事故後の保険について

このQ&Aのポイント
  • 車対車の事故後、保険会社に処理を任せることになりましたが、保険金だけを受け取ることは可能でしょうか?
  • 保険会社に修理先を教える必要があるのか、修理しない場合はどうなるのかについて教えてください。
  • 事故後の修理費用を自分で負担せずに相手からの保険金だけを受け取る方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故後の保険について

先日、車対車で事故に遭いました。 幸いケガなどはなく、後の処理は保険会社に任せることになりました。 過失割合については、まだはっきり決まっていませんが、 保険会社の方の話では、8(相手):2(私)になるだろうということでした。 (相手の不注意が原因だが、共に走行中のため10:0にはならないみたいです。) 車の修理費用ですが、2割とはいえ自分でお金を払ってまで直したくはないという思いがあり(スリキズ程度ですし)、 修理はせずに相手からの保険金だけをもらうことは可能なのでしょうか? 保険会社には修理先が決まったら教えて欲しいと言われたのですが、保険金を受け取るのは実際に修理しないといけないのでしょうか? それとも見積りだけでいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• ryo0
  • お礼率60% (89/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

損害に対する賠償ですので、実際に修理を行ったかどうかというのは関係ありません。 ですので、修理額の見積もりを送りあなたの口座にお金を振り込んでもらうことが可能です。 しかし、今回相手の修理代の2割はあなたが負担しなければなりませんので、 あなたの修理代金相当額の8割から、相手の修理代金の過失負担分である2割の金額が引かれた金額が、 あなたに対して支払われる事になります。

ryo0
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 相手の修理代も2割負担しないといけないんですか。 てっきり自分の分だけだと思ってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sen-chan
回答No.3

#1さんのとおり相手の2割負担しなければなりません。実際にはryo0さんの保険会社が支払い、通常相殺などという手法が用いられ差額のみをやり取りします。ちなみに修理せず保険金を直接手元に貰う場合には見積書から消費税を差し引いた額になります。

ryo0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日ディーラーに見積りを作りに行ってきました。 相手の車のキズも軽いので、保険での支払いは考えていないので、相殺して差額分を受け取ることになりそうです。

• etc-etc
回答No.2

修理しないと云々はNo1の方の回答で正解ですが 払われる保険金については まず、仮に修理代が 相手方:20万 質問者さん:10万 の場合ですと 質問の過失割合でいけば、 相手の修理代の4万(2割)を質問者さんの保険会社が 相手方に支払い、 質問者さんには相手方の保険会社から8万(8割)が 支払われます、 つまり、相手方は16万(8割過失分)が自腹負担 となり、 質問者さんは2万(2割過失分)の自腹負担となります、 なので、質問者さんの負担は最初の内容通り、 2割の自己負担しかありませんので、相手方の 修理代の2割なんて負担する事はありません、 No1の回答者さんは勘違いされているのかも しれません。

ryo0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。