• 締切済み

事故の加害者です

相手側の言い分では「赤信号で停止していたところに私がぶつかってきたと言っています」 私の言い分は「ぶつかったの責任は私にあります。しかしアナタは停止線でとまっていなかったでしょ」といい相手の保険屋と話をしたのですが、私の意見はすべて否定され100:0で私が悪いと言われました。問題はここからで、現在保険屋さんで確認の取れているキズ以外は払わないといい、それで保険屋にも納得してもらいました。(正確には事故のリサーチの方ですが)私自身が任意保険に入っておらず、保険屋の仲介がなかったし、キズ自体も3cmくらいの軽いスリキズでしたので、取り合えず明細を持ってくるように頼んだら・・・明細を持ってきたのが5月半ば、修理費20万 (しかもキズが増えている状態)本人が車で直接明細を持ってきたので、「私はこのキズ確認してないんですけど」と聞くと保険が確認していると言ってきた・・・・次の日に保険屋に確認を取ると、そのキズに関しては自分たちも知らないと言って来た・・・キズのことはおいといて支払いについて話を進めたら、修理はしないから20万を自分に払って欲しいとのこと・・・修理もしないにのディーラーで見積もりを出してたので、今度はディーラーに確認を取ると本人の車はディーラー車ではなく、近くの中古車センターで買った物らしい、しかも見積もりのときに事故と何の関係もない、ボンネットの取替え費用まで聞いていたそうです。しかも、一括ですぐにでも払って欲しいとのこと、「それはムリです」と答えたら、サラ金やカードでブランド物買って質に入れてでもお金を作れと言ってきます。あきらかに、たかり行為の様な気がするのですが、私は今後どういった保険屋やディーラーで確認したことは相手にはまだ伝えてないです

みんなの回答

  • since2006
  • ベストアンサー率11% (12/105)
回答No.6

>それはムリです」と答えたら、サラ金やカードでブランド物買って質に入れてでもお金を作れと言ってきます。 これは立派なたかり行為ですよ。 次に言われたら警察に届けるように伝えたらどうですか? あと、明細に内訳は記載されていますか? されているのであれば(おそらくされていると思います)その部分の費用のみ支払う、それ以上は払わないと伝えて下さい。 ところでANo.4って感じ悪いと思います。ま~女だから多少の見えもあるのでしょうが、呆れます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

見積書をよく確認しましたか? 内容がわからないことには的確なアドバイスはできませんが、バンパー交換で20万なら、車種にもよりますが、それほど不当ではないと思います。 事故で3cmの傷でも、交換ならどれだけ傷が増えようよ同じですよね? 3cmの傷だから塗装でいいだろ。替える必要ないというのは通りません。 また、見積内容に代車費用は入っていませんか? 修理しないでお金をくれというのであれば、代車費用は払う必要ありません。 それと今回の事故では、あなたと相手の保険屋の話しはなんの意味もありません。 相手の保険屋が納得しようと相手本人が納得しなければ意味がないのです。 相手の保険屋はまるで関係ない第三者です。

  • jjprum
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.4

投稿があったように、任意保険になぜ入らなかったのですか?自分は絶対に事故を起こさないと考えていたのかしら?ちょっと、甘いですね。 でも、どうやら物損だけのようだし、対保険会社だけを相手にしたほうがいいですよ。相手の保険会社に自分で確認をしたことを話すのは少し待ったら?グル、ってことはないですか?私はあまりよくわかりませんが、信頼できる別の保険会社に、任意に加入するから・・・と相談は出来ませんか?(ずうずうしいけどね) あなたが任意に加入していないから、相手も遠慮なく半ば脅迫まがいに迫っているのでしょう。 相手には「保険会社となら話をしますが、直接は困ります」ときっぱり言いましょう。 私も2回ほど事故を起こしました。1度は駐車場で、バックしたとき勢い良くアクセルを踏みすぎてぶつけました。相手はBMでしたが、こちらから「フロントバンパーをそっくり交換させてもらいます、でも私もBMに乗っているので、私側のディーラーで直させて下さい」とお願いしました。結局修理は相手側でやりましたが、直してくれれば別にいいと話していただけたので、それで終わりました。 2回目は鞭打ちの症状を訴えられて、同乗者の方にごねられました。保険会社の対応だけで済みましたが、どんな事故でも加害者も被害者も大変です。最終的には相手への思いやりかな?私も甘い?

sions55
質問者

お礼

思いやりですか・・・事故を起こした私が言える立場ではないんだろうけど、夜中の11時とかに家に押しかけられたリとかしてるので、私たち二人での和解は厳しいかと・・・話し合いに応じてくれない可能性があるので

