人身事故での自賠責・任意保険請求について

このQ&Aのポイント
  • 自賠責と任意保険請求の金額の違いについて教えてください。
  • 自分が原付で9割、相手が車で1割の過失割合での人身事故がありました。
  • 相手の保険会社からは保険請求しないとの連絡があり、自分の治療費と原付の修理費について不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故での自賠責・任意保険請求

保険のことがよくわかりませんので、自賠責と任意保険請求での金額の違いを教えて下さい。 状況:自分(原付)9:1相手(車)、警察へ人身事故で届けてます。 相手の任意保険会社より連絡があり、過失割合9:1だと言われました。 自分は原付一部破損と通院してました。 ケガ完治日数は33日、通院日数24日で、保険証を使い3割負担で5万円ほどです。 原付修理費見積もりは8万円です。 相手の方はケガはなく、車の大きな破損もないので、保険請求しないそうです。 (過失割合にはコチラ側としては納得できませんが、目撃者がいないと過失割合がかわりそうになく、 これ以上の話し合いが厳しい状態ですので、9:1では保証が どのようになるのか教えて下さい。) 治療費・原付の修理見積もり代は どれくらいでるのでしょうか?? わかるかたいらっしゃいましたら、教えて下さい。

noname#66119

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

人身部分は任意保険一括払い対応してると思いますので、自賠責120万限度に収まるようであれば、基本的には減額されることなく自賠責の補償で100%保障されます。 自賠責は被害者救済保険 被害者の過失が70%未満なら100%補償されます。自賠責調査事務所が70%以上の過失と判断されれば20%減額の96万が限度枠になり、それでも80%は補償されます。 あなたの場合 自賠責限度額120万越えて任意保険になりますと過失相殺され10%減額されます。 物損については修理代8万が時価額内のものであれば10%減額の7万2千円 時価額を超えてのものなら全損 時価額の10%減額補償ということになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分9:1相手ですので、自賠責では8:2になり、 相手の任意保険会社より支払われる額は、 治療費1万円(5万×80%)、修理費8000円(8万×10%)、慰謝料、 になってくるんですね。

質問者

補足

訂正します。↓治療費4万円でした。

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.4

再追伸 あなたの過失が大きいので相手加入任意保険は対応しません。 したがって、相手加入自賠責にあなた自身で被害者請求することになります。 事故証明書を入手すれば相手加入自賠責がわかります。 そちらで、請求の案内 請求書類セットを貰い請求手続きしてください。

• donbe-
回答No.3

追伸 すみません。過失相殺を逆に理解していました。 自賠責では重大な過失ありと判断されれば20%減額 それでも80%補償 96万限度補償になります。 物損については1割賠償補償して貰えます。 勘違いにつきお詫び申し上げます。

• ag0045
回答No.2

貴方の過失が9割ですから、相手の修理代の9割を支払います。 相手からは貴方の原付の修理代の1割が支払われます。 ケガに関しては7割以上の過失ですから、20%の減額となります。 自賠責の限度額は120万円→96万円となります。 その他の治療費、休業損害、慰謝料もすべて20%カットされます。 但しカットの結果が20万円未満の場合には、20万円が支払われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分9:1相手ですので、自賠責では8:2になり、 相手の任意保険会社より支払われる額は、 治療費4万円(5万×80%)、修理費8000円(8万×10%)、慰謝料、 になってくるんですね。 相手の車の修理代90%をこちらが支払う。ここまでは分かりました。 ___________________________________ 慰謝料の計算は4200円×33日(総治療日数・完治日数)でいいんでしょうか? リハビリにほぼ毎日いってました。 >但しカットの結果が20万未満の場合には、20万円が支払われます。   ↑とは、どういうことでしょうか?? 何度も質問して 申し訳ありません。