• 締切済み

人身事故の保障について

私がレンタカーを借りて使っていた際に事故にあい 幸い私の怪我は軽くすみ1ヶ月ほど今も通院しています。 物損関係は相手と私の任意保険会社が交渉をやってくれていますが、 私の怪我については誰も(相手もこちらの任意保険会社)救済できないといわれました。 なぜでしょうか? 私にできる事は自身で、事故証明を取り、相手の自賠責を調べ、相手の自賠責に被害者請求をしてくれと。 私の保険屋の言い分は過失割合がこちらが6と高いので、あなたが運転をして起こした事故の面倒はみないし、 自身の携帯品などの物損も4割までは相手に請求できるが、弊社としては保障はしない。 相手の任意保険もこちらの過失は4割なので、あなたの怪我については動かないと言っています。 ただし、私の車に同席していた人の怪我や物損はすべて私の保険会社が面倒を見ると言っています。 レンタカーについている保険なので詳細な約款は読んでないですが、 運転者には不利というか、怪我の面倒もすら見ないという保険はあるのでしょうか? それともどうせ自賠責で医療費は補填するんだから、自分で手続きしてください!って意味なのか。 なので今は、自分で通院費を毎日負担しています…。 私の保険会社からは見舞い金として1日5000円は出すのでって言われました。 被害者請求の手続きは面倒だって保険会社に言われたので、できたらやってもらいたいのに。

みんなの回答

• punpun001
回答No.6

保険について何か大きな期待とカンチガイをされているようなので・・。 まず 保険会社は国の救済機関ではありません 加害運転者が賠償責任を負った時にその支払いをする のが保険でありその賠償先とは法的第3者に限るのです つまり 自分と家族は対象外 って事です でこれはあくまでも加入は自由です (自賠責は被害者救済が目的で強制加入です) しかしこれではたまったっものではないので そういう部分を補うものとして自損等について 補填するものがあるのです これらをけちって非加入にすると そういう目に遭います

i_sweeeet
質問者

お礼

保険内容を私が望んでケチったわけではなく、元々レンタカー屋で 用意されたものが自損や自分の怪我に関する保障はしないような 契約になっていたんだと思います。 今時、人身傷害が付帯されてない保険を出しているのも珍しいですが、 おそらくレンタカー屋がケチったんだと思います。 事故だけでも大変なのに、とんだ災難にあいました。

• DENBAN
回答No.5

適切な回答がほしければあなたの保険の補償内容くらいは 書きましょう。誰もあなたの保険の内容は分からないのですから。 過失割合があなたが60%ならあなたや同乗者の怪我について 相手保険会社は動きません。あなたの保険に人身傷害が付いていなければ あなたの保険会社もあなたの怪我については動きません。 これは普通のことです。 同乗者については、あなたと相手方の共同不法行為により 怪我をされ、またあなたの方が相手より過失が多いので 保険の対人賠償の対象として動いているのでしょう。 運転者であるあなたはあなたの保険の対人賠償の対象にはなりませんので、 人身傷害を付けていなければ、自分で自賠責に被害者請求しか 手立てはありません。入っていない補償を受けることは できません。これも普通のことです。 今時、人身傷害に入っていないことが不思議です。 携行品の損害については、あなたの自動車保険では、 そもそも入っていないのではないでしょうか。 元から入っていないものを補償はできないでしょう。 >被害者請求の手続きは面倒だって保険会社に言われたので、  できたらやってもらいたいのに。 あなたの質問全体に言えることですが、 上着を買って、おまけでそのお店に売っているズボンをくれと 言っている様なものです。 自動車保険を保険料が高くなる安くなるだけで決めていませんか。 車両保険や人身傷害などの補償は、必要だから存在するのです。 保険についてご自身で勉強しないと、もっとひどい事故の場合、 大変なことになりますよ。

• ag0045
回答No.4

>物損関係は相手と私の任意保険会社が交渉をやってくれていますが ・・・ これって貴方の車の他車運転特約での対応? 一方では「レンタカーについている保険なので詳細な約款は 読んでないですが・・」とも記載ですね。 一体どうなっているのですか? 貴方の保険会社? レンタカーの保険会社? 通常保険会社は過失の大きい方の保険会社が相手の被害者と 交渉しますが、あなたのけがに関しては相手から補償してもらう 事になりますので、あなたと相手の保険会社の直接交渉に なります。 貴方側の保険会社が貴方のけがに関して、貴方に代わって動く 事はありません。 保険会社の示談代行はあくまで加害者として、相手(被害者)との 賠償の交渉に限定されているのです。

i_sweeeet
質問者

お礼

実際に私の友人の怪我や物損等に動いているのは レンタカー会社に用意されていた保険会社が今回は動いています。 私は個人では車を所有しておらず車の保険には入ってないので。 事故の相手側は相手側の保険会社が動いています。 >>あなたのけがに関しては相手から補償してもらう 事になりますので、あなたと相手の保険会社の直接交渉に なります。 相手の保険会社に交渉しましたが、 相手の過失が4割なので、あなたの怪我は保障できないといわれました。 そこで、レンタカー会社の保険会社にその件を聞いた所、 自身で加害者請求をして欲しいと言われました。 ちなみに今回の契約には、 人身傷害が付帯されてない保険であった為と思います。

• donbe-
回答No.3

保険屋の言い分は至極当然のことです。 過失が多い場合の運転者自身の補償は、相手加入自賠責に被害者請求するが通常です。自賠責では過失相殺関係なく原則100%補償して貰えます。ただし、120万限度ですけどね。 >私の保険会社からは見舞い金として1日5000円は出すのでって言われました。 これは、日数払いの搭乗者傷害保険の加入があったのでしょうね。 あなた自身の車に加入している任意保険があれば、そして人身傷害加入してれば、他車運転危険補償特約で あなたの補償手続きしてくれます。 加入してますか?

i_sweeeet
質問者

お礼

他の方の返信は少し遅れますので少々お待ちください。 >>あなた自身の車に加入している任意保険があれば、そして人身傷害加入してれば、他車運転危険補償特約で あなたの補償手続きしてくれます。 加入してますか? 私はバイクしか所有しておらず、家族は車を持っているので双方の保険会社(損保ジャパンです)に聞きましたが、今回のケースではお手伝いはできないと言われました。

• hamapika
回答No.2

あなた自身の保険内容に人身傷害が付帯されて無い場合は・・・・・ 保険会社は原則対応してくれません。損保は以外と冷たいものですよ。 相手の保険会社は自社の契約者の過失4割ですので・・・・明らかに 自賠保険を超える損害が発生しない事案の為、冷たくあしらわれてる ようですね。残念ながらよくある話で不思議でもなんでもないです。 解決方法としては、ご自身の保険内容に弁護士特約てのが付いていれば 無料で弁護士が対応してくれます。無ければ加入した代理店に泣きついて サービスが悪いとクレームをつけ、被害者請求手続きのやり方を教わり 対応する。あとは、役所や損保協会などに無料相談所がありますから 教わりながら対応するしかないですね。

• getter123
回答No.1

人身事故扱いですよね? そうならば、言っている保険会社の言い分は「意味不明」です。 しっかり保険会社に事情を確認してみて下さい。 ただ、疑問なのが「レンタカー」での事故で何故質問者様の保険会社が動いているのかが判りません。