  • soubioune
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.3

任意保険に加入されていないことが悔やまれますね。 >私の意見はすべて否定され100:0で私が悪いと言われました。 本文を読む限り、100:0でも致し方ないかと思います。止まっている車に追突した場合は全過失が通常です。 しかし、交渉のテーブルに相手側の保険会社が出てきたというのはおかしいです。 過失が0の事案の場合、通常保険会社は相手と話をすることはできないはずです。 交渉のテーブルに出てくるということは、過失を少しでも認めたことになります。 そこを責めれば、10:90にできるかもしれません。 >キズ自体も3cmくらいの軽いスリキズでしたので、 写真や、自分の車のキズとの関係などで、相手のキズが3cmだけだと証明する方法はありますか? 証拠がないと、水掛論になってしまう恐れがあります。 >修理はしないから20万を自分に払って欲しいとのこと この要求自体は不当なものではありません。実際に修理するか、修理分を現金で受け取るかは、本人の自由です。 >今度はディーラーに確認を取ると本人の車はディーラー車ではなく、近くの中古車センターで買った物らしい 中古で買ってもディーラーで直すことは可能ですし、不当なことではありません。 ディーラー以外の修理工場で直せばもっと安いことは明白ですが、その人は安く済ませる気など毛頭無く、ディーラーに持ち込んだのでしょう。 事故と関係の無いキズも含まれていれば問題ですが、ディーラーでの修理には問題はありません。 >一括ですぐにでも払って欲しいとのこと 20万もの大金なら一括で払えなくても当然です。そんな要求を受ける必要はありません。 質問者様が争うべき点としては、 ●相手の保険会社が出てきていること ●キズが増えていて、請求金額がおかしいこと ●一括払いを強要されていること ではないでしょうか。 この点については、相手の保険会社を中心に強く主張されるべきだと思います。 繰り返しになりますが、相手の過失が0ならば保険会社が出てくることはできません。 相手側も今は自分自身で交渉しなければならない状況のはずです。 素人ゆえに不当な要求もしてくるでしょうが、そんなことをしていたら話もまとまりませんよね。 結局は裁判か、(過失を少しでも認めて)保険会社が出てくるか、という形になるのが落ちだろうと思います。 参考URLでは、弁護士に無料電話相談が可能です。

参考URL:
http://www.n-tacc.or.jp/
sions55
質問者

お礼

説明不足なとこかあったので細くしますね。 保険屋は100:0なので自分たちは関与しないと言っていたのですが、相手側がそれでは納得いかなくて、事故の調査の為に保険屋の事故リサーチの方がきたと言うことです。 キズの確認で電話をいれたときも、確認には応じてくれましたが、自分たちは今回の件に関して今後関与しないと言っています。

sions55
質問者

補足

事故の証明としては、お互いに車を修理してないのでできると思います 事故としては、お互いのフェンダー辺りがぶつかっただけなのですが、 請求書にはなぜかドアのキズとホイールのキズが増えてるんです。

  • evm1996
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

事故証明はあるのですよね? あるのならば貴殿のような損保担当者がいない事故紛争の場合は下記の交通事故紛争処理センターに相談してみることをお勧めします。 被害者の知人が修理屋だったりする場合、この手の事故は事故太りをさせるもっともベストな事例だと思います。 もしくは、相手方損保担当者とのみ交渉し一般的常識範囲の示談をする方向で動き、被害者が納得しない場合は損保担当者が外れると思いますので、それから上記のセンターに紛争処理を頼むというのも良いかと思います。 この手のやからは絶対に太らせないように頑張って下さい。 でも、即損保加入はしたほうがよいと思いますよ。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/
sions55
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます 今回の件で身にしみましたので、仕事の休みの日にでも保険の話を聞きに行こうと思います。

回答No.1

まず任意保険に加入しないなら自動車は乗らないことです。 今回程度で済めばいいですが、もっと大事故なら貴方破産しますよ。 まず交渉の窓口は一本化しなければダメです。相手が保険屋を 間に入れたのですから、貴方と保険屋との交渉で進める話であって 本人と保険屋で今回のような話は、先方の間で決着をつけてもらう べきです。 貴方は保険屋との間で現存のキズ修理で決着するという合意を得て いるのですから、余分な支払は必要ないです。 もし支払について先方が今後も同様の発言を繰り返すなら、貴方は 録音等で証拠を残し脅迫などで逆に訴えることも検討していいのでは。 その場合は弁護士等の専門家を入れることです。

sions55
質問者

お礼

明日、途中経過報告の電話を入れる予定なので、さっそく録音してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 事故の加害者

