合、保険会社を通して示談書みたいなのを 作成して示談するものでしょうか?それとも双方が電話で話して終わりなので しょうか?保険会社にお願いする場合、保険点数は下がるのでしょうか? 3)傷が車の査定額にも響くようなら、ちゃんと治してもらいたいのですが、 その場合保険会社を待たずにディーラーなど修理工場へ持ち込んで良いのでしょ うか? 以上、よろしくお願いします。

  • ローン残りでの事故、廃車扱いの場合

    相手側の一時停止の違反で衝突してそのまま飛ばされ用水路に落ちて どうやら廃車になるようなんです。 自分の保険会社に任せてますがまだ話し合い中です。 自分の保険でも全損など加入はしてます まだ70万ほどの支払いがディーラーに残ってます この場合はどうなるんでしょうか? 相手側に補償させるのですか?

  • 事故の示談相談

    先日、車で住宅街を走行中、交差点を渡り終えようとしたところ、交差点左側より進入してきた自転車に、左側の後部フェンダー付近に追突されました。自転車の方に怪我はありませんでしたがフェンダーとホイールに傷を付けられました。。 自転車側の道には一時停止表示があり、明らかに一時停止をせず飛び出して車に衝突して、まして、現場で警察官に一時停止をしたと嘘の証言をし、自転車のブレーキがほとんど効いていない状態だったことも叱られていました。警察官も自転車の過失は認めていました。 相手側は修理代を支払うということになり、相手側の保険屋さんと話をしていますが、自動車側には過失が無いことも一応認めているにもかかわらず、自転車は弱者扱いとなり、損害割合は交通事故の判例を持ち出してきて、50対50を主張してきています。一方的に自転車側が悪いと思うのですが、器物損壊として全額修理代の支払いを請求することはできるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 事故でついた傷を認めてくれません。

    駐車場にとめてあった車にぶつけられました。 初めは相手側が事を大きくしたくないというので示談になっていましたが、 修理の見積額を伝えると急に保険を使うと言い出しました。 それは構わないのですが、傷をみた相手側の保険会社が一部の傷が今回の事故でついたものとは認められないと言ってきました。 事故されるまでその傷はなかったので、私は全く納得できません。保険会社がごまかしているようにしか思えません。 まるで自分でつけた傷を相手側の保険で直そうとしているかのようにまで言われ憤りを感じています。 向こうの主張を認めたくないのですが、どうすればいいですか。 泣き寝入りなんかしたくありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故について

    交通事故について 1.日時1月5日 2.当方T字路右折、相手左側より右側へ直進。当方乗用車、相手ワンボックカー 3.当方の左側面前部と、相手右側中部と接触 4.当方側一時停止標識あり、歩道があるためさらに奥にあるため相手は標識が見えないのか一時停止していないと主張している。(車道の直前で一時停止するのか 停止線でするのか) 5.警察へその日届出終了、お互い物件事故で確認済み 6、翌6日保険会社を、通じて10対0であれば、人身事故しないといってる   腰が、痛むから病院にいくといっていた、と連絡はいる保険会社に対応は   一任 7.2週間の、診断書を相手が警察へ提出 8.警察より明日(9日)9時より現場検証立会いの、連絡あり 9。相手は、任意保険は対人のみ、対物は掛けていない保険会社は、9対1で示談   済みとの連絡を受けている。当方対人対物あり そこで質問ですが、今から10対0にして人身を、取消しできるか保険会社の通り 9対1に、しておくべきかとゆうことです。もう警察へ診断書出した後は、できないのか、よろしくお願いします。

  • 人身事故

    一時停止のある見通しの良いT字路で事故に遭いました。相手は車で一時停止違反、こちらは自転車で左側通行直進(人身事故)相手保険会社は当方に15%の過失有りと言っておりますが妥当なのでしょうか?よろしくお願い致します。