• 締切済み

事故の加害者です

相手側の言い分では「赤信号で停止していたところに私がぶつかってきたと言っています」 私の言い分は「ぶつかったの責任は私にあります。しかしアナタは停止線でとまっていなかったでしょ」といい相手の保険屋と話をしたのですが、私の意見はすべて否定され100:0で私が悪いと言われました。問題はここからで、現在保険屋さんで確認の取れているキズ以外は払わないといい、それで保険屋にも納得してもらいました。(正確には事故のリサーチの方ですが)私自身が任意保険に入っておらず、保険屋の仲介がなかったし、キズ自体も3cmくらいの軽いスリキズでしたので、取り合えず明細を持ってくるように頼んだら・・・明細を持ってきたのが5月半ば、修理費20万 (しかもキズが増えている状態)本人が車で直接明細を持ってきたので、「私はこのキズ確認してないんですけど」と聞くと保険が確認していると言ってきた・・・・次の日に保険屋に確認を取ると、そのキズに関しては自分たちも知らないと言って来た・・・キズのことはおいといて支払いについて話を進めたら、修理はしないから20万を自分に払って欲しいとのこと・・・修理もしないにのディーラーで見積もりを出してたので、今度はディーラーに確認を取ると本人の車はディーラー車ではなく、近くの中古車センターで買った物らしい、しかも見積もりのときに事故と何の関係もない、ボンネットの取替え費用まで聞いていたそうです。しかも、一括ですぐにでも払って欲しいとのこと、「それはムリです」と答えたら、サラ金やカードでブランド物買って質に入れてでもお金を作れと言ってきます。あきらかに、たかり行為の様な気がするのですが、私は今後どういった保険屋やディーラーで確認したことは相手にはまだ伝えてないです

みんなの回答

• since2006
回答No.6

>それはムリです」と答えたら、サラ金やカードでブランド物買って質に入れてでもお金を作れと言ってきます。 これは立派なたかり行為ですよ。 次に言われたら警察に届けるように伝えたらどうですか? あと、明細に内訳は記載されていますか? されているのであれば(おそらくされていると思います)その部分の費用のみ支払う、それ以上は払わないと伝えて下さい。 ところでANo.4って感じ悪いと思います。ま~女だから多少の見えもあるのでしょうが、呆れます。

• n_kamyi
回答No.5

見積書をよく確認しましたか? 内容がわからないことには的確なアドバイスはできませんが、バンパー交換で20万なら、車種にもよりますが、それほど不当ではないと思います。 事故で3cmの傷でも、交換ならどれだけ傷が増えようよ同じですよね? 3cmの傷だから塗装でいいだろ。替える必要ないというのは通りません。 また、見積内容に代車費用は入っていませんか? 修理しないでお金をくれというのであれば、代車費用は払う必要ありません。 それと今回の事故では、あなたと相手の保険屋の話しはなんの意味もありません。 相手の保険屋が納得しようと相手本人が納得しなければ意味がないのです。 相手の保険屋はまるで関係ない第三者です。

• jjprum
回答No.4

投稿があったように、任意保険になぜ入らなかったのですか?自分は絶対に事故を起こさないと考えていたのかしら?ちょっと、甘いですね。 でも、どうやら物損だけのようだし、対保険会社だけを相手にしたほうがいいですよ。相手の保険会社に自分で確認をしたことを話すのは少し待ったら?グル、ってことはないですか?私はあまりよくわかりませんが、信頼できる別の保険会社に、任意に加入するから・・・と相談は出来ませんか?(ずうずうしいけどね) あなたが任意に加入していないから、相手も遠慮なく半ば脅迫まがいに迫っているのでしょう。 相手には「保険会社となら話をしますが、直接は困ります」ときっぱり言いましょう。 私も2回ほど事故を起こしました。1度は駐車場で、バックしたとき勢い良くアクセルを踏みすぎてぶつけました。相手はBMでしたが、こちらから「フロントバンパーをそっくり交換させてもらいます、でも私もBMに乗っているので、私側のディーラーで直させて下さい」とお願いしました。結局修理は相手側でやりましたが、直してくれれば別にいいと話していただけたので、それで終わりました。 2回目は鞭打ちの症状を訴えられて、同乗者の方にごねられました。保険会社の対応だけで済みましたが、どんな事故でも加害者も被害者も大変です。最終的には相手への思いやりかな?私も甘い?

sions55
質問者

お礼

思いやりですか・・・事故を起こした私が言える立場ではないんだろうけど、夜中の11時とかに家に押しかけられたリとかしてるので、私たち二人での和解は厳しいかと・・・話し合いに応じてくれない可能性があるので