    ​http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2168452​にて事故の相談をしたものですが、 あれから自分なりに考えた結果、身に覚えのないキズに関しては相手が事故当時ついたキズだと言い張る以上、なんらかの形で事故当時ついたキズだと言うことを証明してもらおうとおもっているのですが、その証明はできるものなんでしょうか? 前記に書きましたがフェンダー同士の接触で相手にはスリキズ、こちらは少しヘコんだ程度です(もちろんお互いのフェンダーが) そこにあらたなキズのドア(十円玉とかでできるひっかき傷みたいなのが一本、当たり方的にもこんなとこにキズができないと思うし、スリキズではなく、一本のひっかきキズであり、私の車にそれに見合うキズがない)ホイールは場所的に関連性がありそうですが、ホイールにあるスリキズに見合うキズが私の車にないです)

  • 事故を起こしました。

     先日、私の不注意で事故を起こしてしまい、幸いにも車同士が軽くこする程度ですみました。 警察に届けるかどうか迷ったのですが、事故の場所が出掛け先で時間があまりなかったことと、賠償は車の修理代だけで構わないと相手の方に言われたので、 警察には届けずに、連絡先を交換して修理の見積書を郵送してもらうことにしました。  そして今日、見積書が届きました。 車の傷も軽く、相手の方に多分1万ぐらいと言われたので、保険を使わずに自腹で弁償しようと思っていたのですが、見積りでは約7万になっていました。 傷の程度は、車の右側の前部分に小さい穴ができたのと、右後方に3×1cm程度のスリキズでした。 脱着、板金と合わせて約1万5千円なのですが、塗装が5万3千もします。 ダイハツの車でディーラーの見積りになっていました。 金額が金額ですので、保険の適用も考えているのですが、 事故から1週間経過しており、警察の診断書もないのですが 、保険の適用はできるのでしょうか。 それと、修理にはやはりそれぐらいかかるものなのでしょうか。 私の過失ですので、相手の方と争う気はありませんが、1万と考えていたのが7万になると、そんなに余裕があるわけでもないので困っている次第です。 何かアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

  • 交通事故の加害者です。

    交通事故を起こし相手から修理費求められています。事故は私が一時停止無視による車と車の追突事故なのですが私は保険に入ってないもので修理費がすぐには払え無いのです。 相手は一括で払ってくれと言っています、どうすれば良いか何か良い案が無いか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 事故後の保険について

    先日、車対車で事故に遭いました。 幸いケガなどはなく、後の処理は保険会社に任せることになりました。 過失割合については、まだはっきり決まっていませんが、 保険会社の方の話では、8(相手):2(私)になるだろうということでした。 (相手の不注意が原因だが、共に走行中のため10:0にはならないみたいです。) 車の修理費用ですが、2割とはいえ自分でお金を払ってまで直したくはないという思いがあり(スリキズ程度ですし)、 修理はせずに相手からの保険金だけをもらうことは可能なのでしょうか? 保険会社には修理先が決まったら教えて欲しいと言われたのですが、保険金を受け取るのは実際に修理しないといけないのでしょうか? それとも見積りだけでいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 原付と車の追突事故の修理内容について。

    先日、主人が運転する原付が前方にいた車に追突してしまいました。 その場ですぐ警察の方を呼んで調書などを取って頂き、 あとは保険屋を通して修理費用などの見積もりを出して頂いて こちらがそれをお支払するといった形でその場は終わったのですが、 我が家は原付のみで車を所有していない為、 自賠責にしか入ってなく全て実費になります。 任意保険に入っていなかった主人が一番悪いのは明確ですし、 本人も深く反省していますので、「保険に入ってないのが悪い」などのお言葉は 大変申し訳ないのですができればお控え下さい…。 そしてここからが質問になるのですが、 保険屋が仲介をしていないため、相手側だけでディーラーへ修理の 見積もりへ伺ったとのことだったんですが、 その額がまず25万程度でした。 主人は事故当時に車の傷などの写真をおさめていなかったので、 この金額でしたと言われてしまうと払わざるを得ないのでしょうか? と言うのも、当時ぶつけてできてしまった傷を主人本人と警察の方が確認していたんですが 先日主人も同行して再度ディーラーへ見積もりを出しに行った際にそのつけたはずの傷が 全く無くなっており、相手方に確認したところ、「最初から無かった」と言われたそうです。 そして、実際傷を付けてしまったと思っていた場所とは 全く違う場所の傷の修理代を請求されている状況です。 もうひとつ気になる点が、事故当時の車と今回修理に同行させて頂いた時に 修理に出そうとしていた車(普通に考えれば同じ車です)が、 違う車のような気がすると言っていました。 こちらは写真などを一切おさめていないですし、 事故当時は主人も冷静ではなかったかもしれないので、 勘違いの可能性もあるかもしれませんが、 万が一こういった場合は、警察に相談すればなんらかの調査をして頂けるのでしょうか? 事故状況などの詳細がわからないとなんとも言えない事だとは思いますが、 同じような状況になったことがある方などのお話が聞ければと思い、 質問させて頂きました。 ちなみに車種はアルファロメオというものです。 購入して2週間程度の新車ということなのですが こういった車と、ある程度乗っている車とでは 支払金額の違いもあるのでしょうか? 主人がやってしまった傷であるとの正当性が確認できれば 修理費用はもちろん全てお支払するつもりです。 長くなりましたが皆様のご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 相手が任意保険未加入の事故の後、更に自分が事故を起こしてしまいました。