• soubioune
回答No.3

任意保険に加入されていないことが悔やまれますね。 >私の意見はすべて否定され100:0で私が悪いと言われました。 本文を読む限り、100:0でも致し方ないかと思います。止まっている車に追突した場合は全過失が通常です。 しかし、交渉のテーブルに相手側の保険会社が出てきたというのはおかしいです。 過失が0の事案の場合、通常保険会社は相手と話をすることはできないはずです。 交渉のテーブルに出てくるということは、過失を少しでも認めたことになります。 そこを責めれば、10:90にできるかもしれません。 >キズ自体も3cmくらいの軽いスリキズでしたので、 写真や、自分の車のキズとの関係などで、相手のキズが3cmだけだと証明する方法はありますか? 証拠がないと、水掛論になってしまう恐れがあります。 >修理はしないから20万を自分に払って欲しいとのこと この要求自体は不当なものではありません。実際に修理するか、修理分を現金で受け取るかは、本人の自由です。 >今度はディーラーに確認を取ると本人の車はディーラー車ではなく、近くの中古車センターで買った物らしい 中古で買ってもディーラーで直すことは可能ですし、不当なことではありません。 ディーラー以外の修理工場で直せばもっと安いことは明白ですが、その人は安く済ませる気など毛頭無く、ディーラーに持ち込んだのでしょう。 事故と関係の無いキズも含まれていれば問題ですが、ディーラーでの修理には問題はありません。 >一括ですぐにでも払って欲しいとのこと 20万もの大金なら一括で払えなくても当然です。そんな要求を受ける必要はありません。 質問者様が争うべき点としては、 ●相手の保険会社が出てきていること ●キズが増えていて、請求金額がおかしいこと ●一括払いを強要されていること ではないでしょうか。 この点については、相手の保険会社を中心に強く主張されるべきだと思います。 繰り返しになりますが、相手の過失が0ならば保険会社が出てくることはできません。 相手側も今は自分自身で交渉しなければならない状況のはずです。 素人ゆえに不当な要求もしてくるでしょうが、そんなことをしていたら話もまとまりませんよね。 結局は裁判か、(過失を少しでも認めて)保険会社が出てくるか、という形になるのが落ちだろうと思います。 参考URLでは、弁護士に無料電話相談が可能です。

参考URL:
http://www.n-tacc.or.jp/
sions55
質問者

お礼

説明不足なとこかあったので細くしますね。 保険屋は100:0なので自分たちは関与しないと言っていたのですが、相手側がそれでは納得いかなくて、事故の調査の為に保険屋の事故リサーチの方がきたと言うことです。 キズの確認で電話をいれたときも、確認には応じてくれましたが、自分たちは今回の件に関して今後関与しないと言っています。

sions55
質問者

補足

事故の証明としては、お互いに車を修理してないのでできると思います 事故としては、お互いのフェンダー辺りがぶつかっただけなのですが、 請求書にはなぜかドアのキズとホイールのキズが増えてるんです。

• evm1996
回答No.2

事故証明はあるのですよね? あるのならば貴殿のような損保担当者がいない事故紛争の場合は下記の交通事故紛争処理センターに相談してみることをお勧めします。 被害者の知人が修理屋だったりする場合、この手の事故は事故太りをさせるもっともベストな事例だと思います。 もしくは、相手方損保担当者とのみ交渉し一般的常識範囲の示談をする方向で動き、被害者が納得しない場合は損保担当者が外れると思いますので、それから上記のセンターに紛争処理を頼むというのも良いかと思います。 この手のやからは絶対に太らせないように頑張って下さい。 でも、即損保加入はしたほうがよいと思いますよ。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/
sions55
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます 今回の件で身にしみましたので、仕事の休みの日にでも保険の話を聞きに行こうと思います。

回答No.1

まず任意保険に加入しないなら自動車は乗らないことです。 今回程度で済めばいいですが、もっと大事故なら貴方破産しますよ。 まず交渉の窓口は一本化しなければダメです。相手が保険屋を 間に入れたのですから、貴方と保険屋との交渉で進める話であって 本人と保険屋で今回のような話は、先方の間で決着をつけてもらう べきです。 貴方は保険屋との間で現存のキズ修理で決着するという合意を得て いるのですから、余分な支払は必要ないです。 もし支払について先方が今後も同様の発言を繰り返すなら、貴方は 録音等で証拠を残し脅迫などで逆に訴えることも検討していいのでは。 その場合は弁護士等の専門家を入れることです。

sions55
質問者

お礼

明日、途中経過報告の電話を入れる予定なので、さっそく録音してみたいと思います。