    ちょっとややこしい問題でかなり困っています!(長文です) 二つ事故があるので[事故の相手A][事故の相手B]とします。 3月26日に、駐車場内にて双方が動いている状態で衝突事故がありました。[事故の相手A] その事故は私が駐車場内を走っている時に相手が後方を確認しないままバックをしてきて、私の車の運転席側後方のドアに衝突、[事故の相手A]はバンパーが少しキズがついたくらいだったのですが、私の車のドアはカナリへこみました。 [事故の相手A]は任意保険に加入していないとのことで、自分の車はたいしたキズでは無いので、私の車だけを修理してその費用は全額負担してくれるという約束でした。(警察への事故証明は済んでいます。) ところが修理の見積を送ったところ、高いので(ドア交換で12万円)自分が使っている修理工場で直したい、その修理工場でないと費用は出さないと言い出しました。その修理工場があまり評判の良くないところだったので、保険会社とも相談して、正規のディーラーで見積を取った場合の金額を元に相手と交渉しようということになったのですが、その見積を出しに行く途中の道路で今度は自分が信号待ちをしている車に衝突するという事故を起こしてしまいました。[事故の相手B]その事故の修理の見積を取ったところ、20~30万円かかるとのことだったので、私の車が10万キロ以上走っている軽自動車なので買い替えることにしました。 [事故の相手B]とはお互い任意保険に加入していたので処理は済んでいます。 その後、[事故の相手A]の処理もまだ済んでいない状態で保険会社の方から、[事故B]のことを伝えたところ、車を買い替えるなら、修理の費用を出す必要は無い!こちらの車は修理するから8:2で2割を修理費用を逆に支払え!と要求してきました。 保険の代理店や親とも相談したのですが、車を買い替えるからといって、相手が私に与えた損害や、損害に対する賠償の責任が無くなるわけではないので、本来の修理費用はそのまま請求できると言われました。 私もそう思うのでこのまま強気で行こうと考えているのですが、相手の懇意にしているらしい自動車会社は(本人が何も分からないので交渉はそこに任せているようです。)「出るところに出るぞ!」などと言って脅してきます。 これからどうやって解決していけば良いのか、アドバイスいただければ嬉しいです。読みづらい長文で申し訳ないですがどうかよろしくお願いします。

  • 接触事故の費用負担について(当方加害者)

    こんにちは。 先週の土曜日に車同士の接触事故を起こしてしまいました。 私の乗っていた車は父親の車で、任意保険に年齢制限があるため、保険を使うことはできません。 事故について私は当たった気がしていなかったのですが、軽く擦ってしまっていたようで、添付写真のとおり傷が付いています。 大した傷ではないのと、上記のとおり保険も使えないので特に警察は呼ばず、修理費用はお支払いしますと言い電話番号を交換しました。 そして、修理費用が大雑把にでも分かったら電話くださいと言い別れました。 ちなみに私の乗っていた車(父親の車)には傷は見受けられません。 付いてはいるんでしょうが、見ても本当に分かりません。 そこで質問がいくつかあります。 (1) 写真のような傷の修理の場合、いくらくらいかかるものでしょうか? 実際の傷はコンパウンドでもかければ消えそうな感じでした。(当方の車の白い塗装が付いただけのような) 以前、これよりも大きな似たような傷を自車に付けた際は2万円もかからなかったので、3万円くらい覚悟しておけばいいものでしょうか? (2) 私は傷が付いた部分(周辺)のみの修理を見込んでいるのですが、 もし相手の方がバンパーのまるごと交換などを考えている場合、そんな大きな修理しなくても・・・と止める権利は私にあるのでしょうか? (以前の自車の修理でも、キッチリ直すにはバンパーの交換しかないとディーラーに言われたため、無い話ではないかなと思いまして) (3) 私は修理費用が分かったら一度電話くださいと言って別れたのですが、上に書いたような大規模な修理をすでに発注してしまっている場合、やはり私が負担するしかないのでしょうか? (4) 今日現在、相手の方から連絡が無いのですが、どれくらい待つべきでしょうか? 相手の方の都合もあるので、早く見積もり取りに行ってくださいとは言えるわけもないのは分かっています。 どうなりましたか?とこちらから電話したいところですが、催促しているような気がするので出来ないでいます。 ただ、その間に私が付けた以外の傷が付けばまた面倒なことにならないかなと思いまして・・・。 (5) 軽微な事故だったので、警察に届け出ていませんが、今からでも事故の届けをすることは可能でしょうか? 相手はちょっとヒステリックなおばさんだったので、想定外の要求をされないかとビクビクしています。 今思えば軽微な傷でもちゃんと警察に届けておくべきだったと後悔しています・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 一旦停止事故。修理か新車購入かで悩んでいます

    先日、相手が一旦停止を無視して出てきて事故にあいました。 こちらは前面が壊れディーラーで修理が50万はかかるとの見積もりを 出してもらいました。 車はワゴン車です。6年目で今回で事故が2度目です。 割合は8対2くらいになると言われました。 ディーラーで修理で2週間後くらいなら代車がだせると 言われましたが車に乗れなくてとても困っています。 事故をした車の写真撮影など終わりましたが修理に出して 戻ってくるまで乗ってはいけませんよね? 新車の購入を少し検討していたのですが購入にしても 保険を使いますので修理が終わってからするべきなのでしょうか? 事故で査定がまた下がってしまうのですが保険を使うのなら 新車購入よりも修理して乗り続けたほうが得なのでしょうか・・? 素人でよくわからないのでご意見頂けたら幸いです。

  • 【接触事故】教えてください

    【接触事故】教えてください 知り合いの女性が接触事故にありました。 駐車場内にて相手がバックしてきて接触しました。(女性の車は停止していた) 事故当時は相手が自分の非を認め、修理見積もりの依頼をしてきたため警察には連絡しませんでした。 (今となっては大きな反省点です) 後日見積もり書(正規ディーラーの確認によるもの)を連絡すると相手が態度を急変させ 『こんな高額なはずない、事故の原因は自分にはない、費用は支払わない』 と主張してきて挙句の果てに 『キズはもともとついていた』 とまで言ってきます。 警察に相談し後日双方で出頭し確認することになりました。(あさって) 以上の状況で教えてください。 (1)用意すると効果的なもの  ディーラーにお願いして見積もり金額の詳細(妥当性)を文書でもらい持参する予定です。  ほかにこれを持って行ったほうがいいというものはありますでしょうか? (2)警察へ事後報告になってしまったことから悔しいですが10:0は難しいと感じています。  仮に過失割合が7:3と設定され、修理見積もり費用が10万だとして  相手から7万を受け取り、修理をしないということは問題ありませんでしょうか?  女性は派遣社員のため金銭的に余裕がなく3万の実費を払ってまで修理はためらっています。  ただ修理をしないと相手から費用がもらえないとすると女性がかわいそうです。   アドバイスよろしくお願いします。

  • 【接触事故】教えてください

    【接触事故】教えてください 知り合いの女性が接触事故にありました。 駐車場内にて相手がバックしてきて接触しました。(女性の車は停止していた) 事故当時は相手が自分の非を認め、修理見積もりの依頼をしてきたため警察には連絡しませんでした。 (今となっては大きな反省点です) 後日見積もり書(正規ディーラーの確認によるもの)を連絡すると相手が態度を急変させ 『こんな高額なはずない、事故の原因は自分にはない、費用は支払わない』 と主張してきて挙句の果てに 『キズはもともとついていた』 とまで言ってきます。 警察に相談し後日双方で出頭し確認することになりました。(あさって) 以上の状況で教えてください。 (1)用意すると効果的なもの  ディーラーにお願いして見積もり金額の詳細(妥当性)を文書でもらい持参する予定です。  ほかにこれを持って行ったほうがいいというものはありますでしょうか? (2)警察へ事後報告になってしまったことから悔しいですが10:0は難しいと感じています。  仮に過失割合が7:3と設定され、修理見積もり費用が10万だとして  相手から7万を受け取り、修理をしないということは問題ありませんでしょうか?  女性は派遣社員のため金銭的に余裕がなく3万の実費を払ってまで修理はためらっています。  ただ修理をしないと相手から費用がもらえないとすると女性がかわいそうです。   アドバイスよろしくお願いします。